やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Appleだけの規格では無かったのですね

Appleがこのような新規格をいち早くMacに搭載するのは非常に珍しいですね。 ただ、FireWireのような末路を辿るのではないかという一抹の不安が………。 ですが、転送速度やケーブルの合理化などの利点もありますので、是非普及して欲しい規格だと思います。

BootCampでもXPを切り捨て

いよいよ、BootCampでも過去のWindowsを切り捨てですか。次の買い替えあたりから影響が出そうです。 ただ、VMware Fusionなどで対応する方法はあるでしょうけどね。 いずれにせよ、個人的にはXPが使えなくなって困るのはゲームぐらいなので、思ったよりも影…

Bluetoothワイヤレスヘッド MW600

【中古】SONY ソニーエリクソン カナル型ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 リモコン・マイク付 ブラック MW600/Bposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 購入したので、早速使ってみました。 音はさすがにソニーと言ったところです。 た…

ザ・スニーカー、休刊へ

電子書籍への移行の影響か、それともライトノベル自体が転機を迎えているのか。 どちらにも読めそうな記事だと個人的には感じました。 コミックの売れ行きといい、まだまだ休刊ラッシュは続きそうな感じです。

ノートMacでもCore i7が普通になってきました

ついに、ノートMacでもCore i7が。 個人的には出先ではiPadで十分なので購入は見送りですが、Thunderboltはちょっと面白そうな感じ。 次のiMac辺りでは搭載されるでしょうかね?

スマートフォン対応のFeliCaリーダー

資金決済は無理でも、せめてポイントサービスだけでもという対応のようですね。 様々な店で利用されている、携帯を利用した会員サービスのスマートフォン対応に、道筋をつけるものとなりますでしょうか? 問題はアップルが、この対応に待ったをかけるかどう…

タムラックのバッグを購入

[タムラック] 3445 ブラウン&タンposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 以前のデジカメWatchの記事を読んで、気にはなっていたのですが、ようやく購入しました。 確かに、ダブルズームの一眼レフとiPadは楽に入るサイズです。 他にも、W…

軽小短薄が我が国の文化なのでしょうか?

これは我が国向けの独自商品なのでしょうか? まあ、ミニ好きな消費者層には受けるかもしれませんが。 あるいは、子供向けをも狙ったものかもしれませんね。

とりあえずは病臥するほどでも無いということですか

痩せ具合に一抹の不安は覚えるのですが、とりあえずはパーティーには参加できるようで何よりかと。 まあ、一刻も早く復帰して欲しいとは思います。

史実の間を埋める「物語」が歴史物の醍醐味なのですが

個人的には、歴史小説や歴史漫画、歴史ドラマなどの歴史物は、史実を重視するよりも物語を織り交ぜた方が良いと考えています。物語を織り込むことで面白さが増し、結果として史実の中に隠れている歴史の本質や面白さなどを知ることが出来ると考えるからです…

さすがにレトロ車両そのものではありませんでしたか

asahi.com(朝日新聞社):85年前と同じデザイン 銀座線、来年に新型レトロ車両 - 社会(リンク切れ) 同じなのはデザインというわけで。 ですが、新車両というものは、いつでもワクワクしてしまいます。 来年、東京へ行く機会があったら見てみたいなと思…

理想はradiko.jpへの合流でしょうね

理想はradiko.jpへの合流でしょうね。 まあ、受信料云々の問題が出てきそうな気もするのですが。 民放も含めてでしょうが、「情報」を提供することへの対価をいかに公平にユーザーから徴収出来るか。この辺りがメディアが生き残るための鍵になりそうな気はし…

GoodReaderを使いこなす

せいぜいPDFファイルの閲覧程度でしか利用できていないGoodReaderですが、他の周辺機器やネットサービスとの連携次第では、実に様々な利用方法があるものだと思いました。 特にネットプリントの利用は、面白い活用法だと思いました。 単に閲覧だけしか出来な…

ミスドのブルー・オーシャン的な反撃

和風で蒸したドーナツで反撃というのは、本当に意表を突かれました。 店舗を別形態にしたのも、これ自体でブランドイメージを醸成しようと考えているからかもしれません。 ともかく、質で真っ向から勝負をかける姿勢には好感が持てました。 やはりビジネスの…

