やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の還付申告をiPhoneとMacのどちらでやろうか迷っています

医療費控除や寄附金控除があるので、個人的に毎年還付申告を行っています。 今年は年初からバタバタしていたので後回しにしていたのですが、そろそろ落ち着いたので申告に取り組もうと思っています。 マイナンバーカードを取得しているので、iPhoneで申告を…

普通にマスクや手洗いなどに注意するだけですね

ここまで来たら、我が国でも普通に新型コロナウイルスが上陸していると考えるしかないでしょう。 問題は、どれだけの感染力があり、どれだけの毒性があるかというところですね。 冬場に猛威をふるうインフルエンザやノロウイルス以上の毒性があれば、ワクチ…

まさか伊右衛門に飛び火するとは思いませんでした

先日の「麒麟がくる」の斎藤道三が土岐頼純を毒殺するシーンはなかなか鬼気迫るものがありましたが、まさか伊右衛門に飛び火するとは思ってませんでした。 当時の飲み物は酒以外ではお茶がメインだったでしょうから、毒殺の手段として利用されるのは道理だっ…

なぜ別アプリなのかとは思いました

店頭で注文すると混雑している時は時間がかかることが多いですし、スマートフォンアプリでの注文自体は便利だと思いますが、なぜ別アプリなのかとは思いました。 公式アプリに機能を付加するだけでも良かったのではないかと思うのですが。ただでさえ各社から…

新九郎、奔る! 第2巻・第3巻

積読状態だった新九郎、奔る! 第3巻をようやく読みました。 そう言えば、第2巻の感想を書いていなかったのを今更のように思い出しましたので、併せて書いてみました。 新九郎、奔る! 第2巻 新九郎、奔る!(2)posted with ヨメレバゆうき まさみ 小学館 2…

ようやく「ウエストエクスプレス銀河」の実物が公開されました

昨年の秋に発表されたJR西日本の新たな夜行特急ですが、ようやく実物が公開されました。 写真を見る限りでは、なかなか快適な旅が楽しめそうな感じですね。今年5月からの運行開始だそうですが、お得な価格設定なのでなかなか予約は取りづらそうですね。 です…

ナイトタイムエコノミー対応の実証実験ですね

インバウンド需要の拡大に繋がるナイトタイムエコノミーへの対応策の1つで、まずは実証実験からというところでしょうか。 ナイトタイムエコノミーに対応するエリアを大阪のキタやミナミで完結させようとするなら、大阪メトロ単独での実証実験は的を得ている…

デマの抑止に繋がれば良いとは思いますが、巻き込まれないためには自衛策も必要ですね

インターネットやSNSの普及で情報の拡散が早くなっているので、今まで以上に流言蜚語が飛び交う事態になっていますし、悪意を持った人物が意図的にデマを流すことも多くなっています。 これらを抑止するのは個々人の努力だけでは難しいので、標記のように…

欧州に行く時にフィンエアーは便利ですね

宣伝の記事ではないですよ。(笑) 念のため。7年ほど前、フランスに旅行へ行った時に利用しました。 当時は初めて聞く航空会社でしたが、機内食は良かったですし、乗り換えはありましたが思ったよりもフランスに早く着いたので驚いた記憶があります。 フィ…

いつか別所温泉に行きたいなと

これは良い話ですね。 橋が復旧しなければ、上田電鉄の全線開通もずっと後になるでしょうし。 別所温泉への数少ないアクセス手段なので、早く復旧してもらえればと思います。別所温泉と言えば。 3年前に信州を旅した時に上田に立ち寄ったのですが、時間の都…

ライフスタイルの転換と昨今の人手不足を象徴するような話ですね

学生時代には、当時はすかいらーくでしたが、よく夜中に友達と集まって他愛のない話をしたりしてた記憶があります。 スマートフォンはおろか、携帯電話もない時代でしたので、夜遅くに友達と話をするのは、深夜営業のレストランなどで会うのが一般的だったと…

2020年NHK大河ドラマ「麒麟がくる」

先日日曜日に早速見ました。 今回は前半生が謎に包まれている明智光秀の物語ということで、期待して待っていました。明智家と言えば美濃、美濃と言えばマムシの道三というわけで、どのように斎藤道三(利政)とその周囲が描かれるかと思ったのですが、まずは…

あべのハルカス美術館のカラヴァッジョ展を見物してきました

To Instagramあべのハルカス美術館で、バロック絵画の巨匠カラヴァッジョの絵画などが展示されているということで見物してきました。 まずは近鉄奈良線で大阪上本町駅へ行き、そこから近鉄のシャトルバスであべのハルカスへ。 片道100円の運賃なので、天…

資格取得は手段であって目的ではないですね

看板に偽りありはまずいですね。 ちなみに私は中小企業診断士の資格を持っていますが、名刺に謳っているので登録証は求めがあれば出せるようにはしています。 業務独占資格ではありませんが一応は国家登録資格なので、看板に偽りありだけは無いようにしてい…

もう25年経ったかと

あの時は、たまたま新大阪でアルバイトをしていた時に地震に遭遇しました。 もちろん神戸が酷かったのですが、大阪も結構揺れて、私の記憶の中では一昨年の大阪府北部地震の時よりも大揺れだったと記憶しています。家族がそれぞれ別のところにいたので、連絡…

