やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Twitterからのメール

突然メールが届いたのでびっくりしました。 手違いだったようですね。 まあ、楽天のように洪水のようにやってきてるわけではないので、まだマシですけどね。

カリスマ後の経営

無理にジョブズの経営手法を踏襲していないようで安心しました。 どのようにやっても、ジョブズの遺産で成功していると批判されるのは立場上仕方がありませんし、それならば自分らしく舵を取るというのは一つの正解ではあると思います。 後は結果が全てを物…

田中芳樹氏の朝日新聞の記事

朝日新聞デジタル:宇宙を舞台に究極の問い 田中芳樹さんに民主主義を聞く(リンク切れ) 田中先生は相変わらずだなと思いました。 国民国家の否定については目を疑いましたが、書かれていた理由を見て納得。 民主主義を標榜する国民国家が戦争へと向かう現…

逆に集中しすぎて困ることが

逆にMac上で一つの作業に集中しすぎて、時間の管理に困ることが多いですね。 それはそれで、うつ病とは別の話で困った事態ではありますが。 何はともあれ、精神的な疾患は自分自身では気付かないことが多いので、周囲のサポートも必要な気はします。

クレイジーだからこその天才

そのクレイジーさは、みなもと太郎氏が風雲児たち幕末篇で存分に描かれてますね。 しかし、そのクレイジーな人は、弱冠十一歳で時の長州藩主毛利慶親(後の敬親)に兵学の御前講義を行ない、その出来栄えを称賛された人ですし、やはり只者では無いわけです。…

人を叩くだけなら簡単なことです

問題の本質を突いたいい記事だと思いました。 人の失敗を安全な場所から叩くだけならば簡単なことなのですが、それだけでは問題は永久に解決しないでしょう。 今回の事例については、年収が100万を切るような状況下から今の成功に至るまでのスパンの中で、河…

大阪の海鷲

実は、今月の初めに行ってきました。 本当に銀英伝フリークが作ったお店という印象でしたね。 ただ、ラウンジなどが並ぶ場所の一角にあるので、慣れていない人は行きにくいかもしれないですね。 前回はアルコールだけを頼んだので、感想は保留にしました。 …

業界にとっては不利になりますしね

業界にとっては不利になりますしね。 報道しないのは当然かなと。 まあ、家ではエアコンは夜中の寝苦しい時間帯しかつけないので、テレビの視聴を減らして節電に貢献したいと思います。

乙女座の人が一番多そう

私の年代は調査の対象外のようですが。 意外に乙女座な人が多いと思ったのですが、推測に納得。 まあ、他にもクリスマスや年末年始などの要因もありそうですけどね。

iPhoneを写真のデジタルハブとして使う方法

これは便利そうです。 ただ、心配なのはiPhoneの容量だけですが。 まだiPhone 4のままなので、容量が32GBなんですよね。 とりあえず、次のiPhoneが出るまでは、容量の綱渡りが続きそうです。

金環日食

車中は窓際が先に占領されていてだめだったのですが、駅を降りたところで観ることができました。 曇りでしたが、観賞用のメガネを持っていなかったのでちょうど良いくらいでしたね。

虫歯の予防とメンテナンスと

洗口液はGUMを利用しているのですが、こういう記事を見ると他の商品も試したくなりますね。 まあ、予防もそうですが、歯科での恒常的なメンテナンスも重要でしょうけどね。 そちらに関しては、そろそろ見てもらわないといけないかななどと思ったりしています…

ホルムアルデヒドって蒸発法で浄化できませんでしたっけ?

朝日新聞デジタル:千葉・野田市で断水 ホルムアルデヒド検出で - 社会(2012/05/19)(リンク切れ) この時期に渇水か?と思ったのですが、ホルムアルデヒドの混入が原因だったのですね。 ただ、以前に大阪の浄水場でホルムアルデヒド対策で蒸発法を利用した…

来月にアニソン三昧が復活

前にファイナルと謳っていたような気がしたのですが………。 ですが、復活するのはとても嬉しいです。 当日はかじりついて聴くことになりそうです。

Flipboardの日本語版が公開

Flipboardは一覧性が高いので、iPadで利用しています。 国内発のサービス、特にニュースサイトが増えるのは嬉しいですね。 同じような一覧性を、新聞社のニュースサイトも追求して欲しいんですけどね。

