やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実際にやる人が出るとは思いませんでした

砂漠のカーリマンの回で出てくる砂漠に背広姿のキートンは、マスターキートンの中でも印象的なエピソードの一つですが、まさか実際にやる人が出るとは思いませんでした。 灼熱の砂漠で背広を着るのは、普通は考えませんしね。 ただ、実際には確かに砂漠に背…

この東西の違いが面白いです

先払い後払い、どちらが良いというよりは、東西でこのような違いが出るというのが面白いですね。 個人的には、降車後にゆっくりチャージ出来るので、後払いの方が助かりますが。 ただ、以前から書いていますが、スマートICOCAはともかく、他のICOCAでもクレ…

サントリー山崎蒸溜所の見学会に行ってきました

To Instagram 朝から、島本町にあるサントリー山崎蒸溜所の有料見学会に行ってきました。 費用が1人1,000円なので、なかなか予約が取れなかったのですが、今回ようやく取れました。 ただ、以前は無料の見学会で、あの山崎のウイスキーの試飲も出来たのですけ…

信じたいことを信じるという誘惑にも対抗しないといけませんね

校閲が入った記事を重視する、まとめサイトを見ないといったことはその通りだと思いました。東洋経済オンラインの記事ということを割り引いても納得できる記事だと思います。 このように玉石混淆の記事の中から玉を見つけることは必要ですが、一方で信じたい…

新しい転売ネタができそうですね

省エネルギーにLEDが効果的なのは理解できますが、このやり方だとおそらく転売する人が続出するのではないかと思いますね。 LED購入に利用できる割引クーポンとか、そう言ったものの方が効果的だと思うんですけどね。 まあ、白熱電球はもちろんですが、蛍光…

予算が通るかどうかですね

アメリカの大統領令は確かに効力がありますが、問題は壁の予算が連邦議会を通るかですね。 まあ、まずは支持者向けにポーズを示したというところでしょう。 ただ、壁の費用を他国に負担させるという大国らしからぬみみっちい政策に議会でどこまで賛同を得る…

違和感を感じなかった自動生成記事

なぜ、引越しのサカイの記事が注目を集めたのかと思ったのですが、自動生成された記事だったんですね。 記事を読んだ後に気が付いてびっくりしました。 全然違和感を感じませんでした。 おそらくは人の目を通してはいるでしょうが、自動で文章が生成されると…

ビジネスモデルはそれぞれですしね

まあ、オーナーなり社長なりの理念や思想を前面に出す企業はいくらでもありますし、アパホテルもその1つですね。 嫌なら泊まらなければいいわけですし。 ひょっとしたら、アパホテルには客を選ぶ自信があるのかもしれません。 商品やサービスを利用する動機…

情報を統制しないとやっていけない国家はしょせんは三流国家かと

穴を塞いでも、またどこかで新しい穴を見つけるだけかと。 しょせんはモグラ叩きですね。 情報を統制しないとやっていけない国家というのは、偉そうなことは言っていてもしょせんは三流国家だと思います。情報を統制しなければいけないほど、国家に対する批…

海賊とよばれた男

To Instagram 最近、公私ともに忙しくなって、映画館からも足が遠のいていたのですが、久々に時間ができたので行ってきました。 今回観たのは、この海賊とよばれた男。 小説を事前に読んでいたので、楽しみにしていました。 さすがに、結局やらされた男のポ…

禁止してもアングラ経済に向かうだけでしょう

禁酒法で闇酒場が生まれるように、経済を統制しても闇市場が必ず生まれます。そう考えれば、煙草を一律禁止にしても闇市場が生まれ、儲けるのは反社会的勢力だけだろうと思いますね。 人の欲望を過小評価してはいけないと思います。 欲望は抑えつけるよりは…

政治に大切なのは思想よりも実行ですしね

格差や貧困に対する不満に対して、既存の政治勢力が向き合って来なかったことが、今回のアメリカ大統領選の結果として現れたのだろうと思います。 これは別にアメリカに限らず、いま世界各地で左右を問わず極端な思想を持った政治勢力や原理主義者が台頭して…

所詮は他人事ですが

今が良ければそれでいいということの典型かなと。 せめて義務教育は全うしないと、後で苦労するのは自分だと思うんですけどね。 まあ、所詮は他人事ですが。 ネットの黎明期なら、その間隙を縫ってのし上がることも出来たかもしれません。 リスクは限りなく…

精度が上がったかどうかが気になるところです

いつの間にか、みちびきにも対応していたようで。 iPhoneを使うようになって8年ぐらいになると思えますが、最近はGPSの精度がかなり上がったかなとは思っていました。 もっとも、本当にどの程度精度が上がったのかは、とても気になるところですが。 後は地下…

20店舗超と聞けば多いように思えますが

20店舗超を閉店すると聞けば多いように思えますが、もともとカメラのキタムラの店舗数は、800店舗を超えていますよね。 800店舗超の内の20店舗超が多いかどうかというのは、意見が分かれるのではないかと思います。 また、業績悪化の末の閉店か、先手を打っ…

