やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

酒を飲んで乗ったのが自転車でも「飲酒運転」

御用にするのも色々と大変なのですね。 ただ、仮に電動自転車が自転車として取り扱われても、飲酒運転は飲酒運転なんですよね。と言いますのも、道路交通法第65条の1では「何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。」となっていまして、ここでい…

JASRACに公取委が排除命令

まあ、JASRACに対しては、著作権に対する姿勢や一方的な手法などについて言いたいことは色々あるのですが、そう言った個人的な感情を抜きにしても、包括契約自体が参入障壁になっているのはよくわかります。 で、早速、JASRAC側は審判請求を行うそうですね。…

もはや倍々ゲームの様相

IT

次は値下がり待ちですか。 ハードディスクの換装だけで、どんどん保存できる容量が増えるのはありがたいですね。 まあ、その内にSSDに取って代わられるかもしれませんが。

Safari 4のパブリックベータ

早速、使ってみました。 確かに動作が機敏になった感じはしましたね。 ただ、SafariStandは動くのですが、YouTubeのFLV動画が取り込めなくなったのが少し厄介ですね。 修正は出るのでしょうか? 他に、Top Sitesが若干、Google Chromeを意識しているなとは感…

鋼殻のレギオス #07 「複合錬金鋼(アダマンダイト)、復元」

今回のキャプチャはフェリづくし。 感情に乏しい彼女ですが、結構面白い表情が多いですね。 今回のキーパーソンはシャーニッドだったかなと思います。 飄々とした感じで行動も一匹狼なシャーニッドですが、さすがに他人の動きには敏感ですね。 本人の気分次…

西の「鉄道博物館」

京都に新たな鉄道博物館——JR西、梅小路と一体で14年ごろメド 日経ネット関西版より。 JRだけでは無く、関西私鉄の車両なども展示されるとなると、なかなか面白いものが見れそうですね。 5年後がメドらしいのですが、近いので是非見に行きたいなと思います…

企業の安定と社員個々人の雇用保障はイコールでは無い

まるで10年以上前の就職氷河期を見ているかのようですね。 あの時の新卒者は、いわゆる団塊ジュニアの世代でしたが、正社員になれなかった人が続出しましたよね。 そこで慌てて、近年の若手の大量採用となったわけですが、正直、将来の世代バランスを考え…

最後まで看取る責任を全う出来なければ最初から飼うな!

記事の最初の部分を読んでいて、身勝手な飼い主の存在にとても悲しい気分になりました。 一方で、このような誰もやりたがらない仕事に携わる人々がいるからこそ、社会が成り立っているのだとも感じました。 人間と同じように、ペットも必ず寿命を全うします…

TYTANIA-タイタニア- #18 「監獄衛星クロノス」

ザーリッシュの威圧に屈してヒューリックの身柄がタイタニアに引き渡されたら万事休すでしたが、辺境でタイタニアの威光が少し薄いのと大統領が堅物なのが幸いした模様。 しかし………監獄衛星って、辺境の惑星なのにそんな財力がどこにあるのかと。 一方、ヒュ…

消費の安心感を保証するものとしてのブランド

ここで書かれている「ブランド」は、舶来物を指していることに注意する必要がありますね。 便宜上、舶来ブランドとでも書いておきますが、舶来ブランド=高価=所有することのステータス、この思考パターンが舶来ブランドの隆盛の基礎となったものなのでは無…

事実はサスペンス物よりも奇なり

どこのサスペンス物?というのが正直な感想です。 しかしまあ、昨今の世界的な不況の影響を感じさせられる事件だと思いました。 おそらくは中国だけでは無く、我が国でも起こりかねない事件かもしれませんね。 お金で生き方の自由を買えるのは事実なので、お…

鋼殻のレギオス #06 「グレンダンからの封書(てがみ)」

いくら兄を毛嫌いしていても、フェリが家を飛び出して自活するのはさすがに無理だと思いました。 手紙に対する三人のヒロインの反応を見るというのは、展開が前回と似たような感じがしました。 電子精霊はとてもあの都市全体を動かしてるとは思えない姿です…

大阪日本橋の新キャラクター

日本橋プロジェクトより。 普通に可愛いと思いました。 てっきり、ゆるキャラが出て来るのかな?と思ったのですが、いとうのいぢさんの絵という話だったので、さすがにそれは無かったですね。 まあ、奇をてらったキャラクターで無くて良かったです。

これが実現すれば南大阪から都心へのアクセスは格段に便利になりますね

長い間、お蔵入りになっていた路線計画が一歩前進しそうな感じですね。 これが実現すれば、南大阪からキタ・新大阪への利便性は一気に高まりますね。 ただ、連続立体交差工事のために南海高野線と同汐見橋線とが分断されてしまいましたので、高野線からキタ…

クラウド・コンピューティング

IT

クラウド・コンピューティングposted with ヨメレバ西田宗千佳 朝日新聞出版 2009年01月30日 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 social web ramblingさんのところで紹介されていたので、遅くなりましたが購入して読んでみ…

