やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

迷い猫オーバーラン!#04 「迷い猫、脱いだ」

このテンポの良さは、さすがは大地監督だと思いました。 特に卓球のシーンや、巧と家康の対照的な扱いに大笑い。 さすがに笑いのツボを心得ているなあと思いました。 一回限りの監督というのがとても惜しく感じられました。

やはり大混雑だったようですね

ドーナツ:関西初出店の2店がオープン 大阪・ミナミ - 毎日jp(毎日新聞)(リンク切れ) やはり大混雑だったようです。 それにしても、待ち時間六時間はさすがに辛いですね。 これはほとぼりが冷めるまで待たないといけないでしょうかねえ?

注目したいのは料金プランですね

どのような料金プランを提示出来るかが鍵になると思います。 当然、ソフトバンクモバイルも発表してくると思いますし、リーズナブルな料金プランが提示されることに期待したいと思います。 ………まあ、3G対応のiPadの登場は想定以上に遅くはなりそうなんですけ…

不合理な精神論で問題解決に向かう姿勢は今も昔も変わらない

合理性よりも、声の大きい人や和を尊重する人たちの意見の方が重視されるところに、今の我が国の問題があると思います。 いや、今というよりは昔からですね。 合理性を考えれば、太平洋戦争は本土決戦直前までに幾度も終戦に持ち込むチャンスはあったはずで…

twitterのベーシック認証廃止

IT

twitterのベーシック認証提供終了について(リンク切れ) 事前に分かっていても、対応に苦慮しているというのが個人的な本音ですね。 twitterから派生しているサービスは結構たくさん使っていて、どれがoAuthに対応・非対応なのかをいちいち調べるのが面倒で…

早速の舞台探訪記事

咲の舞台のモデルは長野県内だとは聞いていたのですが、こうして見てみると本当にそっくりですね。 まあ、7巻の発売と同日の記事なので、さすがに連載時から目星をつけていたんでしょう。その行動力には頭が下がります。 ですが、本当に長野はのんびりした…

咲・第7巻

咲ーSaki-(7)posted with ヨメレバ小林立 スクウェア・エニックス 2010年04月 楽天ブックスAmazonKindle7net ようやく発売されましたので、早速買ってきました。 ようやく、予選決勝戦も結末へ。 アニメで結末は分かっていましたが、それでもオーラスに相…

盛者必衰の理

よく、大企業に入れば大過なく定年まで勤められると考えている新卒者の話を聞いたりしたものですが、はっきり言えば、それは幻想ですね。 盛者必衰の理とか月満つれば則ち虧くなど、栄えていてもいつかは衰えるという戒めの言葉は多いです。言い方は悪いです…

どちらを「信仰」しているかによって意見が分かれる事例

ついに対立は頂点に。 ですが、これに対する評価は、どちらの方を「信仰」しているかによって分かれるとは思います。 まあ、「今」どのような評価を下したとしても、結局はそう遠くない未来に結果は見えてくると思います。 やはり、「勝てば官軍」なのが、こ…

その中に間違いなく新型iPhoneは入るのでしょうね

だそうで。 その中に間違いなく、新型iPhoneは入ってるでしょうね。 他は何でしょう。これまでのラインナップとは別の製品が出るのでしょうか? 何にせよ、まだまだ今年もアップルに関しては楽しめそうな年になりそうですね。

化物語(上)を読了

化物語(上)posted with ヨメレバ西尾 維新/VOFAN 講談社 2006年11月 楽天ブックスAmazonKindle7net アニメを観て、原作にも興味が沸いたのですが、色々と積読状態の書籍を片付けるのに必死で、この春にようやく手を付けることが出来ました。 昔に比べたら…

驚きのオチが待ってました

正直、こう来たか!と思いました。 確かにこの方法ならばどちらも損はしませんし、中国側の面子も保てるというところだと思います。既に先のPR曲は様々なところで流されているでしょうし、イメージの継続も狙ったのではないかなと感じました。 しかしまあ、…

絶対可憐チルドレン・第21巻

絶対可憐チルドレン(21)posted with ヨメレバ椎名 高志 小学館 2010年04月16日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net サンデーでリアルタイムで追っていなかったので、いきなり目にした「コラボ」にすっかり驚いてしまいました。 しかも、紫穂がすごいこと…

2010年4月女医ハック in 大阪道頓堀

珍しく土曜日に、道頓堀で女医ハックを開催。 少人数での開催だったので、かなり歌うことが出来ました。 四月からの新曲も加えることも出来ましたし。 ただ、iPadもそろそろ発売されますので、そろそろホストの小型化も考えたいなと思っています。 候補とし…

iPhoneの新OSが楽しみになってきました

こう言うユーザー目線の改良が多いので、iPhone OSのバージョンアップはなるべく早くやるようにしています。 まあ、さすがに今回はiPhoneごと買い替えないといけないかなと思ってはいますが。 ついつい何度も書いてしまいますが、早く新機種の現物を見てみた…

