やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙戦艦ヤマト2199・第2章「太陽圏の死闘」

なんばパークスシネマに行って観てきました。 夕方から観たのですが、それでも観客が一杯で、その人気ぶりをうかがわせることが出来ました。 内容は、かなり濃密で面白かったです。 ワープ航法、波動砲、コスモゼロ、反射衛星砲、そしてデスラーなどが出てき…

一眼レフにもGPS機能が標準搭載されるといいのですが

コンパクトデジカメでは、もうほとんどGPS機能は標準搭載された感があります。 一眼レフはどうなんでしょうね? オプションで搭載できる機種もあるようですが、出来れば標準搭載が望ましいんですけどね。 次の買い替えの時に実現しているといいなと思います。

電波法との絡みがあるのでしょうが

運転免許カンニング対策、電波遮断装置を検討 - YOMIURI ONLINE(リンク切れ) 別に試験場に限らずに、携帯の着信音が迷惑な場所ではどんどん導入すればいいのにとは思いますね。 電波法との絡みがあるのでしょうが。 ただ、今回のように検討できるのならば…

汗をかかずに食べられるか?

朝日新聞デジタル:スパイシーだけどクール 壱番屋、冷たいカレー販売へ - 経済(リンク切れ) 辛さが問題かな? 冷たくても辛かったら汗をかきそうな気も。 一度食べに行ってみようと思います。

アノニマス襲来

IT

著作権法の改定もさることながら、利権団体側がプロバイダーに監視アプリの導入を強要しているという報道も怒りに火をつけたようですね。 先行きがどうなるかは分かりませんが、どちらも譲歩の二文字はないでしょうから意外に長引くかもしれませんね。

国内線は〜?

IT

めったに海外に出かけることが無いので………。 国内線でもやってくれないかなあ?

和歌山かつらぎ町・野半の里

大阪近郊の日帰りの天然温泉を物色していた所、かつらぎ町にある蔵乃湯の話を聞き、早速行ってみました。 南海高野線で橋本駅まで出て、JR和歌山線で笠田駅へ。 駅から東へ歩いていくと、すぐにたどり着くことができました。 そして一時間ほど温泉を楽しんだ…

再来年に日本一のビルになるそうです

天王寺公園から新世界を散策していたら、ちょうど建設中のあべのハルカスがよく見えていたので撮ってみました。 再来年には横浜ランドマークタワーを抜いて、日本一の高さのビルになるそうです。 完成したら、最上階に登ってみたいなと思っています。 撮影後…

バックアップは大事だと思いつつも

この日記もサーバーを借りてやっていますので、このような話を聞くとバックアップの重要性を痛感します。 幸い、今までこのような目には遭ったことは無いのですが。 自動的にバックアップができる方法を調べてみましょうか。 どうやら、Wordpressではプラグ…

どれだけ上から目線なのか

朝日新聞デジタル:違法音楽ファイルを自動検知 プロバイダーに導入要請 - 音楽 - 映画・音楽・芸能(リンク切れ) 金払って導入しろというのは、どれだけ上から目線なんでしょうねえ? 百歩譲っても無償で提供するのが筋でしょう。 どれほど浮世離れした団…

とうとう著作権法改正案が成立

何をここまで焦っているのだろうか?というのが正直な感想です。 まあこれで、我が国のコンテンツビジネスは大幅な後退を強いられるのではないかと思いますね。 著作権法の一部を改正する法律案(内閣提出、衆議院送付):本会議投票結果:参議院 今回の改正…

マイクロソフト製のタブレット端末

IT

マイクロソフトがタブレット端末参入 独走のiPadに対抗 ― スポニチ Sponichi Annex 社会(リンク切れ) マイクロソフトが自社でハードを作るのは本当に珍しいですね。 PCに近いタブレット端末だけに、なおさらそう思います。 PCメーカーとの競合が見物で…

Appleのローン分割払い0%キャンペーン

Airを買った翌日にこのようなキャンペーンが開始。 早まったかなあ………。 まあ、支払いを後回しにするよりは、先に払っておく方が気が楽なんだろうと思っておきます。

ついに11インチAirを購入

発表以来さんざん迷っていたのですが、ついに購入に踏み切りました。 心斎橋のアップルストアで。 カスタマイズバージョンは一種類ということで、11インチのCore i7 2.0G・メモリ8G・ストレージ256Gの分を選択。 容量は少し厳しいかもしれませんが、アプリや…

今日は一日アニソン三昧 Z

所用で最初から聴けなかったのですが、夕方からようやく聴けるようになりました。 ネットでラジオが聴けるようになるなんて、本当に便利な時代になったと思います。 曲目は古いアニメから新しいアニメまで、幅広く選曲されていてとても楽しいです。 Twitter…

