やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真田丸第43回「軍議」

大阪方の中で孤軍奮闘する幸村 大坂城五人衆が固まったところで、いよいよ軍議へ。 大勢が籠城策を唱える中で、幸村は亡き父が言い遺した先制攻撃を主張。 途中で軍議を退座したりと、自分の策を通すために色々とはったりを利かせ始めます。 しかし、毛利勝…

第68回正倉院展に行ってきました

To Instagram 今年もチケットが手に入ったので、例年通り正倉院展に行ってきました。 今年のメインは漆胡瓶でした。 漆塗りがされているのもあったのですが、とても木製の物とは思えない一品でした。 他には、聖武天皇一周忌の際に使われたという大幡も展示…

美食加哩ピッコロ あべのハルカスダイニング店

あべのハルカスダイニングで夕食を摂る店を探していたら、大坂通のエリアで、ピッコロのあべのハルカスダイニング店を発見しました。 ピッコロの名前は、半年以上前のくらふとさんの記事で印象に残っていたので、梅田の店とは違いましたがお店に入ってみまし…

大阪に居ながらApple PayにSuicaを登録してみました

Apple PayにICOCAはまだ対応していませんし、Suicaも現物を手に入れるには大阪在住の身としては、地理的条件を克服する必要があるなどと考えていました。 そんな中、上記のかずやんさんの記事でSuicaアプリを利用する方法があると知り、早速登録してみました…

iPhone 7 Plusをようやく入手

To Instagram 9月に予約してから入荷待ちが続いていたので、果たして10月中に手に入るのかと気を揉んでいたiPhone 7 Plusですが、ようやく入荷の知らせが来たので引き取りに行ってきました。 あまりにも遅いのでジェットブラックで予約したのを後悔したので…

規制をかけても抜け道を考えようとする人間は後を絶ちませんしね

いわゆるサービス残業ですね。 規制に対して部下を犠牲にして抜け道を使うという安易な姿勢が、長い目で見れば悲劇を招いたというところでしょう。 残業に対して真面目に手当を支給し、個人情報保護の観点から持ち帰り残業もさせない上で時間短縮を進めてい…

正月ぐらいはゆっくりしてもと思うんですけどね

以前は1月2日の配達はなかったので、昔に戻るということですね。 これでいいのではないかと思います。 郵便は鉄道などと同様に、暦と関係なく必要とされているサービスですが、無理をしてまで過剰なサービスをする必要もないと思いますし。 極論ですが、正…

真田丸第42回「味方」

大坂城五人衆というかドリフターズというか 大坂城に入城した幸村を待ち受けていたのは、愉快な牢人たちでした。 天下一品のこってりラーメンよりも濃厚なキャラで、この物語終盤の段階でどれだけ濃い新キャラを出してくるのかと思いました。 しかも、メンタ…

京都一乗寺 中華そば高安

時代祭を見終えたら既に14時を過ぎていたので、鞍馬に行く途中で昼食を摂ることにしました。 そこで、途中にある一乗寺でラーメンを食べることに。 ラーメン激戦区だけにたくさんのラーメン屋がありましたが、今回はこの店のラーメンを食べることにしました…

京都の時代祭と鞍馬の火祭を鑑賞してきました2016

今年の10月22日は土曜で休日だったので、同日に行われた京都の時代祭と鞍馬の火祭を鑑賞してきました。 まずは大阪から京阪で神宮丸太町駅へ向かい、下車して京都御苑へ。 昼から京都御苑で時代祭を鑑賞 To Instagram 建礼門前で時代祭の行列を見物。 まずは…

機内でギャラクシーノート7が炎上しなくて本当に良かったなと

保安検査場での発生ということで、飛行機内で炎上しなくて本当に良かったと思います。 まあ、所有者本人は腹を立てたそうですが、期せずして自分自身が危険性を立証したということで、かなりバツの悪い思いをしたのではないかと思います。 サムソンの事例は…

ミスをどのように捉えるかで組織の成長が決まるということですね

この記事は、我が国の多くの職場の中でよく当てはまる話だと思います。 往々にしてミスは叱責や処罰の対象になることが多いですが、そのミスが発生した原因を探る努力をしなければ結局は対策を講じることができませんし、叱責や処罰で「仕事」が終わったこと…

一覧性の高い鉄道路線図があると旅行の時にとても便利です

私はよく鉄道で旅に出かけるのですが、その際にいつも必要なのが鉄道の路線図でした。 以前は紙の路線図を使っていましたが、このアプリがあればスマホでいつでもどこでも路線が確認できるので、とてもありがたいですね。 大阪の地元民としては、今の路線図…

配慮をしたつもりが逆効果になる事例かと

おそらくは個人のプライバシーに関わるとして市側が配慮したのだろうと思いますが、遺族が承諾していたのなら何ら問題にはならなかったと思うんですけどね。 逆に、一度決定したことを覆せすことで、むしろ、遺族側が不信感を持つのも当然のことだと思います…

真田丸第41回「入城」

幸村、大坂入城への道 前回で覚悟を決めた幸村はいよいよ大坂入城に取り掛かることに。 大坂城に牢人たちが集まっているために、幸村の周辺も監視が厳しくなりましたが、一計を案じた幸村の方が上手でした。 脱出行は緊迫感がありましたが、九度山の村長長兵…

