やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金週間の大阪市内散策

Tigerもどうやら無事にインストール出来たようなので、色々と物色をしに心斎橋や日本橋などに行くことにしました。 心斎橋はもちろんアップルストアが目的。 早速、新しいPowerMacG5とそのMac上で動くTigerを拝んできました。 ………やばかったです。 もう少し…

虎導入への長過ぎた道のり

ようやくTigerの導入を完了しました。 朝の10時に到着して、終わったのが夜の10時頃………。 結局、心斎橋には行けずじまいでした。 で、何でこんなに時間がかかってしまったかと言うと。 ひとことで言えば、ATAカードが対応してなかったからなんですね。 …

虎キター!

と言う訳で、早速セッティングへ。 楽しみだ〜。

フタコイ オルタナティブ第4話 「ニコパク ラプソティ」

昨晩は仕事上の事でフテ寝をしていたので、フタコイ オルタナティブは帰宅後に視聴。 ………どうも今週はツキが悪いなあ。 地上げ屋っすか。ずいぶん懐かしい響きがします。 まあ、今回の話に限りませんが、この作品の舞台の描写って、なんとなく1980年代か…

まほらば〜Heartful Days #16 「千客万来」

さすがに体調が悪くてすぐに寝てしまったので、今回のまほらばは朝起きてから視聴。 朝からほのぼのするのもいいもんです。 専門学校で家庭訪問があるんかいなという、極めてストレートなツッコミは横に置いておいて。 雅先生は、いろいろと白鳥に目をかけて…

どうやら風邪をひいてしまったみたいで

朝起きたら、妙に身体中が強ばった感じがしてたので、体操をしたりして体をほぐしたりしてました。 が、今度は身体中の関節が痛くなった上に、熱まで出て来る羽目に。 いわゆる、風邪をひいてしまったようです。 とは言うものの、寝込むほどでは無く、更に仕…

映像を見て思わず箸を持つ手が止まりました

JR福知山線脱線事故、16人死亡・けが200人超す - NIKKEI NET:主要ニュース(リンク切れ) ちょうど食堂で昼食をとっている時にNHKのニュースを見てたのですが………あまりの惨状に思わず絶句してしまいました。 少なくとも私の記憶では、ここまで酷い脱線事…

Mozilla Thunderbird

ずっと本人用のメーラーとして使ってきたEntourageがいい加減重くてイライラしてきたので、思い切ってThunderbirdへと移行してみました。(移行の方法はBrandnewdaysさんの記事を参考にさせて頂きました) Mozillaのメーラーは、以前に付属のメーラーを使っ…

ツバサ・クロニクル#03 「破魔のカタナ」

何か舞台がいきなり大阪な世界へと移ったツバサ・クロニクル。 でも、作中に出てくるボケやツッコミとか大阪弁とかにどうしても薄さを感じてしまうのは、やっぱり私が生粋の大阪人だからかもしれませんね。 ただまあ、実際にリアルな大阪的なものをベタベタ…

こう言うセンスを我が国の企業も見習って欲しいです

Apple Brothersさんの記事で、Mac mini用の外付けハードディスク&ハブであるminiMateという新製品を知ったのでメモ。 まあ、コロンブスの卵なのかもしれないですが、こう言う親和する製品デザインを考え出す発想って凄いなあと思います。これが我が国の企業…

これが私の御主人様・第三話 「ロリコンで制服マニアで隠し撮りマニアのギャルゲーマニア」

ますますいずみの不幸っぷりに拍車がかかっているこれが私の御主人様。 どちらかと言えば、義貴の鬼畜さよりもみつきのちゃっかりさんぶりの方が目につくなあと思う今日この頃です。 下僕モード状態ないずみ。 でも、見かけ以上に力持ちのようですし、へばっ…

規格統一と消費者の利便性とマーケティング

私も日経の朝刊を読んで驚いた口だったのですが………この記事を読む限りでは、劇的な展開がなされたという雰囲気でも無さそうですね。 ですが、消費者にとっては技術的な事がどーのこーのと言うよりも、どれだけ少ない費用で自分なりの満足が得られるかという…

フタコイ オルタナティブ第3話 「エメラルドマウンテン ハイ」

30分遅れようが、もう新聞配達の音が聞こえてようが、しっかりとリアルで見ましたフタコイ オルタナティブ。 その後、すぐに寝ちゃいましたけど。(汗) この沙羅・双樹のテンションの高さは、相変わらずですね。 でも、この無邪気さがたまらないです。 こ…

まほらば〜Heartful Days #15 「…かも」

今回は早朝の仕事があったので、泣く泣くリアルでは見るのを諦めたまほらば。 えっ………、愛が足りないっすか? ついにオープニングに出ていた最後の人格が登場。 ………って、えらく無口ですね。 各々の辞書にプライバシーの尊重なんていう言葉が無いあの住人た…

謝罪しない文化とこれからの対応

一連の中国の反日の動きと中国首脳部の動きを見ている内に、昔、学校の国語の教科書に載っていた文章を思い出しました。 題名は忘れましたが、確か、絶えず外敵からの侵略にさらされている国の人ほど、なかなか自分の過ちを認めたがらず、逆にそう言った侵略…

