やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国神社などに行って来ました

今日は観光で東京都心へ。 まずは初めての靖国神社参拝へ。 境内に入ると、いきなりあの大村益次郎の銅像が。 あとで調べてみると、靖国神社の前身の東京招魂社建立に尽力したのが大村益次郎だったんですね。 雨交じりの天気だったせいか、境内は非常に静か…

横浜紀行など

せっかく帝都にやって来たので、時間がある内に観光をということで、今日は横浜へ行って来ました。 まずは中華街を散策。 神戸の南京町によく行くので、やはり感覚がだぶりますね。 今日はお昼に中華、おやつも中華でした。 我ながらよく食べます。 聘珍楼は…

とっさの言い訳が苦しいのは洋の東西を問わない模様

ところどころでさすがにお国柄も出ているようですが、とっさの言い訳が苦しいのは洋の東西を問わないんだなと苦笑しながら読んでました。 まあ、そこまで苦労しても報われなさそうな言い訳をするぐらいなら、正直に言った方がいいかもしれないですけどね。 ……

使いやすい物が使われるのが一番

アップルiMacも好調 夕刊フジBLOGより。 iPodとの親和性を考えると、当然なのかなと思います。 WindowsなPCはビジネスユースで力を発揮するので、利用目的がメールやネットサーフィン、デジカメで撮った写真の管理程度ならばMacでも十分ですしね。 むしろ、…

多分、Mac向けには出さないんだろうなあ

黒船の来航で、各社が慌てて出してきたようですね。 と言うか、すぐに出せる準備は出来ていたみたいですね。 ユーザーの利便性を妨げるのは、何も望む技術が開発されていないだけでは無いということを示す好例かもしれませんね。 ただ、Mac版は出ないかなと…

ワイアレスという所が魅力ですね

IT

ワイアレスでデータ通信が出来るというのがとても魅力ですね。 しかも、Macでも使えそうな感じですし。 アウトドアでの接続環境が日に日に進歩しているのはいいのですが、やはり線にわずらわされない状態ってのが一番ですね。 まあ、それが日常となる日はす…

マウスが見えなくなるのかと思いました

IT

ステルス機能搭載マウスという見出しだけを見て、早とちりして見えなくなるマウスが登場したのかと思いました。(笑) ですが、アプリとしてフェイク画面を出すソフトは数多くありますが、マウスで操作出来るってのは珍しいなと思いました。 個人的には使い…

D02HWを購入

帝都にやってきたのはいいのですが、寄宿先のネット環境がとても不満だったので、やむを得ずD02HWを購入。 さすがに7.2Mbpsというわけにはいかないのですが、正式なドライバも入っているので、そこそこ安定して繋がっています。 とりあえずは、当座はしのげ…

宇都宮餃子紀行

せっかく帝都にやってきたのでと言うことで、以前から企画のあった宇都宮で餃子を食いまくるという企画に便乗してきました。 まずは、電車を乗り継いで宇都宮へ。 一旦、都心に出てきたということもあったのですが、思ったよりは遠いんだなあという印象でし…

知っていれば出かけてたのだけど

店名の漢字を見ただけではピンと来なかったのだけど、読んでみて大笑い。 私が帝都に行く前には開店していたんですね。 ネタもお好み焼きも大好きなので、事前に知っていたら速攻で出かけたのですが。 とりあえずは、ゆっくりと帰阪出来る時を狙うしか無いか…

タイムマネジメント

最近、タイムマネジメントという言葉がよく私の頭の中でリフレインしている中で、この記事が目に飛び込んだので紹介してみました。 特に、見てもらわなければ始まらないというのは、至極当然でありながら、どうしてもそこから逃げようとしてしまうもんだなあ…

エイプリルフールネタは数多くあれど………

一番大笑いしたのが、このウルトラマンネタ。 遊びすぎ。(笑) さすがに今日が終わったら記事は消されるかもしれませんけどね。 それにしても、毎年毎年色んな人が色々と考えるもんですね。