やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

相次ぐ偽装問題やNOVAの一件に共通する部分

最近、次々と明るみに出ている食品偽装問題や、NOVAの一件などで感じたことですが。 ほとんどの企業がオーナー型経営、あるいは創業者やその一族が経営権を握っている同族経営なんですよね。そう言った経営形態はトップダウンによる経営でスピーディーな経営…

そろそろアニメのカテゴリーを作って欲しいんですけどね

いよいよランティスも動き出しましたか。 そろそろ、iTunes Storeにもアニメのカテゴリーが必要なんじゃないでしょうか? 新作の購入という点ではまだまだでしょうが、買い忘れた曲を押さえるという意味では、これからますます重宝するだろうなあという気は…

euphoric field

euphoric field/CDシングル(12cm)/GNCA-0073posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 先日、だんご大家族と一緒に購入してきたのがこの曲。 動機は、efの第二話でお披露目されたオープニングに衝撃を受けたからなのですが、フルコ…

大正浪漫茶房 〜月読〜

午後から日本橋に行ったついでに、以前から気になっていた大正浪漫茶房 〜月読〜に立ち寄ってみました。 入口は一人では入りにくい雰囲気だったのですが、入ってみると結構落ち着いた雰囲気で好感が持てました。 食事はおやつを食べるといった感じの趣でした…

Leopardをインストールしてみました

昨日、Leopardが到着していたので、早速インストール開始。 と言っても、新OSに付き物の不具合が心配だったので、とりあえずは手持ちのMacBookのみにインストールしてみました。 ………予感的中。 私にとっては生命線の、CaptyTV Universalが認識しないという不…

だんご大家族は発売日通りだった

メグメル/だんご大家族/CDシングル(12cm)/KSLA-0036posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 明日がCLANNADのシングルの発売日ということで、天王寺のアニメイトに行ってきたのですが………。 ………どうやら発売日通りに並ぶようで、ち…

ぬか喜び

アップルストアから「Leopardを発送しました、到着日は25日です」というメールが届いていて、フライングで手に入るかと喜んでいたら、後追いで「26日に到着するようにしています」というメールが届いてガックリ。 ぬか喜びさせおって。 でもまあ、いよい…

アニソン・フライングゲットの特異日

そして僕は.../CDシングル(12cm)/ZMCZ-3681posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net アニソンCD発売日の「前日」というわけで、天王寺のアニメイトに行ってきました。 まあ、給料日前だったので、購入できたものが少なかったの…

時代は常に変わっているという事を象徴している事件だと思いました

昔ならば食中毒さえ引き起こさなければ良かったのでしょうが、様々な局面において品質の厳格さが求められつつある現代では通用しなかったという話なんでしょうね。 原因は、粗利率の低下などによる半強制的なコスト削減の要請や待遇に耐えかねた社員の内部告…

AirMac Extreme ベースステーションを購入

APPLE AirMac Extreme ベースステーション MB053J/Aposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net ちょっといらない物を整理して下取りに出してみたらそこそこの額になったので、それを元手にAirMac Extreme ベースステーションを購入してみまし…

猫の駅長さん

ネコの駅長「たま」の写真集発売 nikkansports.comより。 こう言う遊び心を感じる話題は大好きですね。 和歌山なので、日帰りでちょっと会ってみたいなという気になるのですが、隣の県だけになかなか行きそうで行かないのもありがちだなあとも思ったり。 暇…

ブラック・ラグーン第7巻

ブラック・ラグーン(7)posted with ヨメレバ広江礼威 小学館 2007年10月19日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 いよいよロベルタの行動の核心へ。 前巻が「序」とすれば、この巻は「破」ですね。 確かに「破」らしく、…

新大阪から鹿児島中央までノンストップ

九州・山陽新幹線相互乗り入れ、飛行機に対抗…JR2社合意 YOMIURI ONLINEより。 乗り換え無しとは、大いに魅力ですね。 運賃次第でしょうが、九州に出かける時の主要な交通手段にはなりそうです。 まあ、こういう反応をしてしまうとは、私もつくづく鉄道の…

報道の意義とは一体何なのでしょうか?

叩きやすい対象をセンセーショナルに取り上げて煽っておきながら、いざ自分たちに火の粉が降り掛かってきそうになれば隠蔽を図る。 そんな一部(だと思いますが)のマスゴミの姿勢が、私は大嫌いです。 これでは、いくら政治の腐敗を追及しようが企業の不正…

MacOSX 10.5 Leopardの予約受付開始

発表後、早速ぽちっとなをしましたよ。 もちろん、ファミリーパックで。 26日が今から楽しみです。

神曲奏界ポリフォニカ カーディナル・クリムゾン 第一巻

神曲奏界ポリフォニカカーディナル・クリムゾン(1)posted with ヨメレバ緋呂河とも フレックスコミックス 2007年10月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 遅くなりましたが、ポリフォニカ赤のコミックバージョンを購入。 コミックの絵…

