やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年雑感

今年もようやく大晦日を迎えました。大掃除は今年は年末三日が休みだったので、いささか余裕を持って作業をすることができました。ただ、引越しのための荷物整理までは手が回らなかったので、それは年明けにやることになりますね。 今年は色々と個人的には辛…

どれだけアウトを出してしまうかな?

視聴者もアウトがカウント出来るんですね。どれだけアウトを出してしまうでしょうか。視聴者にはケツバットやタイキックはないので、物理的な痛さはないですが。ただ、タイキックが連発だと、腹筋が崩壊して別の意味で痛くなりそうな気はします。

早く大阪市営地下鉄でも普及して欲しい

こうして見ると、大阪市営地下鉄はまだまだですね。せめて御堂筋線が全線使用可能になればいいのですが。何か障害でもあるのでしょうか?

ついに LINE でビデオ通話開始へ

IT

来年の春に開始ですか。これで一段と普及が進むような気がします。3Gでも実用に耐え得るらしいですが、Wi-FiやLTEでの利用が無難でしょうね。でも、一般での普及ぶりを考えれば、ビデオ通話はLINEが主流になるかなと思ったりしています。

漢字で書かれると意味がよく分かります

かやくご飯のかやくも同じ意味からだったんですね。うっかりTwitterのリツイートを信じていたら恥をかくところでした。漢字で書くと意味がよく分かりますね。

ジャーナリストのあるべき姿とは

深い知識に裏付けられた池上さんの質問力と、その池上さんのやり方を容認して全面的に協力したであろうテレビ東京の姿勢の成果が、今回の選挙報道の評価に繋がったのかなと思います。テレビ東京の選挙報道は決してお金をかけたという印象は受けなかったので…

コードの汚れも防げそうな感じですね

収納がコンパクトになるのもいいのですが、コードが汚れるのも幾分かは防げるのではないかなとも思ったり。値段も思ったほど高くはありませんし、買ってみようかな?

OSAKA 光のルネサンス 2012

ちょうど所用で大阪市内に出ていたので、OSAKA 光のルネサンスを見に中之島へ立ち寄りました。淀屋橋から向かったのですが、寒いにも関わらず大勢の人で混雑していました。 手元に一眼レフが無かったのでiPhoneで撮影したのですが、さすがに夜は厳しいですね…

ごん太

ネットでラーメン店を調べていたら見つかったので、車で行ってきました。駐車場が少ないので、停めることができるかどうかは運任せですね。電車でも行けないことはなさそうですが、古市駅からは相当歩かないといけないですね。 で、早速、ラーメンのAセット…

年明けに引越しへ

今日、東大阪の銀行に行ってきて、住宅ローンの契約書にサインをしてきました。これで、年明けの下旬までに東大阪へ引越しすることがほぼ確定しました。 生まれてからずっと、ほぼ同じ場所に住んでいたので、愛着のある土地から離れることを思うと一抹の寂し…

そろそろはてなブログも実用的になってきたかなあ?

かなりお手軽に写真が貼れるようですね。これなら、より簡単に食べある記が書けるかなと思います。いちいち個別に写真をアップする必要も無さそうですし。 それにしても、いつの間にかはてなブログの機能が充実していたので驚いています。これならば実用にも…

くじら座タウ星と聞いて

くじら座タウ星と聞いて、モーレツ宇宙海賊や原作のミニスカ宇宙海賊を思い出したのは私だけではないような気も。偶然の一致かなとも思ったのですが、太陽系に近い恒星系なので、様々なSF物には定番の恒星として登場していたようですね。ですが、こうしてニ…

京都にも鉄道博物館が

鉄道博物館:50両展示、国内最大規模 京都に16年春- 毎日jp(毎日新聞)(リンク切れ) これは完成したら是非見に行きたいですね。かなり多くの展示が期待できそうですし。一日で全部見きれるかな?

ブラック・ラグーン再開へ

もう三年経ってたんですねえ。ブランクが空き過ぎなので、少し不安があるのですが、それでも再び読めるのは嬉しいです。早く読みたいですね。

iPod touch 欲しい!

iPod touch 欲しい! id:hatenablog

星を砕く者

デス・スターで雇用創出? 建設の請願が規定署名数を超える - MSN産経ニュース(リンク切れ) まあ、ノリでやった請願だとは思いますが、実際に建設が決定されたら世界は大騒ぎどころの話ではないと思いますね。 しかし、どこを標的にするつもりなのでしょう…

