やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何度でも書きますがカード券面のマイナンバー表示を何とかしてほしいですね

マイナンバーカードの利用できる範囲が拡大されるのは良いことだと思いますが、カード券面についてはふりがなやローマ字表記よりも前にやってほしいことがあります。それはこの日記で何度も書いていることですが、カード券面のマイナンバーを非表示にするこ…

4回目の接種がもう証明書アプリに反映されていました

先日、4回目の接種を受けた話をこの日記で書きましたが。 ふとiPhoneの接種証明書アプリのことを思い出したので、再発行ボタンを押してマイナンバーカードを読み込ませてみると、もう4回目の接種が反映されていました。思ったよりも反映されるのが早いと思い…

これで「お前らテープ回してないやろな」と発言しなくても済むのではないでしょうか

まだ、商品の発売ではなく研究成果の発表に留まっているようですね。 商品化されるにはまだ時間がかかるかなと個人的には思います。ただ、こぞって欲しがるところは多いだろうと思いました。 例えば、ITなどで国民をがんじがらめに統制している国家やパワハ…

ようやく4回目のワクチン接種を受けてきました

基礎疾患持ちなので接種券自体は早い段階で手に入れてましたが、オミクロン株対応ワクチンを待っていたのと日程調整に手間どったため、先日土曜日にようやく接種を受けてきました。 今回はファイザーのワクチンを接種してもらいました。 3回目がモデルナのワ…

京都大学のカンフォーラで美味しいパスタをいただきました

先日、休暇を利用して京都大学総合博物館を訪ねましたが、見学を終えた頃にはちょうどお昼時になっていました。 そこで、大学構内で食事ができる所を探してみたところ、大学正門近くにパスタのランチを出しているお店を見つけたので入ってみました。 パスタ…

秋の京都でミュージアムめぐりをしてきました2022

先日の木曜日に休暇を取ったので、平日の京都へ出かけてきました。 天気も良かったので京都の紅葉を楽しむことも考えたのですが、平日でも人混みが多いだろうと思ったので諦めました。 まだまだコロナは怖いですしね。 今回は芸術の秋らしく京都のミュージア…

布施の足壱で黒壱という醤油ラーメンをいただきました

2022年11月21日訪問。たまたま帰りが遅くなったので、飲食店の新規開拓をするために布施駅へ。 今回は布施の繁華街の中にある足壱(たすいち)さんにお邪魔しました。 以前は近畿大学の門前にあった店ですが、最近、布施駅近くに移転してきたそうです。 To I…

もともとは揶揄するものとして使う言葉だったんですけどね

いくつものオタクを兼ねている人はいるでしょうね。 それでもこれだけのコアな層がいるから、我が国でアニメや漫画などが市場として成立するのでしょうし、新たなアイデアも次々に生まれてくるのだろうと思います。 市場もそうですが、その市場を生み出す源…

効果があれば良いとは思います

緊急承認ということで並行して有効性を確認していくそうですが、とにかく効果があれば良いとは思います。 弱毒化は進んでいるようですが、それでも新型コロナウイルスに苦しむ人たちはいますしね。そろそろコロナ禍の「出口」が見えればとも思います。 先の…

人それぞれとしか言い様がないでしょう

普通にラーメン屋を一人で行くことはありますけどね。 別にラーメン屋でなくても、仕事中に一人で昼食を取ることは往々にしてありますし、仕事帰りに一息つくためスタンドなどに行って一人でちょい飲みすることもあります。 個人的には、自動販売機で缶コー…

今日もランチで一息

今日の日曜日もランチへ行ってきました。 今回は、大阪上本町の近鉄百貨店の上にあるソラーレ・ドーノという店で数量限定のソラーレランチコースをいただいてきました。 To Instagram To Instagram To Instagram前菜、サラダ、バゲット、メインディッシュ、…

久しぶりにのんびりした休日になりました

9月から取り組んでいた定例外の業務がひと段落ついたのと、休日の連日の外出もひと段落ついたので、久々にのんびりした休日になりました。 ただ、以前から約束していた会食があったので、昼からは大阪市内にでかけていました。 玄品 法善寺総本店 まずは早め…

現状では紙のお薬手帳を使わざるを得ないですね

お薬手帳のスマホアプリをインストールはしていますが、まず使ったことがないです。 理由はたいていの薬局で「対応していません」と言われるためですね。 一部の薬局で対応していてもお薬手帳の趣旨からは外れるので、結局は紙のお薬手帳を使うしかないのが…

ラーメンが美味しい季節になってきました

年がら年中ラーメンをいただいてますけどね。冬が近くなり朝晩冷えるようになりました。 このような季節になると、自宅では鍋料理、外食ではラーメンの出番になってきます。 特に寒い夜にいただくラーメンは格別ですね。 コロナ禍以来、足が遠のいていたラー…

大阪メトロ初の枝線が爆誕へ

第一報を地元の読売テレビのニュースで見ましたが。 …………………………はあっ?! と言うのが率直な感想でした。 大阪公立大学の新キャンパスが森之宮に建設される話は知っていましたが、アクセスは森ノ宮駅からでも十分と個人的には思っていましたしね。 まさか新…

