やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TYTANIA-タイタニア- #04 「リラの決心」

展開早っ! 最初は、原作の1巻の部分だけをアニメ化するのかなと思っていたのですが、この様子だとどこまで放映されるかちょっと分からないですね。 リラはいい娘ですね。健気だし。 ファンでは無くても、デ・ボーアにはもったいないなと思います。 そして…

最初の使い勝手の悪さがそのまま続くわけではない

以前に、iPhoneユーザー向けにmobilepointを開放すればいいのにという記事を書いたのですが、その通りになってしまいました。 他にもワンセグや絵文字対応という話も出ていましたが、個人的にはこのmobilepointの開放が一番ありがたいと思います。 よく、iPh…

エキスポランドが倒産

エキスポランド、民事再生法申請——事故後の信頼回復できず、支援企業なく 日経ネット関西版より。 とうとう、こうなってしまいましたか。 よく、親族や友人たちと遊びに行ったところだったんですけどね。 残念です。 ただ、エキスポランドがこのような結末に…

mixi年賀状

japan.cnet.com これは面白いアイデアだなと思いました。 私もmixiの会員なので早速使ってみようと思ったのですが………テンプレートからしかイラストが選べないんですね。 毎年、旅先の写真を年賀状で印刷しているので、それが出来るようになるまでは様子見で…

道頓堀の串かつ「だるま」へ行ってきました

えいすけが関西へ旅行に来ているという話だったので、昨日、一緒に昼飯を食べてきました。 道頓堀ということで色々考えたのですが、最近オープンした串かつ「だるま」の道頓堀店に行くことに。 なかなかインパクトのある看板ですが、これは八尾にある有限会…

2008年第4四半期のアニメ・その1

年4回恒例のアニメ新作ラッシュも落ち着いてきたので、既に書いているタイタニア以外の感想も書いてみようかと。 この半年、ほとんどアニメを見る暇が無かったのでその反動が………。 さて、全話見終えることが出来る作品はいくつぐらいあるのでしょうか? ま…

胡椒飯

これは美味そうですね。 試しに作ってみようかな。 アルコールに疲れた身体にも良さそうですし。

TYTANIA-タイタニア- #03 「英雄の条件」

リラ・フローレンツが初登場。 ファン・ヒューリックとの掛け合いがとても面白かったです。 今回はまあ、とりあえずアルセスのキモさは十二分に堪能出来ました。(苦笑) これでは実兄のザーリッシュ卿でなくても、どこか別の世界で幸せになってほしいと思う…

思い付きのデータベース化は永遠の課題

情報は1冊のノートにまとめなさいposted with ヨメレバ奥野宣之 ウィズワークス 2008年03月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 読んでみて面白そうだったので、早速試してます。 アマゾンでは賛否両論のようですが、これ…

ますます値ごろ感が出てきました

IT

出先でのプレゼンテーションや、ワード・エクセルの作業をするのに欲しいなと思います。 まあ、すぐに新製品が出そうな気もするのですが。 しかし、本当に安くなりましたねえ。

逃げ切れると思っているのでしょうか?

蛇行ひき逃げ犯へ 元検弁護士のつぶやきより。 新聞で引きずられたルートを見たのですが………あまりにも酷すぎます。 近年稀にみる凶悪なひき逃げ事件だと思いました。 亡くなった方とそのご遺族のためにも、一刻も早く検挙されることを祈りたいですね。

需要を無理矢理抑えることだけが唯一の解決策なのでしょうか?

臭い物には蓋という、我が国の国民性の悪い面が出ているような気がします。 誤解されそうなので先に書いておきますが、私は、子供がアダルト作品に接したり、子供を性的な鑑賞の対象にされるのは望ましくないと考えています。 ただし、それはアダルト作品全…

宗像教授異考録・第九集と君のいる町・第二巻

宗像教授異考録(第9集)posted with ヨメレバ星野之宣 小学館 2008年09月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 大阪市内に出たついでに、何冊かコミックを買ってきました。 まずは宗像教授異考録の第九集。 神功皇后とカシオペアとを結び…

既に滞納している人たちにも適用してはどうでしょうか?

これはかなりキツい一手になりそうです。 全銀協の個人信用情報に滞納記録が載れば、借入は出来ない、当座の開設が出来ない(つまり、手形や小切手が振出せない)、クレジットカードの審査にも影響が出るということになりますからね。 一番大きいのは、住宅…

TYTANIA-タイタニア- #02 「天の城(ウラニボルグ)の四公爵」

所々でオリジナルのキャラクターが出てますが、それほど違和感は無いですね。むしろ、ファンが軍事的才幹を除いてはごくごくまっとうな一般人だということを強調している感じかなと。 しかしまあ、勝ってはいけない戦いというのは確かに歴史上においても人生…

アメリカが好況の時に恩恵を受けていた我が国の企業はどの程度あったのか?

