やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年雑感

今年はギリギリまで余裕がなく、結局、大晦日の片付けも中途半端になってしまいました。 年々、掃除や片付けのスピードが遅くなっているように感じます。 それが年齢によるものなのか、単に不精になっているだけなのかは、よく分かりませんが。 さて、ここ数…

時節柄、どうしても見に行けないのですが

[コミックマーケット]2日目は17万人 前年の1万人増 コスプレも華やか | エンタメ | マイナビニュース(2011/12/30)(リンク切れ) 時節柄、どうしても見に行けないのですが、大盛況なようですね。 極寒の中お疲れ様です。 こういう時に、大晦日しか休めずに…

関西は近鉄の伊勢志摩向け新型観光特急に期待

関東は長距離の観光特急が多いのが羨ましいです。 対する関西私鉄は通勤特急が主体なので、観光特急を期待出来るのは近鉄ぐらいしか無いですね。 とりあえずは、2013年の式年遷宮に合わせた近鉄の伊勢志摩向け新型観光特急に期待です。

事業上の五つの大罪

もしも「もしドラ」の作家がもうすこしドラッカーを読んでいたら(BLOGOS) ドラッカーはマネジメントだけでは無いというお話。 現代の経営や経営者の条件なども、経営戦略を考える上で様々な示唆を与えてくれます。 ドラッカーがなぜ、今もなお支持を受けて…

フィルムカメラメーカーのその後

デジタルカメラに無事にシフトしたメーカー、培った技術で多角化に成功したメーカー、そして退場したメーカー。 様々な歩みがあって、興味が尽きないですね。 ですが、大手フィルムカメラメーカーでなおも大手デジタルカメラメーカーとして存在している企業…

著作物への適正な対価とは

佐藤秀峰さんの本やマンガへの考え方について(岩崎夏海)(リンク切れ) BLOGOSより。 著作物ほど、客観的に適正な対価の測り方が難しい物は無いと思います。音楽を聴く、本を読むなどといった行為が行われない限り、視聴者や読者の満足度は測れませんし、…

身なりにも注意しないと通報されるようです

………最悪の事態に備えて呼びかけを行なうのは自由ですが、少々過敏すぎるのではないかと。 まあ、李下に冠を正さずという格言もありますし、手間ではありますが、身なりにも気を配る必要はあるということですね。 しかし、窮屈な世の中になったものです。

和多屋別荘 うれし野

OSAKA光のルネサンスを見物した後に見かけたので寄ってきました。 たまたま、光のルネサンス用のセットメニューがあったので、それを注文してみました。 まずは豆腐が絶品でした。 そして、その豆腐を茹でた後に食べたしゃぶしゃぶも美味しかったです。 豆腐…

大切なのは規則正しい生活と時間の有効活用

大切なのは規則正しい生活と時間の有効活用ということですね。 女性向けの記事ですが、男性にも役に立つと思います。 私も最近、太ってきたので気をつけたいと思います。

まだまだ未知な病原体が

怖いですね〜。 世界には、まだまだ未知なものがあることを実感させられます。 我が国にやって来ないといいんですけどね。

時間は戻ってこない

このように上告棄却となっても、逮捕した京都府警や検察当局は絶対に謝罪しないでしょうね。 失った時間は戻ってきません。 その失われた時間と妨げられた技術の進歩を思うと、本当に無念だと思います。

更新用のPiTaPaが届く

PiTaPaは定期的に更新しないといけないようで。 まあ、ポストペイ方式なので、クレジットカードなどと同じ感覚なんでしょうね。 定期の移行が面倒だなあ。

炎上の火元と燃料

嘘が独り歩きする典型的な事例ですね。 嘘の火元も何だかなあと思うのですが、それに乗っかって燃料を撒きまくる方も何だかなあと思います。 やはり、情報の裏は取っておく必要はありますね。

大阪ミナミに再びカラオケ館が出来たので

久しぶりに女医ハックを敢行。 HDMI接続のおかげで、クリアな画像で十二分に楽しむことが出来ました。 北新地のように電波に悩まされることもないようですし、新たなホームグラウンドになりそうな感じです。

幸せの定義

道から外れたら幸せが逃げていくかといえば、そうでもないんですよね。 大切なのは、自分自身というものをしっかりと持つことなのかもしれません。 ただ、自殺だけは止めて欲しいですね。 自分一人の問題だけではなく、必ず悲しむ人が出てきますので。