消え行く雷鳥

asahi.com(朝日新聞社):「雷鳥」半世紀ありがとう 大阪―富山間特急、3月で幕 - 社会(リンク切れ) 大学時代に、雷鳥の列車掃除のアルバイトをしたことを思い出しました。 国鉄時代以来の馴染みの特急列車が次々と無くなって行くのは寂しい限りですが、…

文字通り瞬殺

asahi.com(朝日新聞社):山陽・九州新幹線、1番列車15秒で完売 切符販売開始 - 社会(リンク切れ) さすがに大人気ですね。 しばらくはフィーバーが続きそうなので、普通に乗れるようになるのはまだまだ先になるかもしれませんね。

京都散策

昨日の大雪で不安はあったのですが、ちょっと京都まで足をのばしてきました。 が、それはどうやら杞憂だったようです。 ただ、その天候の良さと三連休の中日というおかげで、バスはどこも観光客で一杯で、結局金閣寺しか見ることが出来ませんでした。 その後…

大阪では久しぶりの大雪

大阪に住んでて嬉しいことと言えば、台風と大雪にめったに遭遇しないことだったのですが、何年かぶりに大雪に遭遇する羽目に。 まあ、休みの日で良かったかなとも思ったり。 ですが、阪神高速は終日通行止めでしたし、阪和道も一部通行止めになっていました…

上手い釣り記事

週刊だと釣られた人も多かったでしょうが、たとえ月刊であっても、これは大英断だと思います。 とりあえずは月刊で様子を見てというところなのでしょうが。 一刻も早く、これが週刊の方にまで波及するといいなとは思います。

炭水化物はタブーだと思っていたのですが

カップメン、お茶漬けetc.“太らない夜食”選手権 | web R25(リンク切れ) 炭水化物はどれもが脂肪になりやすいと思っていたのですが、穀物の中でも違いがあるようですね。 まあ、夜食は食べ過ぎるにしくはないのですが、ついつい食べてしまうんですよね。 何…

平和への長い道のり

asahi.com(朝日新聞社):スーダン南部の独立決定 アフリカ54番目の国に - 国際(リンク切れ) これで一区切りはついたのでしょうが、これからの復興も長い道のりになるのだろうと思います。 また、このような紛争はこれからもアフリカでは起こり得るでし…

EOS Kiss X5

待望の新製品が発表されましたが、X4から大きく変わった点は少なそうですね。 型落ちで値下がりするであろうX4に期待した方がいいかな? まあ、さすがにKiss Dを長く使いすぎているので、どちらの購入になるにせよ、そろそろ本体の買い替えは検討したいなと…

モテるだけを全ての基準にするのもね

消去法で考えるとポップスぐらいしか選択肢が無さそうなのですが………。 まあ、何から何までモテるを判断の基準にするのも何だかなあとは思いますけどね。

ラジオ関西は参加するのでしょうか?

参加局の拡大ということで、大阪在住の私としては、ラジオ関西が参加するかどうかというのが一番関心があるところです。 何と言っても、関西圏で放送されているアニラジは、ほとんどラジオ関西発ばかりですしね。 負担費用の問題など、色々と大きな障害はあ…

だらだらと十周年

だらだらと続けてきましたが、今日でようやくこの日記も十周年を迎えました。 振り返って過去の日記などを見てみたのですが、十年一昔とはよく言ったものだと思いましたね。 これから十年先も日記を続けていられるのか。もとい、日記をこれからの十年がどの…

珍しい構図ですね

MSがChrome用H.264プラグインをリリース、Googleへ公開質問も - Engadget 日本版(リンク切れ) Appleが対抗すると思っていたのですが、これは斜め上を行く展開になりました。 まあ、無理に規格を統一して過去の遺産を台無しにするぐらいなら、このMicroSoft…

自前でクラウドコンピューティング

毎月の使用料を払うことに抵抗感がある人や、個人的なデータは自分の目の前で管理したいと考えている人にはうってつけの製品かもしれません。 後は、どれだけ通信速度が速くなるかというところですね。それ次第で大容量のメディアについても利便性が高まって…

アジアカップの決勝戦で流れた曲

JAM ProjectのVICTORYという曲で、プレイステーション2のゲーム「スーパーロボット大戦MX」のオープニングテーマですね。 歌詞を見ても分かりますが、この曲を選んだセンスにはまさに脱帽です。 世の中にはアニメソングやゲームソングという表面的なことで音…