やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年雑感

最後の最後まで色んな事に追われながら、私にとっての一年も終わりつつあります。 夏を過ぎたあたりから特にそうだったのですが、私にとっての今年は常に色々な事に追われまくりな一年でした。 仕事から、勉強から、そしてプライベートから。 その中では今年…

ローゼンメイデン・最終話「真紅〜Reiner Rubin」

いよいよ最終回を迎えたローゼンメイデン。 果たして、真紅と水銀燈との戦いの行方はどうなるのか? 不完全になった事を嘆く真紅を慰めようとするジュン。 この物語を通じて感じてたことですが、この「二人」は結構似た者同士だったのかもしれませんね。 受…

仕事納め

今日、ようやく仕事納めを迎えることが出来ました。 まあ、部署が部署だけに、最後の最後までバタバタしてしまいましたけどね。 ですが、事前に言われていた終業が終電に間に合わないという件は、仕事が順調に進んだおかげで割に早く終わることが出来ました…

とうとう逮捕ですか

36歳の男を誘拐容疑で逮捕 奈良女児誘拐 - アサヒ・コム(リンク切れ) 年末も押し迫った時期に、ようやく犯人が逮捕されましたか。 これで地元の人たちも安心して年を越せるだろうと思います。 ただ、この容疑者がどのような理由でこのような犯罪に及んだ…

舞-HiME 13th step「たまゆらの夜」

ではでは、舞-HiMEの感想を。 次回の放送まではちょっと時間が空きそうですね。 前回に引き続いて謎の組織を追う話になるのかと思っていたら、またまたお祭りの話のようですね。 しかもカップルな話ですか。 三角も四角も出てきて、やたら関係がもつれそうな…

亰ぽんは素晴らしい

亰ぽんが堂々の一位ですね。 ま、当然といえば当然の結果ですが。 私も一票を入れましたし。(をい) ですが、使えば使うほど亰ぽんは手が放せなくなりますね。 どこでも気軽にネットにアクセスする事が出来ますし。フリーソフトを使ってカスタマイズも出来…

自然に翻弄された一年

6千キロ越え津波到達 スマトラ沖地震の被害、広範囲に - アサヒ・コム(リンク切れ) 徐々に詳細な情報が入るにつれて、その災害の苛烈さが鮮明になってきています。 特に津波が凄いですね。 映像を見る度に肝が冷える感じがします。 以前にも書きましたが…

服の買い込み

さすがに着るものが少々ヘタってきたので、服を買い込むために近くのユニクロへ。 日曜日なので混んでるだろうと思って自転車で出かけたのですが………案の定、駐車場の入口で車が数珠繋ぎになってました。(汗) で、いろいろと物色してレジに持っていったので…

ケーキを食べたりワインを飲んだりする口実の日

本当はイブにやるもんでしょうけどね。 まあ細かい事は気にしないとばかりに、シャンパンがわりに買ってきたシュヴァルツカッツのゼークト(ドイツのスパークリングワイン)を飲んだり、鶏やケーキをつついたりしてました。 やっぱ人間、食欲を満たすのが一…

ローゼンメイデン・第十一話「運命〜Schicksal」

いよいよ後二回を残すのみとなった、ローゼンメイデンについて。 水銀燈によって自分の夢の中に閉じこめられ、過去の嫌な思い出に苦しめられるジュン。 その過去の思い出を見る限りでは、その本人たちが発した言葉というよりは、そう言われていると思い込ん…

1万人の第九のテレビ放送

今日は、私も参加した1万人の第九の放送が夕方にあったので、早速見てました。 まあ、今回参加したユン・ソナが主体の放送になるだろうとは思っていたので、自分が映るかどうかってのは全然期待してなかったのですが………。 ところがどっこい、映ってましたよ…

舞-HiME 12th step「天使のほほえみ」

それでは舞-HiMEの感想を。 ………事情はわかりましたが、表面だけを見ると確かにシスターには不利だなあと。 当の本人は、突然現れた能力に茫然自失の態ですし。 これは本調子を取り戻すまでには、ちょっと時間がかかるかもしれませんね。 これ以上他人を巻き…

冬至

帰って風呂に浮かぶ柚子を見て、はじめて今日が冬至だと気がつきました。 時間の感覚が無さ過ぎですな。 でもまあ、それぐらい日時の感覚が無くなっているのも事実です。 この調子だったら、気がついたら仕事納めの日になってるなんてなりかねないですね。

早く帰りたい

今日も帰りが終電に。 飲んでの帰りだったらまだしも、仕事の帰りですからね。 ええ加減疲れてきました。 で、忘年会シーズンなので、電車の中はとても酒臭いんですよね。 二重で鬱になってしまいました。(汗) ………早く休みが来ないかなあ。

2億曲ですか

とうとう2億曲ですかー。 1億曲の時もそうでしたが、これくらいの数になると全然実感が沸かないですね。 で、そんな話題の一方で、肝心の日本のiTunes Music Storeの話が日経の記事以来、何も音沙汰が無いというのが何とも。 まあ、著作権の壁というよりは…

