やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年雑感

今週のお題「私の年末年始」 今日は買い出しや大掃除に明け暮れた結果、気がついたら外が真っ暗になっていました。 除夜の鐘が鳴るまでは日本酒を飲みながらテレビでも見てゆっくりしようと思ったのですが、嫁さんが帰ってきたら今度は室内の残りの掃除をし…

学び続ける力

学び続ける力posted with ヨメレバ池上 彰 講談社 2013年01月18日頃 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 東京工業大学リベラルアーツセンターの教授となった筆者が、学生たちへの講義などを通じて「教養」というものについて考察した一冊。 すぐに役に立…

風神雷神 RA-MEN

USJに行った時に昼御飯を食べる所を探していて見つけたのがこちらのお店。 聞いたことがない店名でしたが、あの古潭の姉妹店だそうですね。 どうりでコラーゲンたっぷりを謳っていたわけです。 今回は餃子ラーメンを注文。 ぱりっと焼かれた餃子が乗っていて…

小遣い帳はマネーフォワードとReceRecoで

手持現金の出入について、何とかiPhoneなどで楽に管理出来ないかと試行錯誤していたのですが、とりあえずはマネーフォワードとRaceRecoの二つのアプリの利用によって、何とか形にすることが出来ました。 マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)Money …

肩こりには悩みっぱなしなので

結構簡単な方法なので、これなら自分にも出来そうです。 肩こりには悩みっぱなしなので。 他に腰痛にも良い方法はないかな?

いよいよ展望台のチケット販売が始まりましたが

あべの経済新聞https://abeno.keizai.biz/headline/1115/日本一高いビル「あべのハルカス」、展望台から大阪平野を一望できる夜景来年3月7日にグランドオープンする超高層複合ビル「あべのハルカス」の展望台「ハルカス300」が報道陣に公開され、夜間は大阪…

小学生時代はドラえもんと双璧でしたね

人気漫画「あさりちゃん」完結へ 連載35年、100巻 - 47NEWS(よんななニュース)(リンク切れ) 歳がばれますが、小学生時代にはコロコロコミックなどでドラえもんと共に笑いながら読んでいました。 月間ペースでの連載で100巻まで行ったのは驚異的…

鬱病の特徴にも通じるような気も

ストレス過多な人、10の特徴 – ガジェット通信(リンク切れ) 見てみると鬱病の特徴にも通じるような気もします。 まあ、どちらも精神的なところから来ているので、根は同じなのでしょうが。 精神的に追いつめて頑張るのではなく、効率良く頑張るように気持…

2013年に買って良かったもの

今週のお題「2013年に買って良かったもの」 今年は自宅の購入と結婚で出費がかさんだので、それ以外の身の回りで大きな買い物は全然しなかったのですが、今年に買って良かったものとして挙げるとすれば、やはりこれですね。 3M CM2L6HN コマンドフックお買得…

ソラーレ・ドーノ

今日は早めのクリスマスディナーということで、こちらの店に行ってきました。 上本町の近鉄百貨店12階、上町ごちそうダイニングの中にある店です。 今回はクリスマスディナーコースを注文。 コースは前菜・スープなどとオーソドックスな構成で、イタリア料理…

がんこ 平野郷屋敷

内輪の忘年会で行ってきました。 JR大和路線加美駅から五分も歩かない内に到着。 いきなり豪壮なお屋敷が。 もともとは平野の旧家だったところを、がんこがお店として改装したもののようですね。 外見のお屋敷の雰囲気そのままの店内を歩いて個室に通された…

これほどまでの地道な作業を行なっていたとは

被害企業のHP、43億ログ解析=大阪のネットカフェ男浮上―黒子のバスケ脅迫事件 – ガジェット通信(リンク切れ) 理論的にはネット上の痕跡はほぼ捕捉は可能なのですが。 それにしても、これほどまでの地道な作業を行なっていたとは、警察の努力には本当…

企業テロに非常な憤りを覚えます

「餃子の王将」社長、撃たれ死亡 京都の本社前:朝日新聞デジタル(リンク切れ) 犯人も絞り込めず、動機も見えないというところですが、状況を見れば明確な殺意は感じられると思います。 社長個人または会社に対しての恨みなどを、言論をもって対峙するので…

泉北線売却が白紙になりましたが

北大阪急行延伸決定へ、年度内に協定書締結…大阪府が100億円支出 箕面市300億円負担 - MSN産経west(リンク切れ) 箕面と言えば箕面温泉や滝というイメージが強いのですが、確かに南部は千里ニュータウンに隣接していて住宅開発が進んでいますね。 鉄…

リトマス紙のようなツイートかと

松本人志、高額納税発言の真相語る「考え方の一つとして提示した」 | ニコニコニュース(リンク切れ) このツイートで起こるであろう反応を観るという意味では、リトマス紙のようなものかなとは感じました。 結構、瞬間で赤くなる人は多いような気もします。…

