やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サブカルチャーと「一般常識」

なかなか面白そうな運動をやってますね。 ウチも買ってみるかな。 まあ、森山直太朗の発言に限らず、とかくメディアでは批判的な論調が多い萌えカルチャーですが、結局は今までたくさん発生してきたサブカルチャーの一つに過ぎないんですよね。 飽きられれば…

I'veコンサート in 武道館

馬場社長、鶴の一声「武道館やるべ」! I'veコンサート報道発表会(リンク切れ) IRC#dameTunesで情報を知ってビックリ。 武道館って、あの日本武道館ですよね。 スゲ〜! 社長の鶴の一声ってのも凄いっす。 基本的には音楽は座ってじっくりと聴きたい人間な…

ふたご姫な壁紙画像

iDollsで、ふしぎ星の☆ふたご姫のヒロイン・ファインとレインの壁紙が公開されていたので、早速ウチも使わせてもらいました。 様々な種類のサイズで公開されていますので、欲しい方は早速行ってみると良いでしょう。 それにしても。 二次元なアニメ絵を三次…

これが私の御主人様・第七話 「これがいずみの♥♥♥!?」

ますますいずみの不幸っぷりがエスカレートしているこれが私の御主人様。 今回はどんな責めが待ってるんでしょうか? ………もとから霜降りなカラダだったのね。>ポチ と言うか、三段腹になってるし。 この体であれだけの俊敏さが出るのは、やっぱりワニだから…

フタコイ オルタナティブ第8話 「サはさよならのサ」

いよいよ白鐘姉妹の謎が明かされたフタコイ オルタナティブ。 が、全ての謎が明かされた訳では無いようですね。 とうとう白鐘姉妹の素性が明らかに。 大方の予想通りと言ったところですね。 ………まあ、この「遺言」の内容についてはいろいろとツッコミどころ…

まほらば〜Heartful Days #20 「学園祭にて」

今回のまほらばは大家さんや珠実が行っている学校の学園祭のお話。 マゾ部長再臨。 って、詰られた時だけじゃなくて、褒められた時の恍惚とした表情もいいですね。 しかし沙夜子さん………徹底的にオモチャにされてますな。 管弦楽「同好会」っすか………。 ある意…

Programming Dashboard

昨日に続いてエムキノさんネタ。 Happy Macintosh developing timeSecond eposted with ヨメレバ木下誠 ビー・エヌ・エヌ新社 2004年06月 楽天ブックスAmazonKindle7net 前から話が出ていたDashboardの入門書の発売日が決まって、アマゾンでも予約受付が開始…

いぬポゼ

何気にネットを巡回していると、エムキノさんのところでいぬポゼなデスクトップ画像がいきなりドンと出てきたのでビックリ。 ウチのサイトも表示されていますが………いやはや、すごい機能だ。>Tab Exposé

ツバサ・クロニクル#07「砕けたカタミ」

一日遅れですが、今回のツバサ・クロニクルについて。 今度の舞台はコリアな世界のようで。 そうか〜、今度のお話は水戸黄門か。(をい) ………モコナ黄門、はまり過ぎ。 何故かツボにはまって、思いっきり笑い転げてました。 まあ、水戸黄門というよりは勧善…

グランディアIII

今更ながら、グランディアIIIが発売されるという話を知ったのでメモ。 どうやらグランディアの原点に返るようですし、引き続き音楽は岩垂先生がご担当されるようですし(と言うか、このゲームに関しては岩垂先生以外は考えられませんね)、非常に楽しみです…

バッテリーのリコール?何ですかそれは?

iBook G4およびPowerBook G4バッテリー交換プログラム(リンク切れ) 各所で駆け巡ったこのリコール情報ですが、当然ながらウチでは無問題でした。 ………古すぎて。○| ̄|_ ただ、何年も使ってる割にはバッテリーは悪くなっていないですね。 うまく「当たり」…

これが私の御主人様・第六話 「沢渡いずみ争奪戦シリーズ!絶叫肝試し!秘湯特急東北湯煙姑殺人欲望に燃えるエリート家庭マドンナ教師の乱れたマンション経営の跡目争…」

………もう、サブタイトルについては触れないでおきませう。 何となく、中の人たちを試しているようにも思えますね。>サブタイトルを早口で 今度は浴衣。しかも丈短っ! って、これって義貴が自分で製作したのか〜。 ここまで来ると、ジュンの魔法の指も真っ青…

歴史の彼方へ消え去る運命のエスタブリッシュメントたち

至極真っ当な意見だと思いました。 既存の業界が「ビジネスとして成立しないだろう」と冷ややかに見ていた物が、結局は新たなマーケットチャンスをもたらしたのですから。 過去の宅配便ビジネスもしかり。結局は時代の趨勢を読み取って、如何に新たなビジネ…

フタコイ オルタナティブ第7話 「双葉恋太郎最初の事件」

水曜の深夜と言えばフタコイ オルタナティブ。 もう定番と化してますね。 そろそろ、あと何回と数えないといけないのが辛い所ですが。 ヘタレた恋太郎の前に現れた白鐘姉妹。 この白鐘姉妹の姿はこれまでにも何回も出ていますが、それだけその出会いが印象的…

まほらば〜Heartful Days #19 「みんなの一日」

確かに友人Aが言うように、人には表と裏がありますけどね。 まほらばの住人たちは気分のまんまで生活しているような感じですから、表も裏も一緒な気がします。 今回はそれぞれの住人たちの一日をオムニバス形式で追っていたのですが、うまくリンクがなされ…

iCombi、使ってみました

3月16日の日記で紹介したiCombiですが、ゆかりん情報で国内でも発売が開始されていたのを知ったので、つい、この間の帝都行きの際にポチっとなをしてしまいました。 で、その注文したブツがこの間の休みにようやく到着したので、早速通勤時に使ってみまし…

