やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年雑感

先の土日でゴミをまとめたり片付けをしたりで、なるべく今日への負担を避けようとは思っていたのですが、やはり今年も、大掃除と買い出しに明け暮れる大晦日でした。 今の仕事をやっている限りは、仕方がないですね。 さて、今年も暮れようとしているわけで…

江戸川 あべのハルカスダイニング店

今年最後の食べある記は、少し張り込んでこの店へ。 今年は土用の丑の日に鰻が食べれなかったので、それを取り戻すのもありました。 今回はミニ重セット。 鰻が美味しいのはもちろん、お造りも濃厚、天ぷらがサクサクで美味しかったです。 まだ年越し蕎麦は…

食べある記を日々書いていて何ですが

この数日、ここの一連の騒動を見てました。 私自身、食べログとこの日記に「食べある記」を書いているので、人ごとではないと思いました。 なるべく客観的に感想は、これからも書いていきたいと思います。 とは言うものの、良い店だと思ったら感想を書きます…

アップルには自信があるのでしょう

度胸があるなとは思いました。 多分アップルには、無慈悲な攻撃に対しても自信があるのでしょうね。 これに対するこれからの周囲の反応が気になります。

コミュニケーションが鍵となるのは洋の東西を問わないですね

東芝ココム事件は子供心によく覚えていたのですが、そこまで東芝が絶体絶命の窮地に立たされていたとは思ってもみませんでした。 窮地を救ったのは、現場の頑張りがあったからなのですね。 アメリカの議会はロビイストが重要なのだと思っていたのですが、も…

同じ立候補者だったのですが

山田美樹氏:運動員人身事故、近くで演説 秘書が身分隠す - 毎日新聞 <衆院選>遊説中に人助け 事故に遭遇した時の咄嗟の行動に人間性が出ると良く言われますが。 なかなか対照的な記事だとは思いました。 次回の選挙まで覚えておいた方が良さそうな記事のよ…

年賀状作成には間に合いませんが

私も、ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」に参加。 Canon PIXUS MG7530BKposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 今の複合機を購入して三年余りなのですが、既にノズルの詰まりが酷くなってきて、変な音も鳴るよう…

何があったのでしょうか?

公明、住民投票賛成へ…大阪都構想 最初は統一地方選挙のガチンコ対決を避けたのかなと思ったのですが、中央の意向ということで、その辺は気になりますね。 国政レベルで維新と協調したい理由があるのか。 後は維新、橋下市長の考え一つですね。 住民投票の件…

日常を支えているのは縁の下の力持ち

休みに入ったら読んでみようかと。 いつの時代、どのような組織であっても、大切なのは人であり、縁の下の力持ちであろうかと思います。 それを忘れて政策や経営の遂行を行うと、短期的には成功しても、長期的には失敗する事例が多いように思います。 このよ…

次の大河のヒロインは風雲児たちで知っていました

今年の軍師官兵衛もそうだったのですが、知らない人物が主人公である程、個人的にはドラマに興味が湧くのですが。 それはさておき、花燃ゆが発表された時にヒロインの名前を聞いて、すぐに思い浮かんだのが風雲児たちという漫画でした。 この漫画は幕末に入…

MOOMIN!ムーミン展

近鉄アート館で開催されていたので行ってきました。 朝から行ってきたのですが、チケット売場は既に長蛇の列。 やはり人気がありますねえ。 館内はトーベ・ヤンソン氏自筆のイラストが所狭しと展示されていました。 出版用のイラストなのでイラスト自体は小…

自由軒 難波本店

久しぶりにここの名物カレーが食べたくなったので、昨晩行ってきました。 この店の並びには、昔は国際会館や千日堂、プランタンなんばなどがあったのですが、今でも残っているのはこの自由軒ぐらいですね。 昔を思い出すのは、年を取った証拠でしょうか? 今…

大阪市営バスのイルミネーションバスに乗ってみました

大阪・光の響宴2014に合わせて、大阪市営バスがイルミネーションバスを運行しているので、今日乗ってきました。 ルートは、大阪駅と南海難波駅とを御堂筋と四ツ橋筋を利用して往復するもので、街路のイルミネーションだけではなく、夜の大阪の街並みも楽しめ…

―現代刀匠二番勝負―お守り刀展覧会×二次元vs日本刀展

今日は大阪市営地下鉄の1日乗車券を利用して、色々と遊びに行ってました。 まずは上六でモーニング、その後大阪駅界隈をうろうろとして、大阪歴史博物館の特別展へ。 前半のお守り刀展覧会では、現代の刀匠たちが腕を競った一品が多く展示されていました。 …

百楽 本店

今日は午前に上本町で所用があったので、お昼はこの店で取ることにしました。 堂々とした店構えなので敷居が若干高く感じられますが、意外にリーズナブルなところもある店です。 今日はサービスランチを注文。 日曜日と祝祭日以外に出されるメニューで、これ…

