やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad対応eneloop booster

ようやく、iPadに対応したeneloop boosterが発売される模様。 iPad自体は、バッテリー容量が多いので意外に長時間の使用にも耐えられるのですが、世の中には不測の事態というものもありますしね。 当然ながら、iPhone 4にも対応するということで、今持ってい…

単にiPhoneへ利用層が流れただけでは無いでしょうか?

単にiPodの利用層がiPhoneに流れて、相対的にシェアが落ちただけのような気もするんですけどね。 それと、世界全体でのシェアはどうなのでしょう? ソニーもアップルと同じく、世界全体を市場とする企業なのですから、世界でアップルに勝つというくらいの気…

久しぶりの帝都紀行・二日目

帝都滞在二日目。 が………呑み過ぎた上に深夜までウロウロしていたので、朝からほとんど非稼働状態でした。 とりあえず、秋葉原の北の末広町にある和スタイルカフェで休憩。 このタイプのカフェには珍しく、胡坐をかいて作業が出来るので落ち着くんですよね。 …

久しぶりの帝都紀行・一日目

大学時代の友人のウェディングパーティーのために、久しぶりに帝都へ。 行き帰りはもちろん、ぷらっとこだまを利用。 時間はかかりますがリーズナブルですし、のんびり読書なりが出来るので良いんですよね。 ちなみに今回は、始めて新幹線でiPadを利用。 モ…

これでiPadでもニコニコ動画が

これでiPadでニコニコ動画が楽しめます。 個人的にはiPadさえあれば、出先での作業に不自由しなくなってきています。 後は、早くマルチタスクに対応して欲しいところですね。

かわせみ v1.1、リリース

早速、アップデートしました。 個人的な目玉は、やはりMobileMeを介した辞書などの同期機能です。 これを待っていたんですよねえ。 これで辞書の入れ替えという煩わしさから解放されそうです。

今敏監督、急逝

千年女優で氏の作品に触れて衝撃を受けて以来、ずっと注目をさせてもらってたアニメ監督のお一人でした。 我が国のアニメーションの新たな潮流を作る方だと期待していただけに、あまりにも早すぎる死去には言葉がありませんでした。 そして、監督の「遺書」…

「さくら」に「みずほ」と聞くと別の事を想像する私ですが

南九州は大阪からでも遠いというイメージがあったのですが、これで少しは行きやすくなるのかなと思ったりしています。 問題は運賃なのでしょうけどね。 まあ、個人的には鉄路で九州に渡った事が無いので、まずは山陽新幹線で北九州を旅してみたいなと思って…

100年前に存在したカラー写真

個人的には戦前の写真はモノクロというイメージがありまして、カラーは横浜写真などと称された人工着色写真ぐらいしか無いものと勝手に思い込んでいたのですが、このような写真が存在したんですねえ。 人の叡知の素晴らしさを感じさせられました。

フルメタル・パニック!の最終章

フルメタル・パニック!(11)posted with ヨメレバ賀東招二 KADOKAWA 2010年07月 楽天ブックスAmazonKindle7net フルメタル・パニック!(12)posted with ヨメレバ賀東招二 KADOKAWA 2010年08月 楽天ブックスAmazonKindle7net 長い間続いてきたフルメタル…

情弱と断ずることは簡単な事ですね

最初はサーバーにアタックをかけた人の逮捕というだけの記事だったのですが、様々な情報がTwitterなどで出回ることによって、一概にそうとは言い切れないという方向に話が向かっているようです。 まあ何にせよ、様々な情報が飛び交うことで、真実が明らかに…

大月見バーガー

季節販売のマクドナルドの商品の中で、個人的に一番大好きなのが月見バーガーなのですが、この大月見バーガーは是非とも食べてみたいですね。 何と言っても、あのハンバーグと卵のコラボが良いんですよね。 あ………想像しただけでよだれが出そうになってきます…

フィクションを作るのも楽では無いですね

ゴルゴ13が韓国と北朝鮮に現れない深刻な理由とは - デジログ!(リンク切れ) 漫画であれ小説であれ、いくらフィクションと言っても膨大な資料を背景としたリアリティも要求されるのですが、余りにもリアリティに拘りすぎると現実世界との兼ね合いが問題…

信長の野望もリターン

コーエーがMac版のゲーム販売から撤退して随分経ちますが、iPhoneとは言え、三国志に続いて信長の野望も出来るようになったという話を聞くと、時代の変遷の激しさをつい感じてしまいます。 まあ、ゲーム自体が、スマートフォン程度のスペックでも楽しめるこ…

PiTaPaは?