大阪府の北端にある「道の駅 能勢(くりの郷)」に行ってきました

墓参のために一日車をレンタルしたのですが、墓参自体は午前中に終わったので、午後から近隣をドライブすることに。 今回は大阪府北部の能勢町へドライブすることにしました。 To Instagram 今回目指したのは、能勢街道とも呼ばれる国道173号線沿いにある「…

大楠公が祀られている神戸の湊川神社へ行ってきました

久しぶりに神戸に行った際に、大楠公こと楠木正成公が祀られている湊川神社に参詣してきました。 To Instagram 湊川神社はJR神戸駅の山手に鎮座しています。 地下道でJR神戸駅の下を抜け、国道28号線沿いの出入口を上がったところに表門がありました。 楠木…

どこでもドアは人類の夢ですがこの「どこでもドア」も鉄道業界の夢ではありますね

ネーミングについては論評を差し控えたいと思います。 商標は分野の指定ができますので、鉄道の分野での商標登録であれば懸念されるようなことは無いと思います。 まあ、不正競争防止法の周知表示混同惹起行為と取らえられたら何とも言い様がありませんが。…

iPhoneのカメラはもう一眼レフ並になっているのではないかと思いました

iPhone 6 Plusに機種変更した時には、もうコンパクトデジカメは不要だと思ったものでしたが、iPhone 7 Plusでは、夜間撮影機能の強化やポートレート撮影機能の追加がされていて、もうiPhoneのカメラは一眼レフ並になっているのではないかと思いました。 スマ…

糖分は脳には必要な栄養素ですし

タバコや酒に対する課税と一緒で、あまり抑止力にならないと思いますね。 課税分は当然ながら価格に転嫁されますが、価格が上がっても欲しいと思う人は買い続けるでしょうしね。 ただ、脳は栄養として糖分しか使わないという話を聞いたことがあります。 無理…

どうしてもミスは発生しますので

想定されるミスを防ぐためにどれほどシステム化を進めたり手順を策定しても、その想定を上回るミスが発生する可能性は常にありますしね。 ミスの発生に厳正に対処するのも大切ですが、別に生命の危険が伴わなければ、いたずらにミスを責めるのではなく、再発…

真田丸第40回「幸村」

悲哀の人片桐且元 前回の引きで登場したので、明石全登が信繁を九度山から連れ出すのかと思っていたのですが、更に片桐且元も登場。 そこで聞かされる豊臣氏の動向。昌幸が亡くなってから年月が経っているのと紀州の山奥という地理的状況もあってか、信繁に…

クオリティが高いと思いました

休日で時間があったのでツイートを眺めていたら、こんなツイートが。 …みなさん……きこえますか……今日は東海中学、高校のカヅラカタを見にいってきました…東海中学東海高校は男子校です…もう1度いいます…東海は男子校です…カヅラカタというのは宝塚のパロディ…

グリルキャピタル東洋亭 なんば店

なんばの髙島屋で歌川広重の浮世絵コレクションを見物した後に、ランチを摂るためになんばダイニングメゾンへ。 ハンバーグに惹かれてこの店にしました。 京都の老舗洋食店だそうで、店の前は順番待ちになっていましたが、回転が早いのか、それほど待たずに…

分かっていても真似ができないこともありますね

サイゼリヤは夫婦で出かけて、出先で食事に迷った時によく利用します。 コストパフォーマンスが良いというのがありますが、個人的にはワインがリーズナブルなのが気に入っています。 今回の記事を読んで思うのは、安ければ質が落ちる、質を上げれば高くなる…

Twitterの独自性が薄れているのかなと思ったり

Twitterは使っていますが、この日記とは別に、プライベートで日常の書き込みをするのは主にFacebookですし、連絡を取り合うのはLINEが主体になっています。 Twitterでは、他のアプリの連携機能を利用したツイートがほとんどになっています。 Twitterそのもの…

ついジェットブラックを予約してしまいました

ついジェットブラックを予約してしまいました。 iPhone 7 Plusなので、いつ入荷するかは皆目検討がつかない状態ですが。 やはり指紋が目立つようなので、まめに拭き取ることが必要になるのかなと思ったのですが。 よく考えればケースを使うので、汚れはあま…

夜間撮影時の改善された画質に期待したいです

詳細なレポートでとても参考になりました。 早く手に入れたい気分が倍増しましたね。 夜間、特に暗闇時の撮影が改善されてるようで、夜中の撮影も多い私にとっては、iPhone 7 Plusを買う理由がまた一つできました。 早く入荷しないかと、一日千秋の思いで待…

真田丸第39回「歳月」

閑話休題な回といったところですね 昌幸パパが亡くなった後も続く、信繁ファミリーの九度山での生活がいろいろと。 閑話休題な回ですね。 息子との接し方に悩む父親像は牧歌的な話だと思ったのですが、子供を相手に囲碁でコテンパンに叩きのめすお爺さんや、…

大阪府唯一の村の元気なお話

とても興味深い話を見させてもらいました。 このような郊外の町村では、6次産業化などといった言葉がよく使われたりしますが、そう言ったお決まりの地域振興ではなく、地に足の着いた村の振興を進めているところに好感が持てました。 ただ、村内にコンビニ…