やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車操業

つい最近増設したばかりのハードディスクも、あっと言う間にキャプ動画に占領されて、優先度の低い動画のDVD-Rへの移動&消去といった自転車操業状態に陥っております。 そんな私の一縷の希望だったのが、新たにバージョンアップされる予定のCaptyDVDだった…

何をやってんだか

今日は散髪の後で南港で開かれているコミコミを覗きに行こうと、車で出かけてみました。 が、パーマをあてたせいか思ったより散髪に時間がかかってしまう羽目に。 富田林からナビを利用して近道を走ったのですが、住之江の競艇場前で15時を迎えて、ジ・エ…

今日のカレイド「熱い すごい 新作」

さて、今日のカレイドスターの感想を。 様々な舞台を経て、いよいよレイラとの共演のチャンスが。 果たして、見事にチャンスをものに出来るのか? えーとー。(汗) アメリカ的な東洋趣味から何げに神秘主義な世界へと逝ってしまってますな。 サラさんも趣味…

今月もようやく峠を越えた

私の場合、毎月下旬は書類の作成や集計作業で目が回る忙しさになります。(←その割には毎日更新してたような。(汗)) まあ、ExcelやAccessの活用で、紙ベースだったこれらの作業をPCベースにすることには成功したので、今は少しは楽になってはいるのですが…

分かっちゃいたけど、あっと言う間のお話でした

と言う訳で、ワンダバスタイルの最終回。 今期の中では珍しく最後まで見た作品でした。(ぉぃ) この場面で、少しホロリとしてしまいましたね。(汗) 徹頭徹尾テンションも高かったですし、最初から最後まで良い意味で楽しませてくれた作品でした。 つーか…

アニメやコミックが文化だとのたまう国のお寒い現実

今日、「風雲児たち」長屋経由で、渡辺やよいさんの日記などを読んでみました。 確かにヒドイ話ではあると思います。ただ、ここに現れた問題と言うのは、単に漫画家・潰れた出版社・買い取った新古書店と言う構図だけでは済まされないものが包摂されているよ…

欲しひ

どうやら、うっかり情報が正解だったようで。 しかしG5っすか……………。またもや物欲の蟲がうずいて仕方が無いです。 まあ、今年の初頭に既に物欲を満たしてしまってますので、今度購入するとしたら来年あたりになりそうなのですが。(汗) しかし………本当に魅力…

今回は起きてからのお楽しみ、です。

もうずっと前からあちこちのサイトで情報が飛び交ってるWWDC2003ですが。 リアルタイムで情報を入手する手段が無いので、おとなしく寝る事にします。 ところで、例のうっかり情報なんですが、あれも意図的なリークのような気が私はしています。 度肝を抜く新…

物事を成し遂げるのに

必要なのは時間ではなく持続したヤル気なんだと言うことを、ここ数日特に痛感しています。 昔からこうなんですけどね。やる気を出している時は勢いがあるが、ガスが切れたらちっとも前に進まない。 基本的に気分屋なところは全然変わってないです。(汗) 自…

なつみかん

今日は日頃私が巡回しているサイトで、更新時刻が捕捉されていない所のために、なつみかんを利用して私なりのアンテナなるものを作ってました。 一日掛けていろいろといじった結果、何とか仕組については理解できたような気はしています。 ただ、今のところ…

今日のカレイド「アンナの すごくない お父さん」

さて、今日のカレイドスターの感想を。 今まで意識してキャプ画像を少なくしてたんですが、やっぱり絞るのが辛いので、気のおもむくままにすることにしました。 今回はこの親娘の話。 ………別に意図してこの画像を選んだわけでは無いです。(汗) しかし………と…

ここではめったに触れないSEEDについて

最近、私的にSEEDが面白くなってきました。 今まではダラダラと見てただけだったんですけどね。(笑) …………………………。(/// _ ///) いやあ、こっち方面もいいんですが。(汗) 戦争の矛盾を真正面から捉えていることにも好感を覚えるわけです。 前にも書いた記…

結論

昨日の日記で書いたAirMacベースステーションのファームウェアがアップデート出来ない件ですが、ベースステーションの暗号化を解いたらあっさりとアップデート出来てしまいました。 やっぱり、原因なんてこう言った些細な事が多いですね。(汗)

なんでだろう?

AirMac 3.1 for Mac OS Xが出てたので、早速ダウンロードしました。 ………が、何故かAirMac 管理ユーティリティを使ってファームウェアをアップデートしようとすると落ちてしまいます。 うーん、なんでだろう? そんなややこしいアプリはブチ込んでない筈なん…

ルビコン川を渡って引き返してきた希有な例

………要するにヘタレです。(_ _:) ソースを再びHTML4.01に戻しました。 色々と試してみたのですが、今の状態のままでは支離滅裂なソースになってしまうのが火を見るより明らかだったので、結局、もとに戻す事にしました。(完全に前の状態に復するわけではない…

AH-F401Uが届きました

IT

これで念願のAirH"ライフだ、と思いきや………。 ………まだ契約の案内が届いてませんでした。 ………はう、待ち遠しいなあ。

文化の多様性を否定するのが正義なのか?