寒ブリ男あらわる

「寒ブリ男」現る 高岡愛育園に匿名の寄付:北日本新聞ウェブwebun(リンク切れ) 変質者あらわる、かと思ったのですが、いい話でした。 寒ブリの刺身が食べたくなってきました。

ただし、女性か男の娘に限る

ただし、女性か男の娘に限るとか。 発想が面白いですね。 横からしか見れないのが残念ですが。

調整がつかなかったのは残念ですね

マラソンブームで各地で大会が開催されていますが、ついに近隣でのバッティングが発生してしまいましたか。 調整がつかなかったのは残念です。 こう考えると、このような公式行事の日程調整って難しいものなんですね。

海外生産はコストが安いという思い込み

事例が一つだけなので、他にも同じような事例が発生しているのかということは検証する必要はあると思いますが。 この事例は、単純に海外生産=コスト安という時代ではなくなってきたということ、コスト以外の要因も計算に入れる必要があるということを示して…

そら冗談では済まんでしょう

羽田空港:「爆弾」冗談で搭乗拒否…エア・ドゥ機内で男性 - 毎日jp(毎日新聞)(2011/12/12)(リンク切れ) そら冗談では済まんでしょう。 ただでさえピリピリしている状況ですのに。 ジョークにも時と場合があるということですね。

反社会的なことに使われなければいいのですが

720p ビデオを撮影・中継できるサングラス Eyez (動画) - Engadget 日本版(2011/12/07)(リンク切れ) 画質に課題はあるようですが、なかなか面白そうな製品ですね。 人の目線から録れるので、より自然な動画が期待出来るかもと思います。 まあ、反社会的な…

この為だけに買ってしまいそう

簡単で、しかも美味しそうですね。 この為だけにケンタッキーのチキンを買ってしまいそうです。 買いすぎた時の対策としても良さそうです。

曲目が通知される機能があればいいのですが

日程リストあたりは便利そうですね。 個人的には、iPhoneでかけている曲目が通知される機能があればいいなと。 いちいち曲目を見るためだけにアプリを切り換える必要もなくなりますし。

iPhone通知のようなGrowlスタイル

iOS 5の通知のようなGrowlスタイル『iOS 5 Notification』 | Macの手書き説明書(リンク切れ) なかなか面白いGrowlスタイル。 いっその事、音を鳴らしてみるのもいいかもしれないですね。 Growlには音を鳴らす機能はついてなかったですか。 しかし、これだ…

時代が進んでいるのですから

記事の出所が出所だけに眉唾物ですが。 ただ、いかに宮内職が身の回りの世話をしているとはいえ、時代がこれほどまでに進んでいるのですから、さもありなんというところですね。 まあ、趣味というよりはツールの一つとしてお使いになられているというところ…

新大航海時代への期待が

地球は軌跡の星だと言う人もいますが、その通りなのではないかと思います。 太陽系から一番近い恒星系でも光年単位。銀河系には無数の恒星系がありますが、その中でも地球とよく似た環境の惑星を見つける難しさは想像に難くありません。 今回の発見が、何百…

早く大阪にも波及して欲しい

マナーの問題も発生はするかもしれませんが、メール受信やサイトへのアクセス程度なら他のお客への迷惑にもならないと思います。 早く大阪にも波及するといいなと思います。

秋葉原に行った時はお世話になりました

IT

昔は自宅外で自由にインターネットへアクセス出来る場所が限られていたので、東京・秋葉原に行った時にはお世話になったスポットでした。 月並みな感想ですが、時代は常に流れていきますね。

神戸散策

神戸ルミナリエを見に行く前に、北野異人館を見に行ってきました。 昼からだったので、さすがに全部を回ることが出来なかったのですが、レトロな感じでとても良かったです。 こんどは夜に行ってみたいなと思ったり。 そして、その後に神戸ルミナリエへ。 行…

煽動者としてのマスコミ

劣化するマスコミ、「失言」報道はナンセンスだ| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉(2011/12/01)(リンク切れ) 全てとは言いませんが、最近のマスコミは煽動者じみてきたように感じます。 大衆におもね、正面からの議論を避け、そして人を叩くことでその存在価…