ローカルネタですが、PiTaPaはまだ使えないようですね。ポストペイなのが障害になっているのでしょうか? PASMOは関東一円の私鉄等で使われている印象があるのですが、電子マネーとしての利用は鉄道会社ごとに対応の決定権があるようですね。 まあ、ICOCAが…

幻の日本分割占領案

「日本分割占領案」もしかしたらあり得た事:イザ!(リンク切れ) ひで-29さんの「ブログもどき。」より。 先日、テレビ東京系列での池上さんの終戦特番で、冒頭にさらっと触れられていた「幻の日本分割占領案」ですが、地図が掲載された記事がありましたの…

ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル

昨日は三時間に亘って、NHK-BS2で萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャルが放送されていたので見ていました。 もともと作曲家の田中公平先生がご自身のブログで非常に熱っぽく書き込みをされていたので、興味を持って見ていたのです…

iMacを復旧へ

ようやく修理に出していたiMacを引き取りに行ってきました。 で、バックアップしておいたデータを復旧する作業のついでに、今更ながらのSnow LeopardへのアップグレードとTime Machineの設定作業も併せて行うことに。 情けない話ですが、データ消失という事…

mixi狂想曲

IT

Twitterなどが台頭して、いささか停滞気味になっているようなイメージを受けるmixiを始めとしたSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ですが、こう言った騒動が持ち上がるということは、まだまだ影響が大きいのかなと思ったりもします。 まあ、障害…

「Apple」から「i」へ

iOSをメインにしたラインナップが充実しそうな感じですね。 最終的にはMacに頼らない独立した動作が「i」シリーズで行なえるようにしたいのかなと個人的には感じています。 まあ、まだ時間が必要だとは思いますが。

PC対Macという図式は既に終わってる気も

IT

これについては、以前にAppleもやっていましたし、一概にMicrosoftを批判したり笑ったりすることは出来ないなと思います。 ただ、Googleの台頭などからも分かるように、PCとMacという対立の図式は、既に過去のものになっているのではないかと思います。Windo…

ヴァーチャルな情報とリアルな商品との間

マーケティングにおいては早く正確な情報というものが大切ですしね、面白い試みだと思います。 ただ、リアルな商品を商売にしている場合は、調達の方も考えなければならないのが難題だろうと思います。 日々得られる情報から需要を予測し、在庫が過大になら…

NHK-BS2の銀河鉄道999特番

今日から、NHK-BS2で銀河鉄道999のダイジェスト放送が始まりましたので見ています。 いやあ懐かしい。 当時はかじり付くように毎週見ていました。 放映の頃からはかなり歳を重ねてしまいましたが、それでも見知らぬ土地を鉄道で訪ねるというあの物語は、今で…

iMacを修理へ

今日は、壊れたiMacを修理してもらうために、心斎橋のアップルストアへ行ってきました。 結果は、ハードディスクとスーパードライブの全交換。データ復旧は断念という顛末。 まあ、ロジックボードまでの影響が無かっただけ良しとすることにします。 早く、戻…

所在不明の高齢者問題、平均寿命には影響なし

国勢調査が平均寿命算出の基礎になっているのは初めて聞きました。ただそうなると、国勢調査は五年に一度ですから、それ以外の年はどのように調査しているのかが気になりますけどね。 とりあえずは、平均寿命が急低下することは無さそうな感じですね。

iMacのハードディスクが壊れた模様

以前からハードディスクの動作が不安定だったのですが、ついに壊れたようです。 今は、外付けのハードディスクからの起動でしのいでます。 まあ、スーパードライブのスロットの調子もおかしいので、一度チェックをしてもらおうと思います。まだまだ保証期間…

中濃ソース

今日放送されていた秘密のケンミンSHOWで、中濃ソースの話が出ていましたが、確かに大阪では使わないですね。 むしろ、ソースはお好み焼きソースやとんかつソースなど、食べ物別に使い分けているような気が。 生まれてこのかた、ほとんど大阪に在住している…

ネコ型駅舎

貴志川線廃線騒動から年月が経ちましたが、無事に存続出来ていて何よりです。 この貴志川線の事例は、路線を簡単に動かすことが出来ない鉄道の経営に必要なものは何なのかをとても良く示唆していると思います。 こう言う「経営」という目に見えないものを見…

君子危うきに近寄らず

開けると、意図せずにJailbreakしてしまうPDFファイルが出回っているそうで。 まあ、知らないPDFファイルを開けなければ済む話なのですが、ついうっかりやってしまう可能性もあるので注意が必要ですね。 早くアップデートが出ないかなあ?

Office 2011 for Mac

アップグレード版は出さないのでしょうか? 日本円の価格設定が気になるところですが。 まあ、使用頻度が少なくなっているので、買うかどうかはさすがに少し考えたいですね。