やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティアではありませんしね

業務の効率化への対価がなければ、熱心に取り組む従業員はまずいないでしょう。 労働はボランティアではありませんし、与えられる対価に見合う働きをするのが普通ですしね。 労働者人口が減少している今は、よりその傾向は強いと思います。やりがい搾取とい…

買い物の際に便利になるかなと期待しています

ひとまずダウンロードしてみました。DAISOアプリ株式会社大創産業無料posted withアプリーチ店舗によっては検索できないところもあるようですが。 お試しで使いたいものや収納用品などを探すのにダイソーを利用することは多いので、便利になるかなと期待して…

石切劔箭神社三之鳥居前の村田屋さんでおでん串をいただきました

久しぶりに近鉄石切駅から参道を下って石切劔箭神社へ。 近くにあると意外になかなか行かないものですね。神社本殿に参拝後、以前から気になっていた村田屋さんに行ってきました。 神社の三之鳥居の前にある店で、いつもおでんのいい匂いが漂っていたので機…

一部中小企業の資金繰りに影響が出るのではないかと思いますけどね

資金調達という観点では、そう変わりはないと思います。 120日などといった長いサイトの手形であっても、手形を発行する企業に信用力があれば、金融機関で手形割引をして資金を調達すればいい話ですし。 問題はその手形割引の利息がどれほど企業の資金繰りに…

世代に関係なく情報リテラシー教育は必要でしょう

意外な話と一瞬思いましたが、少し考えてみると実はそうでもないのかなと思いました。 若い世代ほどネット上での決済に抵抗がない傾向はありますし、機会が増えればそれだけ詐欺に遭う回数が増えるのも道理でしょう。ちなみに特殊詐欺については、ネット決済…

お燗はにおいが苦手だったのですがお酒によるようです

この記事を読んでみると、お燗で飲むのもいいかなと思うようになりました。 特に今のような冬場に飲めば、体も温まりますしね。個人的に日本酒は冷やで飲む方で、お燗で飲むことはあまりありませんでした。 理由はやはりにおいですね。 お燗でこの匂いは避け…

docomoの通信品質はまだまだ改善されていないと思います

5Gへの移行が始まったあたりから、docomoの通信品質は体感的に悪くなりましたし、改善も進んでいないと個人的には思っています。 特に4Gと5Gのエリアをまたぐ辺りが厳しいですね。中でも大阪メトロに乗っている時が酷いかなと。 駅構内では全く通信できない…

小売店も常に変化が求められているということでしょう

かつては商店街の小売店の代替として隆盛を極めたスーパーマーケットですが、ショッピングモールやコンビニエンスストアなどといった新たな形態が登場する中で、消費者への訴求力も減退したのかなと思います。 スーパーマーケットも食品専門での生き残りが主…

Coke ONで自販機を利用するのは便利なのですが

通勤時に駅構内の自販機で無糖コーヒーをよく購入するのですが、その際にCoke ONを毎回利用しています。 小銭を使わないで済むのが楽で良いです。Coke ON(コークオン)Coca-Cola無料posted withアプリーチただ、たまにBluetoothの接続に失敗することがあるの…

成功はこれまでの努力の成果ですね

いささか取り上げるのが遅くなりましたが、先日土曜日にJAXAのH3ロケットの打ち上げが成功しました。 良かったですね。 1年近い努力の賜物でしょうし、部外者ながら我が事のように嬉しく感じました。部外者と言えば、昨年のH3ロケットの打ち上げが失敗に終わ…

道頓堀近くの秋吉心斎橋南店で名物の純けいなどをいただきました

以前、福井駅前店でいただいた純けいが食べたくなったので、久しぶりに秋吉に行ってきました。 と言っても、さすがに福井まで出かけるわけにもいかなかったので、今回は道頓堀に近い心斎橋南店へ。 場所は千日前通から戎橋筋を北上し、三つ目の通りを西に入…

生國魂神社近くの谷九ふる里で昔ながらのきつねうどんをいただきました

先週の金曜日は再び寒くなったので、仕事帰りに温かい食べ物を軽くいただくことに。 いつもならラーメンにするのですが、ここの所ラーメンが続いていたので、今回はうどんをいただこうと大阪メトロ谷町九丁目駅で途中下車しました。今回訪問したのは谷九ふる…

これは相互に負担軽減になりますね

法人番号導入の際に期待されたことがようやく実現するようです。 これまではアナログな手法でそれぞれの主幹部署への届け出が必要で、膨大な時間と人的リソースが使われてきましたが、それが不要になるインパクトは非常に大きいと思います。後は民間企業との…

どのような事でも落とし所をつけるべきでしょう

別に国立劇場に限らず、資材や人件費などの価格上昇で建築価格はどこも上昇しています。 ただ、だからと言って延期や中止にはならないでしょうね。 あらゆるステークホルダーに迷惑をかけるわけですし。 建設費用を上乗せするか、建設計画の見直しや経費の抑…

