やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年雑感

年末の休みが2日間になると少し楽になりますね 今年は暦の関係で年末の休みが2日間に。 休みが大晦日だけだとどうしても朝から晩まで大忙しなのですが、今年は2日間で買い出しやお掃除などを分けてすることができたので助かりました。 やはり年末休みは最低2…

13年ぶりのiMac購入で感じた快適さと効率性

年末年始特別お題「買ってよかった2023」何と言っても、今年は新しいiMacですね。 実に13年ぶりの買い替えでした。★アップル / APPLE iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQRK3J/A [シルバー] 【Mac デスクトップ】posted with カエレバ楽天市場Am…

阿倍野の街中華で美味しいヤキメシをいただきました

連日の外食。 仕事終わりが遅くなっているので、どうしても小腹が空くんですよね。 今回は阿倍野区にある中国料理大新に行ってきました。 大阪メトロ谷町線阿倍野駅5番出口から少し南に行ったところにあります。 ヤキメシの評判が良いと聞いていたので、ヤキ…

天王寺MIO本館の新福菜館で肉たっぷりのラーメンをいただきました

今年の仕事もあと少しということで連日残業が続いています。 さすがに帰りも遅くなると小腹が空くので、仕事帰りに天王寺MIOのレストラン街へ。 京都の新福菜館がMIOに出店していると聞いたので行ってきました。 以前に京都の本店に行った時は行列が凄かった…

今さらながら2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」の感想を

この間の48話でついに今年の大河ドラマ「どうする家康」が完結しました。 特にネット界隈では賛否が分かれた作品でしたが、最終回まで見た視聴者の一人として、今さらですが少しだけ感想を書いてみたいと思います。 山本正之さんの「戦国武将のララバイ」を…

不動産を所有している人は注意が必要ですね

税制にせよ法規制にせよ、施行される時はあまり注目されないのですが。 この調査を見る限りでは、施行された後に慌てる人たちが続出するのが目に浮かびそうです。不動産を所有する人は注意が必要ですね。 特に現在、相続登記未済の不動産がある場合はなおさ…

風評で「煽動」している政治家も報道すべきと思いますが

このあきたこまちRに関する風評は、今秋ごろからX(旧Twitter)をはじめとして様々なネット上で振りまかれてきましたが、ようやく秋田県の反論をメディアが取り上げました。 この事自体は評価すべきだと思いますが、記事の中ではこの風評を「煽動」した国会…

大阪市内のクリスマスツリー探訪をしてきました2023

今年も大阪市内のクリスマスツリー探訪をしてきました。 アフターコロナということもあって、どこも力の入ったツリーになっていました。まずはUSJのクリスマスツリー。 この時期に毎年楽しみにしていて、今年も華やかなツリーでした。ただ、個人的にはUSJの…

大阪本町のふく流らーめん轍でクリーミーなラーメンをいただきました

飲み会があったので大阪は本町へやってきました。 どうせあまり食べることはできないかなと思い、行く前に軽くラーメンでもと思い本町界隈を散策していると四つ橋筋側でラーメン店を発見。 早速入ってみました。お店の名前はふく流らーめん轍の本町本店。 食…

いよいよ「南海泉北線」の誕生ですが

とうとう南海が泉北高速鉄道を吸収合併ですか。 泉北ニュータウン造成時に断念された「南海泉北線」が皮肉な形で実現した感じですね。料金体系が南海と泉北で統一されるので乗客にメリットが発生するかもしれませんが。 泉北高速鉄道は小さいながらもユニー…

あとは年末調整手続の電子化の普及が早まることでしょう

今年4月に河野大臣が発表していた源泉徴収票のe-Taxへのデータ反映がようやく実現するようですね。 何はともあれ、確定申告で入力する手間が省けるのは本当に楽で良いです。 既に医療費控除や寄附金控除(ふるさと納税)のデータ取り込みは実現しているので…

ただの風邪でしたが

咳が止まらなかったので、今日は休みをとってかかりつけの病院へ行ってきました。 当然ながら新型コロナとインフルエンザの検査があったのですが、結果はどちらも陰性でした。 ただの風邪だったようです。ただ、風邪でしたが肺炎の一歩手前だと言われてしま…

熱はないのですが

咳が止まらないので、夜が明けたらかかりつけの病院に行ってみようと思います。 コロナ禍を経て、体調に異変を感じたらすぐに休みを取ることができるようになったのはありがたいです。ただの風邪だと良いのですが。

信書便そのものをなくそうとしているぐらいの勢いだと思いました

来年の秋以降の予定だそうですが、値上げ幅がとても大きいですね。 信書便はほぼ日本郵便の独占だからこそ可能な値上げなのでしょうが、信書便そのものをなくそうとしているぐらいの勢いだと思いました。既に決定的にはなっていますが、電子メールやSNSなど…

さすがに運動はしたいと思っているのですが

さすがに年齢が年齢なので、体力維持のための運動はしたいと思っているのですが、問題はそのやり方ですね。 特に今まで運動らしい運動をしてこなかった身としては、運動についてはどうしてもメリットよりもデメリットの方に目が向いてしまいます。 急激な運…

