やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2001-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事は終わった、だが、

旅の準備が出来てません。(爆)………まあ予想はしていたけどね。 基本的に私は荷物は軽く、消耗品は行く先々で調達というのがモットーなので、旅でリュック以上の荷物を持っていくことはめったに無いですね。と言うわけで、準備は明朝に………(コラコラ)。そん…

寒いうえに雨って言うのは、

本っっっっっっっっっ当にうっとうしいですね。(_ _;)唯一の救いと言えば、それが半日だけで終わったということですが。 これからも、冬の間にはこう言う気候にたびたび遭遇することを考えると、思わずゲンナリしてしまいますね。(^ ^;)夏暑く冬寒いと来ます…

最近

眠るのが早くなっています。 横になったら、いつの間にか眠ってしまってるんで、畳の上で目が覚めることも珍しくありません。やっぱり最近忙しいからですかねえ。 とにかくまた風邪をひきそうでちょっと怖いです。

輸送車強盗犯が

とうとう逮捕されたようです。何にせよ、犯人が捕まって安堵しました。 逮捕が遅れれば遅れるほど、模倣犯が増えますからね。特にこれからは歳末を迎えて余計に物騒になる時期でしたし。ただ私もこれからより防犯には気をつけないといけないと思っています。…

コンタクトの功罪

コンタクトにしてからある程度時間が経ちましたが、良いところもあれば悪いところもあるというのが率直な感想です。良いところと言えば、眼鏡が曇ることを気にせずにラーメンや鍋物が食べられることですね。冬はこれに限ります。(笑) 逆に悪いところと言え…

何とか

サイトのリニューアル作業の内、トップページが完成しました。 あとはこのトップページのレイアウトを基に、他のコンテンツを変えていくだけなのですが、幾つか新たに作成しないといけないデザインなどがあるので、いま暫くは時間がかかりそうです。今回は試…

天使が降りた夜

今日、本屋を覗いてみると、表題のサブタイトルがついている茅田先生のスカーレット・ウィザードの外伝が発売されていましたので、もちろん購入してきました。(そろそろ体が茅田先生の作品を欲しがっていたので………(爆))感想ですけども、詳細はいずれ本棚…

SRD閉鎖オフ

今日はSRD(青春ラジメニア同好会)の閉鎖オフということで、97年の6月以来、何も書き込んでいないROMerにもかかわらず、カラオケと飲み会に参加してきました。(^_^;)SRD会員としては、最初で最後の参加となったわけでしたが(笑)、シスオペのNAMAさんなど…

ハリー・ポッター

家に帰る途中で本屋を覗いてみると、あのハリー・ポッターの本が置いてあったので、第一巻だけ買ってきました。なかなか読みごたえがありそうな本なので、じっくりと読んでみようと思っています。文庫版 ハリー・ポッターと賢者の石 1-1posted with ヨメレバ…

石原莞爾

今日のNHKで、石原莞爾が取り上げられていたので少し見ていました。陸軍中将石原莞爾。 歴史上、評価が真っ二つに割れる人物の一人です。関東軍参謀時代、柳条湖爆破事件に端を発する満州事変の首謀者として、満州国建国などを推進、後の軍部の独走の端緒…

グランディアX(エクストリーム)

エニックスのサイトでムービーが公開されていたので、早速見てみました。………いやあ凄いの一言です。 相当気合いが入っているようですね、ムービーも音楽も。 あのゲームアーツと同じくあのエニックスとのタッグですからね。 音楽を担当されている岩垂先生も…

エレニア記復刊交渉開始まで、あと、

十数票になりました。 このサイトを見て、どれだけの方が投票してくれたかわかりませんが、着々と票数を伸ばしているようで嬉しいです。ファンタジーと言えば、ハリー・ポッターが最近脚光を浴びているようですが、私としてはエディングスのファンタジー作品…

採用

今回、ラジメニアの「あなたもアニメ歌手」に採用されてました。 岩崎さん曰く、「直立不動で唄っている感じ」 ………否定出来ないのが辛いですね。(笑)今日は、昨日職場の人たちとみかん狩り&バーベキューをやった(狂○病?、全然関係ないですね(爆))影…

入手してしまいました、iPod。

先日、早くて日曜と言っていたiPodですが、 今日、入荷したとの知らせが突如入ったので、早速引き取りに行ってきました。で、使い心地ですが。 Rio500を使っていた身には、本体が少々重たい感じがしたのですが、数百曲入るという魅力の前には、それほど問題…

日曜か月曜か

今日は所用で本店に出かけたので、家に帰る途中でソフマップに立ち寄って、iPodがいつ入荷するか聞いてみました。早くて日曜に入荷するとのこと。 いやあ楽しみです。何たってどこへ行っても、大量のCDやMDを持ち運ぶことなく数百曲の中から好きな曲を選んで…

