やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな言葉が出来ますね

就活・婚活、そして離活ですか。 いろいろな言葉が出来ていますが、何でも短縮すればいいもんでもないでしょうに。 しかしまあ、男からの暴力もあれば逆もまた然りというところでしょうか。 時代が変わったと言えばそれで終わりですが、無条件に女性が庇護さ…

一律平等のみが不公平感をなくすわけではない

そもそも不公平感が生じるのは、理由が分からないままに例外扱いがなされているからであって、高額な楽器を手元で管理する必要性のための例外扱いだと周知させれば、不公平感はやわらぐと思うんですけどね。事実、海外の航空会社には楽器等に関する例外規定…

紅白より先に終わってしまいましたか

この手の家族全員で見るような番組の低迷は、既にずいぶん昔から言われていたところですが、実際に終了するという話を聞くと、さすがに時代の流れを感じます。 正直、紅白の方が先に終わるのではないかと思っていたんですけどね、やはり視聴率や費用対効果を…

キディ・ガーランド #07 「憧れの二人」

ついに見習いトリオが特務へ。 まあ、このお嬢ちゃんたちが特務に従事する姿は、まるでピクニックに行くかのようなのですが。 当然ながら、楽な仕事ではありませんでした。 そして、Gソサエティという存在がより明らかに。 特殊能力者という点では、GTOのES…

アニメ作品の量から質への転換

単純な数式で考えれば、アニメ視聴者数×平均アニメ視聴時間がアニメ制作側が視聴者にアニメをアピール出来る総和であり、その総和を巡ってアニメ制作側がしのぎを削っているのが今の構図なんだろうと思います。 その上に、数を作ればリスク分散が図れるとい…

原契約も見せずに退去を求めるって………

合併の際の契約の承継については様々な法律の解釈や判例・判決例があるので、一概にどちらが正しいというのは素人判断では難しいと思います。また、この記事についても一方からの言い分だけを載せているので、判断の材料としては若干不足があると思われます…

規制にはそれなりの根拠を公表することが必要でしょう

秩序の安定を名目にしてこのような規制を行なうならば、まずは規制を行なう理由を明確にする必要があると思うのですが。 それは利益度外視の不当廉売であるとか、公正な競争を阻害するとかなどの明確な理由が公表されていれば、利用者である国民も納得すると…

ついに紅白出場

アニメ声優では初出場とのことですが。 歌唱力から言えば、十二分に紅白に出場出来る実力の持ち主だと個人的には考えています。 何はともあれ、水樹さんのあの歌声がNHKホールに響き渡るのは、とても嬉しく思っています。 大晦日を楽しみにしたいですね。

100名城の旅・その13〜岡崎城

今日は帰阪する前に岡崎城に行くことに。 余裕をもって岡崎に向かったつもりだったのですが、名古屋から岡崎までは思ったよりも時間がかかったため、滞在時間は30分程度でした。 正門は北側にあるのですが、東岡崎駅から天守閣に向かうには、南の乙川沿いか…

100名城の旅・その12〜犬山城

今日は名古屋で会合があったので、少し早めに出かけて愛知県内の城めぐりをすることにしました。 まずは、木曽川沿いにある犬山城。 大阪難波から近鉄名古屋まではアーバンライナー、名鉄名古屋から犬山遊園まではミュースカイを利用して行きましたので、思…

キディ・ガーランド #06 「局長室の疑惑」「SAY YOU!」

今回は二本立て。 Aパートは、いろんな意味でギリギリなお話でした。 つーか、ESメンバーは容姿も自由自在に変化出来るという設定から考えたら、ゾマは絶対アイツだろ!とは思いました。 ただそうなると、他のESメンバーが本当にこのコンビに唯々諾々と従っ…

事業仕分けを「最終決定」だと勘違いしている人々は多そうですね

「事業仕分け」前半終了 廃止・凍結…業界は対応模索 NIKKEI NETより。 魔女裁判とかいろいろと言われている事業仕分けですが。 これって、単に「仕分け」をやっているだけで、「最終決定」では無かったはずですが。 あくまでも事業を整理する際の参考にする…

iTunes Storeにアニメジャンルが登場

ようやく、iTunes Storeにアニメ専用ページが登場しました。 iTunes Store上部の「ミュージック」の右の逆三角をクリックすると出てきます。 これでようやくお目当てのアニソン、特に新曲を見つけることが出来ますね。 これまでは、いちいち検索をかけなけれ…

かくして歴史は繰り返す

かつての国産PCが辿った道を再び歩み始めるのか、といった感覚を抱きました。 iPhoneの強みは様々な点が挙げられますが、クローズドなコア部分とオープンなアプリ部分とをうまく分けたこと、アップル自身がiPodで培ったブランド・エクイティ、そして、ハード…

簡単に転送出来るという事実の方が怖いですね

熱烈なファンは怖いですね。 ………だけではなくて、このように簡単に郵便の転送が出来るという事実の方がもっと怖いですね。 本人確認などはどのようにしているのでしょうか? これでは、なりすましなどを十分に防ぐことが出来ないのではないかと思いますけど…

