やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セブンイレブンの冷やしみたらし

セブンの「冷やしみたらし」が話題!その冷たさが新食感♡ - macaroni これから暑くなりますので、涼を取るのには良さそうです。 ただ、以前よりはマシになりましたが、大阪ではセブンイレブンの配置に偏りがあるので、途中で立ち寄るのが少し面倒だったりし…

蛸之徹 マルビル店

今日は休みだったので、大阪市営地下鉄の一日券を利用してあちこちウロウロとしていたのですが、途中で久々に自分で焼けるたこ焼きが食べたくなったので、梅田のこの店へ行ってきました。 今回は蛸之徹焼で挑戦。 久しぶりに自分で焼いたので、出来は微妙。 …

差別と叩かれた高級寿司店の一件について

事の発端はこの下の記事のようですね。 結局は、近年のアジア系旅行客(特に中国)の増加、「お客様は神様」というのが当たり前の我が国の風土、そして、予約のドタキャンの横行などが複合的に絡んだ事例のように思います。 特にドタキャンは、別に海外旅行…

単行本の売上はどうなのでしょうか?

「週刊少年サンデー」、40万部割り込む 印刷部数で - ITmedia ニュース色々な要因が想像出来る記事だと思います。 返本率を減らすために部数を絞っているとか、電子書籍に比重が移っているとか、そもそもニーズの多様化や少子高齢化などで週刊マンガ雑誌のパ…

ベストよりもベターの世界かと思います

確かに一般の人は、時間的制約などもあるので、情報の真贋をとことんまで突き詰めるのは難しい場合が多いとは思います。 ただ、100%が求められるプロなり職人の世界とは違い、一般の人はそこまでの精度は求められることは無いとは思いますので、時間の許…

赤目四十八滝へ行ってきました

気候も良くなり、ゴールデンウイークの前に行くほうがいいかとも思ったので、朝早くから三重県名張市の赤目四十八滝へ行ってきました。 まずは近鉄電車で赤目口駅へ。 そこから三重交通バスで赤目滝停留所へ。 赤目四十八滝の名称は滝の数を表しているのでは…

林檎ウォッチ買えず

「アップルウォッチじゃない」 父親殴った息子を逮捕 リンクで分かるとは思いますが虚構新聞です。 本気にしないで下さい。 このように、色々な意味で一斉に話題になった林檎ウォッチですが、残念ながら資金調達の目処が立たずに購入を断念しました。 資金的…

介入というイメージを持たれる事自体がイメージダウンに繋がるのでは?

まさに正論ですね。 社会に影響力がある故に、マスメディアには自主自律の精神で報道にあたる必要がありますが、それは権力の不介入が担保されていればこそだと思います。 意見聴取という名目でマスメディアを呼びつけるという行為自体が、マスメディアを萎…

日程が決まった模様

先月記事にした大阪日本橋の不発弾騒動ですが、正式に不発弾処理の日程が決まった模様です。 不発弾が発見された位置からして予想はされていましたが、やはり南海電鉄は止まるようです。 スムーズに処理が進めば、止まるのは午前中で済むとは思うのですが。 …

晩飯のお寿司で試してみました

寿司屋の主人が教える「正しい寿司の食べ方」を実際にやってみたら、いつもの倍美味しくなって驚いた…!たまたま今日の晩飯がお寿司だったので、試しに同じ方法で食べてみました。確かにネタの味がダイレクトに感じられるので、全く違う味わいになりました。…

はてなブログアプリをアップデートしてみました

上記の記事が出ていたので、早速はてなブログアプリをアップデートしてみました。 日頃の更新はこのアプリから行なう事が多いので、とても助かります。 とりあえず、使い込んでみてから感想を書いてみようと思います。

確かに増えてる感じも

ラーメン、訪日客の胃袋つかむ 「超こってり」英語では:朝日新聞デジタルラーメン好きなので、よく地元大阪のラーメン屋をはしごするのですが、確かに外国人客が増えてる感じはありますね。 特に道頓堀界隈は。 まあ、もともと関西はアジア系の観光客が多く…

まずは一歩前進かと

「選挙カーは騒音が迷惑だから使用しない」と表明する区議候補者、現る(篠原修司) - Yahoo!ニュースどこかで見た話だなと思っていたら、先日千葉市議選で立候補していた人の話を思い出しました。ニート25才 善戦した 千葉市議選次々点 上野竜太郎さん共…

大阪南港のショールームへ行ってきました

騒動は決着したが…大塚家具の今後は 18日からセール:朝日新聞デジタルこのように新聞紙上でも話題になっていたので、初日に大阪南港のショールームに見に行ってきました。 まずはショールームと梅田・難波を結んでいる送迎バスを利用しようと思ったのです…

ますますデスクトップが不要に

スキャンはデスクトップなどに繋げたスキャナーで行なうのが普通だったのですが、スマートフォンのカメラ機能の進歩で、スマートフォン自体がスキャナーの代替品になってしまいました。 スキャンの精度の問題はありますが、これでますますデスクトップが不要…

今どき必要とされる遊園地なのかも?

