やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007年雑感

今年は年末年始で六連休という事で、本来なら徹底した大掃除をすべきだったのですが、冬コミに行ける絶好の機会ということで、つい、帝都へ行ってしまいました。 部屋の整理は、年が明けて落ち着いてからやりたいと思います。 で、今年の一年についてですが…

久しぶりの帝都・三日目

最終日の三日目は、何年かぶりにコミケを覗いてみました。 まあ、同人誌の買い物というよりは、久しぶりに知人たちの顔を見たかったというのもありました。 ほぼ何年かぶりだったのですが、みんな全然変わっていなかったのでとても嬉しかったです。 で、一日…

久しぶりの帝都・二日目

今日は、この帝都行きの主目的だった下見のために小平方面へ。 初めて、高田馬場から西武線を利用したのですが………遠すぎ。 改めて東京が東西に長いのを実感しましたよ。 まあ、大阪は南北に長いわけですが。 で、夕方にはゆかりん宅にくらりす・えぎょ・カエ…

久しぶりの帝都・一日目

今日から、実に何年かぶりの六連休。 で、所用もあったので、大晦日まで帝都に滞在する事に。 まあ、今日は高校時代の友人と飲んだりしていたのですが、夜は成り行きで宗子たんの手伝いをやってました。 で、その宗子たんが、コミケ三日目の31日に、アニメ…

ますます混迷の度を深めるパキスタン

ブット元首相暗殺される 党集会会場で銃撃 毎日jpより。 これで、パキスタンの情勢は一段と混迷の度を深める事になりそうです。 このテロリズムの害悪は、歴史の流れを変えた事では無く歴史の流れを止めただけに過ぎない点であることだろうと思います。こ…

まさか商社が介入するとは思わなかった

現状を説明して金融機関の支援を仰ぐ線が王道かなと思っていたのですが、まさか総合商社の支援を受けるとは思ってませんでした。 まあ、双日の前身の日商岩井は、以前にニフティの設立に関わった事もあるので、サーバー運営やネットワーク業務などについて全…

もやしもん終了

今期のアニメの中で、予想を良い意味で裏切ってくれたもやしもん。 関西でもとうとう最終話を迎えました。 アニメを見始めてから原作も読んだのですが、この最終回のエピソードが一番大好きなところだったんですよね。このパンのところとか、美里と川浜の侠…

DRAMA CD 咲 -Saki-

ドラマ CD / TVアニメ『咲-Saki-』 オリジナルドラマ第1局 【CD】posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 発売されてたのをすっかり忘れていて、あちこちの店を今さらあたってみたのですが既に売切れの嵐でした。(涙) 再入荷待ちかと諦…

Leopardに対応はしたものの………

サポート情報 - Mac OS X v10.5 Leopard 対応についてのお知らせ ピクセラ・サポート情報より。 StationTVは対応したものの、Capty MPEG EditはLeopard非対応ですか。 ますます、ピクセラのMacから撤退する傾向が透けて見えてきたような気がします。 まあ、M…

大正浪漫酒房 〜月読〜

三連休の中日ということで、定例の大阪女医を敢行。 これでもかと言うくらい歌っていました。 ハックデータの不備で石川智晶さんの1/2(はんぶん)が歌えなかったのが残念でしたが、用意していたもう1曲の小坂りゆさんのココロの跡が歌えたので、個人的…

神代の島の魔法戦士 - 魔法戦士リウイ ファーラムの剣

神代の島の魔法戦士posted with ヨメレバ水野良 富士見書房 2007年12月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 今回は、ソードワールドの中でもノベルズの舞台はおろか、ほとんど具体的な描写がなかったイーストエンドでのリ…

もやしもんDVD・第1巻

もやしもん VOL.1 (初回限定生産版“しゃべる「かもすぞ オリゼー」マスコット付”) [DVD]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 早速、購入してきました。 目当てはもちろん、しゃべるオリゼーのぬいぐるみ。 「かもすぞ〜かもすぞ!」 ………

これでauとお別れするのがほぼ確定かな?

iフォン日本投入、ドコモとも交渉・米アップル NIKKEI NETより。 どちらで使えるにしても、十年来使ってきたau携帯を維持する必要性は無くなるなと思いました。 iPhoneが発売されれば。 iPhoneを出さないキャリアには興味ありませんし。もともと、ワンセグ…

こう言うステレオタイプじゃない大阪の記事はとても好感が持てます

世界初の近代的な先物取引市場が大阪で創設されたという事実を書いているだけでも、相当大阪について勉強しているなという印象を受けました。 大学で堂島米会所の勉強をしたことがある身にとっては、とても好感が持てる記事でした。 ステレオタイプな大阪の…

