やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2002-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Dreamweaver MX & Fireworks MX

今日、アメリカのMacromediaのサイトを覗いてみると、Dreamweaver MXとFireworks MXの試用版(当然、英語版)がアップされていたので、早速ダウンロードしました。 う〜む、やっぱりOSXで直に作動出来るのはいいですね。(少々動作が緩慢なのが気になります…

iWeek2日目

今日は昼から車で出かけました。高速を使わずにずっと下の道を走ったのですが、ナビで渋滞情報をキャッチしてくれているおかげで、割とスムーズに目的地まで行く事が出来ました。 今日のお目当てはまつむらさん、笠居さんによるFlashのプレゼンテーションだ…

iWeek1日目

今日は、iWeekを見に行くためにOBP(大阪ビジネスパーク)へと出かけてきました。OBPに行くのは、友人の結婚式で出かけて以来ですから、本当に久しぶりになります。 最初に原田社長によるオープニングセッションに参加しました。もちろん新製品の紹介なんか…

「飯田線のバラード」は名曲ですね

今日のラジメニアでは、あの山本正之さんがゲストでした。 真面目なお話や裏話など、色々聴けて楽しかったのですが、何と言っても、ギターで生演奏の「飯田線のバラード」が聴けたのがとても良かったです。 山本正之さんの曲と言えば、私の場合、「究極超人…

ユーザー登録………送ったかなあ?(爆)

最近、続々と主要Macソフトのバージョンアップが続いています。その中にPainter7というグラフィックソフトがあるのですが、七万近いという値段が値段だけに、まあ万年金欠な私には関係ない話とそのまま放ったらかしにしていました。 ところが最近、部屋の整…

まずは失敗じゃなかったようで

パーマを当ててからある程度日が経ちましたが、評判はまずまずのようです。 以前はスーパーハードのムースでガチガチに固めていたので、おでこの辺りがかぶれたりしていたのですが、そういうのを使わなくても済むようになったので、朝が結構楽になりました。…

疲れているのか、

最近、気がついたらタタミの上で寝ている時が多いです。側に布団を置いてあるにもかかわらず。(爆) まあ、何もかも終わった後にネットを巡回していることが多いので、そのまま爆睡してしまうというパターンでしょうか。何にせよ、私の意志の弱さを痛感しま…

ここのサイトのタイトルの文言について

このサイトのタイトル部分の右側に、何やらフランス語が踊っています。これは「太陽があまねく万人を照らすように、すべての人々には幸福になる権利がある」という意味になります。(管理人註:語訳は私なりにアレンジしています) この言葉を知ったのはかな…

リンク集をHTML生成型にしたせいか

かなり、リンクの追加がやりやすくなっています。以前は開くたびにCGIが作動するようになっていましたからね。サーバーに対する負荷も桁違いに違います。 今回のリニューアルのもう一つの目的は、なるべくCGIを裏方として使おうとした事です。出来れば掲示板…

やっと見つけたの二乗(苦笑)

今日、堺東へ行ってみると、ずっと探していた「テイルズ・オブ・ファンタジア」のコンプリート・バージョンのゲームサントラを偶然にも発見。早速、ゲットしました。 今、その中で好きな曲のTRIUMPHをエンドレスでかけています。 で、今度は帰宅して、何気な…

遅まきながら

iWeekのバナーを貼らせて頂きました。もちろん、iWeekにも参加します! 今年は会期は短くなりますが、会場もOBP(大阪ビジネスパーク)に移りますし、より盛大だったらいいなあと思っています。 ゴールデンウィークが楽しみになってきました。

いかに持続的成長へとつなげるか

ユニクロが減収減益となったそうですね。まあ、従来の経営手法が他社の追随で通用しなくなっているのも事実ですけどね。継続的に安定成長をとげるか、あるいは一過性のブームで終わるか。今が正念場なんだろうと思います。 ただ、ブームで終わるものとそうで…

リニューアルの際に

一つ、ウェブリングをはずしました。何か活動が止まっているような感じですので。別のウェブリングを入れるかどうかは、現在考え中です。 ところで、ダイレクトメールが入っていたのですが、ソフマップ・ギガストアの天王寺店がオープンするそうですね。まあ…

そういえば

忙しさにかまけて、ゲームを中断したままにしています。 ノルマを消化するようにゲームをやるつもりは毛頭ないのですが、グランディアXさえも最終段階で止まったままだし、サクラ大戦4は全然手を付けていないし………。 ひとまずサイトの修正が一段落したら、…

またまたいい仕事を見つけました

いぬに、アンテナにSSIは鬼門だと指摘されたので、早速アンテナに反応するように細工をしました。平日で時間が無かったので、とりあえずはFTPクライアントソフトで手動でパーミッションを切り替えながら日記を更新しています。面倒ですね、ハイ。確か…

