やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

IT化よりも一般人でも障害なく訴訟提起できる仕組みづくりの方が大切かと

ネット上での手続きなどが可能になることで、より訴訟に取り組みやすくなるのであればいいとは思いますが、過去の官公庁のIT化を見ていると、正直いまいちな感じもありますしね。 どのようなプランでIT化がなされるかが重要なのだろうと思います。 ただ、IT…

常設展示でいいと思うのですが

見に行きたいとは思いますが、三連休の展示ということで、館内は人混みが凄そうですね。 個人的には、これまで大阪環状線で何十年も見続けた雄姿を脳裏に焼き付けているだけで良しとします。 ただ、長らく大阪の輸送を支えてきた車輌ですので、京都で常設展…

十年一昔と言いますが

十年一昔と言いますが、確かにSDカードにせよUSBメモリにせよ、少しでも安い店をネットで探し回っていた時期はありましたね。 一眼レフで写真を撮りまくっていた時代は特にそうでした。 今では容量に困らなくなったので、そんな心配もほとんど無くなりました…

選挙割目当てに一風堂へラーメンを食べに行ってきました

先日の日記で一風堂の選挙割について触れましたが、今日、その一風堂へラーメンを食べに行ってきました。 To Instagram メインのラーメンは白丸スペシャルにしました。 赤丸も捨てがたかったのですが。 そして、投票済証を見せて「選挙割」のサービスを依頼…

自分の殻に閉じこもっていたら議論などはできないですね

総合すると、他者の意見を聞かずに上から目線で罵倒するという、なかなか香ばしい人物像ができあがるかなと。 特にTwitterのブロックはみみっちいですね。 他者からの耳の痛い話を聞かずに自分の意見を押し通して、どうして多くの人の共感を得ることができる…

ラーメンは食べ放題にそぐわないと思います

店ごとの個性ある味を求めて食べ歩き、その時々の一杯を楽しむ。 個人的に、ラーメンを食べる楽しさはそこにあると思います。 なので、ラーメンは食べ放題にはそぐわないと思います。 その味が好きで、リピーターとして店に通う人は別ですけどね。 私は利用…

大惨事にならなくて良かったと思います

まずは、あのまま走行して転覆事故なんていう大惨事にならなくて良かったと思います。 橋などは事後に修繕なり付替なりすれば済む話ですが、事故が起これば取り返しがつかないことになっていたでしょうしね。 老朽化や補修についての指摘も、後だから言える…

請求代行はこれから事業として必要になり得ると思います

非弁行為にならないようにしなければなりませんが、こういった不法行為に対する請求代行は事業として必要になり得ると思います。 被害を受けた当事者が請求しようとしても、手間と費用という壁が立ちはだかりますし。 こういう成功報酬で動いてくれるところ…

昨日の選挙報道と災害報道で感じたメディアと政治家への不信

確かに昨日はとても困りました。 大和川付近に住んでいませんでしたが、生駒山麓に住んでいるので、ひっきりなしにエリアメールが鳴ったり、防災無線のサイレンが鳴ったりと大変でした。 挙げ句の果てに避難指示まで出ましたし。 ただ、そのような状況下にも…

投票に行ってラーメンを食べよう

これは面白い試みですね。 早速、今日投票した際に投票済証をもらってきました。 今月まで行けるようなので、機会を見て行ってみたいと思います。 To Instagram この写真は、今年5月に食べた一風堂の赤丸スペシャルです。 次は何を食べようかな? 玉子にす…

個人的にはMac miniのようなセパレート型のデスクトップなMacも欲しいです

Mac miniについては、以前から新しいラインナップの噂は出ては消えの繰り返しなので、とりあえずは今回も話半分として受け取っています。 ただ、個人的には、Mac miniのようなセパレート型のデスクトップなMacも欲しいです。 今ではiCloudに主だったデータを…

歴史は楽しんで学ぶものだと思っています

年号や人物、地名などを暗記するだけの歴史の授業は面白くともなんともないですしね。 上の記事に出ているような工夫は、楽しく歴史を学ぶ上では大切なことだと思います。 個人的に歴史は楽しんで学ぶものだと思っています。 過去の歴史上の人物がどのような…

ISO9001の存在意義そのものが問われそうな事案ですね

ISO9001と言えば、取得後も定期審査や更新審査がなされているはずなのですが、ここの所の神戸製鋼に関する報道を見ていると、こういった仕組みが果たして機能していたのかという疑問は浮かびます。まあ、検査データの改ざんはかなり前から行われていた疑いが…

ネットで気が大きくなる人は枚挙に暇がないようです

TwitterやFacebookなどのSNSでよく見かける、上から目線で他者を罵倒する人々ですね。 本人の目の前ではできないことが、ネット上では平気に行なえる。 その思考回路が理解できません。 そもそも、このような「私的制裁」は我が国の憲法では禁止されています…

このような記事を読むとApple Watchが欲しくなります

Apple Watchはセルラーモデルが出たのでいいなとは思っていますが、このような記事を読むとより欲しくなりますね。 まあ、小遣いから軍資金を捻出しないといけないので、当分はお預けですが。 初めて登場した頃は使い勝手が悪そうな印象だったApple Watchで…

これが投票率アップにつながればいいのですが

従来の不在者投票制度からこの期日前投票制度に変わって、より投票がしやすくなったと思います。 投票日当日にどうしても用事がある場合がありますし。 逆に言えば、用事を理由に投票に行けないと抗弁はできなくなったわけですが。 今回の期日前投票の動向が…