TYTANIA-タイタニア- #17 「高すぎた身代金」

こう陰険漫才がずっと続くと、バルとリディア姫の掛け合いが一服の清涼剤のように感じてしまいます。 今回はミランダ女史が大活躍のお話でしたが、ここで彼女とご夫君の仇敵が出てくるとは思いませんでした。 ただ、ファン達の思惑から斜め上の方向に行って…

伝える技術を軽視してはいけないですよね

気がついたら、もう日記を書き始めて8年が経ちましたが、未だに文章の書き方には悩みます。 ですが、昔に比べて気をつけていることがあるとすれば、なるべく短い文章を書くこととメッセージは一つだけに絞るというところでしょうかね。 そうすれば、書きた…

「終わり悪ければ全て悪し」なんでしょうかねえ?

古今東西を問わず、歴史上において現在の為政者を称揚するために過去の為政者を貶すという話はいくらでもありましたけどね。 例えば、田沼意次の後の松平定信とか。 もちろん、太田前知事と橋下知事との関係が必ずしもそうとは言えませんけどね。 ただ、誰が…

鋼殻のレギオス #05 「死の大地に潜む敵」

三者三様の女の子の表情を見させてもらいました。 まだまだ断片的にしかレイフォンの過去が描かれていませんので、何故彼が戦いから遠ざかろうと考えているのかはよくわからないですね。 ただ、やる気は無いけどもいざという時に実力を発揮するという人間は…

都道府県別の主要農産物マップ

米の生産はどの都道府県でも多いですからさすがに調整が入っていますが、こうして見てみると各都道府県の特色が出ていて非常に興味をひきます。 特に関西では、京都の茶、奈良の柿、和歌山のみかんなどはあまりにも当てはまっていると思いました。 大阪のぶ…

一言で話せるほどアメリカという国は単純ではない

政治の世界においても、共和党政権下のアメリカと民主党政権下のそれとは、天と地ほどの差がありますね。 ましてや、アメリカの企業ほど多種多様になると、どんな言葉で一括りに出来るのかが理解出来ません。 一般的にアメリカの企業は「株主重視」と言われ…

言論ではなく実力で他者の意見を封殺する者はテロリスト以外の何者でもない

これは上手い策を考えたなと思いました。 銃器で応酬すれば間違いなく相手はつけ込んできますし。 何しろ、相手は言論ではなく実力で他者の意見を封殺しようとするテロリストですから。 捕鯨船の自衛も大切なのですが、我が国としても毅然とした対応を行なう…

鋼殻のレギオス #04 「武装解除!メイド服を着用せよ!」

今回はフェリ祭り。 もともとの原因はシャーニッドで、フェリは不本意だったようですが、なかなか面白かったです。 主人公のレイフォン君は、いろいろと巻き込まれますねえ。 彼には女難の相か何かがあるんでしょうか?

鋼殻のレギオス #03 「電子精霊ツェルニ」

とりあえず前回でのわだかまりは解消したみたいですが、レイフォンがおもちゃになるのは変わらないみたいです。 電子精霊は都市ごとに姿が違うんですね。ツェルニでは幼い女の子の姿になっているみたいですが。 色々と伏線が張られてきているみたいで、レイ…

鋼殻のレギオス #02 「フラッグを奪取せよ!」

ニーナとフェリの身上話が聞けた回。 で、フェリの言う通りに振る舞うはずだったレイフォンも、さすがに戦いにおいては我慢が出来ませんでしたか。 と言うか、これまでの戦いの目的とは、明らかに違うものが彼の心の中に芽生えつつあるのかなと。 ただ、次の…

鋼殻のレギオス #01 「意識を持つ都市」

四話目にしてツボにはまったので、この鋼殻のレギオスの感想も個別に書いてみようと思います。 まずは第一話。 捨てようと思っていた過去を捨てられない主人公。 結局は、過去の延長上に未来があるのだと感じさせてくれたお話でした。 まあ、全てが生徒会長…

多分、今のソニーに必要なのは

失敗は時の運とも言いますから、今のソニーを責めるだけなのは酷かもしれないですね。 問題は現状よりも、むしろこれからについてでしょう。 多分、今のソニーに必要なのは、失敗から学ぶ謙虚さとスピードなんだろうと思います。 それらを得ることができれば…

事後検証や総括をしないマスコミに「権力の監視者」を語る資格は無い

とんでもない虚偽報道が行われていた——福岡の「教師によるいじめ」事件をでっちあげたメディアの体質 JanJanニュースより。 真実を明らかにすることがマスコミの役割ならば、既にマスコミは死んだも同然でしょう。 もしも、マスコミが「権力の監視者」を標榜…

ニュースサイトを閲覧する、しないの差

IT

個人ニュースサイト界隈で最も「情報元」になっているサイトTop30 ネットニュース検索αより。 情報元と銘打たれているだけあって、よく名前を聞くサイトも多かったのですが、一方で、全然聞いたことがないサイトもありました。 で、何でだろうと調べてみると…