最近、読んでて腹の立つ記事が多くなったような気がするのですが、その中の一つで私が最も腹の立つ事の一つが、IWCでの反捕鯨国の専横ぶりです。IWCの存在意義を空洞化させるがごとくの彼らの行為は、正直言って不愉快で不愉快でなりません。 鯨が可愛いから…

今はどうなんだろうか?

あるけみすとの居る風景を見ていて、久しぶりに吹奏楽のことを思い出してました。 確かにNagataさんのおっしゃる通り、十分に練り上げた曲を吹奏楽コンクールの課題曲にするのは、特に中学・高校で吹奏楽を嗜(たしな)む人たちにとっては非常に大切なことな…

ちょこちょこと

日記のソースを修正しています。 完全に安定するには、少し時間が必要なようです。 XHTMLへの完全対応ですが、どうやらこの日記のベースである古今東西のスクリプトをいじらないと完全対応は無理な模様。 とりあえず、スクリプトの勉強だと思って、ソースと…

昨日のカレイド「主役への すごい 壁」

二週間ぶりのカレイドスター。 別段、放送日時の変更も無さそうなので、しばらくは放映のズレが続きそうですね。 前回と同様に思わぬ壁にぶち当たるそら。 そこから、色々と試行錯誤を繰り返して、周りを巻き込んで、主役としての演技を作り上げて行くという…

ようやく

この日記のXHTML化とレイアウトのプチ変更が完了しました。 後は細かい所をチェックするだけです。 これでデザインの方も変更できれば良かったのですが、時間が尽きたので次の課題としておきます。 (秘技、問題先送り。(汗)) しばらくは、空更新などが何…

スーツ

今日はとんでもない土砂降りでしたが、前から決めてた通り、スーツを新調しに行ってきました。 色々と物色した挙げ句、結局は1万5千円程度のブツで手打ち。 ついでにネクタイも一緒に購入。 ネクタイの方はよく傷むので、つい頻繁に買ってしまいますね。(…

イテテテテ

今日は幾つかの営業店からの問い合わせやら苦情やらに応対してたんですが、その最中にキリキリと胃が痛み出しました。 いわゆる胃痙攣なのですが、いやあその痛いこと。 まだ今回は軽症だったので、うずくまると言う事態は避けられたのですが、午前中いっぱ…

結局

従量制でAir H"を申し込む事に。 どれだけ使うか、しばらく様子を見る事にします。 家に帰ると、大学時代の友人たちの二次会の案内が来てました。 おめでとう。 末長く幸せであることを祈りたいです。 ………え、私ですか? まあ、こればかりは自分の思い通りに…

棒茄子

今日、待望のボーナスが出ました。 いやあ、この厳しい世の中、ボーナスが出るのは本当にありがたいです。 で、早速、明細を見てみました。 ………………………………………………………………………………………。 ………………………………………………………………………………………。 ………………………………………………………………………………………。 …

素早い対応ですね

この間、ノイズの問題があって、しばらく封印すると宣言していたCapty MPEG Editですが。 今日、早速アップデートされていました。 素晴らしく早い対応ですね。 気になっていたノイズも無くなり、私的にはかなり満足しています。 まあ、使いこなしていく内に…

やっぱりH"は欲しいなあ

IT

今、AirH"に加入しようと考えています。 たいていの所でネットに接続できるというのが魅力的なんで。 で、加入するというのは既定路線になってるので、問題はどのコースで加入するかという所なんですが。 最初は安いコースで加入しようかなとも思ってるんで…

決してホモのマンガじゃないそうです

元にゃんさんのところでも触れられているホモホモ7。 実は私も復刊を楽しみにしている一人だったりします。 この作品の作者のみなもと太郎先生の作品って、結構手に入れてないものは多いです。 ホモホモ7以外にもレ・ミゼラブルとか、手に入れたいなあと思…

外で読むには危険すぎる

創竜伝(13) 噴火列島posted with ヨメレバ田中 芳樹 講談社 2003年06月06日 楽天ブックスAmazonKindle7net 今日は、昨日買ってきた創竜伝13巻「噴火列島」を読んでました。 確かこの物語は、最初は伝奇小説でしたよね。 そして、途中で歴史小説モドキに…

だんだんと積読が増えてます

今日は伸び放題の髪をばっさり切るために理容室に行った後、コンタクトの交換をしに泉北は泉ケ丘へ行ってきました。 で、泉ケ丘では予約の時刻までまだ時間があったので、上の本屋へ行ってきました。 創竜伝(13) 噴火列島posted with ヨメレバ田中 芳樹 講…