やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドコモの動きが速いですね

ドコモ、iPad用「SIMカード」販売へ YOMIURI ONLINEより。 あらかじめキャリアが決まっていたiPhoneに比べて、iPadはまだ自由度があるということでしょうか。 まあ、ドコモにしてみれば、iPadで実績を作って、いずれはiPhoneへという絵を描いているの…

まさかの逆転敗訴

逆転判決ですか、これは厳しいですね。 上告出来る理由付けが可能かどうかがポイントでしょうか。 まあ、仮に明け渡しに応じたとしても、結構なネームバリューはありますから、テナントを借りるのには不自由しないとは思いますけどね。

キディ・ガーランド #16 「冷たい涙」

非常に分かりやすい罠だったのですが、ク・フィーユの奮闘で何とか最悪の事態は避けられましたね。 ただ、何故にガクトエル本人が出張ってこなかったのかが気になるのですが。サフィルたちからの提案でもあったのでしょうかねえ? ………これにはさすがに驚きま…

iPad登場

Appleがタブレット型端末「iPad」発表、電子書籍市場にも参入 -INTERNET Watch Watch というわけで、長い間噂になっていたiPadがようやく発表されました。 ………非常に物欲がそそられますね。 ただ、さすがに財布の中身とも相談しないと。 手元にはMacBook Pro…

シナジーが働いている結果でしょうか

iPhoneについてはソフトバンクの販促策もあるのでしょうが、MacなどはiPhoneとのシナジー(相乗効果)が働いた結果であるかもしれませんね。 Macは当然ながらiPhoneとの親和性が高いですし、メールやサイト巡りなどをするだけならば、別にMacで十分ですしね…

GoogleリーダーのRSS生成機能

IT

今のようにブログが普及する以前から運営されているサイトは、結構RSSを配信していないことが多いので、このような機能はとてもありがたいです。 まだ、日本語版には対応していないようですけどね。 後は精度がどの程度なのかも気になりますが、とても役に立…

光の旋律

光の旋律/CDシングル(12cm)/SECL-838posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 帰りに天王寺のアニメイトに寄って購入しようと思っていたのですが、結局時間の都合がつかずに、アマゾンのお急ぎ便で注文する羽目に。堺のアニメイト…

地域振興の本質は「目新しさ」に非ず

この事例を、単なる流行りのアニメを利用した振興策と片付けてしまえば、永遠に地域振興についてのヒントを得ることはないと思います。 むしろ、テーマパークなどのハコ物や造成による企業誘致などといった地域振興に、血道を上げている人たちにこそ、この鷲…

楽天銀行誕生へ

中核であれ傍流であれ、企業グループ内に金融機関を抱えると資金調達面で色々と便利ですしねえ。 楽天が一つの企業グループとして一人立ちする、象徴的なものになるかもしれませんね。 さて、一大企業集団となりつつある楽天は、これからどこに向かおうとし…

キディ・ガーランド #15 「悪い夢」

明らかに「夢オチ」っぽい話から始まりましたが。 微妙に嵌ってしまっているのが何とも。 またまた閑話休題なお話なのかなと思っていたのですが………。 一転してシリアスな展開に。 うまく、二つの「悪夢」を繋げてきましたね。 まあ、いずれはガクトエルとア…

クマ VS ネコ

ネコは機敏さがあるので、クマ相手でも何とかなるようですね。 それにしても、その勇敢さには脱帽です。 やはり肉食目に分類されるだけはありますね。

latest creation

アップルのイベント"latest creation"は日本時間で28日午前3時から。 - now and then まあ、「latest creation」と謳っている以上は、単なるMacやiPhoneの新作ではないとは思いますね。 いよいよ、噂が真実になるのでしょうか? 平日のど真ん中の深夜なので…

iPhone用Felicaリーダーライター

本当は、iPhoneがFelicaに対応するのが早道なのですが。 まあ、Felica自体がまだまだグローバルスタンダードとは言えない規格ですしね。その辺りは仕方がないと思います。 決済手段は世界中で乱立していますが、そろそろデファクトでもデジュアでもいいです…

iTunes Storeから赤十字へ募金

赤十字は赤十字でも、アメリカの赤十字社へですが。 ただ、以前に日本赤十字社へ募金をした時に、何故か住所情報などを知らせたことがない日本ユニセフ協会という所から募金のお願いというDMがしばしば送られてきたりしたこともあったので、個人情報の保護と…

世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか

世論の曲解posted with ヨメレバ菅原琢 光文社 2009年12月 楽天ブックスで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 ようやく読むことが出来ました。 この本では、多くの統計データを複眼的に検証することで、これまでの「小泉政治に対する反動としての民主党…

本当のペーパーレスはまだまだこれから?

