やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年雑感

結局、大晦日一日での大掃除&片付けは無謀だったようで、見た目だけを整理するのが精一杯でした。 おまけに大量のゴミの山も。 休み明けには、直接ゴミ処理場に運ばないといけないかなと思っています。 そろそろ、捨てるのに忍びなかった持ち物を取捨選択す…

ようやく仕事納め

………この数ヶ月がやたら長かったような気がします。 で、明日は大掃除やら買い出しやら。 どうやら大晦日までバタバタが続きそうな気がします。

いろんな鍋がありますね

IRC#dameTunesで紹介されていたのですが、なかなか美味そうな鍋ですね。 ちなみに私は無類の鍋好きで、冬はもちろん夏も汗をかきながら食べてます。 ただ、ほとんどが豚しゃぶかキムチ鍋なので、そろそろレパートリーを増やした方がいいかなと思うようになっ…

女医ハックがサブタイムライン再生に対応

C75 持ち込みカラオケシステム「女医ハック」頒布〜サブタイムライン再生に対応 Desire for wealthより。 これで、泣く泣く片方の歌詞だけを表示させていた曲にも福音が。 コミケでのみの頒布で、まだダウンロードは出来ないようですが。 ああ、早く使ってみ…

サクラチル

定義云々って、相当苦しい言い訳ですね。 まあ、たとえ事業活動であっても無理はいけませんね。

TYTANIA-タイタニア- #12 「エーメンタール潜入」

………やはり原作の大原則は覆らなかったようですね。 わかってはいましたが、やはり気分は沈みます。 救いは、アルセスやデ・ボーアなどが相応の報いを受けたというところかなと。 ベルティエについては、後のイドリスの出陣とも絡んでくるのかな? そろそろ第…

光りもの

夜に外でおもむろに出して作業………。 暗い場所だったら変な人に見えるかもしれません。 ただ、実物を見てみたいなとは思いました。

MBSでも放送されるかな?

TBS系列の大阪の毎日放送でも放送してくれるのでしょうか? キッズステーションは解約してしまったんで。 番組欄のチェックでもしておきましょうか。

社会的責任を忘れた企業の滑稽さ

このトーハンという会社は企業の社会的役割という言葉を知らないのだろうかと思っていたのですが、その後に謝罪、撤回に追い込まれたみたいですね。 まあ、当たり前と言えば当たり前ですが。 企業が事業を行う時に考えなければならないことは多いのですが、…

もやしもん・第7巻

もやしもん(7)posted with ヨメレバ石川 雅之 講談社 2008年12月22日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 もやしもんの最新巻が出ていたので購入。 待ちに待ったと言いたいところなのですが、この半年間東京でバタバタし…

EbIRC for iPhone

W-ZEROやEM・ONEでお世話になってきたEbIRCのiPhone版が登場したので購入。 iPhoneを使っていて不便に感じていたことの一つが、IRCのクライアントソフトで使えるものが無かったというところだったので、まさに待ってましたという感じです。 使ってみた感想と…

萌え頼みかどうかはこれから決まると思います

この取り組みが単に萌えブームに乗っかったものでは無いという点については、以前の記事で述べましたので敢えて繰り返しません。 ですが、努力が実を結んで本当に良かったと思います。 後は、これがいかに持続性を持つかというところだと思います。

ようやく新幹線で気軽にインターネットが

このサービスにmobilepointも対応するということで、iPhoneはもちろん、手持ちのMacBookでもそのまま新幹線でインターネットに接続できるみたいでとても嬉しいです。 それまでは、MacBookだけようやくイーモバイルで接続できていたので。 N700系では電源も確…

TYTANIA-タイタニア- #11 「ヒューリックの決意」

この飄々とした感じで軍略を考えるファン・ヒューリックがいいですね。 軍人らしくない人物が軍事的才能を発揮するというのは、田中作品の中でも多く見られるのですが、この場面はその最たるものかなと思います。 後は意外にマフディーも大活躍(?)してい…

家庭で楽しめるJOYSOUND

JOYSOUNDがタイアップしてるので、これまでに比べたらより本格的なカラオケが自宅でも楽しめそうですね。 ただ、騒音が問題になるかもしれませんが………。 このあたりが自宅カラオケの限界になるかもしれませんね。

プロモーション手法を変えるつもりなのでしょうか?

