やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

非常に残念です

ちょうど正殿が復元されて首里城公園が開園した頃に訪れたことがあり、その鮮やかな色彩が非常に強く印象に残っていました。 いつか母や妻を連れて訪れようと思っていただけに非常に残念です。我が国の歴史的建造物はほとんどが木造建築なので、それだけに防…

以前にも書きましたが

以前にも書きましたが、インターネットほど発信者が特定されやすい場所はないと個人的には思っています。 速やかな対応が取れればですが。 そのことに無知な人間が、悪意から犯罪行為を行っていることについては追及されるのは当然ですし、処分や刑罰を受け…

まだ残っていたのかというのが正直な感想です

まだ残っていたのかというのが正直な感想です。 以前からXiへの移行を進めていましたし、スマートフォンへの機種変更を強力に推してきましたしね。先日、母の携帯電話の機種変更にドコモショップへ同行したのですが、スマートフォンに機種変更させないように…

明らかに見せしめでしょうが

昨日行われた参議院議員の埼玉補選で敗北し、国会議員の身分を完全に失ったところでのこのタイミング。 明らかに見せしめでしょう。 まあ、個人的にはどちらにも同情するつもりはありませんが。個人的には、NHKの受信料に対する姿勢でおかしいと思う部分…

あちこちでハロウィンの装飾を見かけますが

今月末がハロウィンということもあって、そろそろ街中で仮装をしている人を見かけるようになりました。 まあ、イベントや装飾はかなり前からあちこちで行われていますが。To Instagram個人的には大阪ミナミの地下街なんばウォークの装飾が毎年楽しみです。 …

我が国という地ならではの論争かなと思います

決勝トーナメントの話題かと思いきや、なかなかユーモラスな論争ですね。 少なくとも、食で我が国に批判が出ないことはありがたいと思います。ただ確かに、どこのコンビニのサンドイッチが一番かは日本人でも迷うところだとは思います。 と言うか、種類が多…

評価は実際に放送が始まってからでしょう

このナイトスクープの局長交代の話ですが、松本さん個人への感情をベースに賛成や反対の意見がネット上で繰り広げられています。 中には、まだ放送が始まっていないのに「もう観ない」と言っている人もいるようです。 気が早いことだなと思います。どのよう…

食べたいように食べるのが一番だと思いますけどね

確かに私も焼肉を食べる時は、まず肉を食べるのに集中してご飯は後回しになりますが、それは人それぞれだと思います。 焼肉と一緒に食べるご飯が美味しいという人もいるでしょうし、そんなに目くじらを立てなくてもとは思いますしね。 フォーマルな場でのテ…

なにわ筋線の波及効果ですね

なにわ筋線の波及効果ですね。 この2つの連絡線も実現すれば、大阪駅周辺と新大阪駅とのアクセスはさらに密になるだけでなく、京都、神戸へのアクセスも密になるので、利便性は非常に高まりますね。 特に関空方面からのアクセスは格段に良くなると思います…

即位礼正殿の儀の個人的な雑感

テレビの生中継を見てました。 静かで厳かな雰囲気の儀式でした。 個人的には、雅楽などの楽音があればもっと良かったのではと思いましたが、宗教色が入らないように配慮されたからかもしれませんね。礼砲の数に国際的な決まりがあることを初めて知りました…

挑戦するのは自由だと思いますが

挑戦するのは自由だと思いますが、歴史上、戦乱がなかった江戸時代にあっても巨大木造建築物である城の天守閣がしばしば火災で焼失したという事実は踏まえるべきだと思いますね。 構造上、木材が高層建築に耐えられるかという問題もありますが、何よりも火災…

ラグビーW杯のパブリックビューイングに行ってきました

To Instagram今日は東花園で行われた、ラグビーW杯の日本対南アフリカ戦のパブリックビューイングを観に行ってきました。To Instagramパブリックビューイングは飲食物の持ち込みが可だったので、東花園駅前に隣接するスーパーに立ち寄りましたが、おにぎりな…

飲食業ほど難しい商売はないと思いますけどね

現金商売で運転資金を準備する必要性が少ないので、特にタレントなどの有名人が飲食店を営むことが多いですが、個人的には飲食業ほど難しい商売はないと思っています。 まず、競合相手が他業種に比べると断トツで多く、よほど工夫しないとメニューで差別化を…

組み体操の件と言い神戸市の教育はイメージダウンが甚だしいです

加害者教師の謝罪文でも感じましたが、なぜ世間からここまで非難を浴びているのかという「本質」を全く理解していないとしか思えないですね。 とにかく追及から逃れようと目先のことしか考えていないから、このような対応になり、しいては余計に「炎上」が続…

まずはハザードマップを見るべきですね

確かに、温故知新という言葉があるように、過去の出来事を参考にする姿勢は大切なことだと思います。 例えば、過去の水害に関する石碑がどの辺りに建てられているとかなど。 過去の地名も参考になる部分はあるかもしれないですね。ただ、あくまでも参考にで…

