やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火の数え方

花火の数え方、ドーンと少なめに──PLなど、混雑緩和へ〝逆PR〟 日経ネット関西版より。 以前から、実際に見るPL花火とテレビで見る隅田川の花火とは大した差は無いよな〜と思いながら見てたのですが。 なるほど、数え方の差ですか。 ようやく、疑問が解消…

iPhone&iPod touch用「mixi」

iPhoneからmixiに投稿出来るアプリが出ていましたので、ダウンロードして使ってみました。 全般的に重い感じや新着がさかのぼれないなどの不満点はありましたが、iPhoneから写真入りで投稿出来るツールを作ってもらえたのは評価したいですね。 後はユーザー…

GoogleカレンダーとiCalを同期

日程管理にGoogleカレンダーを使ってるので、このようなサービスは非常にありがたいです。 が、文字化けですか………。 改良されるまで、少し様子見ですね。

そのエネルギーの使い道はもっと別にあると思いました

絵に描いたビル?北京中心に出現 「外壁」は紙 asahi.comより。 激しくエネルギーを使う方向性が違うような気が………。 まあ、五輪が終わるまでと割り切っているのかな。 実に中国人らしい行動だと思いました。

まだ二年しか経ってないんですねえ

豚とミキティとダーク欽ちゃん。 最初は何が何だか解らなかったのですが、最後まで読んでようやく理解。 まだ、二年ぐらいしか経ってないんですねえ。

立川の花火大会

ちょうど休みだったので、立川に花火を見に行ってました。 久しぶりに花火を生で見たのですが、迫力があって良かったです。 また、行ってみたいですね。

駅探エクスプレスが素晴らしすぎる件について

今さら、このアプリの存在を知って、AppStoreからダウンロードしたのですが。 ………いやもう、このiPhoneの操作感を知り尽くした上で作り込まれた感じが凄いですね。とても使いやすいです。 特に今は、事前に目的の駅の到着時間を把握しないといけないことが多…

iPhoneならではの可能性を見てみたい

iPhoneを携帯の延長上だけでしか見てないと、こう言った発想は出て来ないでしょうね。 ひょっとしたら、おサイフケータイ以上の利便性をもたらしてくれるかもしれません。 ソフトウェアで色々な機能が付加出来るのがiPhoneの強みなので、更にグレードアップ…

iPhoneでコピー&ペースト

iPhone 3Gで使える! ブックマークレット大辞典 ASCII.jp - デジものより。 iPhoneで不満がある事の一つが、このコピー&ペーストが出来ないということだったのですが、これでどうにかなりそうな感じですね。 まあ、Appleによる正式なサポートが、一日でも…

QRコードをバーコードリーダーで読んでもらうのが現実的ですか

私は先に、QRこ〜でんネン!でQRコードを自作してしまったのですが。 赤外線通信が使えない以上、iPhoneの番号やメールアドレスを知らせるには、このQRコードによるやり取りが一番現実的なんでしょうね。 vCardをBluetoothでやり取りすることは出来ないのか…

マスコミという権力が誤った場合はどうすればいいのでしょうか?

毎日新聞と柳田邦男は本日をもって終了の件 E-WA’S BLOGより。 まあ、「開かれた新聞」委員会とやらに、あの柳田邦男氏がいる事自体が、この事件に対する毎日新聞のスタンスを如実に示しているのかなと思います。 この期に及んで、まだマスコミの無謬性とい…

何でもキンキンに冷やせばいいものでも無いようです

ビールはどこまで冷やす 日経WagaMagaより。 器まで冷やして飲むと美味いとばかり思っていたので、ちょっと驚き。 冷やしすぎるとビールが濁り始めるとは初耳でした。 暑いので、ついつい冷えたビールを求めてしまうのですが、美味しいビールを飲みたいと思…

ようやくiPhoneを購入

所用で朝から出かけてからの帰りの途中に、たまたまソフトバンクの看板が目についたので、中に入ってみました。 すると店員曰く。 「16GBの分が今日入ってきたんですよ、白と黒が一台ずつ」 ………速攻で黒の16GBを契約したのは言う間でもありません。 まあ、た…

我が国の携帯サービス市場が「開国」する日

携帯サービス市場、1兆円超す 着うた・電子書籍が急伸 asahi.comより。 まあ、閉じた市場で独占的な利益が得られれば、儲からない方が不思議かなと。 むしろ、今の携帯サービス市場よりも、PCのインターネットとの融合が進んだ時に市場がどう動くかが気にな…

空腹とストレス

空腹は幸福? — ストレスで腹が減ったときは何も食べずに我慢した方がストレスに打ち克てることが判明 なんでも評点より。 非常に興味深いですね。 特に最近、何となく自棄の大食いが多くなっているような気もしますので。 運動量も減っているので、だんだん…