クリムト、シーレ ウィーン世紀末展

今日は、天保山のサントリーミュージアムで開催されているクリムト、シーレ ウィーン世紀末展に行ってきました。 お目当ては、オーストリアを代表する画家であるグスタフ・クリムトの絵でした。 クリムトの存在を知ったのは、アニメ「エルフェンリート」のオ…

過度に気にするのも考えもの

その虫が入ってきているのと自動販売機で飲料を買った人たちが健康を害した割合との因果関係が立証されないと、単にメーカーを無策だと非難するのは感情論でしか無いですね。 完全に無菌であることが清潔であるとは限りません。逆に清潔さが人の免疫力を弱め…

キディ・ガーランド #05 「GOTTの亡霊」

久しぶりにGOTT本局ビルが登場。 デュカリオンの一件以来、政府機関もいろいろと変わったようですね。 GTOのエンブレムを見る限りでは、宇宙惑星連合がUG(United Globe Governments〜広域政府連合?)へ、GOTT(銀河通商関税機構)がGTO(銀河系貿易監視機…

Safari 4.0.4

早速、アップデート。 見た目や体感が変わると言うわけではありませんが、こういうアップデートはこまめにやっておく必要がありますしね。 アップデートをした途端に不具合が起こる確率が経験則上少ないので、まだMacの方が使いやすいです。

ネット上の情報は正確さが保証されているわけではない

IT

件のサイトを見てみましたが、本当に喧嘩を売っているとしか思えない業者ですね。 まあ、性善説に基づいて考えるならば、このような「小細工」をやってもすぐに訂正されるでしょうし、場合によっては書き込みも出来なくなる事態にはなると思いますけどね。 …

今度試してみることにします

これは実際に試してみないと出来るかどうかわからないですね。 ですが、確かに手羽を食べる時にはいつも難儀していますので、藁にもすがる思いで今度試してみたいと思います。 ………大げさ?

情報の蓄積から情報の選択へ

IT

かつては、いかに特定の情報を素早く手に入れるかが重要でした。 やがて、独占的に情報が蓄積され、それを事業として成り立つ時代がやってきました。 そして現代。一般の人々に玉石混淆な情報の洪水が押し寄せてきています。 そのような中で、いかに必要な情…

不安を煽って金儲けをする方法

人心の不安を煽り、煽った本人は儲けるという事態が後を絶たないですね。 もちろん、人は必ずしも自身の将来の安泰を確信して生きているわけではありませんから、心の不安を癒すために頼りにするものが必要なのは理解できるのですが。 問題はそれにつけ込ん…

ようやく吹っ切れました

13年かけて5万キロも乗っていないので、さすがにマイカーを維持するかどうかを考えていたのですが、今回の件で車検を前に手放すことにしました。 まあ、国税以前に、府の自動車税も増税が決まっていましたし。 さすがに所有するよりも、レンタカーなどを利用…

キディ・ガーランド #04 「子守特務」

愛くるしいキャラクターが登場。 動作がいちいちかわいいキャラクターですね。 アスクールとク・フィーユもすっかり馴染んでますし。 で、第一回以来途絶えていた戦闘シーンがようやく。 吉本新喜劇っぽいサフィルとリュビスという敵が現れたのですが、GTOの…

量より質というわけにはいかないのでしょうか?

まあ、この辺りのアニメ制作側の事情というのは、ちょっとネットで検索をかければおおよそのことは察しがつくのですが、それにしても相変わらずのテレビ局側優位の体制には溜め息が出るばかりですね。 近年の制作サイドの許容量を超えたアニメ作品の大量生産…

心のスキマにつけ込む商売人の嫌らしさ

不安を煽ってお金をせしめる型の商売が後を絶ちません。 特に、景気が悪いとか社会不安が蔓延する時代に、よりその傾向は強くなっている気がします。 最低な商売ですね。 ただ、このような商法から身を守るのが難しいのも事実。 心が不安定な時に依存心を絶…

案の定、アクセス集中で繋がりませんでした

10月28日の配信予定が延びに延びていた、化物語の第13話「つばさキャット 其ノ參」がようやく配信されたのでアクセスしてみました。 ………繋がらねえ。 まあ、YouTubeなどでの公開では無く、自サイトでの公開ということで、ある程度は予測してはいましたけどね…

まずは顧客への説明が第一でしょう

そもそも利息制限法で定められた金利を超えた貸付をしなければ、過払利息返還請求などを起こされることは無いのですけどね。業界全体で情報を共有しようとする理由は何でしょうか? 個人情報、特に信用情報のようなセンシティブな情報の取扱は慎重さが求めら…

地方税のパイの取り合い

多額の負債を抱え、何とか財政を健全化したいという気持ちは分からないでも無いですが、それでもやり過ぎだと言わざるを得ないですね。 そのような奇手で税収を増やす自治体がある一方で、不利益を被る自治体も出てくるわけですから、結局は税収というパイの…