やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年雑感

今年は三連休が二度あったおかげで、思ったほど年末は追い込まれずに済みました。 年賀状を出すのが遅れたのはいつものことですが。 ただ来年からは12月の三連休がなくなるのが痛いですね。 今まで以上に年末が慌しくなりそうです。To Instagram大掃除がひ…

大晦日前の日常・2日目

今日は朝から自宅の大掃除にいそしんでいました。 と言っても、掃除よりも片付けがメインになりましたが。 日々片付けを少しずつやっていれば苦労なしないのですが。 ………って、毎年この時期に似たようなことを言ってますが。To Instagram大掃除や買い出しは…

大晦日前の日常・1日目

今日は大急ぎで年賀状を作成。 枚数が100枚超えなので、毎年大変です。 まあ、印刷まではスムーズに行くのですが、問題は一人ひとりに書くコメントですね。 ただでさえ悪筆なので、ゆっくりと書かないといけませんし。作成後、近鉄河内永和駅近くにある布…

今年のラーメン食べ納めは鶴橋の賛平らーめんでした

今日でようやく仕事納め。 今年はクリスマス前の三連休に加え、年末も三日休みということで、大掃除など年始に向けての準備がやりやすいです。 暦次第ですが、いつもなら大晦日だけで色々とやらなければなりませんし。 ただ、来年から12月の三連休がなくな…

こういうウィットに富んだところが実に京大生らしいと思いました

撤去されるまで行動が計算されていなければネタにできない話だったわけで、そういう意味では京大生の凄さを感じさせられました。 それと同時に、こういうウィットに富んだところも実に京大生らしいと思いました。 遊びにも知性が感じられることは、そうそう…

近鉄布施駅と河内永和駅の間にある「麺徳次郎 布施店」に行ってきました

今日の晩御飯は食べて帰るという話を前もってしていたので、早速、ラーメン屋へ。 馴染みの店でも良かったのですが、せっかくなので新規開拓をすることに。 近鉄布施駅から河内永和駅のラーメン屋を探している内に今回の店を発見したので行ってみました。 場…

「矛盾」を解消しなければマイナンバーカードは普及しないでしょう

不人気な「マイナンバーカード」はいまのままで普及するのでしょうか(山本 一郎) - Yahoo!ニュース(リンク切れ)この記事の中にある、下記の山本一郎氏の意見に完全に同意です。 現在のところ政府としては国民が常にマイナンバーカードを携帯して、店舗で…

大阪メトロが駅の改装案を出すこと自体は良いことだと思いました

案の出し方がまずかったですね。 これから広く意見を求めるとしていれば、これほど炎上することもなかったとは思います。ただ、改装案を出すこと自体は良いことだと思います。 老朽化していて見苦しい部分はありますし、何よりもあの「蛍光灯のシャンデリア…

クリスマス前にいろいろと

To Instagram三連休の中日は、朝から枚岡神社で開催されたお笑い神事へ行ってきました。 メディアの話では4,000人ほど集まったそうです。 宮司さんの他に薬師寺の長老さんも来られて、まさに神仏習合でした。To Instagramお昼にケンタッキーのフライドチキン…

神戸どうぶつ王国で動物たちと触れ合ってきました

三連休の初日は、ポートアイランドにある神戸どうぶつ王国へ。 地元の天王寺をはじめ、動物園はよく行っていますが、動物と直接触れ合えるところは珍しいので、モフモフ感を楽しみに行ってきました。To Instagramもとは神戸花鳥園という施設で鳥がメインの動…

雲海に浮かぶあべのハルカス

あべのハルカス16階の展望台入口前に、雲海に浮かぶあべのハルカスの絵が飾られているのですが、この絵を初めて見た時に「こんな風景は現実に見ることはないだろう」と思っていました。 しかし今回、その絵に近い風景が実現してしまったので、自然ってすご…

マイナンバーカードを介在させると余計に混乱するだけだと思います

ただでさえ、決済手段やポイントが日常の取引で乱立している中にマイナンバーカードを介在させると、余計に取引が混乱するだけだと思います。 そもそも、消費税率引き上げへの対応として軽減税率や消費喚起策を個別に出していくから複雑になるわけですし。 …

むしろ従業員が多い規模の大きな企業ほど生産性が低い気はしますね

小規模企業は従業員が少なくIT化が進んでいないので生産性が低いというストーリーありきの記事だと思いました。 むしろ従業員が少ない小規模企業ほど、人手の問題から業務プロセスの見直しを最優先で進めるでしょう。IT化にしても、大手企業ほどコストは…

まだ始まったばかりですし地域差はあまり関係ないと思います

キャッシュレス決済を利用するかどうかは、地域差というよりは「慣れ」次第だと思います。 現金の方が把握しやすいという人はそのまま現金払いを続けるでしょうしね。 特にQRコード決済については、今まで使ったことがない人がすぐに使えるような操作性が…

決済を日々確認するだけですね

個人的にはマネーフォワードを活用して、日々動きを確認しています。 ネットショップでの購入や月例の代金決済など、クレジットを使うことが多いですしね。 利便性とリスクは表裏の関係なので、とにかく自分自身でできる防衛策をとるだけです。セキュリティ…

