やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

他のフォントにも波及すればいいのですが

IT

コンピュータ自体の処理速度や容量の問題はクリアされていますので、後は文字コードやフォントの定義の問題になっているのだろうと思います。 早く全ての人の氏名が普通に表示されるといいんですけどね。

航空業界の価格破壊

格安航空会社の台頭や各空港間の誘致合戦、そして新幹線などとの競争により、航空業界の価格破壊がこれまで以上に加速度的に進んでいるようですね。 まあ、価格と利便性・快適さなどとが相反するようなので、顧客がどちらを選ぶかにかかってくるとは思います…

正倉院展へ行ってきました

年に一度公開される正倉院の宝物を見物するために、奈良国立博物館へ行ってきました。 その前に正倉院そのものを見物しようと思っていたのですが、残念ながら、改修工事のために中には入れませんでした。 博物館へは夕方に入ったのですが、行列も少なくすん…

そう言えば何年か前にソフトバンク危機説が流れてましたね

そう言えば何年か前に、ソフトバンクの倒産危機説が流れてましたね。 現在ではとんと聞かないのですが。 経済というものが水物であるという好例であるのかもしれませんね。

従量制ローミングはなかなかスリリング

以前、ソフトバンクのiPhoneでも定額制ローミングサービスがなかった頃に韓国へ旅行したことがあったのですが、Safariでウェブサイトを少し見たとたんにパケット数が増加して、後で請求額を見て目を剥いたことがあります。 上記の事例はauだけのようなので、…

オリンパスに不利な印象がまた一つ

いよいよ報道ステーションなどマスメディアでも大々的に報道されましたが。 正直、標記のような記事を載せられるような対応は、オリンパスにとっては不利以外の何物にもならないと思いますけどね。 まともに記者会見に応じていれば、正々堂々とした印象を与…

兵糧攻めが効いたようですが

アメリカ政府の兵糧攻めが効いた形となりましたが、逆にアングラ化が心配ですね。 もし訴訟合戦に敗北した場合、資金を欲するウィキリークスとアングラ経済とが結びついたらどうなるのか。 杞憂であればいいのですけどね。

都会の大通りではそれほど差は無いのかも

IT

ソフトバンクが繋がりにくいという印象を受ける大きな理由は、屋内の奥まった所での繋がりにくさと地方での繋がりにくさに要因があるように感じます。逆に、その辺をカバー出来る体制を整える事が出来ればいいのではないかと。 周波数帯の割当てなどといった…

こむら返り

私も寝ている時や横になっている時によく足がつるので運動不足のせいかと思っていたのですが、色々と複合的な要因があったのですね。 確かに日頃、水分を十分にとっているわけではないので、少しは意識してみようかなと思います。

カリスマ後の組織の行方

時代の風:「正しい独裁者」の死=東京大教授・坂村健 - 毎日jp(毎日新聞)(2011/10/09)(リンク切れ) 先日のカダフィ大佐の例をあげるまでもなく、独裁者、あるいは強力なリーダーシップを手中にした人たちが悲惨な末路をたどることが多いのは、権力を持…

いよいよ表舞台に出てきたオリンパスのスキャンダル

解任のオリンパス前社長「これは組織的な犯罪だ」 - MSN産経ニュース(2011/10/21)(リンク切れ) オリンパスのM&A疑惑については、今年の七月にFACTAがスクープをしていますが、いよいよ重大な局面に入ったというところかもしれません。 オリンパスのプレス…

事前の情報収集が大切だということですね

恐喝容疑:「オタロード」の店が服押し売り 従業員逮捕 - 毎日jp(毎日新聞)(2011/10/21)(リンク切れ) とうとう逮捕に至りましたか。 ちなみに「オタロード」とは、堺筋の西側の南海難波駅寄りにある筋で、日本橋3・4丁目と難波中2丁目・日本橋西1丁…

交通反則通告制度の自転車版が必要になりそうですね

自転車:歩道走行禁止、厳格運用…警視庁が安全対策策定へ - 毎日jp(毎日新聞)(2011/10/19)(リンク切れ) ここまで自転車の無謀運転が増えると仕方がないのかなと思いますが。 ただ、このまま道路交通法を適用すると即赤切符なので、交通反則通告制度の自…

世界初の商業用宇宙港

4分間宇宙の旅、来年にも…米に「港」完成 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(2022/10/18)(リンク切れ) 宇宙港と言っても、打ち上げ台があるわけでもなければ、SF小説に出てくるような軌道エレベータがあるわけでもないのですが。 ただ、これまでのよう…

一流のマネジメントが作るのは時代であり文化であるのでしょう

ジョブズ氏の間近で働いた二人だけに、非常に生々しいジョブズ像が浮かび上がるインタビューだったと思います。 他人にはもちろん厳しいですが、それ以上に自分自身に対しても厳しさを要求していたのではないかと思います。 ひょっとしたら、それが氏の寿命…

