2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧
一カ所にまとめるのは良さそう。 私のような整理する癖をつけていないズボラな人間には役に立ちそうです。
人類の戦争の歴史は、絶対的な善と絶対的な悪の戦い、いわゆるハルマゲドンというものではなく、主観的な正義と主観的な正義との戦いの繰り返しであったと思います。お互いに信じているものを懸けて血みどろの戦いを繰り広げる。それは、時には領土であった…
案の定の展開。 ゲリラ戦ならともかく、正規軍を相手に寄せ集めの集団では勝てるわけがないですね。 しかしまあ、ザーリッシュの戦い方はまさに押しの一手ですね。 この辺は彼の性格が良く現れているなと思ったり。 今回の「ふたつの出会い」は、ジュスラン…
招待制はかなり閉鎖的な雰囲気がありましたからね。 少しはそのイメージが払拭出来るのでしょうか。 まあ、もともとSNSというサービス自体、インターネットという開放的な空間の中で異彩を放っているのは事実なのですが。 ただ、年齢制限を性善説でいくのは…
TBSアニメーション「夜桜四重奏」OPテーマ: JUST TUNE / savage geniusposted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 先日の日記で書いたアニソン以外にも購入していた曲があるので紹介します。 まずは、夜桜四重奏のオープニングテーマ「JUST T…
日経の記事にも載っていたので気にはなっていたのですが、写真を見てみると微妙に欲しくなってきました。 しかし、権利書に出てくる企業名を見ていると、何となく偏っているような………。 他にも大阪発祥の意外な企業っていろいろあるんですけどね。 あと、駒…
ブルー・オーシャン戦略posted with ヨメレバW.チャン・キム/レネ・モボルニュ 武田ランダムハウスジャパン 2005年06月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 仕事で必要があって読んでみたのですが、思ってたより新鮮味が…
あの宇宙を、征け/CDシングル(12cm)/COCC-16206posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 今期のアニメの新作で気になったアニソンを三枚ほど買ってきました。 まずは、タイタニアのオープニングテーマ「あの宇宙を、征け」です。 …
これはマンガに限らず、ライトノベルなどにも言えることかなと思います。 フィクションの上にフィクションを重ねるだけでは良い作品にはならないということでしょう。 まあ、ディテールにこだわりすぎるのも考え物ですけどね。 この辺りはバランスの問題でし…
ようやくドクター・リーが登場。 エンディングに映っていたので姿はわかりましたが、予想以上の毒舌ぶりが面白かったです。 ばっさりと反論した上に敗戦を予言し、あまつさえ上から目線ですからね。聞いてる方はさぞかし腹が立つだろうなと思いました。 そし…
この記事で書かれているような現象が起こったのも、インターネットの仕組みそのものが、これまでの物理的な制約を超えた人々の関わりをもたらしたからなのでしょう。 単なる人々の関わりの拡大だけならば、近年の通信網の発達とは大して変わらないのですが、…
まあ、出先でウェブの検索ができて音楽も聞けるというのは重要ですね。 どちらかと言えば、電話やメールは確認ができる程度でいいですし。 そう言う意味では、私自身にとっては満足度は高いです。 ただ、携帯にワンセグやおサイフ機能などを求めている人は、…
と言いますか、ミシュランの三ツ星の店って、一国で二桁も無いんですね。 だからこそ、貴重なのかな。 まあ、掲載を拒否している店もあるそうですし、隠れた名店はかなり多そうですけどね。
命の次に大切なお金を支払っているのに、その対価を得ようという発想が無いのが笑えますね。 まあ、それだけお金の有難みがわからないんでしょうが。 彼らもやがては職を得て給料をもらう身分になるのでしょうが、そこで対価を求められた時にどのように答え…
クォーターパウンダー、懐かしい〜。 小学生時代によく食べてました。 当時からネーミングの由来がよくわからなかったんですが、4分の1ポンドの肉から来てたんですね。 まあ、当時のものとは違うようですが、関西でも発売されたら是非食べてみたいですね。
