やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地味に便利かなと思います

こういう、地味に便利な機能が順次搭載されていくところが、アップル製品の魅力かなと思います。まあ、iTunesカードのPassbook化への布石かもしれませんけどね。

単なる無料通話ツールだけではない LINE というサービス

もともと LINE を単なる無料通話ツールとしか最初は考えていなかったのですが、使い込んでみて感じたのは下記の三点でした。 通話が意外に使えるこれが LINE が爆発的に普及した一番の理由ですが、特に個人的に iPhone 5 に機種変更してからは、よりクリアな…

時計の針を逆転させるのは無理な話

朝日新聞デジタル:全日空国内線、10万人の座席指定無効に 来年2月分 - 社会(リンク切れ) とても便利になった反面、一瞬の誤操作で取り返しのつかなくなることが出てくるのも、今の IT 時代の短所なのだろうと思います。まあ、たとえアナログであっても…

敗者復活はビジネスの世界では必要だとは思いますが

敗者復活はビジネスの世界、特に今の我が国では必要だと思いますが、それはこれまでの失敗をどのように反省しているかにもよると思います。この会社はどうでしょうかねえ? 成り行きは注視する必要はあると思います。

驚いたのは「亡霊」ではなくて

驚いたのは「亡霊」ではなくて、あの二度の世界大戦をくぐり抜けてなおも結構な建物が残されていたという事実の方でした。まあ、石造りということもあるのでしょうけどね。それだけに今と昔との対比が、よりリアリティをもって感じられるのかもしれませんね。

これで本の裁断に批判的な意見はなくなるわけですが

非破壊で250頁/分を読み取る3Dブックスキャナ、大日本印刷と東大が発表 - Engadget Japanese(リンク切れ) 実用化がいつになるかはさておいて、これで本が裁断されることを「自炊」への反対意見にすることはなくなるわけで、新たな反対理由を見つける必要が…

学ぶべき歴史上の事例

フランス革命下における「軍部」の台頭という典型例について - Kousyoublog(リンク切れ) フランス以降、あらゆる国々で目の当たりにされた事例ですね。権力がなぜコントロールされないといけないかという教訓が、この歴史上の事例からは数多くのことが学べ…

不公正な取引が是正されるのは良い事ですね

利益を得ているのに正当な対価を払っていない人が、規制ないし処分されるのは当然の事だと思います。これを機会に「こそっとやっていればバレないだろう」と考えている人は再考すべきだと思いますね。

巻き込まれた方々がお気の毒です

朝日新聞デジタル:信金に男が立てこもり、客や職員を人質に 愛知・豊川 - 社会(リンク切れ) 何らかの主張がしたいのであれば、迷惑をかけない方法をとればいいものを。やってる事がテロリストと変わらないですね。巻き込まれた方々がお気の毒です。

この番組をリアルで聴いているかどうかで………

この番組を聴いているかどうかで、リア充かどうかが分かれるというわけですね。 ………あ、カップルで聴いていたら同じ事か。

カーナビとして使えるのでしょうか?

数あるiPhone向け地図アプリの中では、MapFanが結構見やすいので愛用しています。今回はかなりパワーアップしているようですね。 今回は新たにナビ機能もついたようですが、使い物になるかどうかは未知数ですね。既にカーナビアプリは数多く出ていますし、競…

覚えておきたいMacのメンテナンス

基本的にはメンテナンスなどを全く考えずに使い倒しているわけですが。この記事を読んでいると、少しは考えた方がいいのかなと思うようになりました。習慣として定着するかどうかは分かりませんが、早速やってみようと思います。 あと、記事の中で興味をひい…

むしろこれまで関西に拠点が無かった方が不思議

むしろ関西に拠点が無かった企業が多いのが不思議でした。開発環境にもよるでしょうが、場所を選ばずに開発が出来るのもソフトウェア開発の利点の一つかと思いますので、この傾向は続くかもしれないですね。

器が小さい

同業他社が販売するので、結局は同じことかと。それにしても器が小さいですね。敵に塩を送るぐらいの気概はないのでしょうかねえ?

