やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

清須会議

©2013 フジテレビ 東宝 ようやく時間が出来たので、三谷監督の清須会議を観に行ってきました。 前評判通りの面白い作品でした。 大泉さんの羽柴秀吉、役所さんの柴田勝家、そして小日向さんの丹羽長秀と、実にナイスキャスティングだったのはもちろん、走れ…

良い肉の日ですが

今日は良い肉の日ですが、残念ながら肉を食べることが出来ませんでした。 代わりに、このサイトで指をくわえて肉を見ていることにします………。 ………ああ、焼肉が食べたい。

みそ汁好きとしてはありがたいお話

みそ汁の塩分は、高血圧には影響しない。塩分3割オフ効果も!:PRESIDENT Online - プレジデント(リンク切れ) 毎日みそ汁が飲みたいほどのみそ汁好きとしては、とてもありがたいお話です。 大昔に家庭科の授業で、醤油や味噌の塩分濃度の話を聞いていて、…

当日の演出が楽しみです

水樹奈々さん以来、少しづつ紅白でアニソンに光が当てられつつあるのですが、まさかLinked Horizonが選ばれるとは思ってもみませんでした。 まさに進撃の巨人効果ですね。 個人的にはLinked HorisonというよりはSound Horisonの物語性のある音楽が大好きなの…

自作もたまには良いかな?

ニンニク抜きでも美味しいとは、是非自作をしてみたいですね。 餃子は食べ歩きで色々と食べていますが、たまには自作もやってみたいなと思ったりしています。 まあ、その前に自分で料理が出来るのかという問題はありますが………。

最近CMを観ないなとは思っていましたが

最近CMを観ないなとは思っていましたが、ここまで業況が悪くなっているとは思いませんでした。 それだけ、ロープライスショップのインパクトが強かったというところでしょうか。 こうなると他の大手小売店の動向も気になります。

いしきりん

石切神社の参道を歩いていたら、ゆるキャラに遭遇したので撮影。 いしきりんというそうです。 なかなか可愛いゆるキャラでした。

シュシュ (CHOU CHOU)

ポンパレのチケットを手に入れたので、神戸に出かけたついでに行ってきました。 メニューにいくつかのフレンチトーストがあったのですが、今回はアップルシナモンフレンチトーストを選んでみました。 普通のフレンチトーストを想像していたのですが、食べて…

100名城の旅・その29〜弘前城

根城の後は、青い森鉄道とJR奥羽本線を乗り継いで弘前へ。 八戸でゆっくりし過ぎたため、弘前駅に着いたのは15時頃でした。 急いでバスで弘前城がある弘前公園へ。 帰りの飛行機の時間が迫っていたので、天守への登城は断念。 ただ、11月に入ったため、周囲…

100名城の旅・その28〜根城

会合で青森に出かけたついでに、青森県の城巡りをしてきました。 まずは八戸市にある根城。 室町時代以来の南部氏とその支流である八戸氏ゆかりの城で、江戸時代初頭まで八戸氏の本拠があった場所です。 八戸駅前には南部師行公の銅像がありました。 根城跡…

100名城の旅・その27〜江戸城

青森へ出かける途中、東京駅で新幹線を乗り継ぐ合間に登城してきました。 言わずと知れた皇居です。 乗り継ぎまでの時間が少なかったので、今回はスタンプの押印のみ。 見物は次回登城時に見送りです。 周辺ではジョギングを楽しむ市民が多く見られました。 …