コロナ禍に関わらず飲食店には不断の企業努力が必要なのでしょう

冒頭の記事は、コロナ禍以来の大手飲食チェーンの盛衰を、すかいらーくグループとサイゼリヤで比較したものです。 主力店のガストが苦戦するすかいらーくグループと業績回復が目覚ましいサイゼリヤ。 確かに明暗は分かれています。 しかしそれは、これまでの…

旅先の食べある記2022・岡山番外編

2022年11月6日訪問。広島からローカル線などの在来線を乗り継いで、岡山に着いた頃には既に18時を過ぎていました。 新大阪行き新幹線の出発には時間があったので、岡山の駅ナカで夕食を取ることにしました。いくつか候補がありましたが、以前から岡山名物セ…

旅先の食べある記2022・三次編

2022年11月6日訪問。広島から帰阪途中、福塩線に乗るために三次へ。 三次には昼過ぎに着いたのと、福塩線の出発までに時間があったので駅前で昼食を取ることに。 三次駅前にある三次市の交通観光センターの2階に、お好み焼きの店があったので入ってみました…

旅先の食べある記2022・広島編

2022年11月5日訪問。広島での会合の後、締めのラーメンならぬ締めのお好み焼きが食べたくなったので、宿泊先へ戻る途中で広島駅の駅ナカへ寄り道しましたが残念ながらオーダーストップの時間が過ぎていました。 そこで、宿泊先近くでまだやっている店がない…

旅先の食べある記2022・新見編

先日、広島へ向かうのにローカル線を利用。 岡山から津山線、姫新線と利用しましたが新見に着いた頃にちょうどお昼となったのでiPhoneで店を探していると、駅から少し離れたところにあるラーメン屋を発見。 駅前からレンタサイクルを利用して行ってみました…

中国地方ローカル線紀行2022秋・復路

広島からの帰りもローカル線経由で 広島での会合の翌日。 あとは帰阪するだけでしたが、ただ帰るだけなのも芸がなかったので、また乗り鉄の旅へ。 今回は再び芸備線を三次まで戻って福塩線経由で福山へ、その後山陽本線と山陽新幹線を乗り継いで大阪に戻るこ…

中国地方ローカル線紀行2022秋・往路

広島へローカル線を乗り継いで行ってみました 先週の土曜日、会合がと言う名の飲み会に行くために広島へ。 乗り鉄なのでもちろん移動手段に鉄道を利用しましたが、会合が夜だったので今回は中国地方の山間部のローカル線にも乗って広島へ向かうことにしまし…

電動アシスト自転車と勘違いしている人もいそうですが

免許不要な電動アシスト自転車と勘違いしている人もいそうですが、れっきとした原付自転車なので注意が必要ですね。 それだけに、自転車感覚で歩道を走行するのは危険極まりないですね。 バイクが歩道を走行するようなものですし。一方、最初は警告に留めた…

アナログの併用も有効な手法かもしれません

PCやMacにパスワードを書いた付箋を貼り付けるよりはマシだと思いますけどね。 また、パスワードを使い回しにしていると漏えいした時には一気でしょうし、パスワード管理アプリを使っていてもマスターパスワードが破られたらそこで終わりですしね。 パスワー…

公的機関も積極的に対応してもらえればとは思いますね

本気でキャッシュレスを推進したいのであれば、あらゆる所でキャッシュレスに対応する必要があります。 鉄道系や大手チェーンなどを中心にキャッシュレス自体は進んできていますが、ネックだったのはキャッシュレスの旗振り役である国や自治体などの施設の対…

自転車版の交通反則通告制度が必要でしょう

昨今の自転車による事故の多発を受けて、自転車運転に対する厳罰化が進みそうな感じになっています。ただ、以前の日記でも書きましたが、現行の法令上による厳罰化ではあまりにも自動車運転と自転車運転との罰則のバランスが悪いですね。 何度でも書きますが…

久しぶりに督戦隊という言葉を見ました

久しぶりに督戦隊という言葉を見ました。 有名なのは、第二次世界大戦の独ソ戦の中で、ソヴィエト連邦の赤軍において組織されたものですね。 もともと一般的な軍法において敵前逃亡は死刑も含む極刑に処せられますが、督戦隊は軍法会議によらずに味方の兵士…

久しぶりに千早赤阪村の千早川でマス釣りとマス料理を堪能しました

しばらくコロナ禍で行くことができなかったのですが、ようやく行楽地へ行きやすくなったのと他の同伴者とのスケジュール調整もついたので、4年ぶりに千早赤阪村の千早川マス釣り場へ行ってきました。 車で1時間半ほどで金剛山の麓へ。 マス釣り場の近くには…

JO-TERRACE OSAKAの大阪城下町内にある喜城苑で焼干し醤油らーめんをいただきました

所用で大阪ビジネスパーク界隈に出かけたのですが、ちょうどお昼だったので近くのJO-TERRACE OSAKAで食事を取ることに。 たくさんの店がありましたが、その中の大阪城下町というところにラーメン店が集結しているのを発見。 早速入ってみました。 ラーメン店…

2022年11月のタイトル画像

今月のタイトル画像は、長居植物園へ出かけた帰りに撮った、夕暮れの長居公園にしてみました。 Instagramではアップしていましたが、食べ歩きの記事に重きを置いていたせいか、この日記では植物園を散策したことを書いていませんでした。 長居公園は手頃なラ…