生き方について少しだけ考えさせられた記事

“ラーメン王”急死…武内伸さん48歳、肝硬変で Yahoo!ニュースより。 私もラーメン好きなので、少しだけ気持ちはわかるかなと。 と言っても、いつまでも美味しく食べたいと思う方なので、ほどほどに食べ歩きたいと考えているのですが。 しかし、端から見れば…

アップルIIストーリー

祝! iPhone発売/マンガ『アップルIIストーリー』 すがやみつるblogより。 小学生時代に「ゲームセンターあらし」を愛読していたので、大変楽しく読ませてもらいました。 あの頃は何を生むでもなく、ただパソコンでプログラムを打つのが楽しかったですね。…

煮えたぎった鍋の蓋を押さえつける

中国貴州暴動、100人の身柄拘束 NIKKEI NETより。 北京五輪終了までは、頑として国内の騒乱を力づくで押さえつけるのが中国当局の姿勢のようですね。 まるで、煮えたぎった鍋の蓋を無理矢理押さえつけているかのようです。 それが何十倍にもなって跳ね返って…

Remoteが素晴らしい

iPhoneはしばらくお預けっぽいので、とりあえずは手元にあるiPod touchをダウンロードしたiPhone 2.0 Software Update for iPod touchでアップデート。 で、周りで噂になってたRemoteをiPod touchにダウンロードして使ってみたのですが、これが凄すぎる! 何…

iPhoneを通じて見た、個人で発信する情報の瑞々しさ

非常に興味深く読ませて頂きました。さすがに本職のライターさんは文章の質からして異なっているような気がします。 私はiPhoneを手に入れたわけでは無いので、トラックバックは自粛させてもらおうとは思いますが、メディアを通して以外の生の物語が読めて本…

iPhoneを通じて見た、人の面白さ

iPhone待ちわびた 発売に1500人行列 asahi.comより。 私は休めない(と言うよりは、休むと東京へやってきた目的が達成出来ない)ので、ネットやニュースなどで表参道の情報を見てました。 ………欲しいなあ。 と言う本音はさておき、様々なメディアや…

モルツ好きなので

サントリーがサッポロ抜き初のシェア3位 nikkansports.comより。 モルツ好きとしては、前回のビール事業の黒字化に続いていいことかなと思ってます。 ただ、万年赤字のサントリーのビール事業がここまで保ったのは、総合酒造メーカーとしてのサントリーのビ…

こんな姿勢では10年経ってもまともな情報化は達成出来ないでしょう

ベンダーを批判する以前に、この会社は最低限のまともな提案依頼書を書いたんでしょうかねえ? 自社に最適化されたシステムを導入するには、自社の業務フローや事業内容、情報化を進める目的や目標などといったものを提案依頼書に盛り込まないといけないのは…

もう並んでるんですね

平日に並べる身分の人が羨ましい………。 ちなみに私の場合は以前にも書きましたが、機種変更をしたところなので最初の方は待ちの一手です。変更するのにプラス3万はさすがにキツいですし。 まあ、それ以前にしばらくは手に入れにくいでしょうしね。騒ぎが治ま…

光ディスクの「超」大容量化

もはやハードディスク並みですね。はやくこの技術に基づく実用機が出るといいなと思います。 もっとも、一般消費者に手が届くぐらいの価格になるには、ちょっと時間はかかりそうですが。 ハードディスクをビデオ代わりにしている身にとっては、一刻も早く出…

IRCの敷居の高さ

IT

ブラウザーだけで IRC に接続できる Mibbit Going My Wayより。 海外のサイトですが、普通のブラウザでIRCのチャットに参加出来るようになるのは便利でいいですね。普通ならばIRC専用のクライアントソフトを使って、色々な設定をしてからでないとアクセス出…

荷物保管計画

エヴァロッカー「荷物保管計画」 煙いブログより。 パロディのやり方がツボにはまりまくりで笑ってしまいました。 これぐらいインパクトがあると、どのロッカーに自分の荷物を入れたかは覚えてられそうですね。 しかし、パチスロのおかげもあるのかもしれま…

「宗教」も立派な商行為

いくら数値などで安全が示されていても、埋めきれない人々の不安感を突いた商売がこういったものなのかもしれません。 安心を売るという意味では宗教に近いかもしれませんね。 まあ、こう言うのも立派な商行為なのでしょう。

whatとwhyの違い

要はトヨタ生産方式から、自社に当てはめる結論を導くか(what)、成功した原因を追求するか(why)のどちらで考えるかの違いなのでしょう。 成功例に見習うのは大切な事ですが、より大切なのは、それがどうして成功したのかという事についての検証なんだろ…

食糧の安全保障と農業の保護はイコールでは無い

食糧安全保障について Big River not Small Riverより。 国内農業の発展だけが食糧の安全確保を保証するわけでは無いという意見と導きだされる課程についてとてもロジカルなものを感じました。 仰るとおりに、食糧の安全保障と国内農業の保護とは、切り離し…