やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2003-01-01から1年間の記事一覧

2003年雑感

思ったより早めに大掃除が終わって、見損ねてた作品を見たり、年越し蕎麦を食べたりなんかしながら、私にとっての今年は暮れようとしています。 さて、三年目にして半ば恒例と化しつつある今年を振り返ってですが。 仕事的には、去年のジプシー状態が嘘のよ…

寂寥感と幸福感と〜ダ・カーポ・最終話

今日は、予想通り夕方まで大掃除(と言うよりは本やDVDの片づけとホコリ取り)をやる羽目になりました。 で、なんとか終わらせて、録画していたダ・カーポをまったりと見ていました。 さくらの登場する所から始まって、さくらが去る所で終わったこの作品。 …

仕事納め

ようやく今年も無事に仕事納めを迎えることが出来ました。 で、仕事が終わった後は、例年通り打ち上げで飲んだくれてました。 これから年始にかけて浴びるほど飲むのに………ダメダメだ。(汗) そして帰りがけに、まだ小腹がすいていたので、最近リニューアル…

出費は毎月と同じぐらいなのですが………

Kinetic girlsposted with ヨメレバ後藤圭二 角川書店 2003年12月 楽天ブックスAmazonKindle7net 晩に自宅に戻ると、もうAmazonから月姫のDVDとKinetic Girlsが配達されていました。 早っ! で、まあ、何か色々と買いまくっていて、傍から見ても相当散財して…

二日間だけの仕事と言うのは中途半端なものです

世間では、休みだ!帰郷だ!コミケだ!(?)ってな具合で休みを謳歌している人たちが多そうですが、暦通りな職業に就いてる私は当然ながらお仕事です。(涙) 暦通りと言うのは、巡り合わせが良ければ長い連休にぶちあたりますが、悪ければこんな風に少しだ…

20%割引につられて

DVD/真月譚 月姫 1posted with カエレバ ネットオフ ヤフー店 YahooショッピングAmazon楽天市場7net つい買ってしまいました、真月譚月姫のDVD一巻。 財政厳しいのに………ダメダメだ。(汗) でも、二割引きって言うのは結構大きいですね。 特にアニメ関係の…

年末恒例の狂騒曲

去年の事もあったので、今年こそは早めに準備しようと思っていたのですが、やっぱりと言うか案の定と言うか、今の今になってバタバタと部屋の大掃除とか年賀状の作成とか元旦の準備とかをやっております。(汗) 自分でも思いますが、本当に学習能力が無いで…

昨日のカレイド「残酷な すごい 祭典」

映像の世紀の二集連続キャプチャーとかで見るのが延び延びになっていた、カレイドスター・新たなる翼の感想ですが………。 ………朝から見るんじゃなかったよ。 悪い予想ばかりが的中しまくりの鬱展開で、なんかもう見るのがとても辛かったですね。 う〜、なんかフ…

買い出し?

今日は今年最後の土曜と言う事で、正月の買いだしとか何とかしないといけないのですが。 車で移動している内に、方向はいつの間にか日本橋へと………。(激汗) キディ・グレイド CASE11 コレクターズ・エディション [DVD]posted with カエレバ楽天市場AmazonYa…

あっと言う間だった真月譚月姫

昨晩に最終回を迎えた真月譚月姫ですが、作品の雰囲気がかなり好みに近かったので、毎回楽しんで見てました。 ただ一つ残念な事があるとすれば、話数が少なすぎたことですね。 せめて2クールあれば、もっと掘り下げたストーリーが展開出来たと思うのですが…

便乗犯

asahi.com : 誘拐犯を装い脅迫電話、男を逮捕 大阪小4女児失跡巡り(リンク切れ) ………世の中には性根の腐った人間というのが多々いますが、娘さんがずっと行方が知れないまま悲嘆にくれているご家族に対して、よくもまああんなに酷い仕打ちが出来たもんだと…

やね日記、XHTML化計画進行中

見た目は全然変わっていませんが、現在この日記のXHTML化を進めています。 今日でひとまず、今年分の日記のXHTML化を完了しました。 あと2年分残っていますが、それらはぼちぼちと変更していこうと思っています。 ただ、id属性で使えるアンカー名の制約のた…

90000カウント、多謝

少し遅くなりましたが、このさろんもとうとう90000カウントの大台に乗りました。 いつもお越し下さる皆さんに、本当に感謝したいと思います。 カウンターも桁を増やさないといけませんね。 もともと、そんなにカウンターも進まんだろうと思っていたので…

冗談新選組

冗談新選組posted with ヨメレバみなもと太郎 イースト・プレス 2003年12月 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net やっと宅急便で冗談新選組が届いたので読んでみました。 ただし、肝心の冗談新選組は3話70ページぐらいで、後は対談とかだったんですが………

入荷したという電話が入ったので

早速機種変更してきました、A5503SAに。 今、いじり倒している真最中です。 ですが、2年と半年ぶりに携帯を変えたら、画面がとても鮮やかかつ精細になっていたのには本当にビックリしました。 技術の進歩は正に日進月歩ですね。 (単に面倒くさくて携帯をマ…

GSホームズ 極楽大作戦!!