アドビがマクロメディアを買収

既に他の多くのサイトでも取り上げられていて、半ば祭りと化している感もありますが………。 確かに業界の勢力図が大きく変わるなとは容易に想像出来ます。 が、それよりも非常に気になるのが、今後、Fireworksがどうなるかですね。 真っ先にソフトウェア的には…

エレメンタルジェレイド

ますます時系列が酷い事になってます。 三話目直前にして、ようやくエレメンタルジェレイドを視聴する事が出来ました。 ストーリーをざっと見た限りでは空賊というのが出てくる話だそうで。 空賊って聞くと、私はつい何年か前にドリームキャストで出てたエタ…

おねがいマイメロディ

最初にアニメ化の話を聞いた時は「すわ、やらないと言ってたおねがいシリーズの続編か!」と勘違いしてしまったおねがいマイメロディ。 サンリオのキャラクターということで、いかにもサンリオな二頭身キャラがたくさん出てくる牧歌的なお話だと思っていたの…

ツバサ・クロニクル#02 「戦うチカラ」

まずまずのスタートを切った感じのツバサ・クロニクル。 今回は、侑子さんがどう描かれるかが気になってたのですが。 ………やっぱり、意地が悪い侑子さんそのものでした。(汗) ただ意外だったのは、四月一日(ワタヌキ)のセリフが思ったよりも多かった事で…

メソポタミア河内

今、日経でメソポタミア河内という連続ものの記事が掲載されてまして、なかなか興味を持って読んでいます。 ちなみに河内とは大阪府の東部一帯をさし、昔の大和川が南北に流れていたために、その大和川(河)の下流域の地という意味で河内と呼称されたそうで…

不祥事への追及と支払拒否はベクトルが違うと思う

スクランブルをかけると言うのは、なかなか面白い考え方だと思います。 どの問題にしろ、今のままでは負担の公平性に難があるのは事実ですしね。 デジタル化を開始する今の時期が良いタイミングかもしれません。 これまでのNHKの不祥事とそれに続く受信料の…

余計な手間をかけるよりは

IT

Firefoxへ移行する人の急激な増加が、ウェブ作成にも影響を与えると言った趣旨の話も展開されていますが、普通にW3Cが勧告している通りの基準で制作すれば、特に問題無くFirefoxに対応出来ると素人ながら思うんですけどね。 むしろ、Internet Explorerの方が…

これが私の御主人様・第二話 「その壷、500万…」

なかなか面白そうな作品になりそうな予感のこれが私の御主人様について。 メイド服がバージョンアップ! さすがにエンジェルモートほどでは無いけども、よりエロくなってます。 ポチも更に発奮していずみを追い掛け回してますし。 しかし………義貴はたった一晩…

フタコイ オルタナティブ第2話 「ノーネームデイ」

つーわけで、宣言通りリアルで見ましたフタコイ オルタナティブ。 ………仮眠が睡眠になってしまって、最初を少し見損ねましたが。(>だめやん!) 相変わらずコミカルで軽快に動いてます。 絵もかわいいし。 今回は、冷静に見れば何の動きも無いような一日が…

まほらば〜Heartful Days #14 「夏の終わりに」

火曜の深夜ということで、もちろんまほらばはしっかりと視聴。 今回は隆士が締切の恐怖に喘ぐお話だったのですが。(違) ところどころで見せられる、梢の心遣いというか、優しさというか、愛情未満というか、そんなモノをしっかりと見させてもらいました。 …

フタコイ オルタナティブ第1話 「コロッケとヘリと地下ボクシングと私」

またまた時系列がバラバラです。 諸事情で見るのが遅れに遅れていたフタコイ オルタナティブを、昨晩ようやく観賞する事が出来ました。 で、見終った感想ですが………。 ホップ。 いきなりハイテンションなオープニング。 私は原作を知らない人なので、フタコイ…

いよいよ「虎」が降臨

いつかいつかとヤキモキさせられていた、MacOSXの次バージョン・Tigerが、いよいよ今月の29日に発売されることになりました。(アップルのサイトもTiger一色になってますね) QuickTime 7にDashboard、iChat AVにSafari RSSと、今すぐにでも使いたいという…

孺子に大人が熱くなることも無いでしょう

反日デモの陰に中国政府・英紙が指摘 - NIKKEI NET:国際ニュース(リンク切れ) 週末に起きた中国での反日運動については、もう既に多くの情報がかけめぐってますね。 これらの背景には、いつまでも態度を変えない小泉首相に業を煮やした中国政府が黙認した…

極上生徒会

………すいません、時系列がすっかりバラバラになってます。(汗) 今日になって、ようやく極上生徒会を見る事が出来ました。 このアニメは、ヒロインの蘭堂りのというキャラクターに尽きるかなと。 大ボケでドジでおっちょこちょいだけども、真っ直ぐで喜怒哀…

日本橋をうろつき回った事

[枚数限定][限定版]AIR コンパクト・コレクション Blu-ray【初回限定生産】/アニメーション[Blu-ray]【返品種別A】posted with カエレバ Joshin web CDDVD PayPayモール店 YahooショッピングAmazon楽天市場7net 今日は朝から、予約していたAIRの初回限定版と…