もはや「東京」オリンピックとは呼べなくなりそうですね

マラソンはオリンピックのメインイベントの1つですし、そのような競技が仮に東京から離れたところで開催されるとしたら、もはや「東京」オリンピックとは呼べなくなるのではと思います。 ただ、「検討」ということなので、これからまだまだ紆余曲折はあるで…

災害も踏まえた上で新居を選ぶ必要があると思います

高層マンションの最上階と言えば見晴らしは最高ですが、いざ今回のような災害が発生すると高層ゆえのさまざまな問題がどうしても露呈してしまいます。 ただ同じマンションでも高層と低層では災害が発生した場合の問題点は違いますし、マンションと一戸建てで…

「銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱」第1章

遅くなりましたが、ようやく「銀河英雄伝説 Die Neue These 星乱」の第1章を観に行ってきました。 以下感想を。 もうすぐ上映も終わりますが、ネタバレが入りますので注意を。原作で言えば、第1巻黎明篇のアムリッツァ星域会戦から第2巻野望篇のリップシ…

神戸散策やらラグビーW杯の観戦やら

To Instagram台風一過。 今日は神戸をぶらぶらしてきました。 まずは長田で鉄人28号の像を見てきました。To InstagramTo Instagram神戸空港にも行ってきました。 いつもは夜に行くことが多いのですが、今回は昼間だったので、今回対岸の神戸市街方向を撮影…

今更ながらmacOSをアップグレード

今さらながらmacOSをアップグレードしてみました。 ただ、メインで使っているiMac(Mid 2010)は対象外ということで、とりあえずギリギリ対象になっているサブのMacBook Airにインストールしてみました。以前に比べると動きが滑らかになった気はします。 新…

法に則った教師たちへの処罰あるいは処分が必要だと思います

この教師たちの所業は「いじめ」と言うよりは「犯罪行為」だと思いますので、司直の手によってしっかりと裁かれて欲しいと思います。 また、違法行為が認められたのなら、しかるべき懲戒処分を神戸市教育委員会は行うべきでしょう。同様の事件の再発を防ぐた…

いたちごっこでしょうが自分で対策を取るしかないですね

有料記事なので全文は読めませんが、ネット広告のこの問題については諦めに近い感じですね。 エログロ以外にも、妙なシーンを切り取った漫画の広告など、かえって逆効果ではないかと思うような広告が出たりしています。AdFilter - 広告ブロックShinichiro Ya…

巨大企業の取引の優越性こそ厳しく規制すべきでしょう

昭和38年(1963年)の中小企業基本法の公布・施行以来、中小企業そのものへの保護は図られています。 しかし、上記のような巨大企業に優越性がある取引については下請法がありますが、まだまだ不十分だと思います。創業して間がない中小企業に対しては…

どのような経緯で大河内家に渡ったのかは気になります

鎌倉時代の公家・歌人として有名な藤原定家の手による源氏物語の写本、いわゆる「定家本」の新たなものが見つかったということで、まさに歴史的発見ですね。所有していたのが、あの知恵伊豆こと松平信綱の子孫で旧吉田藩主だった大河内家ということで、大名…

三連休中の襲来は避けて欲しいなあと

今年はやたらと休日に台風が襲来しているような気がしますが。 自然災害なので仕方がないのですが、せめてラグビーW杯の日本対スコットランド戦が中止にならなければと思います。三連休は自宅で引きこもりでしょうかねえ。

どちらのベクトルから見てもクオリティが高いですね

ネタも本気で取り組んだ上でクオリティの高いものが出来れば称賛されるものだと思いました。 特にネット上でコスプレの画像を見ていると、画像そのものの補正はあったとしても、本気でやっているかどうかは素人の目からも見ればわかるような気はします。まあ…

てんしばのパブリックビューイングに行ってみましたが

To Instagram朝からの所用を終えたあと、今日のラグビーW杯の日本対サモア戦を観ようと、16時ごろにてんしばのファンゾーンへ行きましたが、既に入場規制が始まってました。 残念ながら試合は自宅で観ることに。To Instagramその代わりに隣接する天王寺動物…

不誠実な対応は利用者を減らすだけだと思いますが

過ちに対してどこまで誠実な対応を取るかが企業価値に影響するのは、洋の東西を問わないと思いますが。 そのことが分からないアマゾンなのでしょうか。 または、我が国の消費者は声を上げないとたかを括って舐めた対応をしているのか。 ここは消費者庁の出番…

マッサージチェアを購入しました

仕事中はほぼパソコンとにらめっこで、帰宅後今度はiPhoneとにらめっこ。 このような生活では肩こりにならない方が不思議なわけで、結構な肩こりにずっと悩まされてきました。 マッサージ屋や鍼灸院へ行くことも考えたのですが、結構な費用がかかりますし、…

山吹色のお菓子という言葉を思い出してしまいました

山吹色のお菓子という言葉を思い出してしまいました。 と書くと年代がばれてしまいますが。 少なくとも水戸黄門や必殺仕事人などをリアルタイムで観ていた世代ですね。表面上は喜劇のような贈収賄劇ですが、会見の内容をじっくりと聞いていると相当闇が深い…