やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年雑感

To Instagram 今年は年末年始の休みと土日が重なり、ぎりぎりまでお仕事な年末になりましたが、何とか無事に大掃除や買い出しも終わり、静かに年明けを待つだけになりました。 夕食は年越しそばなので、今年も昼食は外食にしました。 店は色々と考えたのです…

狂犬病の予防接種をさせない飼い主に犬を飼う資格はありませんね

この一連のツイートを読んで、心底狂犬病の恐ろしさを知りました。鳥インフルエンザの比では無いですね。 我が国はいわゆる「清浄国」ですが、それ故に狂犬病の恐ろしさに対する意識が希薄になっているのだろうと思います。 それは、他の伝染病にも言えるこ…

どこの酒蔵でも他人事ではない話だと思いました

たいていの酒蔵は木造でしょうから、どこの酒蔵でも他人事ではない話だと思いました。 一日も早く復興されればと思います。 この記事の中で特に印象的だったのが、蔵が焼け残ったという話でした。 各地の古民家に蔵があるのは、木造建築の建物ばかりで過去に…

だいたい鉄道の利用で事足りる感じです

通勤も休日の外出も、ほとんど鉄道の利用で事足りている感じです。 どうしても車が必要な場合はレンタカーを活用しています。 ネットで買い物をする比重が高くなり、わざわざショッピングモールへ出かけてまとまった買い物をする必要性が減ったのと、レジャ…

マネジメントの欠如を人力で補う時代の終焉

価格競争にも通じるところがあると思いました。 顧客や受注を取り込むために無理な商売をすることが、どれだけ従業員にしわ寄せが行くかというところだろうと思います。 少子高齢化の進行で、我が国の経済規模が縮小に向かうのは不可避であると思います。 そ…

五輪開催はもう経済的に割に合わなくなっているのではないかと

今年のリオ五輪も舞台裏では結構大揉めでしたが、2020年に向けての東京五輪の迷走ぶりを見ていると、五輪開催はもう経済的に割に合わなくなっているのではないかと思います。 以前に招致活動をして落選した大阪五輪ですが、また話が出てきたら地元民としては…

大阪環状線の新型車両323系に乗ってきました

何年も前から投入の話がありましたが、昨日いよいよデビューした大阪環状線の新型車両323系。 今日、環状線に使う用事があったので乗ってきました。 To Instagram 話題になっていたクリスマスツリーのLED表示は、残念ながら昨日一日だけだったようです。 形…

先入観無しに賞賛されるのが凄いと思いました

知らないは怖いと思ったりしましたが、むしろ、先入観無しに賞賛されるのが凄いと思いました。 実績のある作者が制作したと分かる作品が賞賛されるのは当たり前な話ですが、そのようなバイアスがかからない状態で賞賛されるのは、やはり、作品そのものが優れ…

枚岡神社のお笑い神事2016

To Instagram 一年の終わりに笑い納めということで、今年も枚岡神社のお笑い神事に行ってきました。 昨年から開催日が祝日に合わせられるようになったので、とても行きやすくなりました。 To Instagram いつものように宮司さんのお話があった後に、全員で20…

タウンWiFiアプリはなかなか重宝しますね

IT

このタウンWiFiアプリはなかなか重宝します。 タウンWiFi by GMO WiFi自動接続アプリTownWiFi Inc.無料posted withアプリーチ これまでは個別にWiFi設定が必要だったのですが、このアプリを使えば自動的にWiFiに接続されますし。 今回の変更で、WiFi事業者側…

この発想は面白いと思いました

紙幣と違い硬貨は両替ができませんしね。 これまでなら余った硬貨は再度旅行に行くまで家で保管するか、帰国時に募金箱に入れるかぐらいしか方法がなかったのですが、これなら持ち帰る硬貨をより減らせますしね。 外国人がより多い関西空港に設置すると、な…

ブラック・ラグーン再開へ

少し連載してまた休載という懸念は本当に拭えませんが。 ただ正直言って、このブラック・ラグーンの再開はとても嬉しいです。 キャラクターがとても愉快ですし、何よりも言い回しが個人的には好みですしね。 とりあえずは、まだ完結していない休載前のエピソ…

真田丸最終回「  」

脱兎のごとく逃げ回る家康や秀忠 ついに最終回。 真田幸村や毛利勝永の戦いぶりが堪能できたのも良かったのですが、何と言っても豊臣方の猛攻に脱兎のごとく逃げ回る家康や秀忠が見れたので満足です。 本当に溜飲が下がりました。 情報の錯綜や不信感の連鎖…

もう関西圏はICOCAで統一した方が良いのではと思いました

ICOCAを提供する鉄道がまた一つ。 PiTaPaはポストペイで事前審査が必要なのと、乗継の際に不便なのがここに来て仇になったかなと思います。 他の関西私鉄もICOCAを採用せざるを得ないのではないでしょうか? もう関西圏はICOCAで統一した方が良いのではない…

急激に多店舗展開して何年かしたら一気に店舗を閉める飲食店が多い気がします

この店に限らず、ちょっと評判になったら一気に多店舗展開を行なって、何年かしたら一気に店舗を閉める。このようなパターンをたどる飲食店が多いような気がします。 何ででしょうかね? すこし話題になったら、その筋のコンサルに提案を持って来られるのか…

