やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

賛急屋

昨日、曽爾高原に行った後、青山高原で一泊し、帰阪途中で昼飯を食べるために名張で途中下車。 駅周辺を散策していたのですが、駅前にランチの看板を出していたこの店があったので入ってみました。 入ってみると居酒屋で、飲んでる地元在住らしき人々が多く…

曽爾高原へ行ってきました

近鉄の曽爾高原すすき散策きっぷの発売が明日までだったので、遅めにはなりましたが曽爾高原へすすきを観に行ってきました。 まずは近鉄大阪線で名張へ向かい、そこからバスで曽爾高原へ。 一時間ほどで到着しました。 バス停から坂道を登り、目の前に開けた…

祭 八幡筋店

またまたポンパレのチケットで行ってきました。 場所は東心斎橋の八幡筋沿い。堺筋から八幡筋に入るのが行きやすいかと。 道頓堀から宗右衛門町をぬけて行くと、規制されているはずの呼び込みに出くわしかねないので。 生中を飲みつつ、キャベツや冷奴をつつ…

釣りではないかと思いました

民主党の対応が、釣りかと思うぐらいの酷いレベルでした。一有権者に対する対応ではないですね。その前の共産党の方が何百倍も良いと思えました。 北海道なので、労組からの基礎票だけでもやっていけるとでも思っているのかと邪推してしまいました。 まあ、…

MASTERキートン再び

早速、Yahoo!ショッピングで手配しました。 結婚してから雑誌を読むことがめっきりと少なくなったので、連載されていることも知りませんでした。 とにかく楽しみです。 年がバレバレですが、高校から大学時代までリアルタイムで愛読していたもので。 今も愛…

マイナンバー導入はそれほど遠い未来の話でもありませんでした

タイトルは年賀状のアルバイトの話になっていますが、中身は再来年に導入されるマイナンバー制度の話でした。 読めば読むほど、事前の準備が大変なのではないかと感じます。 個人としては、来年送られてくるであろうマイナンバーの通知カードをまずは大事に…

仕事は芸術活動ではありませんしね

最初に大枠を考えるのは確かに大事ですが、完璧にやり遂げようと意気込むのも疲れるだけですしね。 とにかく仕事は、早く形にするのが一番大事ですね。手を抜いても大勢に影響が無い細かい仕上げは、後回しにする方がいいですし。とにかく締切りまでに形にも…

大阪は笑都であるだけでいいかと

昼間人口は?上場企業の本社の数は?などとまだまだ突っ込みどころ満載ではありますが。 東京最大のベッドタウンである横浜市と、関西経済の中心である大阪市とは、単純には比較出来ないとは思います。 確かに、大阪市を含めた大阪府の経済的な衰退は事実で…

生駒山へ登ってきました

以前からカミさんには言われていたのですが、せっかく家に近いのだからというわけで、生駒山登山をしてきました。 ご覧のように見事な紅葉が鑑賞出来ました。 もっとも、今回利用した登山道が、石切からの割と登山客向けのルートだったので、紅葉よりも山登…

あべのハルカスのクリスマス

今回初めてクリスマスを迎える、今年開業のあべのハルカスですが。 16階の美術館前には、大きなツリーが飾り付けられてました。 そして、外の庭園もあべのべあのイルミネーション装飾が。 きれいなのですが、庭園が閉まるのが早いのが残念ですね。 もう少し…

危険空き家の基準が問題ですね

危険空き家の税優遇廃止…「放置」減らす狙い これで少しは、不動産の流動化や空き家の整理が進むとは思われますが。 危険空き家の基準をどうするかが問題ですね。 明確な基準を設けて、税金が上げられた側から起こされる訴訟リスクを抑える工夫は必要かもし…

大阪トンテキ なんばウォーク店

今日は一日中外出だったので、晩御飯も外食となりました。 なんばウォークを歩いていると、以前、営業時間を過ぎていて入れなかったこの店が開いていたので、早速入ってみました。 ここはやはり、一番人気のトンテキ定食を注文。 ニンニクは入っていましたが…

ロビーラウンジ ホテル日航大阪

土曜日の朝はいつもゆっくりの起床なのですが、たまにはということで心斎橋でモーニング。 今回行ったのは、ホテル日航大阪のロビーラウンジ。宿泊客以外の利用が可能なのが良いです。 今回の食事は、モーニングエクスプレス950円。 パン・スープ・飲み物が…

読んでいるだけでよだれが………

読んでいるだけでよだれが………。 冬へ向かう中で、熱燗やお湯割りなどにも惹かれるのですが、やはり週末に仕事を終えた後のビールは格別ですね。 今日もカミさんの冷たい目線を浴びつつ、ビールを楽しみたいと思います。

下手なエンクロージャーは取り分を減らすだけでは

何がしかの商取引の法令に抵触することは無いのでしょうかねえ? 各企業も取引金融機関があるでしょうから、そうそう楽天が企図したような展開も難しいとは思いますけどねえ。 エンクロージャーによって利益を上げる手法というのは、短期的には効果を上げて…

