やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わが国に生まれて良かったと思っています

よく「隣の芝生は青い」がごとく外国の長所を触れ回る出羽守な人を見かけますが、当たり前だからこそ見えないわが国の長所は数多くあるんですよね。 その一つが自国の政府や政治家などを批判しても、罰せられたり投獄されたりすることがないということですね…

中小企業こそセキュリティ対策により深い関心を持ってほしいと思いますね

人や資金など経営資源を多く投入できない中小企業ほど、セキュリティ対策として既存のクラウドサービスなどを利用すべきだと私も思います。 自前でのセキュリティ対策は巨大企業でさえもコスト負担が大きいですし、後々のメンテナンスに対する負担も大きいで…

ヤギの草刈り代行の話は以前に聞いたことがあったのですが

ヤギの草刈り代行の話は以前に聞いたことがありました。 意外に効率が良いそうですね。 こういうビジネスもあるのかと記事を読んでいたのですが……ヤギの名前が草刈正雄…… 思わず吹き出してしまいました。www.youtube.comで、思い出したのがこのCM。 マキタの…

せんば心斎橋筋商店街にあるフラン軒で美味しい中華そばと焼きめしをいただきました

昼間に大阪港へ行った後は夜に南御堂の盆踊りを見物することに。 本町に着いたのが夕方だったので、夕食をとる店を探していると、せんば心斎橋筋商店街でフラン軒というラーメン店を発見。 さっそく入ってみました。間口は狭い感じでしたが、中に入ると意外…

大阪港で一般公開された護衛艦こんごうを見に行ってきました

To Instagram大阪港で一般公開されていた護衛艦こんごうを見に行ってきました。 停泊していたのは大阪港中央突堤の北岸壁で、大阪港駅からは若干歩きました。 まずは停泊している護衛艦こんごうと澪標(みおつくし)のツーショット。 澪標は大阪市章としても…

瓢箪山の麺上で塩そばをいただきました

金曜日は飲みの日。 布施で飲んだ後、帰宅途中に小腹がすいたので瓢箪山で途中下車。 駅前から少しだけ歩いたところにあるラーメン店の麺上へ寄ってきました。 以前は彩りsoba九兵衛の瓢箪山店でしたが、布施店とともに店名を改名していました。 九兵衛から…

良いのではないでしょうか

中国へ輸出できない分、国内に水産物が出回るのであれば個人的には大歓迎ですね。 中国は自分で自分の首を絞めているだけだと思います。案ずるな。民「日本なう。刺身ウマーお前ら羨ましいだろ」中国人なんて所詮こんな感じだから( ´⊿`)y-~~ https://t.co/Ay…

パスポートの残存有効期間という言葉を初めて知りました

私もパスポートは有効期限ギリギリまで利用できると思っていました。 冷静に考えれば海外旅行は日数をかけることが多いですし、渡航後に不測の事態で長期滞在をする羽目になることもあり得ますしね。 残存有効期間が設けられているのもそういった事情がある…

ようやく駆除されて良かったです

昨年に釧路を旅行した時にも話があり心配していたのですが、ようやく駆除されたようで何よりです。 牧牛への被害がひどかったですし、人へ被害が及ぶようになればそれこそ大変でしたしね。今回は有害鳥獣駆除の許可を受けたハンターによって駆除されたとのこ…

リスクを取らない姿勢が有権者に見透かされていると思いますね

対応が遅すぎますね。 本来であれば自動車の移動が活発になった盆休みの時期に、強力な高騰対策を取るべきだったと思いますが。ここまでガソリン価格の高騰が進めば、財務省の反対を押し切ってでも暫定税率の見直しなどをすべきだと思いますが。 おそらく岸…

認知症の治療が進むことに期待したいですね

平均寿命がのびる中で、いわゆる健康寿命が重視されています。 中でも脳の疾患の予防・治療は、健康寿命をのばす上で重要な要素の一つですが、今回の新薬承認はおそらくその一助になるでしょうね。認知症は人が老いる中で誰でもかかる可能性があり、老後の生…

ニューミュンヘン神戸大使館で久しぶりに唐揚げやガーリックライスなどをいただきました

久しぶりに神戸市街散策へ。 夜の散策を前に夕食をということで三ノ宮駅前の店を探していると、ニューミュンヘンの神戸大使館があったことを思い出したので行ってみることに。 神戸大使館は三ノ宮駅から三宮地下街(さんちか)を通り、三宮センター街を西に…

むしろ通報やコミュニティノートでの注意喚起がやりやすくなると思います

個人的にはX(旧Twitter)ブロック機能が廃止になっても困ることはないですね。ミュート機能は存続するそうなので、引き続き特定のアカウントのポスト(旧ツイート)を見ないようにすることは可能ですし、返信も制限できますし。 やり方によっては従前と変わ…

ちょうど眼鏡を買い替えたところだったのですが

ちょうどブルーライトカット入りの眼鏡に買い替えたところだったのですが。 振り返ってみると、あまり効果がある感じはなかったので、次回の買い替え時に考慮するようにします。MacやiPhoneを見る際に目の負担を軽減するのは、ダークモードにする方が効果は…

歯の再生治療には朗報だろうと思います

これまで不可能とされてきた歯の再生治療に光明が見えた感じですね。一般治療への普及にはまだまだ時間がかかると思いますし、失われた歯の再生についてはまだ情報が得られていませんが、不可能が可能になりそうなだけでも成果は大きいと思います。研究がさ…

