やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪女医・第二弾

今日はゆかりんがコンサートのために来阪するのと、てぺうが里帰りするのに合わせて、女医ハックを大阪ですることに。 場所はちょうどリニューアルオープンしたばかりのJOYSOUND心斎橋。 27日から営業を再開したばかりで、とてもきれいになっていました。 …

今日のカレイド「マリオンの すごい デビュー」

さて、カレイドスター・新たなる翼の感想を。 そろそろそらも「トンネル」を抜けるかな? 自身がやりたいことを自問するそら。 そんな彼女の前に現れたのがマリオン。 この娘も、そらによって明るさを取り戻した一人でしたね。 本当は大好きなのに、好きな事…

二隻目の「黒船」

asahi.com : 経済 : アップル、音楽配信サービスを日本でも 04年にも開始 二隻目の「黒船」ってとこですか。 先のナップスターがペリーだとしたら、今度はさしづめプチャーチンと言ったところでしょうか。 いや、逆かな。 ですが、これらが起爆剤になって…

天使の舞闘会

天使の舞闘会posted with ヨメレバ茅田砂胡 中央公論新社 2003年11月25日 楽天ブックス楽天koboAmazonKindle7net 暁の天使たちシリーズの最新巻であり最終巻である「天使の舞闘会」がようやく発売されてたので早速ゲット。 一気に読んでしまいました。 この…

大阪でお洒落な場所って………

次は大阪か〜。 銀座は遠いなあと思っていたので、来年はかなり楽しみにしています。 で、問題は場所が何処になるかなんですが。 大阪でお洒落な場所と言っても、本当に限られるからなあ。 ま、日本橋は論外として、梅田?京橋?淀屋橋?北浜?船場?天王寺…

そろそろ「黒船」が来だしたかな

asahi.com : MYTOWN : USA : ナップスター、1年以内に日本で配信開始 著作権の保護のために利用者の利便性を制限したりとかして、ネットでの音楽の普及を妨げている内に、どうやら「黒船」がどしどしやって来そうな予感が。 まあ、これで利便性が上がっ…

土産

まだ、筋肉痛を引きずってましたが、長野土産を持って職場へ。 長野の土産と言えば、野沢菜や信州そばなんかが喜ばれるのですが、一つのフロアに何十人もいる職場環境で、さすがに人数分揃えるのは不可能なので、無難に土産は銘菓と言うことで。 でも、結構…

一昨日のカレイド「やっぱり すごい レイラさん」

旅行で歩き回ったり、ハイテンションでサイクリングをしまくったせいか、今日一日は筋肉痛でうずくまってました。 年はとりたかあ無いですな。(苦笑) そんな所で(何が?)、今回のカレイドスター・新たなる翼の感想を。 またもや休暇が潰されるそら。 が…

時節はずれの「巡礼」紀行〜2日目・木崎湖

さて、いよいよ舞台は木崎湖へ。 大町市の北部にある木崎湖は、仁科三湖と総称される三つの湖の中で一番南端にある湖で(他に青木湖と中綱湖とがあります)、ワカサギ釣りやウィンドサーフィン、キャンプなどのレジャーで賑わう、別名「遊びの木崎湖」と呼ば…

時節はずれの「巡礼」紀行〜1日目・松本

昨日の日記でも書きましたが、おねがい*ティーチャー&おねがい*ツインズの舞台のモデルとなった場所を訪ねるべく、一路長野県へと向かいました。 阪和道、近畿道、名神、中央道、長野道を乗り継いで行く、2府4県・全長約400キロのドライブ行。 朝の…

「巡礼」の旅へ

明日から三連休。 で、今回はその内の土・日を利用して、以前、体調を崩して行けなかった松本・木崎湖へのドライブに出かけることにしました。 今回は体調もまずまずなので、前回のようにドタキャンになることは無いと思います。 そんな訳で、出先のネット環…

焼いて焼いて焼きまくる

ハ−ドディスクの容量確保のために、更にDVD作成を加速! ………とは言うものの、おざなりにDVDを作成するのが出来ない性分なので、進んでいるようで進んでいないのが実情ですけどね。 ただ、ビットレート8Mでキャプチャーしたムービーは、1枚で3話分しか焼…

やっと届きました

風の谷のナウシカ/DVD/VWDZ-8188posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング7net 風の谷のナウシカのDVD。 発売日からすぐに届くとは、さすがソフマップ。 どこかのアマゾンなネットショップとは大違いです。(笑) 見る時間が無くて、さわりだ…

人の道を忘れないための覚書き

asahi.com : 社会 : ハンセン病元患者の宿泊拒否 熊本・黒川温泉のホテル 無知が偏見を産む典型的な事例ですね。 と言うか、未だにこんな誤解がまかり通っているという自体が驚きだったりします。 とても胸くそ悪かったので、宿泊先にはこのホテルは絶対に選…

円盤皇女ワるきゅーレ〜十二月の夜想曲

時間の空きをみて、録り置きしている番組を少しずつ見てます。 つーわけで、先週の円盤皇女ワるきゅーレ〜十二月の夜想曲、ようやく見ることが出来ました。 拉致る秋菜はさすがにやべえと思いましたが。(汗) ちび真田さんがかなり可愛くて良かったです。 ……