時代遅れになりつつある警察の捜査手法

この事例や最近多発している冤罪事件に対する無罪判決、ネットなりすましへの誤認逮捕など、最近の警察は失点続きですね。これは、社会の変化や技術の進歩に追いついていない証左であろうと思います。この辺は真摯に反省すべきだと思いますね。

たまにはユーモアも無ければね

もちろんフィクションです。まさか本気にする人はいないですよね? ただ、フィクションとはいえ、このような笑いを含んだ社会風刺は大好きですね。やはり真面目なだけではなく、社会にはユーモアも無ければ疲れるだけでしょうしね。

原子力と核武装

原発を廃炉にするだけで、めでたしめでたしではないことは理解できました。国際的な我が国への観方を、考える必要があるのだということでしょうね。 核廃棄物、特にプルトニウムをどうするのか。脱原発を考える際には、この事にも留意する必要がありますね。

結婚を視野に入れる際に考えておくべきもの

Business Media 誠:「オタ婚活」のカップル成立率が高いワケ(リンク切れ) 独り者なので、説得力は全くゼロですが。結婚を視野に入れた付き合いをする時に大切なのは、いかに価値観や金銭感覚が似かよっているかというところに尽きるのかなと思います。少…

複数を用意する必要がなくていいかも

ライブを開催する側にすれば、視覚的な統一感が出せていいかもしれないですね。自分で色が選べない観客側の不満は多少は出るかもしれませんが。ただ、観客にとっても一本で様々な色を選べるのはメリットが大きいと思いますね。

いい話ですが

IT

朝日新聞デジタル:誤発注プリン4千個「完売」 学生たちのツイート拡散で - 社会(リンク切れ) 食品で、かつお菓子だったからこそのエピソードですね。食品以外の他の商品だったら、ここまで上手く行かなかったでしょう。 誤発注を防ぐには何重ものチェッ…

コロンブスの卵

おっしゃる通り。今では常識であることが、過去には非常識であったということに想像力が働かない人が多すぎますね。

Apple IDを先に統合して欲しいのですが

Mac.comからme.com、そしてicloud.comですか。アカウントが変わるのは色々と事情はあると思いますが、EメールをApple IDにしていた人も多いでしょうから、IDの変更や統合が出来る仕組みを先に構築して欲しいと思いますね。以前にそのような動きがあったよう…

Mac版筆まめを出して欲しいのですが

いっそのこと、筆まめのMac版が出るといいんですけど。Macを抜かして、iPhoneやiPadに対応したアプリを出すところが多いですね。 ………今年も宛名職人に頼らないといけないのかなあ?

Pogoplug Cloud

容量的には文句なしですね。問題はネットワークへの接続環境。自宅内の無線LANなら問題はないでしょうが、屋外の無線LANで使用に耐え得るかが問題ですね。 とりあえずは無料プランで試しに使ってみるのも良さそうです。

SME、iTunes Storeで楽曲販売開始へ

早速見てみました。TMNや米米CLUBなど、記憶の扉が開くような楽曲もたくさん販売されていて嬉しかったです。もちろん、SME傘下のアニプレックスのアニソンも販売が開始されてますね。 価格がやや高めなのが難点なのですが、これでCDを購入する手間が省けます…

ネット上の風評と違いますね

ネット上の風評では、au>ソフトバンクだったりするのですが。個人的にはiPhoneはずっとソフトバンクだけしか使っていないので、比較のしようがないですね。まあ、LTEはかなり速度が速いので、個人的にはとても満足してますけど。

ハイグレードな観光特急が続々と

朝日新聞デジタル:豪華列車「ななつ星」応募殺到 1室110万円に60倍 - 経済(リンク切れ) 懐が豊かな高年齢層にターゲットを絞った成功例ですね。スピードよりも旅程を楽しむという旅行スタイルの変化もあったのでしょうか? 最近は各地でハイグレー…

囲い込んだ情報を発信する時代の終焉

今までは、いかに情報を囲い込んで最速で記事を配信するかがメディアの腕の見せ所でしたが、Twitterなどを利用した取材される側の発信力の強化により、メディアの優位性が変質しつつあるのだろうと思います。いかにメディアが最速で記事を発信しても、取材さ…

iPad miniに触れてきました

心斎橋のアップルストアに行って、早速iPad miniに触れてきました。片手に収まるって素晴らしいですね。バイナウしたくなる心境が何となく分かりました。 それでも購入はすんでのところで思いとどまりましたが。今のiPad 2の払いが終われば、もう一度検討し…

iPad mini狂騒曲

オチに大笑いしてしまいました。しかし、冗談抜きでiPad miniが欲しくなるような記事ですね。 明日は休みなので、心斎橋のアップルストアへiPad miniを見に行こうと思うのですが。正直、物欲を抑える自信がありません………。