いつかはやられそうな気も

私も昼はカミさんの弁当なので、いつかやられないかとヒヤヒヤしています。 まあ、結構速い時間で弁当を作ってくれるので、これらのような「凝った」弁当を作る場合は、さすがに時間がかかりすぎて、鈍感な私でも気が付きそうではありますが。 なるべく、お…

ちょっとした工夫の差なのかも

テレビ東京系は昔からアニメの放送は多かったですしね。最近は妖怪ウォッチなども好影響を与えているのかもしれません。 昔からカネがないと自虐ネタを披露してきたテレビ東京ですが、だからこそ、カネをかけずにアイデア勝負というところで、良い効果が生ま…

大人の事情が酷すぎる例

社内政治が大事なのは容易に推測は出来るのですが、あまりの顧客目線からのかけ離れ具合に溜め息が。 寿限無ではありませんが、その内に社名を唱えてる内に怪我が治りそうな感じですね。

とりあえず未完にはならないようで何よりです

今年中に出版されるのでしょうか? タイムスケジュール的には難しそうですが。 ただ、未完で終わらずには済みそうなので何よりですね。 前巻の結末で、作者は田中芳樹なのだと再認識はさせられた訳ですが。 ここまで広げられた風呂敷を、どのように畳んでく…

まる麦や 天満店

ポンパレのチケットを手に入れたので行ってきました。 場所はJR大阪環状線天満駅の真下、正道会館の真向かいにありました。 まずは欧風料理な一品などから。 飲み放題だったので、飲みながら舌鼓を打ちました。 特に仔鴨のローストが美味かったです。 そして…

先月機種変更しておいて正解でした

ちょうど二年縛りが終わったのと、カミさんもスマホを買い換えるという話だったので、何とか説き伏せてiPhone 6 Plusの64Gに、ちょうど先月機種変更したところでした。 早目に決断して正解でしたね。 ヘソクリはすっからかんになりましたけども。 しかし、円…

営業所受け取りというのが微妙

わざわざ営業所に出向くというのは、動機付けが難しいかなと思います。 例えば、コンビニ受け取りならついでの買い物とか自宅から近いなどと言ったメリットがあるとは思いますが、営業所は行くだけですし必ずしも家に近いとは限りませんしね。 これだったら…

今払って後で使うは良いフレーズです

5の今払って後で使うという言葉は、良いフレーズだと思いました。 楽しみは後に取っておくという感じで。 確かに、先に払っておくと、払うべきお金を使い込むことも無いですしね。 以前はクレジットカードでポイント還元を狙う手法が主でしたが、最近では、…

物やサービスを購入する時の参考にします

これは参考になるかなと。 データベース化されれば、尚良いと思います。 個人的にはじっくりと読んで、これらの企業の現状とを踏まえながら、物やサービスを購入する時の参考にします。

円高でも円安でも

かつて、円高が進行していた頃は、盛んに円安待望論が論じられていたようにおもうですが、いざ円安になると今度は物価高によるマイナス面ばかりが目立つのが何だかなあとは思います。 何事も、急激な為替変動は悪影響が大きいのかなとは思います。 まあ、為…

ストラップ好きな人には朗報かも

ストラップ好きな人には朗報かも。 ただ、ネックストラップにしてしまうと、iPhone 6plusでは、ついつい前かがみになってしまうかもしれませんね。

私ももっとメジャーになってもいいユニットだと思います

[評]Kalafina公演 : カルチャー : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 私も、もっとメジャーになってもいいユニットだと思います。 私がユニットとしてのKalafinaを意識したのは、ソ・ラ・ノ・ヲ・トの主題歌「光の旋律」を聴いてからですが、後になって…

麦の唄

麦の唄中島みゆきJ-Pop¥255provided courtesy of iTunes ようやくフルコーラスを聴くことが出来ました。 マッサンの主題歌を中島みゆきさんが歌うという話を聞いた時には、どんな曲になるのかと思ったのですが、テレビバージョンを聴いただけでも涙が出てき…

「歴史を感じる場所」 #地元発見伝 河内国一之宮 枚岡神社

私の地元では、一番大きな寺社仏閣といえばやはり石切劔箭(いしきりつるぎや)神社となるのですが、ここは敢えて、河内国の一之宮である枚岡(ひらおか)神社を紹介したいと思います。 枚岡神社は、近鉄奈良線枚岡駅の近くにある神社で、駅前からまっすぐに…

投資と投機の違い

この40代の方は、あくまでも趣味のような感覚で、儲けるということを考えずに、自分なりに研究をして根拠をもって投資をしたからこそ成功したのだろうと思います。 何よりも、借入をせずに自己資金をコツコツと貯めて投資をしたということが重要だろうと思い…