日経平均急反落、終値1089円安の8458円 過去2番目の下落率 NIKKEI NETより。 ここのところ、そこら中で恐慌が起こると、盛んにあおり立てられているような気がするのですが。 アメリカの景気に、全ての我が国の企業は影響を受けるんでしょうかねえ? 私はこ…

新MacBook登場

新しいMacBookファミリー、ノートブックのデザインを再定義 アップル - ホットニュースより。 また、アルミ製に戻ったんですね。 マルチタッチトラックパッドも面白そうですし、グラフィックプロセッサも搭載でWindowsを動かすのも快適そうですね。 ただ、東…

新しいMacBookはどのようなものなのでしょうか

いよいよこの深夜にイベントが。 触れ込みからして、新しいノートが出てくるのはほぼ間違いない情勢のようですが。 果たして、どのようなMacBook、あるいはMacBook Proを出してくるのでしょうか?

改変期が来るたびに思うこと

四半期ごとの改変期が来るたびに思うのですが、せめて新作アニメの数を半分に減らしてくれと思うのは私だけでしょうか? 一応全部見る→全部録画してるけど見ないアニメが出てくる→ハードディスクの容量を確保するために全く見ないアニメを消去→三ヶ月通しで…

父、iPhoneを購入

mixi界隈から父がiPhoneを買ったCMが流れてるという情報を入手。 しかも、YouTubeでも流されているということだったので早速見てみました。 白戸家にiPhoneがやってきた!(公開終了) 白戸家にiPhoneがやってきた!(ゲーム編)(公開終了) ご覧の通り、二…

日本人が海外で買い物をする時は好機なのでしょうが

よく、日本人は海外でブランド物を買い漁るという話がありますが、考えてみれば免税店では税金の分価格が安くなるわけですから、旅行のついでに買うと考えれば、ブランド物を買うというのは至極合理的な判断なのだろうと思います。 裏を返せば、外国人が日本…

TYTANIA-タイタニア- #01 「ケルベロスの戦い」

大阪に帰ってから、やるべきことがいろいろと増えたのですが、それでも暇を見つけてはアニメを見てます。 とりあえず、感想としてはまずタイタニアから。 錦織さんのオープニング「あの宇宙(そら)を、征け」、サイキックラバーのエンディング「LOST IN SPA…

アルスラーン戦記13巻「蛇王再臨」

蛇王再臨posted with ヨメレバ田中芳樹 光文社 2008年10月10日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 こちらも遅くなりましたが、アルスラーン戦記の最新刊を購入して読んでみました。 実は、13巻を購入する前に、二点ほど…

都合が悪いものにはフタですか

子供やお年寄りが喉に詰まらせるからという理由で製造中止とは。 本末転倒という言葉に相応しい事例ですね。 そんなものは家族が取り扱いを注意すれば良いレベルでしょう。 危険なものは遠ざけるかなくせばいいって、消費者を子供扱いしているんでしょうかね…

牛丼屋の代名詞といえば吉野家だったのですが

売上高はどうなのでしょうか? 昔は牛丼屋といえば吉野家だったのですが、時代の移り変わりは激しいですね。 でも、確かにすき家の方が美味い感じもするんだよなあ。 家の近くに無いのが残念なのですが。

旅行の際に携帯すると便利そう

持って行くノートが一台だけならば必要は無いのかもしれませんが、例えば、iPhoneを無線LANで接続する時には重宝出来そうな感じです。 この記事にも書かれていますが、海外での利用はさらに威力を発揮しそうですね。iPhoneのローミングでの使用は比較的簡単…

色々と乱読

マリア様がみてる(卒業前小景)posted with ヨメレバ今野緒雪 集英社 2008年10月10日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 東京では、あまりライトノベルやコミックなどを読む暇が作れなかったので、帰阪後購入して一気に…

アンケート調査雑感

若干、サンプル数が少ないような気もしますが。 Macユーザーの性格の上位三つは、確かに私の自己診断をやった場合でも出てきそうな気はします。 ただ、その性格だから必然的にMacユーザーになるかと言えば、そうでも無いかなとは思います。 後は、Macユーザ…

梅田にある美味そうなモダン団子なお店

梅田にこういう店があるとは知りませんでした。 確かに、酸味と餡はよく合いそうな気はします。 しかも、大阪南部の住人にとっては馴染み深い青木松風庵のお店ですし。 甘辛党な私としては、是非行ってみたいお店ですね。

ピンクな東京都庁

ピンクリボンな東京都庁。 夜景専科blogより。 いささか下品なタイトルにしてしまいましたが。 なかなか奇麗なライトアップですね。 事前に知っていれば、東京にいる間に見に行きたかったです。 しかし、ここのサイトの写真のアングルは、なかなかユニークだ…