椎名高志短編集posted with ヨメレバ椎名 高志 小学館 2003年12月18日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 遅ればせながら、(有)椎名百貨店・超(スーパー)「GSホームズ 極楽大作戦!!」を購入。 ネットの情報では、結構売り切れが多いと聞いていたので…

一昨日のカレイド「天使の すごい 反撃」

またまた遅くなりましたが、カレイドスター・新たなる翼の感想を。 最近、生で見てないなあ。(汗) まだ、そらは自分自身のためと言うよりは他の期待のために行動しているという傾向が強いですね。 この利他的な傾向は人としては良い事なんですが、ショーパ…

Inner Garden

Inner Garden/CD/IOCD-11047posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 昨日買ってきたCDの中の1枚が、このInner Garden。 歌っているのは石川知亜紀さん。See-Sawのボーカルの人と言えば、知っている方が多いかもしれません。 中でもお奨…

問題はどれだけ国家資産の裏付けがあるかですね

NIKKEI NET:2004年度予算 ニュース : 来年度予算、3年連続の緊縮型に・財務省原案内示(リンク切れ) 今回は税収に匹敵する国債の増発に世間の耳目がいってるみたいですが、問題はこの内で建設国債と特例国債(いわゆる赤字国債)の比率がどの程度であるか…

余計な手間がかかるだけのパチもんCD

前に買わないと明言していたパチもんCDですが、どうしても聞きたい曲があった上に、ネットを検索している内に音質を回復させる方法を知ることが出来たので、結局何枚か購入してきました。 その方法とはToastを使って「普通のCDとしての」ディスクイメージを…

渡辺謙さん扮する伊達政宗の雄姿は、今でも鮮烈に記憶に残ってます

今日朝のこてくんの日記で初めて知りました、あの「独眼竜政宗」総集編のアンコール放送。新春に放送されるそうですね。 これは是非見ないと、もとい絶対にキャプチャーしとかないと後悔するのは必定ですね。(汗) 特にあのオープニングテーマが好きで好き…

どうりで高速料金の表示がおかしかった訳だ

いつもの月末に比べると前倒しになっている年末の月末進行も(ややこしい表現です)ようやく峠を越え、やっと仕事も落ち着いてきました。 それと共にいろんな局面で、私自身、結構物事を否定的に捉える傾向が強くなっていたのですが、そんなネガティヴな思考…

いざ使えなくなると不便なものです

月曜以来、試用ソフトでも無いのにMPEG2ファイルが再生されないという状態が延々と続いていたMPEG2再生コンポーネントですが。鷹澤遊戯場の今日の日記で対処済みのインストーラーが上がってることを知ったので、早速ダウンロード。 おかげ様で、再びQuickTim…

200円で済んだから安いものだ

昨日、帰りがけに最寄り駅から自宅へと自転車を走らせようとしたところ、後輪がベコベコになっていたので、今日自転車屋に修理に行く羽目になりました。 で、てっきりパンクだと思っていたのですが、結局虫ゴムが取られていたというオチで、修理代は200円…

一昨日のカレイド「二人の すごい 悪魔」

遅くなりましたが、カレイドスター・新たなる翼の感想を。 天国から地獄へ。 と言うか、これからの紆余曲折は予想出来てたつもりでしたけど、前回のあの引きの後でのこの展開はさすがに無いだろうとちょっと思いました。 完全に頑張りが空回りしてますね。 …

「布施院定」拘束

という速報が流れてますな。 ま、21時に米軍が「重要な発表」をするそうなんで、それまで待つとしますか。 ………で、記者会見がありました。 会見での状況説明や放映されたビデオを見るかぎりでは、本物が拘束されたのはほぼ確実な模様ですね。 問題はこれか…

かなり売れてますなあ

12月11日の日記でも書きましたが、バッテリーのヘタリ具合が結構洒落にならないレベルになってきたので、2年と半年ぶりに携帯を買い替える事に。 で、楽画喜堂のなるせさんやMzDonald'sの吉川さんが話題にしてたA5503SAにしようと行ってみたのですが…………

あの〜何度も言いますが、私Mac使いなんですけど………

ラーメンを奢るという甘言につられて、職場の先輩のPCの動作不良を診ることに。 私、家ではMacしか使っていないので、Windowsのシステムの詳しいことなんか全然わからないんですけどね。(汗) 少なくとも私の周りでは、Mac使い=やたらとパソコンに詳しい、…

またもや忘年会

今日も仕事を早々に終えて、かつての勤務先つながりのメンバーで難波で忘年会をしました。 もうひたすら、食って飲んで食って飲んで………。 集合は19時だったのですが、終わったのが夜中の1時を過ぎてました………。 どのくらい飲んだのかは覚えてません。(汗…

出るのが遅過ぎ

まともにMacOSXに対応した携帯のバックアップソフトの携帯シンク for Mac OS Xが明日からパッケージ販売されるようで。 まあ感想は、出るのが遅過ぎというのが正直なところです。 需要量が採算ベースにのらないと思われてたんですかねえ。 ですが、これでま…