ATAケーブルを交換したら

あっさりと読み書きが出来るようになりました。>300Gハードディスク やはり、あまりにも長いATAケーブルはトラブルが起こりやすいようで。 これで大枚をはたいて購入したブツを無駄にせずに済みました。 ですが、一方でマウントしなくなった120Gハードディ…

ローゼンメイデン・第十話「別離〜Abshied」

続いてローゼンメイデンの感想へ。 ついに一騎討ちを真紅に提案する水銀燈。 その自信満々な表情から見ても、彼女お得意の策謀は十分に張りめぐらしたようですね。 対する真紅はどのような行動に出るのか。 翠星石と蒼星石の事件も解決して、再び賑やかな日…

舞-HiME 11th step「光と闇の輪舞」

今回も連続で。 まずは定石通りに舞-HiMEの感想から。 またまた学園内で怪事件が勃発。 ………って、この系統の騒動では必ず巻き込まれてますねえ。>将士 今回は他の部員もいたから良かったものの、一人だったら、またあらぬ誤解を受けてなつきに撲殺される羽…

他の人に迷惑をかけないために考えなければいけないこと

IT

ITmedia エンタープライズ:一般ユーザーのためのセキュリティ12カ条(リンク切れ) かえでが書いている通り、特別なことは書かれてないですし、私が見た限りでも新鮮味はありませんが、それだけに尚更もう一度確認しておくべきだろうとは思いました。 新鮮…

悪い事は重なるもので

300Gハードディスクが読み書き出来ない問題に続いて、今度は120Gハードディスクが一つマウントしなくなってしまいました。 ターミナルからfsckコマンドを使って修復を試みたのですが、BAD SUPER BLOCK: MAGIC NUMBER WRONGとか、SEARCH FOR ALTERNATE SUPER-…

どうやら仕事納めは

午前様になりそうです。(涙) まあ、どんなに悪知恵を働かせてもこの状態は回避できそうに無いので、この事実は従容と受け止めるしかないと。 つーか、こんな時期に回避するためだけに有休なんて話をすれば、それこそ簀巻きにされて道頓堀に放りこまれるだ…

起動時に歯車ぐるぐるが出てこない問題

以前から、再起動時などで私を悩ませてきた、OSX起動時に林檎マークだけが出て歯車ぐるぐるが出ずに起動しなくなってしまう問題ですが。(←長いよ) どうやら、optionキーを押したまま起動→起動ディスクを選択で、無事に起動出来るようになったので一安心。 …

新たな内蔵ハードディスクを買ったはいいが………

今日は日本橋に出かけて、いろいろと使わなくなったブツを処分。 それを元手に5台目の内蔵ハードディスクを購入。 ただ、筐体の中に入るのは4台までなので、別途外付け化するためのキットも併せて購入。それに60Gのハードディスクを収容することにしました…

切り捨てだけは勘弁して欲しい

地図制作のアルプス社が民事再生法申請 - NIKKEI NET(リンク切れ) カーナビの普及が決定打になりましたか。 まあ、破産法ではなく民事再生法の適用ですからね。事業は継続されるそうなので、正直ホッとしています。 ただ、採算の見直しの過程でMac版が切り…

ローゼンメイデン・第九話「檻〜Die Gefängnis」

続いてローゼンメイデンの感想を。 水銀燈の策謀にはめられた蒼星石を助けるために、夢の世界に飛び込む翠星石たち。 毎度ながら、水銀燈は自分に有利な状況を作り上げて相手を誘い込むのがうまいなあと思いますね。心理戦にも長けているようですし。 軍隊の…

舞-HiME 10th step「ケーキ大戦!!!!」

さて、今回は連続で。 まずは舞-HiMEの感想。 今回もまたコミカルなお話の予感。 相変わらずノリノリですなあ。>碧 しかも、思いっきりパロってるし。 ですが、料理の鉄人ネタって、パロディーとしては結構古いような………。 なるほど、どうりで部屋に線を引…

徐々に追いつきつつあるかな

今秋に入ってから公私共にいろいろとあって、私的な事は何もかも中途半端な状態が続いていたのですが。 どうやら徐々にではありますが、片づけが出来ていってるみたいです。 (久々に日々のネット巡回も出来るようになってきてますし) ただまあ、やりたい事…

「迷信」が根強く生き残る理由

血液型扱う番組、放送基準に抵触の恐れ・放送倫理機構 - NIKKEI NET(リンク切れ) まあ、血液型による性格分けの非科学性については、はるか昔から言われてきた事ですしね。 このような「迷信」を、したり顔で取り上げるテレビ局の姿勢が批判されるのは、正…

「訓練」としての勉強

日本は数学6位、読解力14位に転落 OECD学力調査 - asahi.com この調査を受けて、またぞろ各所で「ゆとり教育」批判が行われているようですが………。 まあ、我が国以上に勤勉な周辺の国々があらゆる面で追い上げているのだから、年をおうごとに相対的な…

京ぽんを購入

この間の土曜日に、ようやく念願の京ぽんことAH-K3001Vを購入。 色は傷がついたら目立つと言われながらもネイビーブルーにしました。 他の色も捨てがたかったのですが、やっぱ青色が好きなもので。 ついでにH"の契約もネット25からつなぎ放題コースへと変…