やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

至高の焼酎グラス

いいぬまさんのサイトで紹介されていた至高の焼酎グラスですが、なかなか飲みやすそうな感じで、私も一つ欲しいなと思いました。 ラインナップを見てみると………結構な種類がありますね。 まあ、じっくりと選ぶとしますか。 ところでアルコールについてですが…

Fate/stay night #04 「最強の敵」

そろそろ、今回のFate/stay night(フェイト/ステイナイト)について。 何となく、この聖杯戦争というゲームのルールが掴めてきた感じ。 可愛い少女が「殺すね」と言ったり、何度も主人公があの世にいったりと、この殺伐としていながらも妙な空気が流れてい…

J-WESTカードとスマートICOCAを申し込み

もう既にICOCAは持っているのですが、今年中にPiTaPaとの相互利用が可能になる上にクレジットでチャージが出来るという話を聞いたので、早速J-WESTカードとスマートICOCAを申し込みました。 来月からは大阪市交通局で使えるし、夏には沿線の南海電鉄でも使え…

久しぶりのメディアな物欲

【送料無料】 魔法少女リリカルなのはA's VOL.1 【DVD】posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net ARIA The ORIGINATION Navigation.1 [DVD]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 仕事の帰り道に立ち寄って購入するいう…

Fresh Reader(フレッシュリーダー)を導入

ベータ版が公開されていたので興味はあったものの、MacOSX版が無くて諦めていたFresh Reader(フレッシュリーダー)ですが、さくらぷらすα日記にFreeBSD版を利用した設置法が書かれてましたので、早速設置してみました。 (註・設置するにはサーバーやアクセ…

このままだと堺筋界隈はますますジリ貧ですね

大阪・日本橋に関して言えば、堺筋に面した二店舗を一気に閉店ですか。 これで客の流れはますますオタロード中心に傾きそうですね。 強いて言えば、恵美須町駅の存在がかろうじて堺筋界隈の人の流れを担保しているという感じです。 オタロード界隈も大きな駐…

ローゼンメイデン トロイメント・第十一話「薔薇園〜Rosengarten」

この薔薇園というタイトルを見ると、どうしてもサアディーのゴレスターン(薔薇園)を思い出してしまうのですが。 と言っても、こっちはペルシア文学ですけどね。 何はともあれ、ローゼンメイデン トロイメントも残すはあと二話。 本当にローゼン本人なので…

倒産二題

衛星携帯電話サービス 日本イリジウム株式会社 自己破産を申請 負債101億円 レストラン経営 株式会社ファミリーフーズなど2社 民事再生法を申請 負債130億円 帝国データバンク 大型倒産速報より。 どちらも時代を象徴する事例だと思ったので上げ。 イリジウ…

企業家の本筋とは?

ふ〜ん。 フォーブスの長者番付で比較すれば、番付トップの資産500億ドル超の堂々たる大富豪のビルさんと、一方で会社の業績は順調でも資産は33億ドルに過ぎないスティーブさん。 しかも率いる会社は、かたや帝国とまで称される独占的なシェアを誇るマ…

ジョブズはディズニーでも暴れるんでしょうか?

米ディズニーが米ピクサーを約74億ドルで買収へ、ジョブズ氏はディズニー取締役に デジタルARENAより。 どうやら、マイケル・アイスナーがディズニーから去って以降、着々と両社の関係修復は進められていたようですね。 それにしても買収とは思いきった手段…

ホリエモン逮捕へ

速っ! この展開の速さからして、家宅捜索の時点でホリエモンの逮捕は、特捜部にとっては既定の路線だったんでしょうね。 むしろ、家宅捜索は単なる傍証固めにしか過ぎなかったのでは?と思いました。 まあ、かつて、あの故田中角栄元総理をして完璧と言わし…

Fate/stay night #03 「開幕」

Fate/stay night(フェイト/ステイナイト)も、もう三話目。 聖杯と聞くと、どうしてもパルジファルやアーサー王伝説に代表されるキリスト教的な聖杯伝説を思い出してしまいますが、この聖杯戦争の聖杯はそれらの伝説とは別のものなんでしょうかねえ。 ラン…

FLORESTA(フロレスタ)のドーナツ

今日は所用で大阪南港へ出向いていたのですが、たまたまトレードセンター前駅に向かってATCを歩いていると、美味そうなドーナツを売っている店を見つけたので衝動買い。早速食べてみたのですが、揚げたてだったせいもあったのかとっても美味かったです。 で…

米牛肉再禁輸

米国産牛肉、再び輸入禁止…危険部位が混入 Yahoo!ニュースより。 あらら………。 国内業界という圧力団体を抱えた農水省に、格好のネタを与えてしまった格好ですな。 まあ、輸入再開までのアメリカのあざといやり方に釈然としない部分も感じていたので、個人的…

ローゼンメイデン トロイメント・第十話「巴〜Tomoe」

前回の第九話をすっ飛ばしてしまったローゼンメイデン トロイメント。 まあ、後で補完しようかと思ったのですが………。 冒頭のシーンで、何が起こったかは容易に推測出来てしまいました。 悲し過ぎ………。 まあ、アリスゲームがこういうものだと言えばそれまでな…