つけ麺四代目みさわでビールとつけ麺を堪能してきました

夕方から海遊館に行き、帰りに本町界隈で食事にしようと店を探していたら、このお店を発見。 福島の本店にも行ったことがなかったので、試しに食べに行くことにしました。 周辺には他にも多くのラーメン屋がありました。 ビジネス街なので、結構需要があるか…

グランフロント大阪で開催されたふるさとチョイス「ふるさと納税感謝祭」に行ってきました

ふるさとチョイス「ふるさと納税感謝祭」 To Instagram 今日は、グランフロント大阪で開催されたふるさとチョイス「ふるさと納税感謝祭」に行ってきました。 ふるさとチョイスは、日本全国すべての自治体の、ふるさと納税の「お礼の品」と「寄附金の使い道」…

タレントに限らず働く人が正当な対価を得るためには大切な施策だと思います

タレントに限らず、働きに対する対価を出し渋ることで利益を上げようとする企業はよく見かけますので、それらの企業に対する抑止になればとは思います。 まあ、労働契約であろうと請負契約であろうと、働くことに対して正当な対価を与えない企業が長続きする…

大阪のラーメン好きにはたまらないイベントが

朝生ワイド す・またん!|読売テレビ・日本テレビ系の森ちゃん関西ラーメンファイルは、ラーメン店の新規開拓のためによく見ています。 個性的なラーメンが紹介されることが多いので、見ていてついつい食べに行きたくなるんですよね。 そんな森ちゃん関西ラ…

iPhoneでもついうっかりやらかして酷い目に遭うことが現実的になってきました

これは巧妙というか何というか。 いきなり目の前に表示されたら、ついうっかり入力してしまいそうです。 iPhoneでもこのような話が出てきたかと思いました。 最近の詐欺は巧妙で、人の当たり前の心理を突いてくることが多いので、本当に気が抜けないです。 …

投票の棄権は権利の放棄をしているに過ぎないと思います

どのような理由であれ、投票の棄権は権利の放棄をしているに過ぎないと思います。 なぜなら、選挙は我が国の憲法の根幹である民主主義が払わなければならないコストだからです。 今回の衆議院解散も、日本国憲法第7条に則って行われたわけですし、それに異…

大阪の松屋町筋沿いにある「麺のようじ」で鶏節極塩らーめんを食べてきました

昼食がてら、新しいラーメン屋を開拓しようとネットで探していると、松屋町筋沿いに行ったことがなかったラーメン屋を発見。 地下鉄谷町九丁目駅からそれほどの距離でもなかったので、徒歩で行ってみました。 店に着くと、お昼のピークを過ぎたはずなのに、…

BEER&GRILL SUPERDRYあべので牛サーロイン&ガーリックライスをビールとともに頂きました

昨晩、近鉄阿部野橋に立ち寄った際に、ちょうど夕飯時だったので、あべのハルカスダイニングで夕食を取ることに。 馴染みの店でも良かったのですが、新規開拓をしたかったので、今回はこのアサヒビールのビアホールへ。 今回はアサヒの豊穣とともに、牛サー…

明日香村の「ポカ フレール」で古代米ご飯のワンプレートランチを頂いてきました

朝から明日香村をサイクリングしていると、石舞台古墳に着く頃にちょうどお昼を迎えました。 昼食にしようと周辺を探してみると、石舞台古墳に隣接した明日香夢の旬菜館に、この「ポカ フレール」というレストランがあるのを見つけたので入ってみました。 ち…

秋の飛鳥を自転車で散策してみました2017

3連休ということで、1日ぐらいはどこかに出かけようと思い、近鉄の古代ロマン 飛鳥 日帰りきっぷを使って奈良県の明日香村に行って来ました。 この切符は、発着駅を大阪各地の近鉄の駅から選べる上に、フリー区間が広いので、飛鳥エリアだけではなく橿原や…

近鉄特急の歩みは鉄道に求められることの一例を示していると思います

東海道新幹線を相手にして、よくここまで近鉄特急は頑張ってきたと個人的には思います。 伊勢や吉野などの近鉄でしか行けない観光地を抱えていたとは言え、スピードでは新幹線にはかないませんしね。 そんな状況下で、アーバンライナーをはじめとする名阪特…

音声入力はどうしても慣れないです

Siriへの呼びかけもそうですが、iPhoneに向かって話しかけるというのが個人的にはどうしても慣れないですね。 電話をするのは問題ないのですが。 不思議なものです。 まあ、パソコンでキーボードを打つことに長年親しんできた身としては、iPhoneではフリック…

他者が大事にしている物を勝手に処分する権利は誰にも無いですね

夫が大事にしている物を妻が処分するという話は良く聞きますが、この事例も根っこは同じですね。 なぜ本人が大事にしているのかということに思いをはせずに、独善的な考えから他人が大事にしている物を踏みにじる。 このような事例は枚挙にいとまがないです…

第二次スペイン内戦に繋がらないか心配です

スコットランドでは頓挫しましたが、カタルーニャでは独立へ大きく動いたようです。 スペインの中央政府が押さえ込みにかかったのが、かえって逆効果になったのかもしれません。 ただ、スペインの中央政府も黙っていないでしょうし、これからが大変だろうと…