とりあえず

全面リニューアルと相成りましたが、いかがなものでしょうか?公開前にある程度チェックは入れているのですが、多分不具合が結構残っているとは思いますので、見つけられたら遠慮なく申し出てください。 今日はその不具合を何個か修正していました。しばらく…

何年かぶりに

軽くパーマをあててみました。思ったよりはましな感じです。問題は他人が見てどう思うかですが。(多分、友人どもは爆笑するだろうなあ(苦笑)) 今晩はNHKスペシャル「変革の世紀」を観ました。なかなか良かったです。やっぱり録画をしておけば良かったと…

今日初めて、

ゲームアイランドを聴きました。と言うのも、先週は録音のセッティングに失敗してしまったからです。(爆) で、聴いてみた感想ですが。思ったよりもゲームミュージックもかかるようですし、なかなか期待が持てるかなとも思いました。まあ、まだ一回しか聴い…

とにかく打ち込み

コツコツと続けていた、このサイトのリニューアルも終盤になってきました。CGIの中のHTMLをいじるのは結構面倒なので、そのままにしてみたりとかなり手を抜いています。(^ ^;) そんな作業の中でとても重宝しているのが、アートマン21のJedit4というエ…

髪が長くなってきたので

さっさと散髪屋に行きたいのですが、なかなか時間がありません。まさか仕事中に行くわけにもいきませんしね。 もう少し仕事が早く終われば、帰りに寄って帰れるのですが、最近時間が遅くなって仕方が無いですね。 次の休みまで待つしかないですね。

春眠暁を覚えずという言葉がありますが

私の場合、自宅に帰ったら食事を取り次第とっとと寝てしまうので、朝が起きにくいというのは少ないですね。(じゃあ、何でこんな時間に書き込んでいるというツッコミは却下ね) ただ低血圧なのか単にストレスから来るのかはわかりませんが、朝はほとんど食べ…

火曜と言えば

私の場合はプロジェクトX。 今日の国産コンピューターゼロからの大逆転を見ました。泣けました。(T_T) そう言えば、私がパソコンという物を使い始めた頃は、日本製のパソコンばかりで、周りの友人たちも日本製のパソコンを使っていました。今はずいぶん様相…

システムの安定と企業の信頼性

今日、とあるお客さんの所で振込を預かる際に交わした会話。 私:「振込先の銀行がみ○ほ銀行と東京○菱銀行と両方あるんですが、どちらの方に振込ますか?」 顧客:「み○ほって、最近新聞に出てる先やね。それやったら東京○菱の方にするわ、万一振込んだお金…

再び走る走る

昨晩はホテルに泊まって、翌日です。チェックアウトは正午だったので、朝のうちに荷物をまとめて友人たちと別れることにしました。それから郡上に行って、某番組に出ていたハムでも買いに行こうかなとも考えたのですが、雨は降ってるし疲れてもいたので、そ…

走る走る

今日は、友人の結婚式(の二次会)に参加するために、大垣までドライブをしました。まあ、まともに高速を走ると非常にフトコロを直撃してしまうので、今回も名阪〜四日市〜関ヶ原〜大垣というかなりマニアックな道を走ったのですが。しめて、二千円也。 二次…

「もの知り」だと思われるための三カ条

私は「もの知り」だと良く言われるのですが、実はそれほど色んなことを知っている訳ではないです。で、なんでそう思われるのかということを突き詰めてみると、以下の三つに思い当たったんで、つらつらと書いてみようと思います。 知っていることを全面に押し…

みずほ、ダウン

先日来、みずほのATMがダウンしたことが大きく報道されていますね。 まあ、ネットが構築されているとは言っても、各銀行間では運用するシステムが違うのは当然なので、合併の際には如何にそれを統合するかが問題になります。一番簡単なのは、全てのシステ…

アップデート貧乏

Virtual PC、Dreamweaver、そしてFAX Stf X。これからアップデートすべきソフトです。他にもいくつかソフトがあるので、これからかかる費用は本当に想像がつかないですね。 まあOSを変えた時点である程度は予測していたのですが。ギリギリまで待つか、それと…

報告の期限が

あまりにも短いので、必要なデータをフロッピーに入れて、家でデータを入力することにしました。 ………が、帰宅が10時過ぎで、その後パソコンに向かったのですが、時計の針が12時を回った所でついにダウンしてしまいました。根性無しですね、ハイ。明日の…

世間では

今日は、新年度のスタートの日だったり、入社式の日だったり、エイプリルフールの日であったり(爆)したのでしょうが、こちらはそんな事を考える暇すらありませんでした。 唯一の救いは、ポカポカと良い気候になってきたことでしょうか。一年の内でも今の時…