やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2002-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裏切り金吾

とある人物がとった何気ない行動が、後世の歴史を大きく動かした例は、それこそ枚挙に暇がありません。その中でも日本史上あまりにも有名な人物についてのお話が、今月号のコミック乱に掲載されていました。題名は裏切り金吾。そしてその題名に謳われた金吾…

言うまでもなく偏ってます

えぎょさんやめぐたんがやっているのを見て、私も晒してみようなんて思ったりして。(苦笑) まあ一部、?なものもあるのですが、予想に違わずDMNGな曲順になっています。ただ、幻水と梶浦さん関係でほとんど埋まってしまうのが私の特徴でして、普段からiTun…

MPEG4

えぎょさんのサイト(リンク切れ)で公開されている方法を基に、手持ちの銀英伝のDVDからMPEG4のデータを作成してみました。 QuickTimeのデフォルトの設定だと、かなり粗い画像になってしまったのですが、データレートを1499キロビットぐらいにしてみると、…

よしだくんNEO

私たちのようなお客さん回りというのは、日々地図との格闘を繰り返していると言っても過言ではないと思います。特に番地で地番が打たれている町でお目当ての場所に初めて行くには、結構コツというものが必要で、まして番地が1000番台、2000番台にな…

銀行業務検定

今日は悪夢の銀行業務検定の日でした。 で、結果は………自分の脳みそがスポンジになっているのを再確認しただけのような。(爆)本当に所得税制や相続税制って難しいですね。(_ _;)

The 2nd talk Tight/Bindー重力ー

じゃっじゃーん!ではなくて、ぢゃっぢゃーん!てなわけで(何が?(笑))、今回もキディ・グレイドの感想をば。 今回は、アールヴとドヴェルグという新しいESメンバーが登場しましたね。ちなみにアールヴ、ドヴェルグ、ともに北欧神話に出てくる妖精の種族…

やっと見つけた、GoGo玄徳くん!!

今日、ふと行きつけのマンガ専門店に立ち寄ると、何とトムプラスの廃刊もとい休刊以来探し続けてきたGoGo玄徳くん!!をようやくゲットすることが出来ました。しかも続巻も出てました、いやあ粘り強く探した甲斐がありました。(^_^) 知らない方に説明しますと…

See-Sawのこと、梶浦由記さんのこと

今日やっと、機動戦士ガンダムSEEDのエンディングテーマであるあんなに一緒だったのにを購入してきました。やっぱり良い曲ですね。今もエンドレスで聴いています。 もともとSee Sawの演奏担当、梶浦由記さんについてはNOIRの作曲を手がけた方として知ってい…

戦後三人目

戦後では三人目、そして今世紀では初めての悲劇が起こってしまいました。まだ、原因等はわかっていませんが、もしも議員としての活動を暴力によって封殺したという行為だったとしたら、非常に強い憤りを感じます。 我が国は民主主義国家であり自由な言論が保…

とうとう

検索された単語ではトップに躍り出てしまいました>キディ・グレイドあれから、第一話を何度も見ているのですが、見れば見るほど面白いです。いぬ日記なんかでは、このキディ・グレイドの話題に触れるたびに文章量が極端に増えていっているのですが、私もそ…

きっちり

撮り損ねてました>りぜるまいん ………仕方が無いので、来週、またチャレンジしてみます。 気を取り直して。この間の日記で書いた二次会で、友人から「日記が更新されている内は生きてるんやなと思ってる」と言う趣旨の言葉を言われました。うーむ。まあ、この…

今日、ありみかさんのサイトで

何やら懐しげなゲームを見つけたので、ちょっと遊んでました。まあ、このゲームを知ってるのは30代以上ぐらいですかね。FLASH5推奨となっていますが、Chimeraでやってみると少しコマ落ちが出てますね。マシンパワーがついていっていないのかな? で、夜に…

あの劇団四季が

とうとう大阪に常設の新劇場を開設するそうですね。 名付けて大阪四季劇場。2004年秋のオープンということだそうです。 今までの大阪でのミュージカル公演は、梅田コマや特設シアターなどでしかやってませんでしたからね。今までは東京でしか楽しめなか…

キディ・グレイド見てみました

帰宅後、早速MPEG2化したキディ・グレイドを見てみました。もちろん使ったアプリはvlc。いやあ、これを使い始めたら、もうQuickTime Playerには戻れませんね。(^_^;) で、感想ですが。結構、今後の期待が持てそうな感じですね。て言うか、よくありがちな話と…

京都へ

今日は、まずは所用とおまけの為に京都へ行ってきました。まずは京都駅に到着後、某所に出かけてお話を聞いてきました。まあ、おまけの件が無ければ行く事も無かったのですが、今後の仕事の為にも行っておいて正解だったかなと思いました。 で、その後、京都…

