やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旧サイトを今日付で閉鎖

一月の新サイト移行以来、ずっと放置していた旧サイトですが。 今日付でようやく閉鎖する事にしました。 本当の事を言えば6月に閉鎖する予定だったのですが、自動契約で期限が8月までになってる上に返金も効かないということだったので、結局、今日まで放…

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜#09 「枯れない想い」

純一の誤解が解消して、どうやら事態は修復の方向に向かい始めたD.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜。 後は音夢の傷ついた心がどう癒されるかですが。 ………ちょっと難しそうだなあ。 誤解は解けたものの、まだまだわだかまりが解けない二人。 その上、…

メモリを増設へ

予想以上に高値でG4が売れたので気が大きくなって、ついうっかり秋葉館で増設メモリをぽちっとなしてしまいました。 今では反省している……………わけないやん。 ………まあ、下らない冗談はともかくとして。 今でも増設して1ギガのメモリを積んでいるのですが、ま…

AIR 夏特別編・前編 やまみち -mountain path-

この日が来るのをどれだけ待ったことか。 春の最終話以来、ずっと待ち続けていたAIRの特別編がとうとう放送されました。 本編ではほとんど触れられなかった神奈様と柳也、そして裏葉の逃避行が余すことなく描かれた逸品です。 神奈様たちが描かれるなら、あ…

G4売却

今日は朝からG4などを売りに日本橋へ行ってきました。 移動手段はもちろん車。 さすがにあれだけの荷物を持って、電車では行けないですからねえ。 それに、オタロード近くの以前のJTの跡地に大きな駐車場が出来たので、車の置き所に困る事も無くなりましたし…

すっかり忘れてました

G5を購入した後、転勤やら風邪引きやらで、すっかり前のG4の処分を忘れてました。 と言う訳で、今日はG4の部品を元に戻したり、梱包したりする作業にいそしんでいました。 さすがに4年以上使っていたので、いろいろとブツも散逸していて、結局、部屋中を捜…

ローゼンメイデンの5巻

Rozen Maiden(5)posted with ヨメレバPEACH-PIT 幻冬舎コミックス 2005年08月 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 帰宅途中に本屋でローゼンメイデンの最新刊を見つけたので迷わずゲット。 今回は金糸雀(カナリア)の出番も多くなっていますが…

フルメタル・パニック!TSR・第7話 「とりのこされて」

これまでの平和な学校生活と危険な傭兵生活とが半々の宗介の生活にもピリオドが打たれそうな雰囲気のフルメタル・パニック! The Second Raid。 荒れる宗介と小面憎いまでに冷静なレイスとのやり取り。 この辺は、ミスリル内の対立も多少は影響しているでし…

ものぐさな自分にはピッタリだと思った

寝転がって、iTunesに収めている音楽を聞くにはいいブツかなと思いました。何と言ってもワンタッチだし。 確かにinMotionを使えば、iPodでも屋内で音楽を聞けますが、やっぱりコンポに直接接続しているMacから出力する方が音が良いですしね。 AirTunesを併用…

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜#08 「嵐の予感」

ちょっと重い展開が、ますます重い展開になってるD.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜。 どちらかと言えば、能天気に笑えるお話の方がいいんだけどなあ。 内心の動揺を隠すように、無理に陽気に振る舞う純一。 が、アイシアにも見透かされるぐらいです…

水銀党員よ、歓喜せよ!

薔薇乙女公式で銀さま復活フラッシュ - 8月22日分のだめにうす(リンク切れ) と言う訳で、ローゼンメイデン トロイメント制作発表時は復活しないと言明されていた水銀燈が、前言を翻してめでたく復活する運びになった模様。公式サイトも思いっきり水銀燈…

久しぶりにコミック分を補充

ツバサ(11)posted with ヨメレバCLAMP 講談社 2005年08月13日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 勉強したりとか風邪でふせってたりとかでしばらく遠ざかってたコミックですが、久しぶりに何冊かを買い込んで来ました。 まずはツバサの11巻。 何か、…

これでグラフィックカードが安くなるといいんですが

こんな風に、PCと共通で利用できるのは本当に助かりますね。Mac用を探して走り回る必要も無いですし。 まあ、以前に比べたら、Mac用のドライバーが無ければ認識しないという周辺機器が少なくなったので、特にハードディスクなど、急に必要になっても探し回ら…

ついついポチっとな

めぼしい曲は買ったので、これでペースも落ちるだろうと思っていたiTMSJでの買い物ですが、クラシックのところを眺めている内にまたまたポチっとなをしてしまいました。(汗) 今回購入したのは、まずは陸上自衛隊中央音楽隊が演奏する「指輪物語」というア…

フルメタル・パニック!TSR・第6話 「エッジ・オブ・ヘヴン」

今回のフルメタル・パニック! The Second Raidは、再び高校が舞台へ。 ………が、楽しき日々の終わりが少しづつ近付いている様子。 テッサには辛い情景だったんでしょうが、クルツの言う通り、指一本だけで済んだだけまだマシな拷問だったと思います。もっと酷…