著作権法改悪案が可決

世間ではオウム逃亡犯の逮捕のニュースで持ち切りですが、その影で粛々と著作権法の改悪案が衆議院を通過しました。 まあ、悪法も法なりですので、施行されれば従うだけですが。 この法案成立を主導した議員のセンセイ方や政党については、一有権者としては…

ナギサビール直営レストラン BARREY(バーリィ)

温泉巡りの途中でお昼を迎えて、手頃な食事場所を探していたのですが、地元の地ビール醸造所が営んでいるレストランがあると聞き、このお店へ。 駅からは三段壁行きのバスに乗車して、南千畳バス停で下車。 観光地である千畳敷や三段壁にも近く、昼食の場所…

白浜紀行

休みで日帰りで温泉に行きたくなったので、白浜温泉に行ってきました。 まずは天王寺から特急くろしおで白浜へ。 以前はスーパーくろしおやオーシャンアローという特急名があったのですが、いつの間にか「特急くろしお」に統一されていたのですね。 ちなみに…

チキン食べ放題!

これは!と思ったのですが、平日の昼間だったので行くのは無理ですね。 まあ、土日にすれば人混みが大変だったでしょうし。 当日のニュースが見物かも。

新しいiPhoneの発表は無かったですが

残念ながら、新しいiPhoneの発表は無かったですが、OSとノートMacに関する発表があったので、その点が興味を惹きました。 特に、MacBook Airの11インチがかなり実用に耐え得るスペックになっているので、購入を検討したいですね。 どの程度まで費用をかけて…

CDレンタルと音楽データ販売の差

結局今の時代はPCなりMacの中にデータとして入ってしまうので、CDレンタルも音楽データ販売も大差ないと思うんですけどね。 どうして音楽業界が後者を槍玉に挙げるのかがよく分かりません。 まあ、音楽データと違って、CDの場合はディスクなどの物理的な製造…

いつ巻き込まれるか分からない怖さ

「音楽熱く」「間違いであって…」=南野さん、ライブで大阪―無差別殺害 (時事通信社 - 06月10日 23:05)(リンク切れ) 何の罪もない人を身勝手な理由で刺殺するという行為に怒りを覚えるのは当然ですが、それと共にいつ巻き込まれるか分からない怖さも感じ…

万博公園 蛍の夕べ

郊外の清流の近くでしか見ることができないと思っていた蛍が、千里の万博公園でも見れるという話を聞いたので、電車を乗り継いで行ってきました。大阪モノレールの万博記念公園駅を降り立つと、あの太陽の塔がお出迎え。暗くなると目が光るのを初めて知りま…

宗家一条流 がんこラーメン十八代目

難波のなんばグランド花月界隈を歩いていて見つけたので入ってみました。入り口は小さいので不安だったのですが、入ってみたら奥行があって思ってたほど狭くはなかったです。ただし、カウンター席のみです。 ここは塩ラーメンが売りのようですが、敢えて正油…

EOS Kiss X6i登場

昨年にX5を購入したので、今回は見送りです。GPSレシーバー対応は魅力的なんですけどね。今のX5を使いこなすことに注力したいと思います。

厳密に明文化されると足枷になりそうですね

パロディーそのものは、新しい創作物へと繋がる可能性もありますので、法整備そのものは必要だとは思いますが、問題はどこまでを法整備するかですね。厳密に明文化してしまうと、かえって足枷になる恐れもありますし。権利の保護も大切ですが、何が社会の発…

あにみた!

今のところはWebサービスのみのようですね。ただ、手軽にアニメの感想を投げることができるのは面白そうかと。これからの機能拡充とスマホ向けアプリが用意できるかどうかが鍵になるのかなと思います。

飛ばし記事が目に余るような気がします

日経の飛ばし記事が最近目に余るようになってきた気がします。仮にも大手紙の一角なのですから、少なくとも記事の信頼性についてはもっと気を使って欲しいと思います。今後の記事への信頼性にも関わる問題ですし。

借金を返済する気持ちでいれば貯まるのかも

お金を借りて未来の自分に投資するのもいいのですが、このデフレ下では手元に現預金があるにこしたことはありませんしね。なかなか自主的に貯蓄ができない人でも、借金を返済するという感覚でいれば貯まるのかなと思ったりしています。

二人目も確保された模様

ついに二人目も確保。二十年近くも国内に潜伏できたこと自体が驚きなのですが。残りの一人が確保される日も、意外に遠くはないのかもしれませんね。