やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと」十年一昔という言葉がありますが、私のこの10年はその言葉通りでした。 一部、前回の特別お題と重なる部分はありますが、今回は最近の10年について振り返ってみたいと思います。 結婚…

気球を見たり通天閣を見たり

今日は見事な秋晴れだったので、大阪市内をウロウロしてきました。 まずは中之島方面へ。 To Instagram国立国際美術館へ行った後、土佐堀川沿いを西へ散策。 土佐堀川に面した歩道はそれほど人は歩いていませんでした。 To Instagram中之島公園では気球が浮…

久しぶりの一人飲み

ようやく今月の仕事も終えたので、帰り道に少しだけ一人飲みをしてきました。 今回は大阪難波駅の駅ナカにある道頓堀麦酒スタンドへ。 以前は結構立ち寄っていたのですが、コロナ禍で緊急事態宣言などが出たりしていたので、この一年以上は足が遠のいていま…

大阪上本町の百楽が「百楽上本町店」として再出発へ

先月9月、突然発表された大阪上本町の百楽本店の閉店。 本当にショックで、もう上本町で百楽の中華料理は食べられないと思っていたのですが。 今週初めにInstagramで「百楽上本町店」として再出発することが発表されました。 オープンは来月11月の15日。 再…

中小企業では「真実性の確保」が難しそうですね

2022年1月に改正電子帳簿保存法が施行されますが、いよいよ本腰を入れて紙帳票の電子化に取り組まなければ取り残される企業が増えてくるかなと思いました。 改正法施行後は、電子データで受け取った請求書などは、そのまま保存するのが原則となり、紙書類で…

本渡章著「古地図でたどる大阪24区の履歴書」

5月に刊行された書籍ですが、ようやく読了。 現在の大阪市の行政区の増減を通じて、大阪市の発展の歴史が記述されたものですが、各行政区の特色や歴史も割と詳細に記載されていて、私的好奇心をくすぐる書籍でした。 イラストや古地図などの過去の地図なども…

技術革新に国などが口出しすべきではないと思うのですが

Appleがどう考えようともビッグ・テックの一角と見なされているのは事実なので、経営的にも技術的にも反トラスト規制のターゲットになりやすいのは事実ですが。ただ、今回の事例はあまりにも政治的思惑があからさまではないかと思います。 ただでさえEUは、2…

堺市の中百舌鳥駅近くにある「麺や 鳥の鶏次」でクリーミーなスープの鶏そばを頂きました

所用があり実家へ向かう途中で中百舌鳥を通ったので、以前から行きたかったラーメン屋さん「麺や 鳥の鶏次」で昼食を取ることにしました。 中百舌鳥駅界隈は以前、ラーメン屋と言えば「麺屋もず」か「べらしお」ぐらいしか思いつかなかったのですが、10年近…

段取りなどを考えると気が遠くなりそうです

渋谷駅のホーム拡幅工事が話題になっていましたが。 これだけの作業員を動員して人海戦術で工事を行う上に、日中の運行を停止するとは言え、限られた時間で工事を完成させなければならないわけで。 段取りなどを考えると気が遠くなりそうです。作業員が動く…

これは怖いと思いました

USJの「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド~バックドロップ~」は後向きに乗るジェットコースターで、私が乗ったことのない数少ないアトラクションの一つです。 怖いので。(笑)映像を見る限り、最初の登り坂を上がり切ったところでいよいよ急降下するとい…

試しにMilesをダウンロードしてみました

ウォーキングなどの歩数でポイントを付与し、ポイントを特典と交換出来るサービスはこれまでもありましたが、交通手段の移動も含めたものは私の知る限りは初めてだろうと思います。どれだけ環境にやさしい移動方法かでポイントの貯まり方に違いがあるのも特…

特別お題「はてなブロガーに10の質問」への回答

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 はてなブログ10周年おめでとうございます。 せっかくの特別お題ですので、私もこの10年を振り返りがてら回答してみたいと思います。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? パソコン通信のNIFTY…

27インチのiMacはまたまたお預けです

事前の噂通りの発表でした。 27インチのiMacはまたまたお預けです。ただ、新チップが2つも発表されたのは予想外でした。 それだけに27インチのiMac登場にも期待が持てるかなと個人的には思っています。 半導体の需給逼迫が気がかりですが。今年もまだ2ヶ月余…

ディープラーニングの本領発揮なのでしょうね

IT

一見すると目新しさが無いように見えますが、これまでは人の手で微調整していましたしね。 人の手による微妙な技術がディープラーニングによって代替されるのは確実に時間の節約にはなるでしょう。 この辺りがディープラーニングの本領発揮なのだろうと思い…

佐島勤著「魔法科高校の劣等生」

今年7月から9月まで放送された「魔法科高校の優等生」を観ていて興味が湧いたので、今更ながら原作の「魔法科高校の劣等生」本編32巻とショートストーリー1巻、スピンオフ3巻をKindleで一気読みしてみました。 久しぶりにライトノベルを読みましたが、結構な…