価格ドットコム閉鎖

IT

昨日、価格を調べようとしてアクセスしたら全然繋がらなかったのでおかしいなと思っていたのですが、スラドを見て納得。 しばらく閉鎖ですか。困ったな〜。 まあ、すぐに物欲を満たす必要な物もないので、今のところはそれほど切実な問題とは化してませんが…

ケンタッキー食べ放題

きんぎょ日記経由、カトゆー家断絶で、箕面にケンタッキー食べ放題の店があるという記事が出てたのでメモ。 イナイチ(国道171号線)沿いかあ。 ウチからだと近畿道を利用して吹田に行って、そこから北へ行けば171号線に合流出来るし、一度話のネタに…

ツバサ・クロニクル#06「泣かないナミダ」

ようやくハンシン共和国編も幕引きへ。 ところで、公式サイトではハンシン共和国と表記されてますが、原作通り「阪神共和国」と表記すると何か都合が悪いのかなとか思ったり。 侑子さんが言った代償の重さを感じた一瞬。 特に小狼にとってはとても厳しいだろ…

これが私の御主人様・第五話 「親の遺産を受け継いで一人暮らしをしている思春期真っ只中の少年が世間の目が届かないのをいいことに広大な屋敷にいたいけな少女を囲っ…」

………サブタイトル長過ぎ。 タイトル書いたけど。(汗) いずみとみつきが家を出た理由が何となくわかったような………。 とにかくぶっ飛んでますね、父親にしても母親にしても。 で、みつきは母親に性格が似たんですね。そうなると、一家の中でマトモなのはいず…

フタコイ オルタナティブ第6話 「どうして好きなのに別れちゃったの?」

もはや、前振りの必要も無いフタコイ オルタナティブ。 今回も早めに見ておいて良かったっす。 途中で眠気が吹っ飛ぶぐらいに驚きましたんで。 二子魂川と双子塚。 この二つの土地を繋ぐ線が気になります。 双子が多い街と、双子塚の伝説があって恋太郎の母…

iTunes4.8

iTunesが4.8にバージョンアップしてるようだったので、早速ダウンロードしてインストール。 他サイトの情報によると、ムービーも見る事が出来るようになったという話だったので期待していたのですが………。 めぐたんも指摘している通り、保存しているムービー…

まほらば〜Heartful Days #18 「にゃーにゃーにゃー」

ネコがいっぱい、大家さんもいっぱい。 そんな訳で、今回のまほらばは、見続けたら悶絶してしまうぐらいのらぶりーな展開でした。 さすがに隆士の夢のように一斉に勢揃いというのは無かったですが。 今回は大家さんの全ての人格が出てきたので、とっても楽し…

フライングゲット

今日は予定外の時差出勤があったので、朝から早速日本橋へ行ってきました。 目指すは明日11日に発売開始のCDシングル群。 だいたいの商品は前日から店頭に並ぶのが常なので、いつも前日にはチェックをするようにしてるんですよね。 TRUST/CDシングル(1…

miniMATE、国内でも販売開始ですか

以前、4月23日のやね日記で紹介したminiMATEですが、岡さん@不安全行動 あぷりんきぴあの記事によると、国内でも販売が開始されたようなのでメモ。(秋葉館オンラインショップ) ………とは書いたものの、その後、マイ物欲リストに変動があって、Mac miniの…

まほらば〜Heartful Days #17 「そらのいろ」

ゴールデンウィークに遊び呆けていたツケで、今さらながらまほらばを視聴。 ですが、帝都がスペシャルをやったおかげで、大阪での放送が周回遅れになっていて、少しションボリです。 今回は梢と珠実との馴れ初めのお話。(えー) ………何か違和感があるなと思…

罵倒するだけなら誰にでも出来る

尼崎脱線事故:JR社員の不適切行動12件、延べ185人 - MSN-Mainichi INTERACTIVE(リンク切れ) 鷹澤遊戯場経由。 めぐたんも書いてますが、私にもマスコミがJR西日本の一般社員にどうして欲しかったのかが理解出来ませんでした。 事故に最終的な責…

ツバサ・クロニクル#05「魔術師のバトル」

そろそろ本格的な戦いのシーンが出てきそうな感じのツバサ・クロニクル。 ファイの巧断も出て来るかなと思ったら、しっかりと出てましたね。 微妙にモコナがでかいなと感じた瞬間。(汗) あのポケットに入ったモコナはいずこに。 ………まあ、大きさを変える時…

これが私の御主人様・第四話 「異常な状況下で結ばれた男女は長続きせんじゃろう」

二週間ぶりのこれが私の御主人様。 ………何かサブタイトルがどんどん長くなっているような気がするのですが、気のせいでしょうかねえ? もう、安奈が参加するだけで物語のテンポ感が結構変わったような気がします。 で、今回はサバイバルゲームネタですか。 屋…

フタコイ オルタナティブ第5話 「7 DAYZ (...and Happy Dayz)」

江戸に行っていたために後回しになっていたフタコイ オルタナティブについて。 前回の引き方が非常に気になっていたのですが………。 やっぱり、今回は白鐘姉妹がいなくなるお話でした。 ずっと同棲しているのでは無くて、来たり帰ったりしているんですね。 こ…