あなたは、全国3位の遊園地を知っていますか | オリジナル | 東洋経済オンライン確かに第3位は分かりませんでした。 てっきりひらパーかと思ってた私は大阪人です。ただ、理由を読んでみて納得。 アトラクションの安さ、充実したフードコート、地元産が豊富…

利便性を取るかプライバシーを取るか

道理でネットで見る広告が最近検索したものに近いのが出てくるわけですね。 コンプライアンスや企業倫理から考えてもGoogleが悪用するとは考えられませんが、それでも気分的に不安になる人はおおそうですね。 まあ、これらの機能によって利便性を享受してい…

懐かしい具材が

「カップヌードル」6年ぶりに“謎の肉”が復活 コロ・チャーと同時に味わえるカップヌードルと言えばこの肉ですよね。 懐かしい具材です。 出たら早速買って食べてみたいと思います。

今月の私の履歴書

ニトリ社長の「私の履歴書」は毎朝必読の面白さ(内藤忍) - BLOGOS(ブロゴス)二十年以上、日経の私の履歴書を読み続けてきましたが、ここまで破天荒な経営者の自叙伝を読むのは久しぶりですね。 現代は様々なルールが出来て、社会の仕組みも固まってきてい…

今も現役のステンレス車

物心ついた頃から南海高野線を走っていました。 一番古い片開きドアの車両は、当時は冷房はおろか、方向幕もついていなくて行先板を先頭車両につけていた記憶があります。 やがて改造されて、いつの間にか両方ついていましたが。関西大手私鉄の中で、南海は…

吉野桜紀行2015

先週に続いて、また桜を見に行ってきました。 今度は奈良の吉野へ。近鉄吉野駅を下車し、山道を登っていると早速桜に彩られた山が。 まるでまんが日本昔ばなしに出てくる山のようでした。その後金峯山寺へ向かうと、ちょうど花供懺法会の大名行列が行われて…

大阪らしいベタなCMですね

トシちゃんが歌い美女が踊る! 『南海電鉄』の『愛が、多すぎる。』動画がクセになる | ガジェット通信トシちゃんのイメージも南海電鉄のイメージも根底から崩れ去りそうなCM。 ただ、とても印象に残りますし、面白いCMだと思いました。 関西ローカルのCMな…

セールの日程が決まった模様

大塚家具がおわびセール実施へ 勝久氏側幹部を「調査」:朝日新聞デジタルようやくセールの日程が決まった模様。 さすがに高額な三桁や二桁万円な家具は難しいのですが、品質に定評はあるので、今度、大阪南港のショールームに行ってみようかと。 ………別に大…

情報の伝達という点では今も昔も変わらないかと

IT

ネット上で情報を調べるのが当たり前な時代にはなりましたが、情報の伝達や取捨選択については今も昔も変わらないと思います。 インターネットが普及する以前に情報の伝達を媒介するものは、それは井戸端会議であり、集会であり、また新聞やラジオ・テレビな…

もう少し本は読みたいですね

小遣い制になってから、本を買う量はめっきり減ってしまいました。 後はiPhoneの利用が増えるのに反比例して、読書に割く時間が減ってるのもあるとは思います。ネットで情報を仕入れる事も多くなりましたが、やはり質の良い情報を仕入れるには本を読むのが今…

iPhone版Yahoo!乗換案内にも定期代考慮検索機能が

Yahoo!乗換案内Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ今月に入って、iPhone版のYahoo!乗換案内も定期代考慮検索機能が追加されていました。 これでいちいち路線設定を変更せずに、本来必要な運賃を見ることが出来ます。 Yahoo! JAPAN IDを登録する必要…

桜見物三昧の二日間でした

昨日から今日にかけて、各地で桜を鑑賞してきました。昨日、昼食を終えた後に歩いて大阪城公園へ。 曇り空でしたが雨は大丈夫でしたので、花見客がとても多かったです。その後、近鉄奈良線石切駅の西側の桜並木を見物。 石切駅の東西には多くの桜が植樹され…

割烹瓢箪

結婚二周年の祝いと花見を兼ねて、太閤園内にあるこの割烹瓢箪に行ってきました。 まずは摂州男山の冷酒を一献。 花見酒を飲むと春を実感します。 今回は花見御膳を予約。 春らしく桜豆腐が。 百合根で造られた花びらが見目も良い感じでした。 写真を撮り損…

今期はアルスラーン戦記と響け!ユーフォニアムが気になってます

毎クールごとの関西の新アニメを把握するのに活用させて頂いています。今期もたくさんのアニメが放送されますが、個人的にはアルスラーン戦記と響け!ユーフォニアムが気になってます。 なかなか日中に、カミさんの眼を盗んでアニメを見る時間が取れないので…

ごちそうさまでした

大勝軒の創業者・山岸一雄さんが死去、80歳(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース各地でつけ麺を楽しめるようになった恩人ですね。 池袋の店は行けなかったのですが、暖簾分けされた大阪の店は今でもよく行っています。 ごちそうさまでした。