やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白浜駅前のまつやでお昼に紀州よくばり御膳をいただきました

今回は5日間かけて紀伊半島一周鉄道の旅を計画したのですが、1日目は電車を乗り継いで白浜駅へ。 ちょうどお昼時であったのと、送迎バスの出発までに時間があったので、駅前で昼食をとることにしました。 このまつやは、おみやげの販売コーナーと食堂がい…

紀伊半島の旅2017・1日目

To Instagram 一年ぶりにまとまった休みが取れたので、毎年恒例の夫婦の列車旅へ。 今回は、紀勢本線を乗り継いで紀伊半島一周の旅をすることにしました。 まずは天王寺駅から、紀州路快速で和歌山駅へ。 To Instagram 次は御坊駅まで普通電車で。 まさか紀…

失敗を起こすのは織り込み済みでしょうしね

残念ではありましたが、一民間企業がビジネスとしてロケット開発をしているわけですから、失敗を起こすのは織り込み済みだと思っています。 国家プロジェクトとしてのロケット開発でも、失敗は多々ありますしね。 むしろ、失敗に対してどう対応するかに興味…

出先で役立ちそうなワイヤーロックですね

持ち去られた時に「Get Wild」を大音量で自動演奏したり、GPSを使って追跡したりなど、MacBookの防犯対策にはいろいろなものかあります。 ネタ的なものも含めてですが。 ただ、一番の対策は持ち去られないことですね。 そこでワイヤーロックが役に立つのです…

子供たちにとっては良かったと思います

以前にニュースで取り上げられていたので気にはなっていたのですが、子供たちにとっては良かったと思います。 別に営利目的での「旅行」ではないので、そこまで旅行業法を厳密に適用する必要があるのかとは思いましたが、法の運用レベルで変更できる話だった…

与野党どちらもぐだぐだですね

稲田防衛相は個人的に時間の問題と思っていたのですが、蓮舫代表については予想外でした。 まあ、そこまで民進党自体が統一した行動が取れないということを露呈しただけだとは思いましたが。 いっそのこと、分党する方がすっきりすると思うんですけどね。 国…

場所を入力しておくと確かに便利ですね

iPhoneのカレンダーに予定を入力する時に、私も必ず場所も合わせて入力するようにしています。 時間を逆算して通知してもらえるのは、本当に便利です。 あと、決めたタイトルを入力するだけで場所も一緒に登録できる機能も便利です。 通院などで毎回登録が必…

実力本位の世界ですしね

実力本位の世界ですから、出身に関係なく強い横綱に敬意が払われるのは当然のことだと思います。 ましてや白鵬関は、圧倒的な勝率をあげている強い横綱で、八百長騒動で相撲界が凋落していた中でも横綱として引っ張ってきた恩人ですし。 これらのことだけで…

面白い恋人のようなノリですね

面白い恋人のようなノリですね。 実に大阪らしいとは思います。 まあ、このようなお菓子としては、他にも山吹色のお菓子やわいろ最中といったものはありますが。 ネタとして購入するのも一興とは思いましたが。 中には洒落が通じない上司もいそうなので、お…

振り返ってみるとMacやiPhoneに向かってる時間が多いかなと思いました

振り返ってみるとMacやiPhoneに向かってる時間が多いかなと思いました。 ついつい疑問がわいたらネットで検索をかけることが多いので。 知識欲もまた、欲の1つでしょうし。 1日に1回は少しでも頭を空っぽにする時間を作らないといけないかなと思いました…

昼食に洋食屋とんはるの「牛肉の洋風バターソース」を食べてきました

午前中に所用で大阪日本橋を訪ねた後、嫁さんと合流して昼食に。 なんばウオークのいつもの店で食べようとも思ったのですが、せっかくなので新しい店を開拓してみることに。 そこで見つけたのが、この「洋食屋とんはる」という店。 同名のとんかつ屋さんもあ…

ビジネスでは明白な違法行為なんですけどね

今回の話は本当に法令上問題ないんでしょうかねえ? ビジネスであれば、他社の営業や商品などと混同する行為は、不正競争防止法第2条1項1号に定める「周知表示混同惹起行為」に当たるので、明白な法令違反なんですけどね。 まあ法令以前に、有権者の感情…

形あるものはいずれは壊れますし

故意に壊されたのではないなら仕方がないですね。 形あるものはいずれは壊れますし。 まあ、陶磁器は、壊れたとしても金継ぎで修復することでかえって価値が高まる場合があるそうですし。 この記事だけでは分かりませんが、修復が可能な程度の破損であればと…

ネット上の情報収集は上級者向けだとは思います

以前から言われていますが、ネット上の情報は玉石混淆なので、情報の真贋については自分自身で見つけ出すしかありません。 フェイクニュースの存在はマスメディアの比ではありませんし、バイアスがかかる傾向もありますしね。 そういう意味では、ネット上の…

圧倒的に泣き寝入りが多いでしょうが

費用対効果や時間の問題から、なかなか弁護士を介してのこういった訴訟を起こすのは難しいですね。 圧倒的に泣き寝入りが多いだろうと思います。 ただ、こういう懲罰的な損害賠償請求を行うことは、権利を守る上では重要なことだと思います。 このような請求…

