やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手打蕎麦守破離の谷町四丁目店で鴨つけ汁そばをいただきました

夜の大阪城公園を散策する前に谷四(谷町四丁目)で夕食をとることに。 以前から話を聞いていた守破離さんにお邪魔することにしました。 開店直後に行ったせいか、並ばずに入ることができました。 To Instagram昼間出歩いていてとても暑かったので、たまらず…

大阪府議会の住民投票条例否決は当然の結果でしょう

当然の結果でしょう。 今回の住民投票条例はあくまでも地方自治法第12条および第74条に基づいて請求されただけで、大阪府議会が可決しなければ成立できないわけですしね。 大阪都構想の二度の住民投票は、大都市法(大都市地域における特別区の設置に関する…

週末のラーメン

月末で金曜日だったので、仕事帰りにラーメン屋へ。 久々に河内永和の麺屋工藤さんにお邪魔しました。 To Instagram麺屋工藤さんには様々なラーメンのメニューがありますが、今回初めて鶏白湯らーめんをいただきました。 鶏白湯なラーメンは久しぶりですね。…

毎週楽しみに待つのがアニメの楽しみの一つだと思いますが

昔からテレビアニメに慣れ親しんできた身としては、やはり毎週の放送を楽しみに待つというのがアニメの楽しさの一つであると個人的には思います。 まあ、その鑑賞方法がもう私のような年寄り世代の感覚でしかないのかもしれませんが。ただ、一斉配信の是非は…

銅や陶磁器だけではなかったんですね

江戸時代の輸出品と言えば、銅や陶磁器は知っていましたが、醤油も輸出されていたという話は初耳でした。 当時は船便による輸送がネックになることから、食品は輸出されていないだろうと先入観を個人的には持っていましたしね。 確かに、醤油のような発酵食…

もともと旅先での病気やケガは大変ですが

旅先で新型コロナウイルス感染症に発症すると、かなり大事になるというわけですね。 特に私たち夫婦のようにマイカーを持たず、鉄道などの公共交通機関を利用して旅行をする人ほど詰んでしまうと。 今のような感染拡大局面でどうしても旅行に行きたい場合は…

決済手段が多すぎるからでしょうね

上記の記事を読んでいると、結構うなずくところも多いです。 個人的には三井住友カードのナンバーレスも使っているのですが、「VISAのタッチ決済で」と言ってもカードをリーダーに通す店員さんは結構遭遇しますしね。 さすがにどこの店なのかは言いませんが…

なんばラーメン一座の別邸たけ井で特製濃厚鶏豚骨つけ麺をいただきました

先日、所用で堺へ出かけた帰りに、昼食を取るため難波へ立ち寄りました。 今回行ったのは、エディオンなんば本店9階にあるなんばラーメン一座。ラーメンが食べたい時に時折立ち寄ることが多いところです。 連日のラーメンですね。 今回は京都に本店がある別…

河内花園駅近くのラーメン天竜で昔ながらのラーメンをいただきました

仕事帰りに少し時間があったので、河内花園駅で途中下車。 以前から行きたいと思っていたラーメン天竜さんにお邪魔しました。 河内花園駅南側の花園本通商店街にある、周辺では老舗のラーメン店です。 開店直後ということもあってか、すんなり店内に入ること…

カルト教団への恐怖を感じました

亡くなった安倍元総理への謝罪の言葉もなく、また、凶行に走った子への言葉もなく、ただ、教団への謝罪の言葉だけですか。 心底、カルト教団への恐怖を感じました。 本来、宗教というものは信仰によって人を救うことに存在意義があると思うのですが。どのよ…

大阪マルビルのエイジングハウス1795でサーロインステーキランチをいただきました

久々に休暇を取ったので、夫婦で平日ランチに行ってきました。 今回は大阪マルビルの地下にあるエイジングハウス1795へ。 堂島の店は何回か行ったことがあるのですが、大阪マルビルの店は今回が初めてですね。 To Instagram今回はサーロインステーキのランチ…

ネットワーク機器は定期的に買い換えるべきでしょうね

IT

一般の家電などと異なり、ネットワーク機器は定期的に買い換えるべきでしょう。 不正アクセスは年々巧妙化していますし、それらに対応するセキュリティ技術も年々向上しています。 そのような中で、いずれはハードウェアとしてのネットワーク機器が限界を迎…

リスクを取るチャレンジ精神を感じました

公式キャラクター選定の時もそうでしたが、リスクを取るチャレンジ精神を感じました。 本来であれば、無難なゆるキャラデザインに無難なかわいらしい愛称、一番コンセンサスが取れるのはこれなんですけどね。 あえて、このように引っかき回そうとする姿勢に…

京都アニメーション放火事件からもう3年経ちましたが

もう3年も経ったのかというのが正直なところです。 まあ、この事件の後にコロナ禍が猛威を振るったおかげで非日常的な日々が長く続きましたしね。 本当に色々なことが起こったなと今では思います。ただ、未だに裁判が始まっていないのにはさすがに驚きました…

電力供給の平準化につながれば良いと思います

再生可能エネルギーによる発電は、特に太陽光発電が急速に普及しましたが、昼間にしか発電ができないため、電力供給の平準化が課題になっていました。 手法としては、揚水発電や電気分解による水素ガスへの転換などによる電力のエネルギー転換はありましたが…