今の時代も踏まえた新しい話が盛り込まれると良いのですが

大平透さんの代わりは誰なのかなと思ったのですが、玄田哲章さんですか。 また別の味わいがある喪黒福造が楽しめそうですね。 出来れば、現代の世相を反映した話が盛り込まれたら良いと思うのですが、藤子不二雄Ⓐ先生もお年ですしね。 パワーアップしたリメ…

法律相談を活用するのが一番ですね

固定電話「解約できない」トラブル続出 ナゾの質権設定で (1/4) - ITmedia ニュース(リンク切れ) 不動産であれば登記制度が確立していて、抵当権や根抵当権、差押などがインターネット上でも確認できますが、電話加入権はそのような制度はありませんし、法…

楠公飯というのを初めて聞いたので興味はありましたが

映画はまだ見ていないのですが、楠公飯という言葉に興味があって読んでました。 玄米を用意する必要はありますが、家でも試すことはできそうですね。 ただ戦時下、特に末期は米の配給も滞ったという話も聞いているので、焼け石に水だったのかもしれませんね…

これでようやくシャッター音に悩まされずに済みます

これでようやくシャッター音に悩まされずに済みます。 内蔵カメラはともかく、スクリーンショットのシャッター音に意味があるのかと常々思っていましたし。 出先で備忘録代わりにブラウザの画面をスクリーンショットしたりすることがあるのですが、あの爆音…

真田丸第49回「前夜」

史実の狭間に真田兄弟の語らいを入れたのはいい演出だと思いました 言外の幸村の決意を読み取り、幸村を止めるために大坂へ向かう信之。現地で、たまたま大御所家康の命で再び調略に向かう叔父信尹と合流し、幸村の元へ向かいます。 幸村に対して、信之や信…

やはりiPhone 7 Plusですね

お題その2「今年、買ってよかった物」 やはりiPhone 7 Plusですね。 特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by 三菱東京UFJ-VISAデビット 2年ぶりの機種変更 iPhone 6 Plusを購入して2年が経ち、そろそろ頃合だと思ったので購入しました。 iP…

確かに現在かかる費用でもって発電コストが安い原発と喧伝するのはフェアではないと思います

現在の発電コスト以外のコストをどこまで含めるか、未曾有のリスクをどこまで一電力会社が負担するべきかなどについては様々な議論はあると思います。 しかし原子力発電については、放射性廃棄物の処理についての将来のコストについては考慮すべきでしょうし…

いわゆる優越的地位の濫用というものでしょうか

売り手が採算度外視で低価格攻勢をかけるのにも困ったものですが、売り手が半ば低価格を強要するのはもっと困ったことだと思います。 いわゆる優越的地位の濫用というものでしょうか。 これは旅行業界やバス業界に限らず、他の業界にも言えることだと思いま…

アニメについては大いに期待しています

残業代の件で一騒動ありましたP.A.WORKSですが、アニメについては花咲くいろはやSHIROBAKOなど良い作品を作り続けているので、大いに期待しています。 間野山町がどこの場所をモデルにしているのかは分かりませんが、分かれば旅に出るネタにもなるかなと個人…

今さらですが検索で賞を授与するというのが今の時代のように思いました

おそ松さんや真田丸など、今年の世相を反映した結果になっているなあとは思いました。 個人的にはメディアの報道で今回初めて知ったYahoo!検索大賞ですが、調べてみると一昨年から開催されているとのことですね。 検索で賞を授与するというのが、今時のネッ…

整理をしながらと思いつつ何年も経過しました

整理が全然出来ない人です。 部屋もMacのハードディスクの中も。 物もデータも少し横に置いてということを続けていたら、いつの間にかどちらも乱雑になってしまいました。 まあ、さすがに足の踏み場に困るというところまではいかないのですが。 いつもこの時…

真田丸第48回「引鉄」

幸村と家康の心理戦 序盤は幸村と家康の裏のかきあいに終始。 内通者や忍者、さらには影武者まで、幸村と家康の知恵を絞った神経戦が緊迫感が出ていて面白かったです。 まあ、大昔のねるとんみたいなごめんなさいの瞬殺や襲撃の失敗など、佐助にとっては踏ん…

Everfilterで変換した写真をInstagramに上げてみました

Instagramを眺めていたらEverfilterというアプリで写真をアニメっぽく変換した画像のアップが増えていました。 そこで興味が湧いたので、ダウンロードして試しに使ってみました。 To Instagram で、加工してInstagramに上げてみたのが上の画像。 先日上田城…

あれもこれもと仕事で焦る時に役に立つ考え方かもしれませんね

仕事中に様々な作業を言われて、あれもこれもやらねばと仕事で焦る時があります。 結果として、どの作業も中途半端に終わり、ただ時間だけが流れていた。 往々にしてある話ですね。 集中力が続かないというよりは、作業の優先順位が付けられないだけかもしれ…

東京に行った時に聞きに行けば良かったですね

柴田秀勝さんのアナウンスですか。 このようなアナウンスがされているとあらかじめ知っていれば、先日東京に行った時にアナウンスを聞くために歌舞伎町に行ってたんですけどね。 都庁がある西新宿には行っていたのですが、惜しかったですね。 ただ、組合がこ…