やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

地域エゴが産んだ喜劇の一つですな

伊丹空港環境対策費の利用者負担は賛成 ねこめしにっきより。 反応がかなり遅れたのですが。(汗) 私もありみかさんと同じで、伊丹空港の利用者負担には賛成だったりします。 関空のアクセス問題は建設当初から言われてたことですし、それならば当初から有…

蝶ネクタイって意外に売ってないっすね

一万人の第九で使うので、昨日のレッスン終了後からあちこちで黒の蝶ネクタイを探していたのですが。 いやあ、本当に売ってないですねえ。>蝶ネクタイ まあ、礼服でさえも蝶ネクタイを使う事はなかなか無いですからねえ、当然といえば当然なのですが。 です…

佐渡レッスン

一万人の第九の定例レッスンは先週で終わったのですが、今回はその仕上げとも言うべき佐渡先生によるレッスンがあったので、朝から梅田へ。 複数のクラス合同のレッスンになっていたので、さすがに会場内は人が溢れんばかりのすし詰め状態になってました。 …

舞-HiME 8th step「たいせつなもの。」

さて、舞-HiMEの感想を。 創立祭を前にして和也と電話でやりとりをするあかね。 なんか、こう言う初々しそうなカップルのやりとりって実に微笑ましいですね。 そして創立祭当日。 ………何か、並の大学祭以上のイベントのように見えるのですが。 と言うより、よ…

ローゼンメイデン・第七話「夢〜Träume」

さて、恒例のローゼンメイデンの感想を。 原因が不明なまま一向に身動きすらしない真紅。 で、ジュンやドールたちが奮闘を開始するわけですが………。 ………いやあ、翠星石が面白過ぎ。 どう考えても、限りなく嫌がらせに近いおちょくり方をしてますね。(汗) 今…

やっと週末

酒でも呑んで寝よう。(をい) 最近残業には慣れてきたとは言え、疲れるもんは疲れますねえ。 やっぱ年かな。(えー)

もう残業手当はいいので

ゆっくり休む時間を下さい。 サイトをいじりたいし、録りためてるアニメとかも見たいし、他にも他にも………(以下略や)。 ですが、いざ残業が無くなったら、今度は時間はいいから給料を下さいと言うかもね。(汗) 本当に人の欲は限りないと思ったり。

愛車沈黙

今使っている使い捨てコンタクトの交換のために、数ヶ月ぶりに愛車を運転しようとしたのですが………エンジンがかかりませんでした。(汗) 最初は燃料表示が限りなくemptyになっていたのでガソリンが蒸発してカラになったのかな、なんてアホな事を考えたりして…

光計画挫折

以前の日記でも書いたウチが住んでる集合住宅の光ファイバー導入計画ですが………あえなく挫折しました。 ここにも書いてある通り、ウチの集合住宅の場合は同じ棟の全員の同意が必要になるのですが、それが得られなかったんですよね。 たった一世帯の反対でね!…

舞-HiME 7th step「迷子の仔猫たち」

さて、相変わらず遅まきながらも舞-HiMEの感想を。 行方がわからない兄さんの手がかりを求めて、夜の街を歩き回る命。 そう言えば、命が学園に入った動機って、兄さんを捜すことだったなあと今頃思い出しました。 でもまあ、制服姿で夜の繁華街を歩き回るっ…

EyeHome到着〜

先日注文したEyeHomeですが、発売日の翌日の今日さっそく配達されてきました。 それほど注文殺到というわけでも無かったのね。(汗) で、早速設置作業を開始したのですが、案の定、無線LANカードなぞは内蔵されていなかった上に居間の30インチテレビとル…

ローゼンメイデン・第六話「涙〜Tränen」

さて、ローゼンメイデンの感想を。 再び水銀燈が登場。 ヒールっぷりは相変わらずなようですな。 ところで………この水銀燈のミーディアムって誰なんでしょうねえ? 破壊と再生。 真紅をかばって倒されていく人形たちの姿にぐっときたのですが、その後の再生さ…

すったもんだの事実上の初献血

昨日の話になりますが、仕事の合間に献血に行ってきました。 実は今回が実質上の初めての献血になります。 前に一度献血会場に足を向けた事はあったのですが、ちょっとした病気にかかった後だったので問診ではねられましたんでね。 で、献血前検査の採血で針…

舞-HiME 6th step「もえる十七歳(^ ^;)」

さて、舞-HiMEの感想を。 今回は碧が活躍する話。 何か、単なるフリーター以外にも色々な顔を持っていたみたいで。 しかし………本当に十七歳なのか?というツッコミは、後が恐いからやめておきましょう。(汗) ブラコンにシスコン。 って茶化してしまいました…

久しぶりの大掛かりなインストール

事の発端は、ソフトウェア・アップデートでMacOSXを10.3.6にアップデートした事でした。 アップデートをした後に再起動をかけたら、林檎のマークが出たまま止まってしまったわけですよ。 ただ、これは前から出ていた症状だったので、またまたパッケージ版の…