新聞が他のメディアに比べて優れている点は、その大きさからくる一覧性の高さだろうと思います。複数の記事が斜め読み出来るので、興味の無い記事を飛ばすという作業はやりやすいんですよね。 その新聞の特性を活かした、このような電子ペーパーもありかなと…

キディ・ガーランド #14 「出逢いの刻」

今回は、アスクールとク・フィーユの出逢いのお話。 二人は、GTOで生まれた時から一緒というわけでは無かったんですね。 と言うか、エクリプスとク・フィーユとの関係にびっくりしました。 おネエ言葉のドゥルダムさんには大笑いさせて頂きましたが。 アスク…

今度こそブラインドタッチを覚えたい

パソコン歴は長いのですが、未だに完全にブラインドタッチが出来ません。 仕事の関係でテンキーのブラインドタッチ程度は出来るのですが。 ただ、今回の記事を見ていると、落ち着いてやれば何とかなりそうですね。 身に付くかどうかは分かりませんが、チャレ…

採算の悪い路線を子会社化するバス会社の事例を思い出しました

日航、格安航空会社設立を検討 関空、中部と観光地を結ぶ 山陽新聞より。 この記事を読んで、採算の悪い路線を子会社化するバス会社の事例を思い出しました。 ですが、コストダウンの手法としては確かに有効な方法かもしれません。安全性の確保が最優先には…

科学的裏付けのない学説は宗教でしかない

当然ながら、宗教を蔑視する意図は全くありません。 この種の俗説は、ただ単に「信じたいことを信じる人々」に迎合しているだけでしかないと思います。 表現規制や言葉狩りにも見られることですが、この種のトンデモ学問を必要とする人々も多いんですよね。…

難波 CLUB SAOMAI「マージナルレコードイベント」に行ってきました

昨日の難波界隈は、えべっさんこと今宮戎神社の十日えびすで大変な賑わいだったのですが、そのような中、南海難波駅南にあるCLUB SAOMAIの「マージナルレコードイベント」にいぬが参加するということだったので、早速見に行ってきました。 いぬの出番は23時…

先食いマーケティングの陳腐化

これほど我が国の経済が成熟化したと言われ、かつ、大小様々な「バブル」の崩壊局面をリアルタイムで見続けていれば、消費を抑制する方向へ向かうのは理に適っていると思いますけどね。 我が国の不動産バブルやITバブル、また、アメリカのサブプライム・バブ…

前向きに働く人が報われるシステムが構築されない限り閉塞感は続くでしょう

一見リスクが無い正社員でも、待っているのは絶えず背後を脅かされるリストラという恐怖はあるでしょう。 最近の若者の保守化は、失敗すれば敗者となって社会の底辺へ追いやられるという恐怖感の裏返しであろうと思います。終身雇用制のデメリットである労働…

キディ・ガーランド #13 「バカンス²」

女性専用のリゾート惑星で水着がドレスコードって、明らかなサービス回ですよね。 ですが、見習いトリオも水着姿を披露で、なかなか楽しかったです。 Gソサエティとの戦いはどこへやらというお話でしたが、幾つかの伏線がまた張られているようですね。 一つ…

正義の名の下に暴力を正当化する愚か者たち

シー・シェパード船、監視船進路に割り込む YOMIURI ONLINEより。 この世で最低な人間たちを挙げるとしたら、「主観的な正義感で他者を傷つけても平気な人間」は間違いなくその中に入ると思います。 彼らが行っているのは、環境保護の美名を盾にした紛れもな…

YouTubeなどで会見を公開する方法もあったはずですが

阿久根市長、防災無線使いマスコミ批判 YOMIURI ONLINEより。 マスメディアが自分の思い通りに記事にしないことへ苛立っているのはとても感じられるのですが。 防災無線の利用はさすがにやり過ぎだと思います。しかも夜の放送ですし。 ブログを使いこなして…

ドバイ世界一ビルに見るアブダビの影

アラブ首長国連邦、しいては中東諸国の中でのドバイは経済都市としてその繁栄を謳歌してきたわけですが、ドバイ・ショックにより一変してしまいましたね。 結局はアラブ首長国連邦の中でも大部分の領域と石油資源を有するアブダビに頼らざるを得なかったドバ…

風雲児たち幕末編・第16巻

風雲児たち(幕末編 16)posted with ヨメレバみなもと太郎 リイド社 2009年12月 楽天ブックスで購入楽天koboで購入Amazonで購入Kindleで購入7netで購入 いよいよ戊午の密勅が水戸藩へ降下。 戊午などの干支についての説明が作品中になされていて、ようやく…

龍馬伝始まる

新年も早々に、ついに今年の大河ドラマの放送が開始されました。 個人的には、単なる坂本龍馬の事績をたどるのではなく、三菱の創業者である岩崎弥太郎との対比で描かれることがとても楽しみです。龍馬は武市半平太、弥太郎は後藤象二郎を通じて吉田元吉(東…

キディ・ガーランド #12 「時間の凍りついた空間」

年始も律義に放送。 ようやく、前作との繋がりが見えてきた感じ。 やはり、イヴェールとゾマはあの二人だったようです。 となると、エクリプスがどこに行ったのかが気になりますけどね。 シュウはESメンバーとして復活したわけでは無かったんですね。 何だか…