金融機関取引と本人確認書類について

そもそも、当時の本人確認法施行令および施行規則の一部改正により、平成19(2007)年から10万円を超える現金振込を行う場合は本人確認書類が必要になっています。 また、数度にわたる法令改正で、基本的に本人確認書類は運転免許証やマイナンバーカード等写…

大阪メトロのデジタル1日乗車券が楽しみですね

クレジットカード決済に加えて、さらに決済サービスを増やすのかと思いましたが、大阪メトロのプレスリリースにもあるように企画乗車券向け限定のようですね。 冒頭の記事でも書かれている通り、QRコード決済は処理速度に問題があるので、現段階では妥当な利…

書いてよかったというよりは書き続けてよかったでしょうか

今週のお題「書いてよかった2023」この日記は毎日の話なので、日によっては他愛のない話や若干重い話など色々とあります。 日々のアクセス数はそれほど多くありませんが、たくさん書き続けていると何年も前の記事にも関わらず継続的にアクセスされる記事が多…

これで健康保険証のデータが正しくなったのなら良かったと思います

住民基本台帳と付き合わせたら健康保険証のデータに誤りが見つかったということで、これでデータが正しくなるのなら良かったのではないかと思います。個人的にはマイナ保険証を日常的に使っていますが、慣れれば便利ですね。 まだ対応していない医療機関が結…

近鉄久宝寺口駅前の麺屋一想で鶏白湯な塩ラーメンをいただきました

先日発表された食べログのラーメン百名店2023で大阪のカテゴリーが初登場。 当然ながら多くの初選出されたラーメン店が紹介されていたので、休みに早速行ってみることにしました。自宅から近場の店を探していると八尾市の近鉄久宝寺口駅近くに鶏白湯ラーメン…

色々とネタを考えるものだと思いました

どんなに根拠がないデマ投稿でも、SNS上で疑いもなく信じる人が一定数いるのは事実なので、それらを打ち消す情報発信は常に必要だと思います。 人はネガティブな情報により反応しますしね。しかしまあ、色々とネタを考えるものだと思いました。 相手をおとし…

無粋な話ですが

ようやく契約先が決まったようですね。 来年以降のご活躍を祈念します。で、無粋な話ですが。 どの程度課税されるのかなとは思いました。 おそらくは多くのスタッフを抱えていると思うので、法人にはしていると思いますが、それでも額は凄いことになりそうで…

天王寺公園のクリスマスな夜景を楽しんできました

今日は所用で朝から大阪市内の各地へ出かけていました。 夕方にようやく所用も終わり、妻と天王寺で合流。 夕食の後、天王寺駅に隣接する天王寺公園で開催されているクリスマスマーケットを見に行ってきました。 To Instagram天王寺公園の前にまずは工事中の…

注射嫌いとしては嬉しい技術ですね

先端恐怖症とまではいかないのですが、針、特に注射針に対する恐怖感は子供の頃から持っていました。 大人になった今も、注射を受ける時は身構えますね。 なので、このような技術が実用化されるのは嬉しいです。特にインシュリン注射など日常的に注射が必要…

個人的には「風評加害」でしょうか

今週のお題「マイ流行語」個人的には「風評加害」でしょうか。「正しさ」の商人posted with ヨメレバ林智裕 徳間書店 2022年03月19日頃 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7nethonto 紀伊國屋書店 ebookjapan この「風評加害」という言葉は、福島県在住のジャ…

ICチップまでは偽造できないと思いますね

マイナンバーカードの偽造事件がちょっとした騒動になっているようですが、騒いでいる人たちはどうやらICチップの中のデータまでもが偽造されたと勘違いしているようですね。おそらく偽造されたマイナンバーカードは、同様に偽造された運転免許証や健康保険…

慌てて転売品に手を出す必要はないでしょう

転売ヤーが嫌われるのは、浮利を狙っているだけで社会に何ら利益をもたらさないからですね。 重要があるところに財やサービスを持って行って利益を上げるのは商売の王道ですが、意図的に需要を作り出して利益を上げるのはそもそも商売とは言わないでしょう。…

何も知らない人へ教える時にイライラする理由

夫婦あるあるですね。 私も食料品などで間違えて購入して妻に怒られることがたまにあります。 家庭のことをほぼ妻に任せているのでなおさらですね。こう言った事例は他にもありますね。 パソコンやスマートフォンの使い方を知らない人へ教える時など。 経験…

大阪福島のラーメン人生JETで濃厚な鶏煮込みそばをいただきました

今日は所用で大阪の福島駅界隈へ。 大阪福島と言えばラーメン店の集積地というわけで、お昼にラーメンを食べに行ってきました。 今回お邪魔したのは、JR大阪環状線福島駅の北にあるラーメン人生JETの福島本店。 玉造にあるラーメン人生JET600の本店ですね。 …

日々文章を書くだけでは上達しませんね

上記の記事に当てはめてみると、私の場合はこの日記ですね。 既に20年以上書き続けていますが。ただ、日々文章を書くだけでは上達しませんね。 日々書き込む文章の文体の違い、特に同じ言葉を日によって漢字とひらがなで表記することや送りがなのぶれなど書…