もともとAppleはMacworldから徐々に撤退していましたから、この話については特段驚きは無いですね。 ですが、ジョブズの基調講演が無くなることについては、少し考えさせられます。 顧客と直接触れ合う場を「取り除く」ことで、その代替をどのようにしようと…

安いはずが高くつく話

何か、信用状を使った貿易取引で、着いた船荷を開けてみたら石ころしか入ってなかったという話を思い出しました。 要は、信用という見えないものにも付加価値がつくのは当たり前だということですね。 ただ、地域によって、その信用に対する考え方が違うのも…

ブッシュ伝説がまた一つ

ブッシュ伝説がまた一つ。 しかしまあ、退任の間際までネタ、もとい伝説には事欠かない大統領でしたねえ。 ………あ、まだ一ヶ月ほどあるか。

大阪人の私でもどうツッコミを入れたらいいか悩みます

解雇された職員「2京円」求める訴訟、被告はレノボ サーチナニュースより。 ……………。 裁判費用を捨て金にするつもりで提訴したんでしょうか? 思考回路がよくわかりません。 ただ、ネット上の批判を見ていると、どう見ても大阪人には馴染みのツッコミにしか…

iPhoneがアップルストアでも購入可能に

ようやく、アップルストアでも販売ですか。 まあ、製品についてよくわかっている所でサービスが受けられる方がいいですしね。 ただ、複数のキャリアでiPhoneが販売されるための布石と考えるのは、あまりにも穿った見方でしょうか?

TYTANIA-タイタニア- #10 「エウリヤ崩壊」

色々と原作には無いエピソードが入っているこの作品ですが、話の進め方は総じて上手いと思っています。 特に、ファン・ヒューリックがタイタニアに立ち向かう、時間をかけた動機作りの手法には感心させられました。原作では結構拙速だと感じていましたので。…

いずれは思考も解析されるようになるのでしょうか?

技術の進歩は目覚ましいですね。 いずれは、妄想も映像化されるかもしれませんね。まあ、おちおちと妄想に耽ることも出来なくなるかもしれませんが。 ただ、頭では浮かぶけども言葉に出来ない時などには役に立ちそうですね。 実用化までにはまだまだ長い時間…

ヤジという悪習はいつから始まったのでしょうか?

個人的に石原知事については、裕福な都財政を背景に好き放題やっている知事としか思っていないのですが、この議会での対応は至極当然だと思いました。 それにしても、議会におけるヤジという名の悪習はいつから始まったものなんでしょうか? これだけが原因…

iPhoneがアイコンだらけになってきました

ムービーを見てみましたが、確かに便利そうです。 ただ、これ以上アイコンが増えるのもなあと思っているのも事実なわけで。 何か、良い整理法は無いんでしょうかねえ?

欧州のものづくりとブルー・オーシャン戦略

非常に興味深い記事でしたので紹介しておきます。 特に、後半の欧州のくだりを読んでるとブルー・オーシャン戦略を思い出しました。 そう言えば、ブルー・オーシャン戦略を著したチャン・キム教授とモボルニュ教授が教鞭をとるINSEADがフランスにあるのも偶…

議論に対する姿勢の問題なのかも

まあ確かに、事実を信じるのではなく信じたいことを信じる人たちが相手では、どんな議論も成立させるのは難しいと思います。 そのような人たちは、たとえ事実が明らかに目の前にぶら下がっている時でも自説を曲げようとはしません。むしろ、相手の言葉尻や論…

トヨタ頼みの成長の限界

愛知県、来年度減収3000億円規模 財政抜本見直し急ぐ NIKKEI NETより。 一時は、愛知が大阪を抜き去るのでは無いかという話も出ていましたが、ここに来て、トヨタグループとその傘下の企業群に依存した成長の限界が見え始めた感じですね。 最近、東京と愛知…

TYTANIA-タイタニア- #09 「小さな風」

最初からリディアとアリアバート卿が絡むとは思いませんでした。 これでは、ジュスラン卿とアリアバート卿との原作での会話が成立しないので、少し残念ですね。 そして、お姫様による天の城(ウラニボルグ)内の大冒険。 スイーツ(笑)の意味がようやくわか…

時代の狂騒の中でどれだけ冷静になれるか

バスに乗り遅れるな!という狂騒の中で一歩離れてどれだけ冷静になれるかということを、このお話は問いかけているのかなと思います。 特に我が国の国民性は熱しやすく醒めやすい、または流行に乗せられやすいというようなところもあるので、余計にこのお話は…

これも一つのやり方ですが

ビッグスリーのCEOたちがあまりにも非常識だったので、余計に脚光を浴びたという感じでしょうか。 まあ、JALの社長のやり方も一つのやり方ですが、必ずしもこのやり方が最適解というわけでは無いですね。 経営再建の道筋は一つだけでは無いはずですし。 要は…