劇場版CLANNADを見てきました

難波のパークスシネマで上映していて、しかもあと少しで上映終了ということだったので、シャークと待ち合わせをして、劇場版CLANNADを見に行ってきました。 ………いやあ、見に行ってとても良かったです。これほど感動するとは思いませんでした。 今回も原作を…

癒されBar若本

何か、あの若本規夫さんがネットラジオをやるらしいということで、早速この癒されBar若本の栄えある第0回放送を聞いてみました。 ………もう、しょっぱなから若本トーク炸裂で抱腹絶倒ものでした。 ポイントポイントでかかるエコーがはまり過ぎ。 とにかく、期…

2007年第四四半期アニメ新作・その6 - プリズム・アーク 他

今回も新作がてんこもりですが 。 テーマソングでは結構収穫がありました。 まずは、プリズム・アーク。 見た感じでは、剣と魔法と戦いと恋を描く正統派なファンタジー物のようです。 ですが、このオープニングテーマの「そして僕は…」がかなり良い曲でした…

2007年第四四半期アニメ新作・その5 - 獣神演武 他

あまりの新作ラッシュにいささか遅れ気味 。 面白そうな作品も多いのですが。 まずは、獣神演武から。 荒川先生作品のアニメ化ですが、昔の中国で幾度となく繰り返されてきた戦乱期を描いてるようで、歴史フリークとしてはツボにはまるかなと思っています。 …

無線LAN環境が周りに少ない人々への福音となるか

Wi-Fi機能が搭載されている iPod touch ですが、無線LANのアクセスポイント自体が少なかったり偏在したりしている状況では、なかなか活用出来ていない状態が続いていました。 そんな中で、 EM・ONE などの無線LAN機能を持つスマートフォンを介在させることで…

2007年第四四半期アニメ新作・その4 - ご愁傷さま二ノ宮くん 他

旅行に行っている間に、色々と新番組が始まった模様 。 今期は何となく、学園物&恋愛物が多いような気が………。 まず初めに、ご愁傷さま二ノ宮くんから。 硬派な人間が、あれだけ女性陣におちょくられるのはさすがに苦痛そうですね。 端から見ていると「羨ま…

北海道紀行・三日目 - 札幌〜新千歳空港

一夜明けて、札幌市街を散策してみました。 と言っても、昼には新千歳空港に着いとかないといけなかったので、午前中だけの散策になってしまいましたが。 まずは赤れんが好きとしては外せないというわけで、北海道庁旧本庁舎へ。 赤れんがの建物にしては、結…

北海道紀行・二日目 - 登別温泉〜旭川〜札幌

一晩中かけて温泉を満喫した翌朝、登別温泉を出立して再び道央道を利用して今度は旭川へ。 朝から出て、目指す旭山動物園に到着したのは昼前でした。 北海道は広い広い。 逆に旭山動物園は、想像していたよりはこじんまりとした感じでした。 まあ、公営動物…

北海道紀行・一日目 - 新千歳空港〜有珠山〜登別温泉

親の還暦祝いを兼ねて、初めての北海道旅行に行く事になりました。 関西空港から新千歳空港までは二時間程度。意外に早いですね。 空港に降り立った後、あらかじめ予約していたレンタカーを借りて、いざ函館にゴー!………と思ったのですが、ナビによると到着が…

2007年第四四半期アニメ新作・その3 - 灼眼のシャナ II

木曜日は次週からの放送開始が多いみたいです 。 今回は灼眼のシャナ II のみ。 さすがに、初回からの夢オチは想定していませんでしたが、相変わらずのシャナのツンデレぶりが微笑ましいですね。 作画もこのクオリティが維持されれば、かなり良い作品になる…

2007年第四四半期アニメ新作・その2 - スケッチブックとナイトウィザード

まずはスケッチブック 。 一つのクールで、このようなのほほんとした感じの作品が一つでも入っていると、とてもホッとするような感覚に襲われるのは私だけでしょうか? 中でも梶原空ののほほんぶりが最高ですね。 続いてナイトウィザード。 「ハイかイエスで…

2007年第四四半期アニメ新作・その1 - ダ・カーポ IIとBLUE DROP

まずはダ・カーポ II 。 第一回目でこの展開はアリなのか?とは思いましたが、さくらが相変わらずな雰囲気だったので良しとしようかと。(汗) しかし、はりまおかわいい。 勢いでぬいぐるみなどを買ってしまいそうです。 続いて、BLUE DROP 。 そりゃあ、ほ…

マリア様がみてる「薔薇の花かんむり」

マリア様がみてる(薔薇の花かんむり)posted with ヨメレバ今野緒雪 集英社 2007年10月07日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 ちらちらとネット上でフライング購入の話を聞きながらジリジリと待っていたのですが、発売…

白泉社三昧

海の御先(1)posted with ヨメレバ文月晃 白泉社 2007年09月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 昨日、心斎橋から日本橋に寄り道した際に、久しぶりにコミックをまとめ買いしてきました。 その中で買った新作がこの二作…