いぬリンク復旧

どうやら傷は浅かったみたいで、もういぬリンクは復旧したみたいです。 良かった良かった。

いぬリンク停止中

日記というよりは業務連絡みたいな感じ。 いぬリンクが置いてある宇宙艦隊サーバーが轟沈してしまったそうで、復旧には少し時間がかかりそうな感じだそうです。 とりあえず、いぬが暫定的にぱんだのこいぬを稼働しているので、いぬリンクを巡回に利用されて…

Grand Finale - ALI PROJECT

Grand Finale [ ALI PROJECT ]posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net ちょっと遅れて購入。 フルオーケストラアレンジという話だったので期待していたのですが、期待以上でしたね。 まあ、オーケストラアレンジは好き嫌いが分かれる上に…

薬師寺涼子の怪奇事件簿 - 水妖日にご用心

水妖日にご用心posted with ヨメレバ田中芳樹 祥伝社 2007年12月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 薬師寺涼子シリーズの最新刊。 今回は今までと比べるとパワーダウンしたかなという感じです。 ただまあ、これからの巨…

薬師寺涼子の怪奇事件簿、アニメ化

今回発売された新刊の帯に出ていたようですが、公式サイトも公開開始のようですね。 キャラクターデザインを誰がやるのかとか、ドラよけお涼の声を誰が担当するのかなどと言った疑問がいろいろと出てくるのですが、とりあえずは続報を刮目して待てというとこ…

ピクセラはキャプティーをフェードアウトさせようとしているのでは無いでしょうか?

まあ、おそらくは思い過ごしだろうとは思いたいし、そう裏付ける具体的な情報も無いのですが。 ただ、一ヶ月以上経ってもLeopardに対応出来ない開発スピードの遅さや、ピクセラオンラインストアでのCaptyTV Universalの発売終了などの動きを見ていると、どう…

ココロの跡

ココロの跡posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 既に昨日フライングで発売されているところもあったのですが、今日ようやくもっけのオープニングテーマであるココロの跡を購入してきました。 ………やっぱり良いですね。この田園風景を思…

餅は餅屋だと思うのですが

個人的には、タレントが声優、特にアニメで声優として起用されるのは、よっぽどの力量が無い限り作品をぶち壊すと考えています。 と言うのも、聞くに堪えない事例が非常に多いからですね。 そもそも、別の人物の動作に合わせて自然に聞こえるように声を合わ…

週刊現代の中吊り広告の伏せ字

今日、電車の中で週刊現代の中吊り広告を見たら、「『マクドナルド』を■■■はいけない!」というような感じで黒塗りの伏せ字がされていました。 何か、発売直前に不都合でもあったのかなと思ったのですが、週刊現代のサイトではバッチリと書かれていました。…

FLVR 2.2

全ての動画サイトのFlashビデオをMP4に「FLVR」 MOONGIFTより。 Flash動画をmp4ファイルに変換するFLVR。 URLをドラッグアンドドロップするだけでFlash動画がmp4ファイルに変換されるというお手軽さがいいですね。そのままiTunesにも登録されますし、また、i…

年末恒例のMacの噂

Apple、サブノートブックを1月のMacworldで発表、3G版iPhoneを6月までに発売? 鷹澤遊戯場経由、APPLE LINKAGEより。 年初のMacworldに向けたネタが、そろそろ出始めているようですね。 まあ、サブノートMacの噂は毎回のように出てきているので、そろそろオ…

Eye-Fiカード

これはすごい! 特にメモリと兼用出来るというところがいいですね。 早速買いだと思ったのですが………。 ………持ってるカメラが二台ともSDカードに対応してませんでした。○| ̄|_ 次の買い替えまでの我慢ですね。 ですが、ネット上での写真のアップも増えている…

うたスキ

最近、HyperJoyでカラオケを利用する場合、端末にIDを登録すれば自分専用の曲リストが作成出来るので何気なく利用していたのですが、うたスキを利用すればネット上で事前に歌いたい曲リストを作成出来るみたいですね。 これは便利そうです。 特に私は、アニ…

今度のMac版Officeは期待できそう

ユニバーサルバイナリ対応というだけでも十分に買う理由にはなるのですが、パワーポイントのファイルをiPod touchに読み込んで見ることが出来るというのは凄いなと思いました。 Mac版OfficeはMacOSX対応になった時に購入して以来そのまま利用してきたのです…

CDも買ってしまいました

カリキュラム [Audio CD] 依布サラサposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 帰りが少し早かったので、天王寺のアニメイトに寄ってもやしもんのオープニングを買ってきました。 曲調ののんびりした感じが、もやしもんの世界に合ってるよう…

明文化されてなければ何をやってもいいというのは卑しい根性の現れ

………呆れて声も出ませんでしたよ。 いくら明文化されていないと言っても、韓国にも信義則ぐらいはあるでしょうに。 そんな手を使って勝利を掴んでも、果たして勝利の美酒に酔えるのかは甚だ疑問ですね。 ………しかしまあ、勝てて本当に良かったですな。