ネット上で自動化というのは便利なものですね

IT

この日記の写真はflickrを利用していますので、このようなサービスは出先で撮った写真を整理するのに活用できるかなと思っています。 ただ、iPhoneで撮った写真はアプリで簡単にFacebookにアップロード出来たりもしますので、写真の大量アップなどでの活用が…

我が国では4Gは今のところ関係ないですけどね

確か、まだ我が国では4Gは利用できなかったんですよね。 ですが、ここまでWi-Fiが普及すると、わざわざ回線を確保する必要があるのかななどとも思ったり。 次にiPadを購入する時はWi-Fiのみで行こうかなと思っています。

受け手の度量が問われる事例かと

もちろんフィクションなお話なのですが、twitter界隈では本気にする人が続出して一騒動が起こっていたみたいですね。 根底には、他者から与えられる情報を無条件に信じ込むという人が多いというところもあるのではないかと思います。インターネットが普及す…

問われる反対の質

以前にも同じような話をしたような記憶があるのですが。 政策に対して反対をするのは結構な事だと思います。ただ、「対案」はあるのかというところだと思います。 反対をするということイコール現状を追認するということでは必ずしも無いとは思いますが、対…

機会の平等と結果の平等と

負けてもいい・・・: 宋文洲のメルマガの読者広場(リンク切れ) 共産主義を標榜する国で競争が奨励される一方で、相対する思想を持つ我が国で平等が強調されるという現実に、言いようの無い違和感を感じるのは私だけでしょうか? おそらくは、平等の意味を…

家電量販店が生き残る道

買収の形態からすれば、コジマの名称は残るようですね。 まあ、先はどうなるか分かりませんが。 個人的には家電量販店は二極分化するかなと思いますね。 価格を追求する店とアフターフォローを追求する店と。 まあ、量販店が必ずしも低価格のみを追求する必…

コンプガチャが問題の根源ではないと思いますが

先手を打って自主規制というところでしょうか。 コンプガチャという単語を消滅させて、問題が深く追及されるのを防ぐ意図があるのかなと勘ぐってしまいます。 おそらくは、これだけで幕引きというわけには行かないでしょうから、これからも更なる綱引きは繰…

JOYSOUND f1

ついに液晶が搭載されましたか。 今まで搭載されていなかった方が不思議だったのですが。 色々と新機能も追加されているようで、早速利用してみたいです。 来月から発売開始だそうですが、今から待ち切れないですね。

スマホ時代のカーナビ

以前は、自動車購入の際にカーナビはほとんど必須だったような気がするのですが、今では、iPhoneなどのスマートフォンとホルダー、Bluetooth接続のFMトランスミッタなどがあれば、ほぼカーナビやカーオーディオの代替が可能になっています。 そこで、カーナ…

N700系車内Wi-Fiに一部帯域制限

スマートフォンやタブレット端末へ直接アプリがダウンロード出来たり、簡単にYouTubeなどにアクセス出来るようになっているので、かなり通信量は増えてそうですね。 そこへ、スマートフォンやタブレット端末の普及が拍車をかけたというところでしょうか? ま…

未成年が気軽に参加できる敷居の低さが問題かと

コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(リンク切れ) 射幸心を煽る点については、他にパチンコや競馬、競輪。競艇などもあり、宝くじなども含めれば、購入をしていない成人の方が少数派なのではないかと思った…

信仰心と器としての宗教と

確かに我が国において無宗教と称する人々は多いですね。 その理由は、「宗教」という器に対する不信感があると思います。 その不信感とは、カルトに対するものであったり、信仰を押し付けようとする従来の特定の宗教団体に対するものであったりと千差万別で…

レストランCARATのランチバイキング

たまにはホテルでランチバイキングでもと思い、梅田の大阪マルビルにある大阪第一ホテルへ。 ここのレストランCARATで、1,950円という比較的リーズナブルな価格でランチバイキングをやっていたので、ものは試しにやって来ました。 ゴールデンウィーク真っ只…

所有から一時利用へ

住居環境や交通事情などにもよりますが、少なくとも東名阪の都心部のように交通網が発達している所に住んでいて、休日に車を運転する程度ならば、こう言ったシステムを利用するのも一つの方法なのかなと思います。 レンタカーとの比較は必要かもしれませんが…

当事者は笑うに笑えないレベル

思わず吹いてしまったのですが、当事者は笑うに笑えないレベルですね。 しかも、一歩対応を間違えたらクレームに直結ですから、余計にやり切れない気分にも。 お客様は確かに神様ですが、スムーズにトラブルを解決するためにも、もう少しだけでもパソコンに…