二次会

今日は、昨日の送別会でしこたま飲み過ぎたせいか、途中の記憶が無く、気がついたら自分の部屋で布団も敷かずに寝てました。………何かとんでもないことをしでかしてなければいいのですが。(_ _;) で、夕方はその二日酔いの頭を引きずって、友人の二次会のため…

感傷にひたる暇もない

今日は今の職場では最後の勤務でした。で、柄にもなく感傷にひたっていたところ、次長から来週に銀行業務検定があるという衝撃のお言葉がありました。 ………すっかり忘れていました。しかも、受ける科目は税務3級。前の4級は大学時代に財政学を専攻していた…

記事の取り上げかた

今日は各紙で一斉に、昭和天皇とマッカーサー元帥との第一回会見録が公開されたと言う記事が載っていました。面白いのは、各社のスタンスによって記事の取り上げ方が微妙に違う事ですね。とある新聞社の記事では昭和天皇が「戦争は遺憾」と述べたことを強調…

面白い見方

今日の朝日の夕刊に、「戦国時代本当の姿は?最近の研究から」という見出しの記事が載っていたので見てみました。で、内容は、戦国時代においては、白兵戦はむしろ例外で、戦場においては刀傷よりも矢や石などといった飛び道具による負傷が圧倒的であったと…

伊福部サウンドを借りようとしたが………。

昨日見ました伊福部先生の番組に触発されまして、伊福部先生のCDを借りに駅前のレンタル屋に行って来たのですが、結局借りてきたのは少林サッカーのサントラでした………。て言いますか、伊福部サウンドのCDがレンタル屋に無かったんですよね、そりゃあゴジラの…

ご迷惑をおかけしています

本来なら、日記があるところを玄関にすべき所なのですが、日記のスクリプトである古今東西の仕様の為か挙動不審に陥ってしまうので、止むを得ず暫定的にdiaryディレクトリの中に日記を置いています。当初はリダイレクトも考えたのですが、同じドメインの中の…

今日は着々と

コンテンツの更新を行なっていました。今回の更新からメインフォントをヒラギノ丸ゴシックにしたので、MacOSXを使っている人には目に見えて変わったことがわかられたと思います。他にもあくあフォントなどを使って、レイアウトにアクセントをつけたい所なの…

ようやく

日記のフレームを取り払うことが出来ました。 まあ、スクリプトの制限などで完成していない部分も多いのですが、そこはこれからの検証で良くしていこうと考えています。もちろん、フレームが残っている他のコンテンツも順次更新していくつもりです。 今回は…

またまた

転勤です………。今度は本部行きと相成りました。 まあ、良い機会なので、色々ともう少し掘り下げて勉強してみようと思っています。

助かった………。

今日の晩、何げにサイト巡りをしていると、今日のいぬ日記で今日のまほろさんが早め(午後11時30分)に放映されると書かれていました。 で、時間を見ると午後11時20分………。もう、大慌てでCaptyのタイマーセットをやりましたよ。おかげで何とか録画が…

ようやく

日記のデータの変更が完了しました。あとはトップのレイアウトを考えるだけです。 前にも書きましたがフレームは撤廃します。そしてスタイルシートをより多用するつもりなので、スタイルシートに対応していないブラウザを利用されている方には結構見づらいサ…

ペイオフ解禁延期

とうとう、ペイオフ解禁の延期が発表されました。 恐らく、これを機会に容赦の無い大ナタが金融機関に振るわれるのだろうと思います。厳格な不良債権の査定+下落し続ける株価→自己資本比率の減少→業務停止命令&国有化、今まで比較的小規模の金融機関に対し…

再測定(^_^;)

10月2日に測定した通信速度ですが、「いくら何でも速すぎる」という指摘を頂いたので、早速、ブラウザをInternet Explorerに変更して再測定してみました。 で、出た結果が上の図です。前に利用したブラウザはChimeraと言うものだったのですが、どうやらJa…

久しぶりに

ラジメニアで採用されました。リクエストしていたのは、利家とまつ〜加賀百万石物語のテーマ曲「颯流(そうりゅう)」で、20回近くリクエストしていたので感慨もひとしおですね。さて、次は何をリクエストしようかな? あ、そうそう、大河ドラマと言えば、…

理由は大体こんなもの(^_^;)

今日はネットが繋がらないという職場の上司宅に、レスキューに行ってきました。(←ちなみにOSはWindowsME、私はMac使いなのに………(笑)) 早速、順番に点検してみた所、接続先の電話番号が既に廃止されていたアクセスポイントの電話番号のままであったことが…