来月からしばらく閉園になる長居植物園を散策してきました

来月からリニューアル工事のために来春まで閉園になると聞いたので、久しぶりに長居植物園へ行ってきました。 園内は秋の花が満開でした。 To Instagram秋といえば秋桜(コスモス)ということで。 満開の秋桜をまずは堪能。 天気予報を見ずに出かけたので、…

急にアンテナピクト表示がグレーになったので驚きました

木曜に自宅へ帰る際に、iPhoneのアンテナピクト表示がグレーになっていたのでiPhoneの故障かなと思ったのですが、docomoがネットワークコントロールを行っていたからだったんですね。 帰宅途中はネットに繋がりにくくなって若干不便でしたが、途中で公衆LAN…

秋の青蓮寺湖畔へ小旅行に行ってきました

先日の土日、緊急事態宣言も解除になったので、久しぶりに大阪府外へ小旅行に行ってきました。 今回の目的地は三重県名張市の青蓮寺湖。 近鉄大阪線名張駅を南東に行ったところにある人造湖です。 名張駅へは大阪上本町駅からビスタカーに乗って行きました。…

歴史には様々な視点があって良いと思います

「明治維新は薩長によるテロだった」と言い切るのも歴史に対する一つの視点だと個人的には思います。 そもそも歴史の見方に正解はありませんしね。 あるのは史実を見た人々それぞれの感想のみだと思います。個人的には司馬史観が間違っていると断じるつもりは…

またマイナポイントが利用出来るようになるのでしょうか?

以前、マイナポイントが付与された時には有意義に使わせてもらいましたが、また、同様のことが行われるということでしょうか? そうであれば、またカード会社などのサービス合戦が繰り広げられそうですね。個人的には直接の現金給付よりは、ポイント付与の方…

それは給与の高い方を選ぶと思います

これはテレワークに限らず、給与に高低がありどちらでも仕事ができるのであれば、給与が高い方を選ぶのが普通だと思います。 難易度が極端に高いのであれば別ですが。ただ気になるのは、企業側がテレワークを単に経費削減の手段としてしか見ていない場合です…

本来は10月がふさわしかったということでしょうが

一応、iPhoneやMacのカレンダーで祝祭日の表示を出すようにはしているので、明日間違って休むことは無いかなと。 確かに紙のカレンダーの表記は11日が「スポーツの日」になっていることが多いので、気をつけないといけないかなとは思いますけどね。「スポー…

観光特急として果たして三匹目のドジョウとなるかどうかが見物ですね

近鉄の観光特急は現在、伊勢志摩方面の「しまかぜ」と吉野方面の「青の交響曲(シンフォニー)」とがありますが、そこに大阪難波から奈良と京都を巡る新たな観光特急が登場するようです。 「青の交響曲(シンフォニー)」に続いて、既存の車両を改造すること…

コンビニでのタバコ販売に貢献しただけに思います

未成年者の喫煙対策として始まったtaspoですが、新たなカードを増やすだけでしたし入手方法も面倒だったので、結局は自動販売機でのタバコ購入に手間がかかっただけだと思います。 コンビニでのタバコ販売に貢献しただけに思いますしね。私はタバコを吸わな…

中華そば光洋軒で元祖高井田系ラーメンを食べてきました

先日、休みに散髪に行ったついでに、ラーメンの新規開拓へ。 と言っても、布施駅界隈はほぼ開拓し尽くしたので、駅前の商店街を延々北へ歩いてみることに。今回行ったのは、産業道路沿いにある中華そば光洋軒という店。 いわゆる高井田系ラーメン元祖の店の…

想定外の原因のようですね

当初は経年劣化による腐食が原因かと私も思っていましたが、鳥の糞害とは想定外でした。 もっとも、まだ原因が特定されたわけではありませんが。ただ、今回はイレギュラーであったとしてもインフラ設備の劣化は厳然たる事実ですから、再発防止策は必要になる…

ウィズコロナが現実解なのかもしれません

ニュージーランドや台湾でコロナ対策が奏効した一因には、国土の狭さと人口の少なさがあったと個人的には思います。 それでも、デルタ株のような感染力が強いウイルスが流行すると感染の拡大は避けられないわけで、いかにウイルスの感染を撲滅することが出来…

過渡期なのは承知していますが

私は現在ahamoを利用していますが、特に交通機関での移動の際によく、このパケ止まりに遭遇しています。 その解消に向けた動きがあるのはありがたいと思います。 過去を振り返ると、以前の3Gから4G(LTE)への移行の際もこのようなことは起こってましたし、…

大阪のベイエリアを散策してきました

先月末に緊急事態宣言が解除になったので、久しぶりに地元大阪のベイエリアを散策しに行ってきました。 To Instagramまずは大阪メトロで大阪港駅に向かい、天保山ハーバービレッジへ。 天保山マーケットプレイスではハロウィーンの装飾が。 もう今年もあと少…

大阪新町のにんにくラーメン天洋で久々につけ麺を頂きました

緊急事態宣言が解除になり、久しぶりに大阪のベイエリアを散策した後、大阪メトロ長堀鶴見緑地線の西大橋駅で途中下車。 夕食にラーメンと唐揚げを食べたいなと周辺を歩いていると、駅のすぐ近くにラーメン屋さんを発見。早速入ってみました。 にんにくラー…