魔法先生ネギま・第13巻

魔法先生ネギま!(13)posted with ヨメレバ赤松健 講談社 2006年01月17日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 ようやく武道会編も幕引きへ。 まるまる三巻と少しだけかかりましたか。この手の格闘会ネタは、あまりやり過…

SoltyRei - ソルティレイ

今さらながらのSoltyRei - ソルティレイ。 去年から帝都オンリーで放送されていて、ようやくAT-Xでも年末から放送が始まったのですが、年が明けてようやく見る事が出来ました。 ………何でAT-Xのリアル放送からでも見なかったのかと本当に後悔しましたよ。 もう…

ライブドア騒動について

東京地検、証取法違反容疑でライブドア本社を家宅捜索 証券監視委もライブドア本社など強制調査 ライブドアは取引成立せず・関連各社も売り気配続く いずれも、NIKKEI NETより。 昨晩からこの騒動について注視していたのですが、東京地検特捜部と証券取引等…

Fate/stay night #02 「運命の夜」

今回のFate/stay night(フェイト/ステイナイト)は、いよいよ士郎のサーヴァントが登場かなという感じ。 どういう登場の仕方になるかがちょっと楽しみ。 う〜ん。 この士郎の異常なまでの人の良さには、ちょっと「おいおい」と思ってしまったのですが。 慎…

Google Earth

いつの間にかGoogle EarthがMacOSX対応になっていたので、早速ダウンロード。 ………まるで地球儀をぐりぐり回しているような感覚ですね。見ていて飽きないです。 しかも驚くべきなのは、その詳細さ。 屋外に止めている私の車までしっかりと写ってますし。(汗…

金利についての私的覚書き・その3

利息制限法の超過金利、支払いは原則無効・最高裁が初判断 NIKKEI NETより。 触れるのが遅くなりましたが、興味深い判例なのでメモ。 判決文を読ませてもらったのですが、これで事実上、半強制的に利息制限法で定められた以上の金利を「任意」で払わせる手段…

かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜

続いてはかしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜。 いきなりの軽い百合シーンから修羅場一歩手前直行な展開に、さすがのおぢさんも驚いてしまいましたよ。 ここは是非、その後の展開をじっくりと堪能したかったのですが………そうですか、寸止めですか。 ただ、つ…

練馬大根ブラザーズ

休みの間に未読処理。 まずは練馬大根ブラザーズから。 毒の効いたお笑いに、これまた狙いすましたように挿入されるミュージカルもどき。 終始笑いっ放しでした。 これはiPodに入れて外で観賞するのはかなり危険ですね。(汗) ところでドンペリと聞くと、パ…

絶対可憐チルドレン 第3巻

絶対可憐チルドレン(3)posted with ヨメレバ椎名 高志 小学館 2006年01月14日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 たまたま所用で大阪市内に出ていた時に、本屋で見つけたのですかさず購入。 今回の見所はもちろん、あの…

ローゼンメイデン トロイメント・第九話「戒〜Der Tadel」

………は、久々に録画に失敗したために見る事が出来ませんでした。 無念。 まあ、MBS毎日放送かキッズステーションの放送があるので、そちらで補完しようとは思っていますけどね。 ただ………確かワイド版の放送はBS-iだけだったと思うので、貴重な放送を逃したの…

あんまり困らないお話

MS、Mac版Windows Media Playerの開発を打ち切り--提供は継続へ - CNET Japan まあ、私の場合は見たい映像は自前で何とか調達しようとする考え方ですし、QuickTimeで見れない規格のムービーについては、vlcを使ったりとかある程度の努力はしますが、それでも…

落語天女おゆい

落語は面白いですよね。 私の場合は大阪人なので、落語といえば上方落語になるのですが、笑点も見ていたので、いわゆる東京落語もよく見ています。(と言っても、フリークというとこまではいきませんが) やはり、笑いに品があるのが落語の魅力なのかなと思…

タクティカルロア

インテルMac祭りに集中してて、見るのが遅れたタクティカルロア。 ドンパチも派手で、なかなか面白そうな感じです。 ぱっとしない風貌で、しかも事件に巻き込まれやすいタイプって、正に今風の主人公って感じですね。 まあ、初回で全然いい所が無かったので…

インテルなMac、いきなり登場

アップル、インテル Core Duo プロセッサ搭載の新しいiMacを発表 アップル、MacBook Proを発表 アップル - ホットニュースより。 さて、一晩明けたわけですが………。 噂にはなっていましたが、まさか本当に登場するとは思ってませんでした。 それと、iBookでは…

もっと昔の話だと思っていました

あと少しで、Macworld Conference & Expoでのジョブズ氏の基調講演が始まりますね。 まあ、年初から思いっ切り物欲に走ってしまった身としては、新しいブツが出ても即座に物欲に走るというわけにはいかないのですが。どんなサプライズが待っているのかはとっ…