過去の「遺産」に乗っかって仕事をするのもどうかと思いますね

これまでにも大ヒット番組の二番煎じを色々と見てきましたが、総じて最初に感じたインパクトを超えることはなかったですね。 安全策と言いますが、過去の「遺産」に乗っかって仕事をする感じがどうしてもぬぐえないんですよね。過去を参考にすることは良いと…

体に悪いのは偏った食生活であって特定の食品ではないと思います

カップ麺が「進化」しているのはその通りだと思いますが、そもそも以前のカップ麺を少々食べたからと言って体を悪くするわけではないと思います。 体に悪いのは特定の食べ物を食べ続ける偏った食生活であると思いますね。 どれほど健康に良い食べ物を食べた…

選択肢があることは良いことだと思います

半ば情報インフラの一翼を担っている状態のSNSですが、X(旧Twitter)のように一民間企業が一つのサービスを事実上独占しているのはサービス向上などで弊害もあるでしょうしね。 選択肢があることは良いことだと思います。ただ、ユーザーが増えればそれだけ…

布施の魚々麺 園で鯛の風味濃厚な白湯ラーメンをいただきました

布施で所用を終えたところちょうどお昼だったので、布施駅の南にある魚々麺 園(ととめん えん)へ行ってきました。 以前は布施丿貫という名前のお店で私もよく行っていましたが、3年近く前にリニューアルオープンした際に名称を変更したそうです。 ちょうど…

長居の中華そばかみなり雲呑で背脂たっぷりのラーメンをいただきました

先日金曜日も早めに仕事を終えたので、またまた帰り道にラーメン店へ。 今年に入ってから機会があれば百名店のラーメン店へ行っていますね。 今回は大阪メトロ御堂筋線長居駅を下車して中華そばかみなり雲呑へ行ってきました。 To Instagram中華そばかみなり…

御堂筋線あびこ駅近くの中華そば閃で熱々の醤油ラーメンをいただきました

先日、仕事が早く終わったので新規のラーメン店開拓をしようと仕事帰りに寄り道をしてみました。 今回は大阪メトロ御堂筋線あびこ駅から東へ行ったところにある、中華そば閃に行ってきました。 To Instagram着いた頃には営業が始まっていましたが既に行列が…

このような飼い主がいるなら厳罰化は必要でしょうね

このようなルールさえ守れない飼い主がいる以上は、飼い主に対する厳罰化は必要だと思います。 場合によっては罰金だけではなく、懲役刑も検討されるべきでしょう。現在においてわが国は狂犬病の清浄国ですが、清浄国が非常に少ない現状を考えれば、いつわが…

長らくの低価格志向でこのような結果になったと思います

結局のところはバブル崩壊以降長らく続いた低価格志向に帰結するのではないかと思います。 企業を存続させる目的で売上を確保するために低価格を推進し、そのしわよせを他のステークホルダーに押し付け続けた結果でしょう。 この場合のステークホルダーは従…

Xの代替になるかはまだ未知数ですね

招待制の時にBlueskyのアカウントを作成しましたが、今のところは使い道を模索している最中ですね。 単にXと同じポストをするのも意味がなさそうですし。Blueskyはユーザー数が極端に増えなければX(旧Twitter)の代替になるのは難しいでしょう。 方向性は定…

ホテル建設はもっと増えるでしょう

関西圏におけるインバウンド需要の回復もそうですが、コロナ禍で凍結されていたホテル建設が動き出したことも大きいと思います。 特に大阪は関西国際空港のお膝元であり、京都や奈良などの観光地にも地理的に近いので、潜在的なホテル需要はまだまだ大きいで…

1000円の壁にこだわるご時世ではなくなってきたと思います

ラーメンが大好きで毎月ラーメンの食べ歩きを続けていますが、1000円の壁にこだわるご時世ではなくなってきたと思います。 確かにラーメン自体は安くて美味しいというイメージのものですが、それも「今は昔」ですね。 そもそもあらゆる食材が値上がりする現…

さすがに今のご時世で100円セールは無理でしょう

原因でフードロスが挙げられていますが、一番は原価の上昇でしょう。 人件費も上がってアルバイトの確保も難しくなっていますしね。 そのような状況下で低価格セールを行って来店客を増やしても意味はないと思います。今は原価や人件費の上昇をいかに吸収し…

原作者の想いが尊重されるように望みたいです

芦原妃名子さんの一件はさすがに衝撃的で、私自身書く言葉が見つからなかったのですが、「情報7daysニュースキャスター」での三谷幸喜さんのこの発言を聞いて腑に落ちる部分がありました。脚色によって原作の良さが引き立つこともあるかもしれません。 …

とても良い話だと思いました

誰でも心の中に不安を抱えていますしね。 このようにSNSならではの手法で人々を支えるのはとても良い話だと思いました。現実に大人になると、なかなか支えてもらえる人に出会えないですしね。 時には何かに癒されることも必要だと思います。ランキング参加中…

2024年2月のタイトル画像

今週のお題「最近おいしかったもの」 To Instagram今月のタイトル画像は、先日いただきました大阪中津のラーメン店「麦と麺助」の特製蔵出し醤油そばにしました。 もともとラーメン好きですが、この時いただいたラーメンは具良し、麺良し、スープ良しで本当…