某サイトにて

とあるゲーム(?)で遊んでいるのですが。最近、リューネブルク伯にベーネミュンデ城伯とあまり有り難くない爵位に叙されています。(銀英伝をお読みになった方ならその理由はおわかりになると思いますが)次の爵位は方伯になるのですが、これがフレーゲル…

敵の敗北は味方の分裂の始まり

表題のようにならなければ良いが、と北部同盟による首都制圧の様子を見ながら思いました。 もともと北部同盟には、反タリバンを旗印に様々な思想や民族の違いを乗り越えて大同団結したという経緯があり、それぞれの勢力が各々の思惑を秘めながらタリバンと戦…

またまた飛行機墜落

また墜落事故があった模様ですね、しかもニューヨークで。テロなのかそうでないのかは、情報がかなり錯綜していてまだはっきりしていないのですが、少なくとも数百人単位の方々が亡くなられている模様で、近年稀に見る大惨事であることは間違いないようです…

5000円の夜行バス

最近、本業が忙しくて日記の更新が遅れています。(昨日も休日勤務でしたし) 事務手順、報告方法、そしてデータの管理法などが全く違うものに変わる。数年前ならすんなり適応出来たのでしょうが、今はついていくだけで精一杯ですね。ほんと、劇的な変革の時…

スターウォーズ・エピソード2

今日は久しぶりに、アメリカで仕事をしている大学時代の同級生のメールがありました。何でも、彼自身も制作に携わっている表題の映画の予告編が公開されたんだそうです。で、早速観てみたのですが、なかなかクオリティーが高そうですね。 もうここまで来ると…

聖徳太子

今日、NHKで放送されていましたが、なかなか面白かったです。特に今回は、当時の東アジア情勢や渡来人といった国際的な面も強調されていて興味深かったですね。あと、蘇我馬子が大王をないがしろにする極悪人という定番の観方で描かれなかったのも良かったで…

Microsoft Office v.X for Mac

いよいよ来年1月に登場ですか。 OSX対応版なので早速購入すると思いますが、この中で使うのは多分WordとExcelの二つだけだと思いますね。話は変って、今年に入って私の職場にもパソコンなるものがようやく導入されたのですが、ほぼ毎日のように、店に帰れば…

洗眼薬

ソフトコンタクトは、ハードに比べると眼に悪いということなので、眼のためにということで洗眼薬なるものを買ってきました。 いわゆるカップに液体を入れて、眼に押し付けて洗眼するというコマーシャルでやっているタイプの物なのですが、今日帰宅後に早速使…

iPodの発売が

17日に延期になった模様。 ま、iTunesのバグが相次いで指摘されてますしね。 ここは満を持して素晴しい物を発売して欲しいです。(待ち遠しいですが)ところでサーバー元での当さろんのアクセス解析を分析していると、やたら日記にアクセスが集中している…

エルサレム、5000年の都

昨日はここの「月姫」というゲームに熱中していたために何も更新出来ませんでした、すいません。 でもこのゲーム、2,500円という値段の割には良く出来ていますね。 まあ見ての通り、未成年な方や女性にはあまりお奨め出来ませんけどね。今日は歴史群像…

寒い!

今日も今日とて外回り。「夏暑く冬寒い」と言うのが外回りの環境なのですが。(^_^;) 今日は冬に着込むドカジャンを着ずに背広だけで外回りをしていたので、とっても寒かったです。 特に今日からコンタクトで外回りを始めたので、ただでさえメガネを通してで…

慣れるまでが大変

日中はコンタクトをはめていたのですが、異物感なんかがあって、なかなか慣れないですね。それでもドライブなどは出来たのですが。今日はウェブの改装用の素材集めをやっていました。 まあまあ満足なほど集まったかな? ウェブの改装をすることは以前から日…

5年ぶりに

コンタクトレンズを買ってきました、ソフトで使い捨てのレンズです。 安いかなと思いきや、乱視が入っているために少々値が張ってしまいました。まあ3ヶ月ほど実験的に使ってみようと思っただけなので、それでも安いのだろうとは思いますが。 ハードとは違…

あっちでゴホゴホ、こっちでゴホゴホ

先月から長い間風邪をひいているお客さんが増えてきました。今年の風邪は長いのが特徴みたいですね。 しかも伝染しやすいのか、家族や職場で次々に風邪をひく例が多いです。一昨日は旦那さん、昨日は奥さん、そして今日は息子さんという事例が少なくないです…

私の履歴書

今月は桂米朝師匠ですね。 上方落語の栄枯盛衰を共にされた方なので、どんな話を語られるのかとても楽しみですね。米朝師匠と言えば、私は結構お笑いが大好きで、テレビでニュース・ドキュメンタリーの次に観る番組がお笑い番組だったりします。 単純にバカ…