コンパクトシティ化しかないでしょうね

人が関わっているという点では、街も生き物だと思います。 生き物として考えれば、誕生がある一方で死も当然ながらあると思います。 以前の日記でも書きましたが、人口減少局面では三大都市圏、特に首都圏に向かって人口が流れるため、人口減少のテンポ以上…

京都祇園祭の宵山見物をしてきました

三連休の中日だったので、祇園祭の宵山見物のために京都へ行ってきました。 昼間から行くことも考えたのですが、お昼があまりにも暑かったので、大阪で夕食を取ってから京都に行くことにしました。 To Instagram まずは大阪上本町の馴染みの洋食店で夕食。 …

写真一枚が人の人生を知るきっかけになるのは今のネットの時代ならではと思いました

FacebookなどのSNSでよく見る写真の人だったので、興味を持って記事を読みました。 非常にバランスが良く取れた良記事だと思いました。 茜さやさんという写真の中の人が、これまでの人生で歩んできたことが誇張されることもなく等身大で記事にされていて、と…

今の中国は「共産党王朝」を維持しているだけに過ぎないかと

かつて中国で10世紀に開かれた宋という王朝がありましたが、その初代皇帝である太祖(趙匡胤)は、石刻遺訓(誓詞三行)というものを遺し、自分の後継者たちにこの遺訓を守ることを命じていました。 誓詞三行 一云柴氏子孫有罪 不得加刑 縱犯謀逆 止於獄中…

個人的には「First Step Towards Wars」も再現して欲しかったですね

あの「ぴゅう太」で再現したというのが凄いと思います。 さすがにゲームを再現というところまでは行かなかったようですが。 オープニングは「Feena」が使われていますが、X1 turboユーザーだったので「Open Your Heart」の印象が強いです。 PCM音源でしたが…

懐かしい壁紙ですね

懐かしい壁紙ですね。 と言いますか、MacOSもこれだけバージョンアップしていたのかという驚きの方が上回りましたが。 これら、かつてのデフォルト壁紙を入れて、昔のことを思い出すのも一興でしょうかね。 もっとも、最近はあまりMacを使いこなせていないの…

MacBookでアプリ毎に切り替えて作業できるのは便利ですね

これは便利そうですね。 特に画面が小さなMacBook Airで役に立ちそうです。 以前からアプリ毎にフルスクリーンにして、ショートカット「command+tab」で切り替えていましたが、使うアプリが決まっているのなら、この記事の手法が便利だと思います。 特にMacB…

もっと自分のマンションに関心を持つことが基本だと思います

真っ当な管理会社に委託しているマンションであれば、管理人が不在になることは少ないとは思いますが。 ただ、管理人の仕事はきついので、労働人口が減少する中で管理人が不在になるのは、これからは十分にあり得ると思います。 これは、マンションの管理組…

臭い物に蓋をするだけでは話は先に進まないと思います

隠すからこそ子供の好奇心を刺激しているのではないかと リピドーは程度の大小はあれ、思春期を迎えた子供は持っていますしね。 どれほど抑えても、子供は色々と裏をかいて欲求を満たそうとするとは思います。 それは、私自身も含めた大人たちが、子供の頃ど…

クレジットカード情報の事前入力とキャンセル料の支払いを必須にするのが現実的でしょうね

ホテルや旅館などのネット予約では、クレジットカード情報の入力が必要で直前のキャンセルには料金が発生します。 同様のことを飲食業でも行えればいいと思いますね。 金銭が絡めば、少なくとも無責任な予約は減ると思いますしね。 ただ、飲食業は個人事業者…

大阪上本町ではり重のトンカツを食べてきました

はり重といえば、道頓堀の御堂筋沿いにある本店が有名ですが、デパートの売り場にイートインコーナーを設けているところもあります。 今回はその内の一つ、近鉄百貨店上本町店の地下一階にあるはり重のイートインコーナーへ行ってきました。 はり重といえば…

こういった情報がスマホで見ることができればと思います

現在の降雨状況を知らせるサイトやスマホアプリはありますが、ここまで精緻な情報を提供するのはおそらくは初めてではないかと思います。 10分後までの予測ですが。 ただ、こういった情報が手軽にスマホで見ることができればと思います。 今のところはブラ…

型で覚えるからこそ後から役立つのでしょうね

スポーツで「型」を覚えることから始めるようなもので、勉強も「型」から始まるのだと思います。 確かに、分数は今後の人生の中で必要にならない人はいるかもしれませんが、少なくとも財務分析を行なう際には分数は必要ですし。 どのような局面で必要になる…

ワンコインで便利なのでこのシャトルバスはよく利用しています

近鉄奈良線沿線の住民なので、あべのハルカスや天王寺動物園などに出かけるときに、このシャトルバスはよく利用しています。 一律100円とワンコインなのもいいですし。 天王寺界隈に出かける裏道みたいなものですね。 このシャトルバスは近鉄バスですが、大…

コンパクトシティの一環として考えるなら意義はあると思います

コンパクトシティの一環として路面電車なりLRTを考えるなら意義はあると思います。 ただ、その際には、都心部への自家用車の乗入れ規制や、路線バスとの連携なども検討する必要はあると思います。 単なるノスタルジーでしかないなら、税金の無駄遣いで終わる…