ホームレスと未婚率

一読した限りでは、まずは結論ありき、いささか意地悪く書きますと、未婚者を攻撃するという前提があって、そのために本書を利用したという印象を受けました。 ここでクローズアップされているのは、定点観測におけるホームレスに占める未婚率の高さ(100人…

100名城の旅・その16〜彦根城

次に向かったのが、徳川譜代筆頭井伊氏の居城である彦根城。 さすがに譜代筆頭だけあって、堂々とした城郭でした。 まあ、彦根城に来た目的は、あの井伊直弼が部屋住み時代を過ごした埋木舎を見学することだったのですが。 彦根城のど真ん前というロケーショ…

100名城の旅・その15〜小谷城

四城を制覇するために今日、滋賀へと出かけたのですが、残念ながら半分しか行けませんでした。 一番に出かけたのは、あの浅井長政の居城であったこの小谷城。 北陸本線の河毛駅から城跡まで向かったのですが、徒歩ではさすがに遠いですね。車で直接行く方が…

裁判外紛争解決手続によるドメインの保護

IT

裁定文を読んでみますと、よくある「ドメインゴロ」については、JPドメイン名紛争処理方針の紛争適用対象になるため、日本知的財産仲裁センターの裁定だけでも十分に解決が可能だということがよく分かります。 まあ、相手がこれを不服として裁判に持ち込む可…

早く読み取り系のアプリを使いたいです

残念ながら、iPhone3Gでは読み取りが出来ないようですね。 ただ、そろそろ新機種も出てきそうですし、それまでは我慢したいと思います。 早く出ないかな〜。

2010年第2四半期のアニメ・その1

春と共に様々なアニメが開始。 さて、どれだけ最後まで見続けられるでしょうか? まずはAngel Beats!。 あのKeyが制作に参加すると言うことで、とても期待していたのですが、期待以上でしたね。 出来れば、終盤がドロドロな展開にならないことを祈りたいです…

大仏開眼

平城京遷都1300年に合わせて制作された、NHK総合の「大仏開眼」を二週にわたって見ていました。 個人的には、なかなかドラマにされにくかった吉備真備の話が見れたのでとても楽しかったです。 まあ、史実の年齢とドラマでの姿が合っていないなど、細かい…

iPhone OS 4.0、発表

ついにマルチタスクに対応。 他にも、様々な進化を遂げているようですが、さすがにiPhone3Gでは使えない機能も多く出てきています。 まあ通例では、夏に新しいiPhoneの発表が行われるであろうと思いますので、そこでの乗り換えを楽しみにしたいと思っていま…

選択と集中も時には必要では無いでしょうか?

原本自体が価値を持つこともあるので、さすがに電子化でスリムにするというわけにはいかないようですね。 ですが、保管場所の増設と増え続ける出版物とのいたちごっこはさすがに大変だと思います。 もともと最近の出版物はデータ化されているものも多いでし…

省エネ電球の意外な盲点

LED電球で「受信障害」、街路灯交換へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 省エネルギーの有力な手段の一つであるLED電球ですが、意外な盲点があったようです。 と言っても、受信障害は様々な要因が影響しますので、一概に言えない部分も…

ちょっとした心の持ちようが精神に影響する

驚くほど効く「心のギアチェンジ」~前向きな脳をつくる「かもの法則」(リンク切れ) 結論から言えば、ちょっとした心の持ちようですね。 世の中は、どのように立ち回っても理不尽な目に遭うことから避けられないことが多いのですが、そう言った時にこそ効…

まさにゼロサムゲーム

もはや、競争相手を叩き潰して限られた市場のパイをより多く分捕ることが目的になっているような気がします。 デフレの状況下ではよくある話なのですが、企業の生き残り戦略があまりにも見え見えで、あまり顧客志向というものが見えないのが残念です。 低価…

ラブプラスi

いきなりTwitter界隈で「ラブプラス」という単語が飛び交ったので何事?と思ってたのですが、こう言う事だったんですね。 これで、iPhoneを縦に持つ人が………って、ゲーム以外ではほとんど縦で利用するのがiPhoneでは普通でしたね。 興味半分で購入したい気持…

iDisplay

う〜ん、こう言うのを見たら、ますますiPadが欲しくなりますねえ。 モバイルルーターさえあれば、3G抜きでもネットに不自由することも無さそうですし。 ただ、保有しているMacBookとの使い分けが難しいところです。

「品質」にも様々な切り口があると思います

価格競争で売上や利益の減少などと言った負のスパイラルに陥るぐらいならば、品質で勝負という方向へ経営のかじ取りは向かうと思いますが。今回の宋さんの記事は、「品質とは何か?」という本質を実感させてくれるものであると思いました。 一般的に「品質」…