2012年衆議院総選挙

下馬評通りといった感じになりそうです。しかし、小選挙区制になってから、振り子の揺れ幅が凄いなと思います。またぞろ、少数野党あたりから小選挙区制廃止論が出てくるかもしれませんね。 大阪では維新が圧倒的でした。まあ、もともと自民党の地盤が弱い地…

無意識にこのような行動を歳をとったらやってしまうのか

最近、態度の悪いご老体が増えてきたなと思っていたのですが、この記事を読んで少し納得しました。絶対数が増えてきたら、確かに目立ってきますね。 このような年の取り方はしたくないとは思うのですが。老化現象の一つとして避けられないという話もあるよう…

長続きするかが問題

SoftBankでもテザリングサービスが開始されますし、無料だったので入れてみました。無精な私でも、これなら使えそうです。いちいち設定で通信量を調べるのも面倒でしたし。 ………問題は長続きするかどうかですが。

目先の価格だけで品物を選ばないように

このような企業が跋扈する理由の一つに、やはり価格が安さだけで動く消費者の存在があるのだろうと思います。それが悪いと言うつもりはありません。ただ、限度を超えた価格競争は、結局は自分自身の収入に跳ね返ってくるという事実は認識しておく必要はある…

記憶力改善か糖尿病か

時事ドットコム:乳酸菌飲料に記憶力改善作用=中高年者で確認−カルピス(リンク切れ) 記憶力の改善はいいのですが、糖尿病が心配ですね。まあ、糖質ゼロのカルピスを飲めばいいのでしょうが、同等の効果は得られるのでしょうか? まあ何にせよ、記憶力改善…

歴史の教養が無い政治屋は哀れですね

【ZOOM】「平清盛」再考 不人気…でも玉三郎さん絶賛(1/4ページ) - MSN産経west(リンク切れ) 受信料が基盤のNHKですから、別に視聴率を気にすることもないと思うんですけどね。もしろ、史実を大切にした上で、あれだけの演出が出来たのは素晴らしいこ…

もう ICOCA 一択でもいいでしょうか?

ついにSuicaやICOCA、PASMO、PiTaPa、TOICAなどの鉄道系ICカードが相互利用可能に - BUZZAP!(バザップ!)(リンク切れ) ようやく実現へ。東京ではPASMOエリアではICOCAが使えなかったので、止むなくSuicaを使っていたんですよね。 ただ、出来れば鉄道系I…

面白いはてなの取り組み

【わが社のオキテ】自転車通勤に月2万円の手当 「はてな」が「健康」のほかに得たもの(1/3ページ) - MSN産経west(リンク切れ) 面白い取り組みだと思いました。職場と住まいが離れていればなかなか出来ないのですが、通勤に対する一つの考え方として参考…

さらに質が悪い改憲論

天賦人権論や主権在民の否定って、第九条の改定よりも質が悪いと思います。そもそも立憲主義とは、国家が行なうべき行為を限定することで国家権力の暴走を封じ込める考え方が第一であって、国民の権利をまず限定するというのは順序が逆だと思います。 国家権…

常にiPhoneを持っていれば意味はないですが

常にiPhoneを持っていれば意味はないですが、LINEに対応する携帯は持っていないけどもPCやMacは持っているという人には使えるのかもしれませんね。私はMacとiPhoneの両方に呼び出しがかかるので、自宅ではどちらを取るべきか悩みそうです。

適正価格を考えましょう

安かろう何とやらの見本ですね。価格の裏には色々とからくりがあることは、どのような場合でも認識はしておく必要はありますね。本当に満足を得たいものには、費用はかける必要があると思います。 同じ物で同じ価格を示していても、アフターフォローや付加サ…

建設的な批判が出来る人間でありたい

物事を批判する上で大切なのは、それが相手にとっても有益になるかどうかにあると思います。それが無ければ、誰にでも出来るただの誹謗中傷や愚痴の類でしかありません。相手を的にして憂さを晴らしているだけでしょう。 どうせ批判をするならば、有益な方向…

まだ販売していましたか

まだ販売されていたのですね。もうすっかり、ICOCAなりSuicaなりに移行していたと思っていたのですが。 今回はカードの販売を終了するだけで、カード自体はまだまだ使えるので、特に慌てる必要はないのかなと思います。売店で使える分、ICOCAなどの方が便利…

カラオケに見る音楽業界の動向

オリコンと違って、カラオケのランキングは好きな曲目が反映されやすいと思うのですが、総合ランキングでもアニソンや初音ミクの曲目がトップ10に入ってきているのは、今の音楽業界の傾向を反映しているのではないかと思いますね。 最近ではカラオケとスマー…