誤字を直したいなと思うことはしょっちゅうありますが

IT

慌ててツイートを入力することが多いので、後で誤字に気付いて直したいなと思うことはしょっちゅうありますが、後から直せるとなると気が緩んでツイートが適当になりそうな気もしますし、このままで良いのではと思います。まあ、最初の書き込みを読んで「い…

システムの継続性に配慮をし過ぎなのではと思います

情報を裏面に集約したと言っても、裏面だけを見れば終わりですし、カメラなどで撮影したら一発でしょうしね。 セキュリティ的にはどうなんだろうと思います。 もっとも、記事に書かれていない他の対応策があるのかもしれませんが。セキュリティコードなどを…

タダより高いものはないというところですね

無料のサービスということで、多くの企業などで利用されていたと思いますが、無料だからこそ、想定されるセキュリティのリスク対応へのコストもあらかじめ考える必要はあったと思います。 タダより高いものはないというところですね。もっとも、ネットワーク…

この三連休は梅田、中之島、そして長居公園へ

この三連休のうち、1日目の土曜日は所用がありましたが、日曜日と成人の日は時間があったので、定例の大阪市内の散策に行ってきました。 三連休2日目・2020年1月12日 To Instagram2日目の日曜日は梅田界隈を散策。 グランフロント大阪北館にあるテラスガ…

海帝第3巻、第4巻読了

遅くなりましたが、ようやく星野先生の「海帝」第3巻と第4巻を購入して読んでみました。 当初よりは航海がゆっくりと進んでいますが、その分、並行して鄭和の生い立ちが語られていて、ありがちな宦官像とは異なる鄭和の為人がよく分かる展開になっています…

残業削減の面白い試みだと思います

時間シフトを「見える化」することで、日勤と夜勤それぞれが定時で終えるように配慮できるということで、面白い試みだと思いましたし、目から鱗な話とも思いました。 シフト制を取っている事業所では有効な手段ですね。また、「音楽で終業1時間前を知らせる…

何かあれば規制というのはレベルが低すぎると思います

まあ、突っ込みどころ満載の条例案ではあります。 特に、罰則規定がなく学校や保護者に責任を丸投げしているところは「規制はしますので後は県民の皆さんで何とかして下さい」という議員さんたちの本音が透けて見えるようで、とでも無責任さを感じます。 何…

私も上位2駅で下車したことがないですね

確かに芦原橋も今宮駅も個人的には下車したことがないですね。 個人的には開拓可能な飲食店が少ないのが大きいと思いますが。 他の駅には何らかの目当ての飲食店があったから下車したという記憶はありますね。あと共通するのは、大和路快速や関空・紀州路快…

「鎌倉殿の13人」

今年の大河は戦国が舞台、来年は幕末で、再来年はどうなるかと思っていたのですが、まさかの鎌倉時代物でしかも三谷脚本ということで、これで期待するなという方が無理だと思いました。 まだ再来年の話ですが、今から気になって仕方がないですね。

地元がいつから奈良県になったのかと思いました

上記の記事で話題になったツイートが下記のものだそうで。奈良県の公式HPには、奈良県の北から南まで鉄道が存在すると錯覚させる不適切な図が掲載されていますhttps://t.co/MWaB9pDY0D pic.twitter.com/6YAYjc8dzC— ゴジラ (@gojira_ku) 2020年1月5日 あれ?…

大量閉店に対する見方について考えさせられた2つの記事

幸楽苑で大量閉店を実施するという記事。 いきなりステーキでも大量閉店の話がありましたし、景気後退から飲食業界で大量閉店の動きが続いているのかなとだけ思っていたのですが。こちらの記事では別の視点から記事が書かれていました。 どうやら、人手不足…

説明一つで納得できることも多いのではと思います

博物館などで飲食禁止なのは、単に食品や飲料そのものが展示物を傷つけるからとばかり思っていたのですが、虫を呼び寄せるというのは確かにその通りですね。 虫はさらに小動物なども呼び寄せるでしょうし、それだけ展示物毀損のリスクが高まるというわけです…

半沢直樹 II エピソードゼロ〜狙われた半沢直樹のパスワード〜

昨晩放送されていたので観てみました。 前回の放送から6年以上経ちましたが、半沢直樹はやはり半沢直樹ですね。 最後のドンデン返しにはスカッとさせてもらいました。 半沢直樹IIの本放送は春からのようですが、今度は堺雅人さんも本格的に出て来るので今か…

てっきりプリントゴッコメインの企業だと思っていました

理想科学工業はプリントゴッコのメーカーの印象がとても強かったので、プリントゴッコの販売終了後はどうなったのかなとは思っていましたが、この記事を読んでいると杞憂だったということがよく分かりました。 儲けたお金をしっかり次の投資に回していったか…

おせち料理をふるさと納税の返礼品で賄おうとする発想自体が疑問でしたね

デパートなどでのおせち料理の注文も早い時期に注文の締め切りがありますし、おせち料理を作る手間ひまを考えれば、年末に「納税」を行って元日に届くわけがないということは子供でも分かると思います。 そこを考えずに「ふるさと納税でおせち料理を」と発想…