ビデオテープからDVD、そして………

小学生以来、見たい番組を録っておくといえば、やはりビデオテープということで、色々と録画しまくってビデオテープがフルヘッヘンドな状態と化していたのですが、昨年ぐらいからCaptyを利用してフェリクスに取り込んでハードディスクに一時保管→CaptyDVDでD…

今日のカレイド「汗と涙の すごい ロゼッタ」

ではでは、カレイドスター・新たなる翼の感想を。 今回はロゼッタが主役ですね。 三日間でブランコに乗るって………。 初登場の時と比べると、かなりロゼッタも熱血度が増してきましたね。 意地を張るところは、まだまだ子供っぽさが残ってますが。 で、早速「…

ヤミと帽子と本の旅人

昨晩は真月譚月姫を見た後、日記を書いた所で力尽きたので、ヤミと帽子と本の旅人はキャプチャーだけしてました。 で、今日の晩になって見てみたんですが………。 速攻でミュートをかける羽目に。 つーか、親が横の部屋にいる状態ではかなりヤバ過ぎ。 描写も過…

「Mac ユーザーへ 10 の質問」

こちらで日記を書き始めてから、こう言う質問というものは何一つ回答してなかったのですが、たまには良いだろうと言うことで。 Q1. メインで使っている Mac の機種と OS のバージョンは? 自宅ではフェリクスことPowerMacG4 733を使ってます。 ちなみに、既…

OpenShiivaに関する覚書き・その3

前の覚書きから結構間があいたのですが、環境が変わった部分もあるので、OpenShiivaについての補足をしておこうと思います。 キャプチャーのビットレートを8Mに変更してから起こった問題が、オーサリングソフトを利用した時に出来るvobファイルが2つに分割…

コピーワンス

私も最近は全然ビデオを利用せずに、S端子接続でキャプチャーを利用してMacに映像データを取り込んでいるので全然気が付かなかったのですが、WOWOWは今月に入ってからコピーワンス制限をかけてたみたいですね。 で、プレスに対してはノンスクランブル放送は…

一昨日のカレイド「氷の上の すごい 対決」

イベント続きで見るのが遅くなりました、カレイドスター・新たなる翼の感想を。 ちょっと前向きな展開になってきたかな。 しかし、とことん報われないキャラだなあ、ケンは。 いつかはその想いが届く………のかな? ………絶望的な気がするんですが。(汗) 今回は…

新規インストールする方が良さそうです

QuickTime絡みの不具合も気になったのですが、片方だけと言うのも何だったので、今日、ダイアンの方にもパンサーをインストールしてみました。 で、結果は、こっちの方はフェリクスで出てたQuickTimeに関する不具合は全く出ないという不思議な事態に。 どう…

後輩の結婚式

今日は大学時代の後輩の結婚式があったので、大阪市内へ出撃。 私が所属していたパートでは唯一の後輩だったのですが、まあ私が不肖の先輩と言うべきほどよく出来た後輩でした。 もちろん、本人にはそんな事は面前では言いませんけどね。(笑) 披露宴はとっ…

到着

宅配便の人が急いでくれたのか、今日無事にパンサーが到着してました。 もちろん、その場でさっさとインストール。 様々な方がご指摘されているように、確かに全体的なスピードは上がった感じです。 さすがにメジャーアップグレードだけあって、操作感とかビ…

ご注文の商品を発送しました

と言う訳で、ようやくウチにもパンサーがやって来ることになりました。 いやー、今回は来るまでがとても長く感じられましたよー。 今日の発送と言う事で、到着は早ければ明日の夜になるのだろうと思います。 何にせよ、今から本当に本当ーに楽しみです。

ブランド力を徐々に上げてきてる感じですね

いよいよオープンが本決まりになったようで。 場所が場所だけに、気軽に行ける所ではありませんが、たまに東下りをする時は是非立ち寄りたいスポットが出来ました。 この何年かで、着実にパソコンの世界にもブランドというものが入ってきていますね。 まあ、…

まだ来ねえ

様々なサイトで賞賛やら問題点の指摘やらが毎日のように書かれるのを尻目に、毎回、入荷待ちの表示を見ては悶絶している私ではあります。 パンサー、まだかなー、まだかなー、まだかなー。 別に無ければ困るとか、そんな訳では無いのですが。 新しいのを一日…

世界最大の「金融機関」の行方

asahi.com : 経済 : マクドナルドが手本、バイト給与3ランク化へ 郵政公社(リンク切れ) 郵政公社になってから、色々と手は打っているようですね。 これらの手で、お荷物と言われる郵便事業がどのように好転して行くのか、見物ではあります。 ただ、郵政公…

今月の私の履歴書

今月の私の履歴書には、かつてのフィリピン革命の際に参謀総長代行としてファン・ポンセ・エンリレ国防相と共に時のフェルディナンド・マルコス大統領に反旗を翻し、後に第12代のフィリピン大統領となったフィデル・ヴァルデス・ラモス氏が登場しています…