ネタかと思ったらネタでした

asahi.com(朝日新聞社):香川県が「うどん県」に改名宣言 HPにアクセス殺到 - 社会(2011/10/16)(リンク切れ) 架空のネタかと思ったら本気のネタでした。 ですが、こういう遊び心もいいなと思いますね。 アメリカの各州にも愛称があることですし、我が…

同級生の死

本日、大学時代の同級生の葬儀に行ってきました。 バイクで帰宅途中に交通事故に遭遇したそうで、亡くなった本人のことを思うと残念でたまりませんでした。 私自身も前厄を迎えて、そろそろ祖父母を見送らなければならないとは考えていたのですが、まさか同…

マスコミの立ち位置

最近は特に、ネット上の「報道」にしてもマスコミの「報道」にしても「脚色」が増えているような気がしますので、気になる記事については五大紙の記事を読み比べたり、直接ソースにあたって裏を取るようにしています。 というか、このような受け手の手間が省…

iOS5を入れてみました

早朝にはアップデータがダウンロード可能になっていたのですが、インストールに時間がかかりそうだったので、夜にじっくり入れてみました。 容量がおかしくなったりなどの多少の不具合は出たのですが、何とか無事にインストールが出来ました。 早速使ってみ…

ユーザー目線の経営者

仕事があったのでさすがにリアルタイムでは観ることが出来なかったのですが、帰宅後観させてもらいました。 ジョブズ氏が一企業の経営者でありながら、ここまでユーザーの心をつかむことが出来たのは、徹底したユーザー目線の製品造りにこだわったからだろう…

餃子の王将、列島制覇へ

餃子の王将、北海道に進出 2年半で15店体制へ - SankeiBiz(サンケイビズ)(2011/10/11)(リンク切れ) まだ北海道に進出していなかったのかというのが正直な感想ですが、これで日本列島を制覇することになるわけですね。 次は四十七都道府県制覇へという…

その後のAppleの歩みと比較すると興味深いですね

ちょうど、Appleが最悪期を脱した頃ですね。この年にAppleは、あのiPodを発売します。 まだ、iPhoneやiPadが予想だにされなかった頃で、その後のAppleの歩みと比較すると興味深いです。 まあ、ジョブズ氏自身が一番想像していなかったのは、十年後の自分自身…

ソフトバンクの必死さが伝わってきますね

無償機種変更キャンペーン:キャンペーンはじまる | ソフトバンクモバイル(リンク切れ) iPhone 4持ちの私には関係の無い話でございますが。 先の割賦金免除のキャンペーンと言い、ソフトバンクの必死さが伝わってくる話ですね。 この必死さがどう転ぶかが…

無鉄砲 本店

大阪の今宮戎にも店はあるのですが、鉄道の旅も良さそうと思い。近鉄奈良線で近鉄奈良へ。 近鉄奈良から奈良交通バスのJR加茂駅行きに乗車。奈良交通はPiTaPaが使えるので便利ですね。 そして、バスで揺られること十数分で、県境を越えて木津川市の本店へ到…

話半分ネタ半分だとは思いますが

auのiPhone参入が生んだ悲劇…!混乱する人々の衝撃の会話をまとめた。 - NAVER まとめ(リンク切れ) 何かのブラック・ジョークかと思ってしまいました。 まあ、話半分でネタ半分というのはあると思いますが、中には事実もあるでしょうし。 我が国の携帯業界…

Steve Jobs、その生涯は風の如く

この数年間ずっと抱いていた不安が、残念ながら現実となってしまいました。 限りある命のことですから、いつかこのような日が来るのは必然ではあるのですが、それでももう少しだけ同じ時代を生きてみたかったというのは、果たして贅沢な願いなのでしょうか?…

iPhone 4SとiOS 5とiCloud

さて、一夜明けたわけですが。 順当なところと言った感じですね。 むしろ、Appleが何も発表しているわけでもないのに、噂を膨らませるだけ膨らませた挙げ句に、一方的に失望して逆ギレするメディアには、喜劇じみたものを感じてしまいますね。 まあ、これがA…

謎は今晩明かされる

アップル " Let's talk iPhone " イベントは5日午前2時から - Engadget Japanese(2011/10/03)(リンク切れ) 恒例の噂合戦も終わり、今晩いよいよ明らかになりますね。 リアルタイムで知りたいのが本音ですが、さすがに夜更かしが出来なくなっているので、朝…

サーバー化したBlu-rayレコーダー

東芝 レグザサーバー DBR-M190発表、6チャンネル15日分を全録画 - Engadget 日本版(2011/10/03)(リンク切れ) ハードディスクの大容量化と低価格化に伴って、民生機の録画時間もどんどん増えてますね。 問題は画質がどれほどなのかですが。 基本的にテレビ…

大阪環状線が猿に侵略されたでごザル

………こんな駄洒落を使う歳になるとは。 ですが、なかなか洒落た趣向だなと思いました。 もちろん、全ての大阪環状線の車両に施されているわけでは無いのでしょうが。 通勤で大阪環状線を使わなくなって久しいのですが、少しだけ寄り道をして乗ってみたくなり…