ドコモの通信品質の良さは今は昔なんでしょうね

ドコモユーザーですが、特に5Gが利用開始になってからパケ詰まりなどで通信にストレスを感じるようになりました。個人的な感覚かもしれませんが。 iPhoneを見ている時にイライラすることもしばしばですね。キャリアを変更したいと思う時がありますが、事情が…

結果として帰宅難民になることは免れました

今回の台風7号の関西襲来に際して、関西の鉄道各社は非常に思い切った運休措置を行ったと思いました。 おそらくは盆休みと重なったのと、台風自体が日中に関西を通過する見通しだったことが影響したのだろうと思いますが、個人的には帰宅難民になりかけまし…

なら燈花会2023に行ってきました

先週の土曜日になら燈花会を見物に行ってきました。 例年以上に人混みが急増しそうな感じでしたので、今回は春日野と浮見堂に絞って訪ねることにしました。 To Instagram To Instagramまずは夕方に近鉄奈良線に乗って近鉄奈良駅へ。 奈良公園の春日野園地に…

早めのアナウンスは大切ですね

今はお盆休みで新幹線の予約も取りづらい状況ですしね。 少しでも早くアナウンスがされれば、その分対応はしやすいですし、今回のJR東海の判断は妥当だと思いました。https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20230813/2000076573.html同様のアナウンスはJR西日…

近鉄河内永和駅近くのパウパウで永和ラー麺をいただきました

猛暑の中、所用で布施と河内永和へ出かけていました。 最後の目的地の永和図書館を出た頃にはちょうどお昼になっていたので、その周辺で昼食にしようと周辺を歩いていると、近鉄奈良線の北側で街中華を発見。 表に出ていたメニューを見ていると、「永和ラー…

参加しているはてなブログの公式グループを変更してみました

はてなブログのグループ機能にランキングが追加されてから、参加するグループについては試行錯誤を繰り返してきました。 結果、公式グループについては当面、下記の3グループへの参加に絞ることにしました。ランキング参加中雑談ランキング参加中旅行ランキ…

今の時期は毎年「芙蓉録」を見ながら終戦について思いをはせています

今の時期はX(旧Twitter)においても、太平洋戦争に関するポスト(旧ツイート)がよる見られますが、中でも毎年楽しみにしているのが「芙蓉録」によるポストですね。 太平洋戦争に関する出来事が同日同時刻にポストされていて、リアルタイムで当時の出来事を…

いざという時の炊飯方法として覚えておくと良さそうです

30分ほど浸すところが若干ハードルは高そうですが。 それでもフライパンで炊飯が完結できるので、便利なライフハックだと思います。炊飯器が壊れた時などに使えそうですね。 水分が残っているので、そのままチャーハンなどごはんの炒め物には不向きかもしれ…

命を危険にさらしてまで電気代を節約することもないですしね

私も以前はタイマーでエアコンを切るようにしていましたが、今は起床時までエアコンをつけるようにしています。 就寝している間に熱中症になるのが怖いですし。 命を危険にさらしてまで電気代を節約することもないですしね。むしろ、夜間にエアコンをつけ続…

インセンティブがなければ大学院まで進もうとは思わないでしょう

大学院まで進んでも、それに見合う収入があるかといえばそうでもないですしね。 文系であればなおさらでしょう。 さらに学費をかけてもインセンティブがなければ、大卒でそのまま就職すれば良いと考える方が合理的な思考であると思います。また、大学院卒を…

猛暑の中大阪市内を転々としていました

猛暑ではありましたが 梅雨明けとともに到来した記録的な猛暑。 日々の通勤で暑さにさらされていたので、たまの休日もなかなか外出する気が起きませんでしたが、さすがに自宅でずっと引きこもるのも体に悪いので渋々外出することにしてみました。 昨日はなに…

マイナンバーカードの様式変更は急務だと思います

自動車にせよ原付バイクにせよ、費用を支払って本人であることの証明書を取得するのは非効率ですね。 マイナンバーカードであれば、受け取りに行くための交通費などはともかく、費用をかけずに済むので運転免許証よりは取得しやすいですね。 試験も受ける必…

慣れるまでには時間がかかりそうです

TwitterからXへの改名でマスメディアの間でもさまざまな影響が。 改名されたので仕方がないのですが、それでも「公式X」の表記には違和感がありまくりですね。もともとXという言葉には、謎の組織とか某社などといった印象が個人的にはありましたが、もうその…

これで自転車の違反も摘発しやすくなると思います

いきなり赤切符は、自動車やバイクの違反と比べて公平ではなかったですしね。 これで自転車の違反も摘発しやすくなると思います。ただ将来的には、自動車やバイクの交通反則金制度との一体運用も考えるべきだと思います。 反則金だけではなく違反点数も加点…

案の定「プレハブ小屋」と早とちりした人たちが出てきたみたいで

発端は下記の朝日新聞の記事ですね。この見出しでは「プレハブ小屋」と早とちりする人たちが出てくるのも無理はないと思いました。 特に一定年齢以上の人たちの中には、仮設の耐久性の低そうなプレハブ小屋をイメージした人が多かったようです。 仮にも国会…