第9回アニメーション神戸

もう先日の事になりますが、アニメーション神戸賞の各賞の授賞式が神戸・ジーベックホールで行われてました。 ちなみに、今回のアニメーション神戸賞を受賞した個人・作品は以下の通りです。(敬称略) 個人賞 神山健治 作品賞(劇場部門) イノセンス 同 (…

ちょっと臨時収入が入るので

時間外勤務という名の臨時収入がどうやらまとまって入りそうな感じだったので、思い切ってEyeHomeをポチっとなしてしまいました。 こーゆー事ばかりしてるから、いつまで経っても貯蓄が出来ないのですが。(汗) でもまあ、来るのが今から待ち遠しいです。 …

休みでゆっくりアニメなどを見れると思ったら

しっかり休日出勤する羽目になってました。 しかも昼までに終わると思ってたら、気が付いたら夜中になってましたし。 帰りにメイド喫茶に寄る計画が………。(をい) 今度こそはゆっくりと休みたいもんです。

ローゼンメイデン・第五話「階段〜Die Treppe」

さて、金曜恒例のローゼンメイデンの感想をば。 のっけからなんか学校の風景が出てたので、ジュンに関する事かと思ったら、のり姉でした。 しかしのり姉、ここまで天然だったとは………。 げに食い物の恨みは恐ろしや。 てな感じで、桜田家で階段戦争が勃発。 …

二匹目のドジョウ

今日はロト6の日だったのですが、またまた5等が二本当たってしまいました。 しめて1000円の儲け。 ………これで多分、全ての運を使い果たしたな。(汗)

ハプスブルクをつくった男

ハプスブルクをつくった男posted with ヨメレバ菊池良生 講談社 2004年08月20日頃 楽天ブックスAmazonKindle7net 先日買った歴史群像の書評欄に載っていて、ちょっと魅かれるところがあったので購入。 ハプスブルクをつくった男というタイトルからして、私も…

歴史群像12月号

帰宅途上、行きつけの本屋でふと目に入ったので早速購入。 今回はアレクサンドロス大王死後の後継者(ディアドコイ)戦争、筑紫君磐井の乱の記事が特に目をひきました。 どちらも歴史の教科書には言葉だけが載っている類のものですが、実際にどういう歴史の…

舞-HiME 5th step「雨−−。涙……」

さて、ぼちぼちと舞-HiMEの感想をば。 雨を前にしてたたずむ舞衣。 どうやら雨と過去の記憶とがオーバーラップするようですね。 しっかり者で快活でクラスメイトともよく話をしている舞衣ですが、それでも弟の唯一の肉親として孤軍奮闘する中で感じる孤独と…

EyeHome

何かroxioからMac対応のメディアプレーヤーが発売されるようで。 特にアプリを入れなくてもコードレスで、普通のテレビでMacに入れてるムービーが見れるみたいですね。 ………ちょっと物欲の虫が。(汗) まあ、その内に具体的な商品概要も出てくるだろうし。 …

大阪(女医ハック)秋の陣

今日は、はこべが発起人となって、久しぶりに大阪で女医ハックをやることに。 メンバーは、私と発起人のはこべ、みかげ、そして途中から参加の中尉の計4名だったのですが、みかげが早退したので、常時ほぼ3名で行動してました。 まずは中尉を除いた3名で…

ローゼンメイデン・第四話「翠星石〜Jade Stern」

金曜という事で、ローゼンメイデンの感想を。 今回も新たなドールでヘテロクロミア(金銀妖瞳)な双眼を持つ翠星石が登場。 なかなかおとなしそうな雰囲気のドールだなあと思いきや、すぐに雛苺に匹敵するお子ちゃまで、かつ口が悪くて二面性がありありのド…

こーゆー当たり方も珍しい

もう連敗も二桁以上になって、大して期待もしてなかったロト6ですが。 当たってました三本も。 ………五等ばかりでしたが。 まあ、それでも二千円儲けたので、ついつい頬は緩んでしまうんですけど。(汗) ですが、自分では全く違う数字を選んでたつもりでも、…

せっかくの休みなので

見るのが遅れてるアニメをたくさん見ようと思ってたのですが、昼まで寝ていた挙げ句にムービーの整理やら、過去日記の整理やらをやっていたら、いつの間にか深夜になってました………。 ………って、前の休みにも似たような事を書いてましたね。 平日にもうちょっ…

結構、車中で使ってた人がいたんですね

罰金の平均が6000円とすると、初日だけで警察は2000万円の儲けですか。(をい) 昨日だけでもこれですし、集中取締りもやってるみたいなので、まだまだ数は多くなりそうですね。 ですがまあ、これで携帯片手に運転する莫迦な輩が一掃されれば重畳か…

久しぶりの占いネタ

ファンタジージョブ占い(リンク切れ) ミクシィつながりでこのサイトの事を知ったので早速トライ。 結果はハンターでした。 ………う〜ん、当たってるような気もするしそうでない気もするし。 微妙だ………。