大阪で既に行なわれている私立高校の無償化を東京でも進めるようですね

大阪で既に行なわれている私立高校の無償化を東京でも進めるようですね。 教育の機会均等という観点からは良い傾向だと思います。 高額所得者の勤労意欲を削ぐという意見があるようですが、そもそも富の再分配にはどうしてもそう言う面は出てきますしね。 選…

端末の高機能化がもたらしたのか、それとも

こう言った不正は、端末の高機能化がもたらしたのか、それとも、どうしても一定数の不正がありながら報道されなかったのか、どちらでしょうか? 私は後者ではないかと思うんですけどね。アナログな手法もあったでしょうし。 ただ、いくらそんな方法を使った…

中小企業でも事業承継は意識しなければならないと思います

不況型倒産に隠れて目立たなかっただけかもしれませんね。 特に中小企業経営者の高齢化に伴い、廃業は確実に増えています。これは2014年の中小企業白書でも指摘されている通りです。 ただ、廃業の中でも、M&Aなどで事業の譲渡や売却が行なわれた分は問題では…

南海電鉄にとっては運の悪い時期でしたね

大阪市営地下鉄堺筋線の相互乗り入れについては、以前に保育社のカラーブックスで電圧と軌間の問題で南海電鉄が断念した経緯が記載されていたのを覚えていました。 その時は、時の近畿陸運局長の裁定で阪急側に軍配が上がったというような記載がされていたの…

法律が成立するまでは流動的ですが

改正皇室典範や特別法が成立するまでは流動的ですが、我が国の近現代では初めての譲位が現実味を帯びてきました。 崩御から即位までは、毎回少なからず混乱が発生していましたし、事前準備ができるという点で、円滑な皇位継承が可能になるのかなと思います。…

釣り記事かと思ったのですが

釣り記事かと思ったのですが、本当の話だそうで驚きました。 外部流出ではないので、個人情報の漏洩とはまた違うと思いますが、単純にデータの暗号化やシステムの改良などで克服できる話だと思うんですけどね。 当面の暫定的な漏洩対策だとは思いますが、そ…

もしもiPhoneが発売されていなければ

もしもiPhoneが発売されていなければ、ここまでリアルタイムに情報がやり取りされることはまだまだ先の話になっていたでしょうし、スマートフォンアプリの市場も創出されるのはもっと先になっていたと思います。 明らかにiPhoneは、未来を一気に現代まで引き…

2017年NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」

井伊家の背景がよく分かる導入部でした 駿府はともかく、井伊谷(いいのや)や井伊家のルーツなどはほとんど知らなかったのですが、地図が明示されたり、織り交ぜられたエピソードでの説明もあり、とても分かりやすかったです。 当時の大名の勢力や位置関係…

この日記をレスポンシブデザインに対応してみました

年も改まって落ち着いてきたので、この日記をレスポンシブデザインに対応することにしました。 以前から日記のデザインそのものは色々と変えていたのですが、スマートフォン表示はデフォルトのままにしていたので、今回、レスポンシブデザイン対応にすること…

大阪・南本町の華園に中華ランチを食べに行ってきました

ポンパレのチケットを手に入れたので行ってきました。 お店は、大阪市営地下鉄本町駅から北東に歩いた丼池ストリート沿いにありました。 ランチの品は全部で7種類。 まずは蒸し鶏のサラダ、海鮮スープ、春巻の順で。 ザラメ入りの温かい紹興酒と美味しくいた…

今回については韓国側に責任があると思います

歴史認識云々以前に、我が国が着実に二国間合意について履行を行なっているにも関わらず、韓国側が履行せずに、なおかつ国際法違反を繰り返す行為を抑えられないことに対して、我が国が強い対応に出るのは止むを得ないと思います。 おそらくは次の大統領が決…

ベビーカー自粛騒動に見るネット上の情報の見方

このお寺の住職さんは、とてもお気の毒に感じました。 残念ながら、この種の優遇措置を逆手にとって悪用する連中は一定数は存在しますし、後を絶ちません。 だからこそ、このような連中と同じ穴のムジナになるのではなく、自己を律し、社会的弱者と共存でき…

次は特捜部がどう動くかが焦点になると思います

大企業の経済事件なので、次は東京地検特捜部がどう動くかが焦点になると思います。検察は先に立件は困難と述べていますが、今回の調査を受けて立件が可能になるかどうかというところですね。 東京地検特捜部の捜査に注目したいところです。 まあ、仮に立件…

マイナンバーを表示しない工夫が必要でしょうね

これで健康保険証が不要になれば、マイナンバーの趣旨に適ったものになるのかなと思います。 ただ、以前も書いた気はしますが、第三者に知られてはいけないのならば、カードにマイナンバーを表示しないようにすればいいと思うんですけどね。 ICチップとパス…

虚構の記事から今の現実を考えてみました

ただし、ソースは虚構新聞ですが。 ネットの情報は、まずは疑ってかかるのが定石ですね。 個人的には、除夜の鐘は年の暮れまでに107回を撞き、残り1回は年明けに撞くという話を聞いていたのですが、近所では年が明けてからもずっと鐘が撞かれているような気…