2022年春アニメの感想まとめ

今回はいつもと趣向を変えて、今年の4月から6月に放送されたアニメの内で印象に残った5作品の感想を書いてみたいと思います。 アニメの感想を書くのは久しぶりですね。 公私ともに忙しくなっているので、以前ほどアニメを見る時間は取れていませんが、今もア…

大阪で屋台ラーメンといえば「大統領」のラーメンですね

上記の記事を読んで思わず懐かしいと思いました。 子供の頃によく食べた夜鳴きそばが、この「大統領」のラーメンでした。 私の場合は、後者の黄色いトラック屋台の方でしたね。 よく自宅の近くまで回っていて、馴染みのチャルメラの音が聞こえると、親にお金…

昭和天皇物語 第10巻

ついに五・一五事件が勃発。 犬養総理の死により、ついに戦前の政党政治が終わりを迎えます。 驚いたのは、この時にまだ東郷元帥が生きていたというところですね。 ただ、東郷元帥の若手将校をかばう言葉に、後の軍部の政治介入を是とする当時の雰囲気が感じ…

堺の美原にある千尋の道で品数豊富な御膳をいただきました

先日、参議院選挙の投票の後、カーシェアを利用して朝から車で実家へ行ってきました。 実家での所用を終えた後、お昼近くになったので親を連れて外で昼食を取ることに。 今回は千尋の道という店へ行ってきました。 府道26号大阪狭山線の北余部交差点の南、コ…

巻き込みリプを発生させない設定をデフォルトにするのが先かと

巻き込みリプ対策かなとは思いましたが、巻き込まれた側が設定をしないといけないのはスマートでないと思いました。本来であれば、巻き込みリプを発生させない設定をデフォルトにするのが先だろうと思います。 巻き込みリプが発生していること自体、ユーザー…

2022年参議院議員通常選挙について

今朝ようやく、今回の参議院議員通常選挙の全議席が確定しました。 今回の結果についてはおおよそ予想通りでした。 以下、自分なりの感想を書いてみたいと思います。 赤松健氏の出馬でも見られた自民党一強という現実 まずはじめに、自民党の単独過半数は予…

政治を託す人の選択を誤るとこうなるのだろうと

他山の石でしょう。 政治を託す人の選択を誤ると、このような経済危機が起こる可能性はどこでも起こり得るということでしょう。 我が国でもしかり。常に政治を監視する責任が有権者にはあると思います。 投票にも行かず、ただ傍観しているだけの有権者は、よ…

らーめん麺泥棒大正店でえびらーめんをいただきました

昨日は金曜日ということで、軽くラーメンを食べて帰ることにしました。 今回お邪魔したのは、大正駅前にあるらーめん麺泥棒大正店。西九条に本店があるラーメン店です。 仕事帰りにいつも前を通っていたので、いつか行こうと思っていました。とんこつらーめ…

安倍元総理死去

一報を受けてぼう然となりました。 非常に残念です。 今回のテロル自体が民主主義に対する冒とくですし、平和であるはずの我が国で「力による現状変更が行われた」ことは非常に恥ずべきことだと思いました。安倍元総理に対する評価は人によって様々だと思い…

誹謗中傷の抑止につながるかどうかは運用次第でしょう

ようやく侮辱罪の法定刑の引き上げが施行へ。 厳罰化が誹謗中傷の抑止につながるかどうかは運用次第でしょうね。 今後、どう摘発されるかに注目したいと思います。一罰百戒となれば良いのですが、一つ心配な点があるとすれば、SLAPP訴訟的な悪用がなされない…

このようなリスクを織り込んだビジネスができているかという話でしょう

顧客がすべて善人なわけはありませんしね。 結局は、このようなリスクを事業者側が織り込んでビジネスを行っているのかというところに行き着くのだろうと思います。無人販売で人件費を削減するやり方を否定するつもりはありませんが、店舗で人の目がなければ…

もったいないで命を危険にさらすことはないでしょう

急に暑くなり、身体がついていかない面はあるのかなと思います。 特に高齢者はその傾向が高いと思います。電気代がもったいないと感じる人もいるのかもしれませんが、そのことで熱中症にかかり、命に関わる状況へ追い込まれるのは本末転倒ですしね。 水分補…

マイナポイント第2弾を申し込んでみました

先月末からマイナポイントの第2弾の申し込みができるようになったので、早速申し込んでみました。 ちなみに、マイナンバーカードと健康保険証のひも付けと公金受取口座の登録、いずれもすでに済んでいたので、申し込み自体はすぐにできました。マイナポイン…

復旧後の顧客への対応にその企業の本質が見えてくるだろうと思います

昨日から大騒動になっているauの全国的な通信障害ですが、どうやら収束には向かっているようですね。 KDDIの記者会見の概要はネットで拝見しました。 通信障害の原因と対応などについて割と明確なメッセージが出されていたので、思ったよりは混乱せずに粛々…

河内花園駅前の嘉数製麺所で鶏醤油ラーメンをいただきました

布施の散髪屋に行った帰りに、昼食のために河内花園駅で途中下車。 以前から行きたかった、駅前にある嘉数製麺所へ行ってきました。 地図で店の場所は分かっていたのですが、最初は入口がどこか分からずにしばらくは周囲をうろうろしていました。 最終的には…