まだ容疑だけなのですが

「黒子のバスケ」事件、36歳男逮捕 威力業務妨害容疑:朝日新聞デジタル(リンク切れ) まだ容疑だけなのですが、もし真犯人だとすれば、これで安心して同人誌イベントも開催出来るというところだと思います。 ただ今後、模倣犯が現れなければいいなとは思…

「八重の桜」最終回を観賞

八重ゆかりの地で最終回を鑑賞 会津と京都一緒に - 47NEWS(よんななニュース)(リンク切れ) 久しぶりに大河ドラマを最後まで鑑賞しました。 戦いの連鎖、憎しみの連鎖を超えるものは何か、という事を1年間の作品を通じて示したのではないかとは感じまし…

そう言えばイスラムというものを深く知りませんでした

我が国で宗教を学ぶと言えば胡散臭い目で見られがちなのですが、歴史や社会における宗教の役割の重要性を考えれば、歴史や社会を知る上で宗教を学ぶことは必要だと思います。 特にイスラムについては、原理主義勢力のイメージが一般的に強いので、なおさら考…

液状化が怖いかなと

津波は都心は割に高層ビルが多いので、落ち着いて慌てなければ手立てはあるかとは思いますが、液状化は阪神・淡路大震災などでも記憶に新しいように非常に怖いですしね。 自宅は山の中腹にあるので、意外に地震には耐性があるのですが、平野部に住む親族や知…

ムーミンパークは何処へ?

15年にムーミンパーク 作家生誕100年で日本に - 47NEWS(よんななニュース)(リンク切れ) 東京にはディズニーランド(正確には千葉ですが)、大阪にはUSJがあるので、それ以外の場所に出来ると面白いかなと思います。 まあ、東京の会社が主導するとい…

目新しさがいいかなと

定番の餃子もいいのですが、この目新しいメニューもいいなと思ったり。 最近、店舗が増えてきたので、機会があれば行ってみたいと思います。

強いて車を買う必要もなくなってくるかなと

軽自動車増税、新規購入に限定 自民税調、反対意見に配慮 - 47NEWS(よんななニュース)(リンク切れ) 転居してから電車での移動が主体になった上に、ゴルフに行く時ぐらいしか車に乗らなくなったので、それほど車を所有する必要もないかなと思ったりしてい…

たまにチェックする必要がありますね

IT

facebookの場合は、割にアプリと連携することが多いので、たまにこのようなものでチェックする必要はありますね。 もっとも、セッションに出てくる地名が地元以外だからと言って、必ずしも不正アクセスとは限らないわけですが、芽は摘んでおいた方が無難なの…

第16回全国スイーツマラソン in 大阪

今日は、大阪城公園で開催されたマラソンに参加してきました。 もちろん、いきなり素人がフルマラソンを走れるわけもなく、いわゆる10kmマラソンというものだったのですが、普通のマラソンと異なるのは、お菓子が食べ放題のマラソンだったというところです。…

崇敬を受ける理由

南アフリカ共和国第8代大統領ネルソン・マンデラとマハトマ・ガンジー、そしてマーティン・ルーサー・キング・ジュニアなどに共通するのは、憎悪を憎悪で応酬しないという一貫した姿勢にあった事だと思います。 だからこそ、死してもなお多くの人々の崇敬を…

何か変な争いですね

ケネディ大使が楽天・三木谷社長を訪問 異例の単独会談、出し抜かれた経済3団体 - MSN産経ニュース(リンク切れ) 何か変な争いに感じます。 まあ、経済団体にぶら下がっている経営者よりも、独立独歩で戦ってきた経営者の方が素晴らしいとは思いますね。

この機能を待っていました

これでカテゴリーの整理に取り掛かれます。 ただ、カテゴリーの数をどこまでに設定するかが悩みどころです。 かなり絞り込まないといけないかなと思います。

便利に使っていたので廃止は残念ですね

ワンコインで結構多くの量の書類などを送ることが出来るので、結構重宝していたのですが残念です。 日本郵便の数少ない差別化出来るサービスだとは思うんですけどね。

地元民でも分かり辛い「蓬莱」の違い

この記事を読んで、蓬莱は関西以外で販売をしていないという話を聞いていたので、少し違和感を覚えたのですが、調べてみてようやく蓬莱が「551蓬莱」「蓬莱本館」「蓬莱別館」の三社に分かれているということを知りました。 地元民にしてから、このような体…

配置が自由に出来るのでついつい利用してしまいます

IT

イーサーネットなど有線での接続だと、どうしてもMacなどの配置に限度が出来てしまうので、ついつい無線LANは重宝してしまいます。 まあ、パスワードの定期的な変更だけでも、結構効果はありますし、どれだけ手間を惜しまないかということが肝要なのかなと思…