あとはノスタルジーの問題だけなんじゃないかと

見出しを見た時は、まだまだ「物質」を所有したいという人が多いのかな〜と思ったりしたのですが。 ………サンプル数が少ないですね。 これだけでは、偏りの可能性が大いにあるので、これが世間一般の認識だと思うのはちょっと早計かなと思いました。 まあ、ま…

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜#07 「すれ違い」

今週のD.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜は、タイトル通りのちょっと重い展開に。 嫉妬大爆発の音夢。 この辺りの音夢の性格は相変わらずだなあと。 まあ、アイシアの件は別にしても、自分の家に入っただけで泥棒扱いされたら、確かに誰でも怒ります…

久しぶりの休暇

今日はお盆休みと称して、久しぶりの休暇を取りました。 ま、本当は明日も入れて二日間取る予定だったのですが、諸般の事情で一日だけになってしまいました。 来年こそはゆっくり休めるようにするぞ! で、そんな訳で休日が短くなった上に、ここの所体調がす…

フルメタル・パニック!TSR・第5話 「うるわしきシチリア」

一日明けて、フルメタル・パニック! The Second Raidもようやく見る事が出来ました。 まあ、先週の試験の影響で、ほぼニコイチ状態でせっせとアニメを見ている訳ですが。(汗) 既に、リアルタイムで未読が消化できない作品が少しづつ出ているのが何とも…………

D.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜#06 「美春への手紙」

今度は風邪のおかげで見るのが遅れたD.C.S.S.〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜。 今回は、AパートとBパートでかなり印象が違った回でした。 まずはAパート。 美春に春が来たという風に進んだ話だったのですが、てっきり、そのまま進んでオチを付ける程度…

セキュリティ対策と私企業としての利潤の追求

otsuneさんの記事から、これら上記の記事を見てきたのですが、otsuneさんの「セキュリティゴロ」云々の指摘には頷くところがありました。 その上で私の意見を書くとすれば、いわゆる技術的な完璧さ・情報の早期伝達を指向する技術者と、株主(もしくは企業自…

政治については、特に様々な意見に触れる方が良いでしょう

風邪で寝込んでいる間に、とうとう郵政法案が参院で否決、衆院解散という流れになってしまってますね。 まあ、今回の否決で一番辛いのは当の郵政公社自身でしょうけどね。法案が先送りされたことで、新しいことには参入出来ない、今の制限された状況の中で事…

薬のおかげで

熱や咽の痛みもかなり治まりました。 まあ、普段からあまり薬は使わないようにしてるのですが(慣れると恐い面もありますし)、やはり最近は効き目が良くなっているような気はします。 後は時間が解決してくれるだろうと思います。 ただ、並行して仕事もやっ…

最近は本当に注射をうたないねえ

一晩寝たら少しだけ楽になったので、仕事中に病院に行って注射か点滴でもうってもらおうと出かけたのですが。 ………仕事が忙しすぎて行けずじまい。(汗) 結局、早めに退店して、かかりつけの病院に駆け込んで診察をしてもらうことにしました。 で、一通り、…

夏風邪

朝からちょっと調子が悪いと思っていたのですが、仕事をして帰宅する頃には咳が止まらない上に熱っぽくなってました。 体温を測定してみたら39度弱。見事な夏風邪ですな。 とりあえずは、バファリン飲んで、アイスノンを敷いて、早めに寝ます。 ………しかし…

中小企業診断士の一次試験を受けに行ってました

実は昨日・今日と、中小企業診断士の一次試験を受験してました。 ちなみに中小企業診断士とは、唯一の国家が認定するコンサルタント資格で、事業所ベースで全体の99%を占める中小企業の経営診断・経営に対する助言業務などに携わります。 で、今回は、そ…

アップルストア渋谷オープン

ここの所、アップル続きですね。(汗) これまた各所で書かれている通り、アップルストア渋谷が今日オープン。 時間があったら私も行列に並びたかったのですが、今日明日と所用があったために泣く泣く(本当か?)キャンセル。 まあ、どうせ近い内に帝都に行…

「君は僕に似ている」ようやくゲット

【中古】機動戦士ガンダム SEED DESTINY 第4クール EDテーマ 君は僕に似ている [Audio CD] See-Sawposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 仕事が終わるのが遅くて20時までに日本橋に行けなかったので、手に入れるのが延び延びになって…

iTunes Music Store Japan オープン!

と言うわけで、以前からお預けを喰らっていたiTunes Music Store Japanがようやくオープン。 私もご多分に洩れず、ついつい曲をまとめ買いしてしまいました。(汗) ………だって、今までさんざんCD屋を捜しても見つからなかった曲が並んでるし。 アルバムとし…

フルメタル・パニック!TSR・第4話 「デイライト」

さて、今回のフルメタル・パニック! The Second Raidは、さらに戦争分が濃い内容。 一転して窮地に追い込まれたミスリルが、この窮地をどう脱するかに興味津々だったのですが。 ますます状況は悪化するばかり。 ただ、そんな中でも臨機応変に対応して指揮系…