自宅でやるにはハードルが高そうな鍋料理

美味そうだなあとは思うのですが。 アルコールが弱いカミさんの手前、自宅でやるにはハードルが高そうです。 一人の時に一人鍋なら大丈夫かな? それでも、鍋をやった後に速攻でバレそうですね。

普通にかわいいと思いました

二頭身キャラには目が無いので。 このかわいい顔で毒満載な法律論を吐いてくれると面白いとは思いますが、さすがに法務省なので、難しいというか無理でしょう。 キャラはかわいいので、後は法務省の使い方次第ですね。

やっとサザンがiTunesに登場

四月に福山雅治の楽曲がiTunesに登場してから、いつになるかとは思っていたのですが、まさに唐突な登場。 これからの新曲を購入する際に活用したいと思います。

来年の大阪での統一地方選が色々と楽しみです

衆議院総選挙が終わりましたが、結果はまあこんなものかと。 野党は巻き返しを図る余裕はありませんでしたし、与党も自民党が単独で3分の2を獲得することもありませんでしたし。 結果としては、自公連立はより重要性を増した感はありますし、野党は集約がな…

No Name Cafe

ラクーポンで行ってきました。 千日前通南側の御堂筋と戎橋筋の間にありました。 入口までが長かったのでちょっと不安になりましたが、入ると広いスペースになっていました。 カフェと銘打っていますが、雰囲気はバーですね。 今晩は飲み放題付きだったので…

宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟

朝、投票に行った後、午後から珍しく時間が出来たので、なんばまでこの映画を観に行ってきました。 席は大丈夫だろうと思っていたのですが、ぎりぎりだったので少し焦ってしまいました。 観客層はご年配から子供まで、思ったより広い感じでした。 内容につい…

読書よりも情報を分析する高い能力が求められているのではないかと

本を読まなくなったというよりは、原典に当たって検証するという手間をかけないことの方が原因としては大きいと個人的には思います。 インターネットからの情報は、当たり前ですが玉石混交で信頼性の低い情報も少なからずありますし、また、情報発信者のバイ…

銀河英雄伝説のメルカッツ提督の言葉を思い出しました

享受している人間に実感がないからこそ、特権というものは厄介なものだと思います。 かつて読んだ小説、銀河英雄伝説の中でメルカッツ提督が言った言葉を思い出しました。 「特権は人の精神を腐敗させる最悪の毒だ」 これは既得権益を持つ人も同様だと思いま…

一生に一度の買い物にはなると思いますので

家を建てたので得られた知見を共有します - portal shit! 一戸建ての購入を考えている人には、参考になる記事だと思います。 まあ、必ずしも一戸建てにこだわる必要はないとは思いますが。 家の購入は、おそらくは一生に一度の買い物になるはずですので、自…

通知センターですぐに見れるのが良さそうです

地元の雨については、よくiPhoneのSafariで、大阪市降雨情報というサイトを見て確認をしているのですが、精度が良ければこちらのアプリの方が手軽そうですね。 試しに使ってみることにします。

思い切ってiPhone 6 plusを買って良かったです

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉 iPhone 5に機種変更して二年が過ぎて割引が切れたのと、カミさんが機種変更をするということだったので、貯め続けた小遣いなどをかき集めて、ついにiPhone 6 plusを購入しました。 ついでにキ…

政党を選ばない比例での投票は封じられた模様(ただし北海道に限る)

北海道の比例代表での話だそうですが。 次回からの参議院や衆議院での選挙で、模倣しようとする人が出てきそうですね。 まあ、大阪に住む私には関係の無い話ですが。 こんなことに引っかからないように、常日頃からきちんと選んで票は入れたいと思います。

馴染みの車両がなくなるのは寂しいですが

馴染みの車両がなくなるのは寂しいですが、新しい車両も楽しみではあります。 これで環状線内の三扉化は一気に進むはずなので、いよいよ転落防止柵設置に向けて動きますね。 二年後の話だそうですが、気がついたらもう走ってるということになりそうです。

キャンセル料を取る工夫が必要ですね

予約だけが簡単にネットで出来るから、このような問題が出てくる訳で。 やはり何らかの金銭的なペナルティの導入は必要でしょうね。 一番考えられるのは、宿泊予約サイトなどで導入されている、キャンセル料を登録したクレジットカードで払わせるという方法…

長居植物園 ガーデンイルミネーション ~花と光の贈り物~

師走は様々な場所でイルミネーションの点灯イベントが行われていますが、今回は長居植物園へ行ってきました。 夜間の入園料500円を支払い、早速入ってみると、そこは華やかなイルミネーションの世界でした。 そして園内をあちこち散策。 中央に池があり、そ…