この日記も世間一般に言えばブログなので、私は筋金入りの重病患者になるわけですね。 まあ、病院に放り込まれなければならない患者ではない言い訳をするとしたら、ここで書いてる日記は備忘録代わりに書いている面があるということですね。 それと、自分が…
バルアミーに引きずられるような形で、藩王との対決への道を選ぼうとするエストラード侯。 気になるのは、バルアミーの拙速さでしょうか。ま、若さもあるとは思いますが。 今回はアリアバートの本来の才幹が明らかになった回だったかなと思います。 ケルベロ…
もともと他人の不幸を覗き見る野次馬は多かったですが、携帯を持つ人が多くなったのでそんな行動を取る人も増えたんでしょうね。 そう言う人たちは、そんな時に自分で自分の写真を撮るといいでしょうね。 おそらくは、自分の醜悪な顔が撮れるんじゃないかと…
今日のその時歴史が動いたは、あのキング牧師を取り上げるということだったので久しぶりに見ていました。 今回の放送の題名にもなった有名な演説である「I have a dream」については、以前の日記でも書いていますが、キング牧師が賞賛されてしかるべきなのは…
ヘッドホン端子が光オーディオ出力を兼ねているという話は知っていたのですが、ケーブルが売ってないしなと勝手に思い込んでいました。 変換アダプターがあったんですね、全然知らなかったです。 ただ、高性能アンプやサラウンドなどとは無縁のオーディオラ…
ロト6みたいに、自分で数字が選べるものに客が流れている可能性もあるんじゃないでしょうか。 かく言う私がそうですし。 確率論的にはそうそう変わらないような気もしますが、気分的にはロト6の方がいいのかもしれませんね。
伯爵と妖精。 伯爵家の門地を継ごうとする青年と妖精が見える少女の物語。 二足歩行の猫がなかなか面白いです。 鉄のラインバレル。 最初は、力を得た主人公のあまりもの豹変ぶりにさっさと見切ろうかと思ったのですが。 その後の展開が予想外で、少し興味を…
あの日、あの後・・・ マクロスFRONTIER スタッフブログより。 側面にでかでかと描かれてるシェリルが、とてもインパクトがあったのですが。 痛車をまじまじと見たお巡りさんの第一声に、思わず腹を抱えて笑ってしまいました。 しかし、「ちょっと署まで同行…
今回は、アニメのオリジナル・ストーリー。 原作の流れからも浮いていなくて、むしろ原作のテーマをより浮き彫りにする話でとても良かったです。 タイタニア五家族の一員でありながらもタイタニアの存在に懐疑的なジュスランの心情や、彼の政治家としての働…
人々の情報収集手段が、それだけ多様化したということなのでしょう。 また、人々の嗜好の多様化は、製造業などに多品種少ロット生産を強いることになっていますが、その流れがテレビCMの世界にも入り込んでいるわけですね。 まあ、そのような状況下でも、ま…
喰霊―零―。 霊的なものとの戦いの物語。 第一話の展開はさすがに驚きました。 物語は面白いですが、少々重いストーリー展開が見てて辛いです。 ケメコデラックス!。 ケメコとエムエムとのギャップがすごいです。 ただ、ストーリーのノリは面白くていいです…
PDFがISO標準に承認された時点で、いつかは始まると思っていましたが。 特に新聞や雑誌などは、電子媒体にすればかさばらないですしね。 どこに記事や文章が載ってたかも、後から検索することも出来ますし。 まあ、すぐに全てが置き換わるとは思いませんが、…
まあ、大多数の一般大衆が知りたい情報は、コアな技術やインターネットのコアな部分についてでは無いですからね。 ましてやマスコミはセンセーショナルなものを追い求める傾向がありますし。大多数の人々に見向きもされない情報を流さないのは合理的な行動だ…
デジタル時代、著作権法は変わるべき——レッシグ教授寄稿(リンク切れ) ITmedia Newsより。 今世紀に入ってからでも著作権に対する考え方は大きく変わっているのですから、その変化に対応した法体制の整備は模索されてしかるべきだとは思います。 ですが、そ…
テイルズ オブ ジ アビス。 同名のゲーム作品のアニメ化。 このゲームはやったことがないのですが、テイルズシリーズ自体は以前から好きなので見ています。 ゲームを題材としているので当たり前ですが、典型的なファンタジー作品です。 次にとある魔術の禁書…