イルミネーション鑑賞をハシゴしてきました

いよいよ大阪市内のイルミネーションのイベントが本格化したので、昨晩、3ヶ所ほどハシゴしてきました。 ドイツ・クリスマスマーケット大阪2018 To Instagramまずは、梅田スカイビルで開催されているドイツ・クリスマスマーケット大阪2018へ。 大きなクリス…

今回は河野外相に隙があったということですね

マスメディアはセンセーショナルな報道を好みますからね。 前後の文脈を切られて不利な報道をされることはよくあることです。 残念ながら、今回は河野外相に隙があったということですね。ただ、河野外相の長所は、すぐに自らの考え方をブログなりツイッター…

フィクションと風評被害はどうしても切り離せないのかもしれません

自分の店の名前で検索したみると悪評でいっぱいだった。 確かにそういうものに出くわしたら、とても凹みますね。 ただ、漫画の方もそこまで考えてフィクションな作品を作っていませんし。 今回については、不幸な偶然の一致だったと思います。小説、漫画、そ…

個人消費を刺激する手段としては面白い事例ですね

想定以上に利用する人々が多かったようで。 結構、個人消費を刺激したのではないかと思います。 問題はこの後でしょうけどね。ただ、今回の過程を見ていると、個人消費を刺激する手段としては面白い事例だと思います。 これからも景気を底上げするには個人消…

今里の「がんさん」でラーメンと餃子を食べてきました

昨晩は飲み会の後ということで、体には悪いと思いつつも、ついつい足がラーメン屋へ。 いつもは鶴橋界隈に行くのですが、今回は新規開拓で今里へ。 近鉄今里駅前で目についた、このお店に入ってみました。 まずはがんさんラーメンを注文。 サービスだったの…

技術の進歩は素晴らしいですね

これは凄いと思いました。 AIで人の動きを解析するのはさまざまな分野で行われていますが、今回の事例のように防犯に役立てばいいなと思います。後は防犯カメラなりドライブレコーダを積極的に設置していくことが大事だろうと思います。 以前はプライバシ…

我が国でも活用できるようになればいいと思います

以前から、Apple Watchの測定機能が医療に役立つ話が色々と出ていましたが、これは画期的だと思いました。 疾患を発見するには常時測定器を着けたままでいる必要がありますが、特別な機器を着けて日常生活を送るのはやや無理がありますしね。 その点、Apple …

イルミネーションを楽しむには少し早かったですね

To Instagram今日はエンジョイエコカードを利用して、大阪市内を散策。 久しぶりに長居植物園に行ってきました。 未だに台風の爪痕があちこちに残っていました。 寒さが厳しくなったので、咲いている花はまばらでしたが、今度の土曜から始まるガーデンイルミ…

今日のラーメン

久しぶりに昼食のラーメンを食べてきました。 場所は布施の「鯛ラーメン 銀次、ぷるっと。」 4ヶ月前に食べに行ったところ、なかなか美味しかったので、今度は夫婦で行ってきました。To Instagram今日の鯛ラーメンは醤油の方にしました。 鯛型のコラーゲン…

ファミレスが家庭料理の味と評価されるのは凄いと思います

我が国でも高級店や大衆食堂がありますし、イタリア料理店でも千差万別ですよね。 そういう意味では、サイゼリヤが評価されることもあるとは思います。面白いと思ったのは、ファミリーレストランのサイゼリヤがイタリアの家庭料理を再現しているという意見で…

初めてのiPhone購入の時にはお世話になりましたが

4年ほど前にドコモにキャリアを変更したので、全く実害はありませんでした。 もっとも、仕事中にスマホを使うことがほとんど無いので、仮にキャリアがソフトバンクだったとしても、帰宅時以外は実害はあまり無かっただろうなとは思います。iPhoneが我が国で…

高輪でいいと思いますね

一般公募で一番応募が多かったですし、駅名に奇をてらう必要などないので、普通に高輪でいいと思いますけどね。 駅名に余計なイメージを含めると、余計に使いづらい名称になるだけという事例の1つにはなりそうです。まあ、開業前に高輪周辺に住む住民あたり…

ブランド価値が下がる前に売り急いだのかなと

今年の7月にスーパー玉出が突然事業譲渡されましたが、今回の事件が明るみになる前に売り急いだのかなと思いました。 社長在職中に逮捕、しかも反社会的勢力との関わりが明るみになると、会社のブランド価値を毀損するのは間違いないでしょうし。 タイミン…

マナーは合理性と合意のもとにあるものと思っていましたが

なぜこのような話が出ているのかと思ったのですが、以前から話題になっている「マナー」の話だそうで。 正直、このような「マナー」はくだらないと思いました。 わざわざ付いている注ぎ口を使わないのは合理的ではありませんし。個人的には、合理的でありか…

あべのハルカスのチーズクラフトワークスで色々なチーズを堪能してきました

夕方まで奈良の紅葉を見物した後、晩ごはんを食べに一路天王寺へ。 前から気になっていたあべのハルカスダイニングの中にあるチーズクラフトワークスで食事をとることにしました。まずは5種チーズの石焼リゾットを注文。 様々なチーズが入っていて、とても…